ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 マリーンレイクはカナディアン・ロッキー最大の氷河湖で、名前の由来はネイティブ・カナディアンの言葉で「邪悪」を意味すると説明書などには記されている。<br /> また、カナディアン・ロッキーの象徴的な湖で、神秘的な美しさがあり、訪れる人々に感動を与えてくれる。<br /> この湖の沖合いにスピリット・アイランドと言う小さな島がある。この島をメインに湖を撮った1枚の写真が注目を浴びて以来撮影ポイントとして有名になっている。カレンダー、パンフレットなどに登場するマリーン・レイクの写真のほとんどはこの島がポイントになっている。<br /> この湖にモーターボートが出ており、途中スピリット・アイランド近くにわずかな時間上陸し、撮影できるが設えられた撮影ポイントでは数人の記念写真が撮影できる程度の広さで、次から次に観光客が押し寄せるので、落ち着いて撮影という訳にはゆかない。<br /> 往復1時間半ぐらいの所要時間だったように思う。<br /> 同乗するガイドのの説明では撮影には午後がいいというが、残念ながらスケジュールで午前中であった。もっとも雲が多く午前、午後というよりは、雨に会わなくて良かったと自分には言い聞かせた。モーターボートからの写真を一緒にUPしました。猛スピードの船上からの撮影ですので、若干のブレなどがありますがご容赦下さい。さまざまな角度からマリーンレイクをご覧下さい。<br /> マリーンレイクの周辺には、マリーン渓谷と、メディスン・レイクがある。マリーンレイクとセットの観光地なので、写真は一緒にUPしました。

カナディアン・ロッキー  マリーンレイク編

23いいね!

2007/07/10 - 2007/07/10

13位(同エリア85件中)

11

17

na1430

na1430さん

 マリーンレイクはカナディアン・ロッキー最大の氷河湖で、名前の由来はネイティブ・カナディアンの言葉で「邪悪」を意味すると説明書などには記されている。
 また、カナディアン・ロッキーの象徴的な湖で、神秘的な美しさがあり、訪れる人々に感動を与えてくれる。
 この湖の沖合いにスピリット・アイランドと言う小さな島がある。この島をメインに湖を撮った1枚の写真が注目を浴びて以来撮影ポイントとして有名になっている。カレンダー、パンフレットなどに登場するマリーン・レイクの写真のほとんどはこの島がポイントになっている。
 この湖にモーターボートが出ており、途中スピリット・アイランド近くにわずかな時間上陸し、撮影できるが設えられた撮影ポイントでは数人の記念写真が撮影できる程度の広さで、次から次に観光客が押し寄せるので、落ち着いて撮影という訳にはゆかない。
 往復1時間半ぐらいの所要時間だったように思う。
 同乗するガイドのの説明では撮影には午後がいいというが、残念ながらスケジュールで午前中であった。もっとも雲が多く午前、午後というよりは、雨に会わなくて良かったと自分には言い聞かせた。モーターボートからの写真を一緒にUPしました。猛スピードの船上からの撮影ですので、若干のブレなどがありますがご容赦下さい。さまざまな角度からマリーンレイクをご覧下さい。
 マリーンレイクの周辺には、マリーン渓谷と、メディスン・レイクがある。マリーンレイクとセットの観光地なので、写真は一緒にUPしました。

PR

  •  スピリット・アイランド<br /> 中央の小島と湖面を捉えた写真がマリーンレイクを象徴し、カレンダー、パンフレットなどに掲載されている。<br /> マリーンレイクを訪れた人は間違いなく目にしている風景です。午前中の撮影で、しかも逆光。もう少し晴れていれば、引き立つと思うが、こればかしはいたし方ない。

     スピリット・アイランド
     中央の小島と湖面を捉えた写真がマリーンレイクを象徴し、カレンダー、パンフレットなどに掲載されている。
     マリーンレイクを訪れた人は間違いなく目にしている風景です。午前中の撮影で、しかも逆光。もう少し晴れていれば、引き立つと思うが、こればかしはいたし方ない。

