2008/01/23 - 2008/01/28
1014位(同エリア1127件中)
ぷぴぽさん
目的はもちろんボロブドール遺跡とプランバナン遺跡。香港経由でジョグジャカルタに向けてレッツゴー。今回もすばらしい遺跡です。ジャカルタで空港泊の後、列車でジョグジャに向け出発。ジョグジャでタクシー1日貸し切って両方の遺跡を見学。その交渉した人は日本にも来たことある人で本に書いてある相場よりかなり安くて済んだ。その後ジャカルタに戻り市内見学したけど箱モノはあんまりおもしろくない。夜の屋台は雰囲気も人もにいい感じ。トータルの感想として商売人とかもあんましがっついてこないし行ったことのある国の中では比較的落ち着いた旅行ができた。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
ここはジャカルタのガンビル駅でここからジョグジャカルタに向けて出発した。その前に・・・。そもそも空港には夜に着いてそれからホテルに数時間しかいないのに料金払うのもったいない気がしたのと何となく夜のジャカルタの街は危ないんじゃないかって思って空港泊しました。夜なのに少し外に出てぷらぷらするだけですぐにつゆだく。トロピカルだね〜。空港は24時間マックやドーナツ屋がやっていて安全、快適。夜な夜な街のことやインドネシアに関する情報もここでたむろしているタクシーのおっさんたちから収集。
-
この写真わかりにくいかもしれないけど列車の扉がなくて人の体が半分出てるんだよね。しかも列車の上にまで人が乗ってるし。でさらに驚きなことが。日本の列車が活躍してます。ただなぜか窓ガラスにやたらひびがあるんだよね。割れるとこまでいってないからいいのかな。ちなみにジョグジャまではエクセフティフクラス(インドネシアのグリーン席みたいなランク)だったんだけど飛行機のエコノミーよりは快適かもってくらい。
-
入場ゲートからしばらく森の中の回廊のような感じの道を歩いて行くとそこのはこの旅メインのボロブドール遺跡がぼんやりと見えてきた。朝だから?霧がかかってるから?なんかぼんやりしてる。
-
やっと辿り着いたっす。ん〜なんか微妙?って最初思いました。そこまで期待はしてなかったけどなんかこんなもんかなって。とりあえず塔の中心まで登ってみることに。ちなみのこの色の感じわかります?朝日が遺跡を赤く照らしてるんですよ。当然しばらくして陽が登った後の遺跡はまた違う表情を見せてくれるわけで。その違いに感動するんですね。実にすばらしい。
-
段差の下のほうの部分。こんなに大きいんです。一枚一枚ブッタの生涯の様子をストーリーにしてあるらしい。真剣に見るのは最初に数枚であとは流し。ってこんとこで油売ってる場合じゃない。早く頂上まで行って朝日を拝まないと。そこから見る景色が素晴らしいんだから。
-
頂上はこんな感じ。なんか幻想的なんだよね。この雰囲気っていうかこの空気っていうか。このトンガリがストーパでこの中に仏さまがいるからぜひ触ろーって思って中をのぞいてみるとどういうわけか結構首のない人がたくさんいらっしゃる。仏さまに願いを込めながら触るといいんだよねーって願いかけるの忘れた。今年の初詣も賽銭だけ投げて願いかけるの忘れてるし。あーあ・・・。
-
熱帯のジャングルに囲まれてこいつだけひっそり立ってる感じなんだよね。周りが霧で覆われてなんともいい感じ。だんだんここに来てよかったな〜って思い始めてる頃。
-
だいぶ日も昇ったしそろそろじっくり下の部分も見ないとな〜って思ってじっくり見てると日本ではあまり見慣れない格好の子達登場。で、いろいろ質問してくるのはいいけど雑談じゃなくて「インドネシアはどうですか?とかこの遺跡どう思います?」とか質問がちょっとお固いんだよね。後からわかったけどこの子たちは学校の宿題で「外人と話してくるように」とのミッションがあってのことらしい。別にいやな思いはしないんだけど何組も来られるとさすがにめんどくさいなって思って彼らから逃げるようにルートを変えながら見学。
-
