2008/01/01 - 2008/01/01
604位(同エリア1897件中)
niko_nikoさん
- niko_nikoさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ78件
- Q&A回答18件
- 120,426アクセス
- フォロワー12人
2015.3.18 バルドー博物館で観光客が武装した男たちに銃撃されるという事件が起きました。日本人の方も巻き込まれたようです。
2013.2.24 世界遺産で、エルジェムの闘技場が紹介されてた。(世界3番目の大きさ)
21.10.24 KSB瀬戸内海放送開局40周年記念特番でチュニジアが放映されていました。ナビケーターはセーラームーンの女の子。大人っぽくなってましたね。
21.10.17 朝だ!生です 旅サラダ でチェニジアを紹介していました。
21.6.14 世界の果てまでイッテQにてチェニジアが紹介されます。
情報
旅の指さし会話帳シリーズで2008年3月上旬 チュニジア編が出版されました。チュニジアンブルーの表紙です。興味のある方、手にとってみてください。
2008年1月、北アフリカ マグレグ(日の沈む地域の意味らしい)のチュニジア共和国を訪れました。
チュニジアへ行ってくると言ったときの反応は「それ何処?」次は、「何しに行くの?」と言うのが多かった。
そんなまだまだ知られざる国チュニジアへ行きました。
旅行記を見て、へぇと思った方や興味をお持ちになった方、投票もお願いします。
写真は、チュニジアの名品 針金細工の鳥かご 高さ2m以上
中にインコが飼われていました。下の出っ張りが餌入れと水入れ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
-
白い壁に映える青いドア
町並みのコントラストが素敵です。 -
建築中のお家1
レンガを積んで漆喰で白く塗っていきます。 -
建築中のお家2
-
駅も青と白
ちなみにここはリゾート地なので、お土産品のボッタクリ率は10倍です。
ほかの観光地でも買えるものしか売っていません。
ほかの所で1で買える物が10と言ってきます。
ここで買う必要はまったくありません。
風景や建物を眺めるだけにすることをお勧めします。 -
シディ・ブ・サイドの町並み
シディは聖人の意味、モロッコからきた聖人にちなんでつけられた町だそうです。一説にはフランス国王がイスラム教に改宗したのが由来とも言われているとか。 -
カルタゴ時代のお墓
カルタゴ時代は子供の生贄が多かったらしい。
お墓の写真を撮るのは気が引けたが、遺物ということで。 -
カルタゴの遺跡
この写真には写っていませんが、この遺跡の左手には政府の首相府?があるとかで、銃を持った警備の人が大勢いました。
チュニジアは、政府施設や空港など撮影を禁じられている場所が観光地の近くに結構あります。
撮影するとどこかに連行されて、その後の旅行にも差し支えることになりそうなので、絶対やめましょうね。 -
カルタゴ遺跡の看板
上が海側です。 -
ここにもピクト君(危険注意の看板)が。
遺跡は崩れやすいので、指定以外の場所には入らないようにしましょう。写真を撮るのに夢中になり過ぎると危険です。 -
カルタゴ遺跡2
-
スースの国営百貨店。入り口にらくだの石像あり。ここは、食べ物を除くいろいろな商品あります。
1階 貴金属、瀬戸物、木製品
2階 Tシャツ、クッションカバー
両替所もあります。日本円、ユーロからディナールへ両替可。両替所で切手も買えます。(日本までの切手の値段 0.6ディナール 葉書を出してから約10日くらいで届きます)
3階 革製品など
4階 ジュータン
食材やお菓子は近くのスーパーで買いました。 -
国営百貨店の前にある偶像
国営百貨店の近くに似たような名前のお店がありますがお客は入っていなかった。
スースは、サヘル(沿岸)の真珠と言われています。 -
エル・ジェムの円形闘技場1
町並みを進むと下りの階段が現われ、階段下に入り口のゲートが有ります。ゲート内にお土産屋さんが1件。
このお土産やさんでは卵形の石細工が売っていました。
これはほかの場所では一切見ませんでした。