  •  モーターボートの舳先からの景色。

     モーターボートの舳先からの景色。

  • モーターボート船上から。<br />

    モーターボート船上から。

  •  左針葉樹の林が湖面に浮くスピリットアイランド。

     左針葉樹の林が湖面に浮くスピリットアイランド。

  •  マリーン川の浸食によって出来た渓谷で高さは50メートル。

     マリーン川の浸食によって出来た渓谷で高さは50メートル。

  •  カナディアン・ロッキーでは最大規模の渓谷といわれている。

    カナディアン・ロッキーでは最大規模の渓谷といわれている。

  •  渓谷の裂け目の下方にも滝が。

     渓谷の裂け目の下方にも滝が。

  •  岩の裂け目から水は轟音を立て激しく流れ落ちている。

     岩の裂け目から水は轟音を立て激しく流れ落ちている。

  •  岩の裂け目を流れるマリーン川。

     岩の裂け目を流れるマリーン川。

  •  マリーン川はジャスパーの東でアサバスカ川に合流し、遠く北極海に到達します。

     マリーン川はジャスパーの東でアサバスカ川に合流し、遠く北極海に到達します。

  •  メディスン・レイク<br /> 春から夏にかけて、雪解け水が溜まり水かさが増しますが、秋になると水が消えて湖底が見える不思議な湖だそうです。訪れたのは7月上旬で満々と湛えている。

     メディスン・レイク
     春から夏にかけて、雪解け水が溜まり水かさが増しますが、秋になると水が消えて湖底が見える不思議な湖だそうです。訪れたのは7月上旬で満々と湛えている。

  •  メディスン・レイクの水が消えるのは湖底からマリーン渓谷に水が流れる穴があるためといわれていますが、信じるしかないものの桁違いの大きな話である。

     メディスン・レイクの水が消えるのは湖底からマリーン渓谷に水が流れる穴があるためといわれていますが、信じるしかないものの桁違いの大きな話である。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • Window-sideさん 2012/07/30 23:02:09
    マリーンレイクのボート
    na1430さん、はじめまして。

    スピリットアイランド、逆光だったとのことですが、
    本当に素敵なお写真ですね♪

    近々このマリーンレイクに行こうと考えているのですが、
    スピリットアイランドへのボートの情報を集めています。

    まず、Jasperの町からは車で一時間と思いますが、
    ボート乗り場は一番手前(メディスンレイク側)でしょうか。

    また、na1430さんの場合、ボートのチケットは事前にJasperの
    チケットオフィスで予約or現地ボート乗り場での購入でしょうか?

    スピリットアイランドに立ち寄る時間が取れるかどうか、
    日程的にちょっと難しいのですが、上記情報もしいただければと
    思っております。ご回答いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。


    by Window-side

    na1430

    na1430さん からの返信 2012/07/31 11:46:15
    RE: マリーンレイクのボート
    by window-side さんはじめまして
     この度ご訪問また、お書き込みありがとうございます。
     お尋ねの件についてですが、すでに5年経過していますので、記憶があいまいでお答えについてご満足いただけるか、心配です。
     記憶と5年前の旅行記を読み返し、若干ふれてみたいと思います。
     私の海外旅行はすべて添乗員が付いた、ツアーです。
     「ジャスパー国立公園と花の街ビクトリア」がタイトルです。
     現役リタイアしてからの、それまでできなかった海外力なので、JTBのパンフレットから選び、決めているので、パンフレットの行程内の旅行です。しかも極力自由行動の少ない(買い物ぐらい)ものを選択しています。

     この旅行はカナディアン・ロッキーを主要テーマにしました。このツアーは宿泊ホテルが豪華で、すべてフェアモント系のホテルで豪華でした。通常のツアーに比べ5割増しの料金でした。
     ジャスパーではザ フェアモント ジャスパー パーク ロッジで連泊でした。ボーベル湖畔でロッジの窓の外はすぐ湖でした。
     ロッジを8:30 カルガリーから乗車しているバスで出発し、最初にマリーンキャニオンを見学し、メディスンレイクに向かいました。所要時間は覚えていません。
     湖畔に到着したら、観光客でごった返していました。私どもの団体は乗船時間が決まっていて30分ぐらそこで待ちました。
     ツアーには添乗員のほか、日本人ガイドが付いており、ヨーホー国立公園、ジャスパー国立公園、バンクーバー、ビクトリアに1人ずつついており、添乗員とガイドが受付等すべてを取り仕切っていましたので、チケットの手配等については、わかりません。
     ボートは30人ぐらい乗ったと思います。
     湖を回遊しながらスピリット・アイランドの手前に小さな小高い半島があり、上陸して小高い山の上からの撮影です。上陸時間は15分ぐらい(短時間)だったかと思います。アイランドを背にちょっとした撮影場所があり、添乗員がはい次、はい次と入れ替わりさせてシャッターを切ってくれました。乗船時間が来るころ、すでに次のボートが到着します。
     写真を見るとアイランドの影が手前に映っていますので逆光になっています。この日雲が多く、晴れていればもっといい写真が撮れたと思いますが、大きな湖です。雲が出やすいことを考えれば、これで良しとした記憶があります。
     肝心なところがお答えになっていません。
     