また下までやってきた。さっきあった写真と色の違いわかります?日が昇るとっていうか本来はこんな色なんです。わからないなら行ってみてくださいって感じです。この遺跡は近くで見てもすごく繊細で美しいんですが少し離れた位置からのんびり見るのがお勧め。ただ一つ問題があって非常に暑いんっす。日陰になるような木もあんましないしね。
-
ボロブドールの近くの遺跡の裏に生えてた木。この木なんの木?って思うんです。その理由は枝からぶら下がってる枝みたいなの木の根っこだと思うんだよね。木の根っこがなんでこんな上から降りてきてるの?って不思議だし。その根っこがどれも地面に届いてないんだよね。なんかこれって土が必要なくても育つやつだってわけでもなさそうだし。さらに不思議なのはこの謎の木を調べようとしな自分も謎なんです。おあとがよろしいようで。
-
インドネシア版の狛犬やシーサーみたいなので(門番?)クベラ神像。なんとも和み系でいい感じ。
-
ここは時の王様のハーレムらしいです。ったく時の王様ってのはみんなこんなのばっか作るな〜って思ってぼーっと歩いてたら天井の柱に頭ぶつけた。こっちの人はみんな小さいからそれ用に作ってあるから全体的に入り口とか小さいし。
-
この赤い果物はランブータンというらしいです。帰りの飛行機に乗るまでずっとドラゴンフルーツだと思って食べてました。何となくドラゴンって響きにひかれてこっち着たら絶対食べようと思ってたのに結局食べれなかった。味はライチみたいな感じなんだけどアリがめちゃくちゃついててそいつら振り落すのが大変。手をつたって登って来るし。
-
これが世界遺産のプランバナン。遠くからこの景色はなかなかすごいっす。
-
ただ残念なことに先のインドシナ沖地震でこの遺跡はかなりの被害が出ました。写真は飾りみたいなのが落っこちてるけど建物丸ごと崩れて見学できないような場所もありました。こんな風に過去にも天災で壊れた遺跡とかあったりしてまた復興するのかなって思ったりすると歴史の中の一部を生きてるのかなって思います。
-
みてください。この美しさ。細かなとこまで丁寧につくられてます。崩れてたもにのもあったけどメインの建物は無事に残ってくれててよかった。でかいし頑丈につくってあったみたいです。
-
はじめは崩れた遺跡で残念な気持ちだったけどこの状況はこれはこれで貴重な体験なのかなって。こういったちいさな遺跡はあちこちに転在していてその度にお布施を払うことになるんだけどほぼ入場料として取られる。たまに多めに要求されるた時はガイドブックみせてその分だけ払えばいいとおもいます。
-
ジャカルタの中心部に建ってる独立記念塔。ジャカルタは特に見て周るものもないし行ってみたけど入口はわかりにくいしぶっちゃけ大したことないかな。遠くから見るだけで十分。
-
これが東南アジア最大規模のモスク。デヴィさんのだんなさんが建てたみたいです。インドネシアの友達に言わせると日本人の女試したかっただけみたいですね。実際一夫多妻制OKの国みたいなんで。基本は一夫一妻がベストらしいけど金持ちで節操のない人はそうなるらしい。
-
そのモスクの向かいにあるのがこのカテドラル。写真は内部だけど。インドネシアの90%はイスラム教なんでそういう格好の人ばっか見てたから「おや?」って思った。個人的に信仰とかあんまし興味はないけど旅先ではキリスト教に興味を持つことをお勧めします。だって椅子があるから休憩できるんだもん。
-
東南アジアっていうとなんか屋台っていうか夜店のイメージが強いのは自分だけ?こうやって車や人が無秩序に混雑してて足元はゴミがいっぱいであちこちからいろんな臭いがすると東南アジアに来たなって実感する。日本じゃ食の問題とかいってるけどこっち来て実際何食わされてるかわかんないけど大丈夫な自分を顧みると別にいいんじゃないのって思う。
-
インドネシアの出向ロビーはこんな感じで東南アジアの雰囲気満載。どうでもいいけどインドネシアでは入国した時の半券みたいなのを帰りに提示しないといけないみたいなんだけど紛失しちゃったら入管の人に金出せって要求された。結局払ったけど出す必要あったのかな?英語わからないふりして逃げることも可能だったのかなって思ったり。早い話半券はちゃんと管理しておきましょうってことです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22