階段の手前にもお土産やさんがたくさん有ります。 -
看板です(英語とフランス語と併記されていました)
-
闘技場の地下。猛獣や剣闘士が移動した地下の通路
-
コロッセウムの左側
-
真ん中
小さく写っている赤い旗は、チュニジアの国旗です。 -
右側です。本当はパノラマ処理したかったのですが。
-
裏側です。ここにはらくだ使いのおじさんがいます。らくだの写真を撮ると、すかさずおじさんが「1ディナール払え」と迫ってきます。
-
スターウォーズの撮影が行われたタメズレットのホテル
入り口から客室までの間の途中の壁にダースベーダの大きいポスターが貼られていました。
一番奥には、バーがありました。
トイレは有料(1Dh) -
同じくタメズレットのホテル
ホテルの前にポストがありましたが、めったに回収に来ないとか。熱心なスターウオーズのファンの葉書がそのままにされていました。 -
スベイトラの遺跡
チュニジアでは遺跡などの施設で写真をとる場合に、カメラチケット(1ディナール)が必要となりますので写真を撮りたい方は小銭を用意しておきましょう。訪れる時間によっては、おつりが無い場合があります。 -
スベイトラ2
神殿へ向かう通路 門の奥が神殿です。 -
スベイトラの遺跡3
左からゼウスの妻ヘラの神殿
真ん中 ゼウスの神殿
右 アテナの神殿
ではないかと言われています。 -
古代の娼館のシンボル(看板)
-
サハラに沈む夕日
1月に訪れたのですが、日が沈むと結構寒いです。
防砂に併せて防寒も必要です。 -
ジェリド湖(塩湖)
昔は、歩いて渡れたそうですが、地球温暖化の影響なのか水が増えてきたため渡れなくなり、別に横断用のハイウェイを建設しました。
手前の水溜りは、塩湖の水が見えるところ。奥の地面みたいなところが塩湖の表面です。乾いて地面みたいになっています。 -
砂漠ツアー用のらくだ。45分位の砂漠ツアーはらくだに乗ってサハラの砂漠を楽しみます。料金は、貸衣装も含め22ディナール(1ディナールは約91円)です。チュニジアの民族衣装を着れます。
らくだに乗るときはお友達同士で固まっていないとバラバラのグループにされます。新婚さんがまったく違うグループで離れ離れになっていたのは、気の毒でした。
それとらくだの中には口から何か出しているものもいました。あれは胃袋で、怒ったときに威嚇として出すと教えてくれた人がいました。馬みたいに咬むよりは良いですがビックリしました。 -
らくだの足跡。
駱駝に乗るときの注意
らくだは立ち上がるときに、後ろから立ち上がるので乗っている人は、前のめりになる感じです。
しっかり前にある取っ手をつかみましょう。
すぐに前足も立ち上がるので今度は頭が後ろに振り回されます。
なお、サハラのらくだはヒトコブラクダです。
らくだで砂漠ツアーに行き、砂漠に夕日が沈むのを待っていると、馬に乗った人が近づいてきて乗らないかと誘ってきます。乗ると5分くらい砂漠を疾走しますが、5Dhを払えと言われます。5Dhは良いのですが、肝心の夕日が砂漠に沈む瞬間を見逃すかも。 -
ケロアンの貯水池を眺める施設です。カメラチケット必要。
手前に大きい池。奥に小さい池があります。
昔は貴族がボート遊びをしたらしいのですが、今は飲み水にも使っていないとのこと。
-
貯水池。
見難くてすみません、写真 白とびしちゃいました。20220423 写真補正しました。 -
ケロアンのシディ・サハブ・モスク
チュニジアで一番古いモスク
レバノン杉の扉も必見です。 -
モスクの向かいにあるミナレット
金曜日には、アザーン(お祈り)がこの塔から響き渡るとか -
ケロアンのスーク
アラブのスークの商人は商売熱心です。少しでも興味を示すと、いくら買わないと言って店を離れても20mくらい追いかけてきました。ある店では、腕をつかまれて逃げることすらできない状況でした。
注意 スークの入り口には自称ガイドがいます。
スークを案内すると言って人気のない路地に連れ込み法外な案内料を要求します。また、わいせつな行為をされそうになった女性もいます。路地が迷路みたいなのでどうしようもなかったそうです。日本人の女性はムスリム(イスラム教徒)ではないので平気でそういうことをしてくるようです。
絶対に相手にしないようにしてください。返事もしてはいけません。無視してください。 -
マルティール広場側から見たショハダ門 一方通行の標識の下に、世界遺産になったことを示す表示が有ります。手前に大砲があるので待ち合わせ場所になります。
チェニス門からショハダ門までゆっくり歩いて30分くらい。ショハダ門の前のマルティール広場には警察官の詰め所がありますので、緊急の際にはここへ行ってください。
-
ザグーアンの水道橋
世界最大の水道橋、現在修復箇所あり
バイパスのところが一番美しく見えるらしい。
近くに行ってみたかったが、車が結構通るので危ないので道路を渡らないでと言われました。残念。 -
メディナのオリーブのモスク
ムスリム以外の人は中に入れません。 -
モスクを背にまっすぐ行くと突き当たりにあるフランス門。
フランス門に近いほどボッタクリ率高し。
お土産屋さんは日没になると閉店ですので、冬に訪れる方はご注意を。
私たちが訪れた1月には、お店は5時30分頃にはもう閉まっていました。 -
モザイク画で有名なバルドー博物館。
チュニジアの各地から出土した貴重なモザイク画が展示されています。
2015.3.18
こんなところでテロなんて想像もできませんでした。日本人3人を含む外国人観光客ら20人以上が死亡した博物館襲撃事件がおきました。 -
同じくバルドー博物館。
アポロンの像 -
チュニスと東京の時差は・・・・。
左から二番目がチュニジア時間、一番右が東京時間。 -
好評? 世界のトイレ
排水のスイッチは水のタンクの上部にあり、そこを押し下げるとトイレが流れます。
ホテルはトイレットペーパーありますし、それを流すこともできます。
ホテル以外は、お尻り洗い用のホースが付いているトイレが多かったです。 -
トイレ2(男性編)
ほとんどの便器の高さが床から1M弱なので日本人には無理?(これは一番低い物だった。でも形がキュート)
高いトイレには、いすもおいてあったので、子供はいすに登っておしっこするのかな。 -
道路に設置されているゴミ箱
配色が良いです。 -
こっちはポストです。日本までの到着所要時間は約10日間です。横に張ってるポスターみたいなものはどこのポストにも結構貼ってありました。何のポスターなのかはわかりませんでした。
-
ケロアンのお菓子
たしかマクロードといったと思います。
やわらかいかりんとうと言った食感。餡はナツメヤシ(デーツ)でできています。
凄く積み上げていますが・・・ -
裏へ回ると。張りぼてでした。
-
チュニジアのお札(表)
上2枚は、10ディナールですが、一番上は旧10ディナール、真ん中は新10ディナール札。
一番下はもちろん1000円札です。 -
チュニジアのお札(裏)
コインもありましたが、写真撮るのを忘れていました。
コインの種類が結構あり、5ディナールなのか500ミリームなのか、しばらくわかりませんでした。
1Dh(ディナール)が1000ミリーム
ちなみに
コインに1/2となっているのは、500ミリーム
5ディナールは、銀と金の二色のコイン -
クスクス 麦で作ったパスタ。茹でるのではなく蒸します。
このほかチュニジアではハリッサという唐辛子のペーストがあります。家庭や店でそれぞれ作っているので辛さもいろいろ。
それから「ボガ」という飲み物がありますが、ホテルではスプライトと言われていました。炭酸系甘いです。
お酒はワインがマゴン(カルタゴ時代の農学者の名前を取ったそうです)が有名。
それとイチジクのリキュール ブハもあります。
ブハは、36度もある強いお酒です。
ワインもブハもスーパーで買うとものすごく安いです。スースの国営百貨店の近くにスーパーが有りました。食材やお菓子も売ってます。百貨店を背に港のほうへまっすぐ歩き、使わなくなった線路を越えて二つ目の十字路を左へ曲がり100メータくらいでした。十字路の辺りで女性に「ウ エ アン シュペルマルシェ」スーパーは何処ですかとめちゃなフランス語で聞くと教えてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジア の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50