    > na1430さん、はじめまして。
    >
    > スピリットアイランド、逆光だったとのことですが、
    > 本当に素敵なお写真ですね♪
    >
    > 近々このマリーンレイクに行こうと考えているのですが、
    > スピリットアイランドへのボートの情報を集めています。
    >
    > まず、Jasperの町からは車で一時間と思いますが、
    > ボート乗り場は一番手前(メディスンレイク側)でしょうか。
    >
    > また、na1430さんの場合、ボートのチケットは事前にJasperの
    > チケットオフィスで予約or現地ボート乗り場での購入でしょうか?
    >
    > スピリットアイランドに立ち寄る時間が取れるかどうか、
    > 日程的にちょっと難しいのですが、上記情報もしいただければと
    > 思っております。ご回答いただけますと幸いです。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    >
    > by Window-side

     カナディアンロッキーは素晴らしいです。
     ヴァンクーバー → カルガリー空港 → ヨーホー国立公園 → コロンビア大氷原・ジャスパー国立公園 → エドモント空港 → ヴィクトリア・ヴァンクーバー → ヴァンクーバー空港 帰国

     ありがとうございました。 na1430

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2012/07/31 19:33:48
    RE: RE: マリーンレイクのボート
    na1430さん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます。

    5年前のご旅行を詳細に思い出していただきありがとうございました。
    ツアーでのご参加だったのですね。了解いたしました。
    マリーンレイクではボートツアー参加が必須かと思いますので、
    大変参考になりました。

    また他の旅行記も参考にさせていただきます。ありがとうございました。


    by Window-side
  • めーてる隊長さん 2008/01/27 10:36:13
    モノクロの世界
    他の方の「青」や「エメラルド」も良いですが。
    私は、この画像も好きです。
    曇りの日には、雲を楽しむ♪
    雨の日には、しっとりと濡れた情景を表現できれば良い。

    以前に見せて戴いた時は、エメラルドの方に気を奪われてしまったのかも知れません。ごめんなさい。

    昨夜のTVでの蕎麦屋さんは、「そば七」でした。
    前に行った時に売り切れで、玄関払い食らった店です。

    na1430

    na1430さん からの返信 2008/01/29 10:09:07
    RE: モノクロの世界
     めーてるさんおはようございます。
     昔ミニグループで撮影会などに行ったあと、仲間だけで酒を飲みながら品評会をしました。皆同一条件で撮っているので、技術的なことが話題になります。ネガ、ポジ(リバーサルフィルム)で撮るので、一発勝負。今のデジカメと違い、補正もできません。ネガは若干光の強弱がききましたが、ポジはほとんどダメ。出来たのはトリミングぐらい。したがって、同じポジションで三脚を設え、絞り、露出など条件を替えて撮りました。
     今は展覧会などへの出品はゼロ。スナップ専門で、通常はそれも全オート専門です。理屈抜きで明るい、楽しい写真を撮りたいと思っています。
     でもいつも天候に恵まれるとは限りません。天気をうらみながらも、部分的にいい所を狙い、誇張して撮り(大した違いはないのだが。)、せめての言い訳にしています。(笑い)
     
  • めーてる隊長さん 2008/01/25 22:33:06
    素敵です〜
    naさん、初公開ですよね? ため息です。
    神秘的ですね。美しいの一言につきます。
    渓谷は覘くの恐かったのでは?
    何度も観たい画像の数々・・・ありがとうございます。
    う〜ん、やっぱりカナダとスイスは行きたいです。(;;)

    na1430

    na1430さん からの返信 2008/01/26 16:38:03
    RE: 素敵です〜
     めーてるさん今日は。
     >naさん、初公開ですよね? ため息です。
      神秘的ですね。美しいの一言につきます。
     掲示板時代マリーン湖の写真は年賀状に使うかも知れない2〜3枚を残して大部分UPしました。ドサッとアップしたので印象が薄かったのかな。
     印象度を上げるため撮影した写真の半分ぐらいを厳選?してアップしたのと初公開の写真で、新鮮味があったんでしょうか。
     旅行記などにアップするには、明るい青空の下で撮った写真が見栄えがよく、共感を呼びやすいが、逆光の写真は暗く何かを強調しないと見栄えがしません。これがつらい。技術が伴わないので。
     逆光は緑色がくすぶります。これをいかに引き立てるか、はたまた逆光による影絵をどのように入れるか、また雲は白いだけでなく、どのように雲を撮るか、逆光写真も手段を尽くせば何とかなるとは思いますが、技術が及ばない。若干留意してシャッターは切っていますが、最終的にコントラスト、明るさに手を加えてあります。フィルムでは出来ませんがデジタルの特性を生かすのもコンパクト・デジカメ時代のおまけでしょうか。
     マリーン渓谷では撮影スポットに柵があったかどうか、近寄っても別に危険は感じませんでした。12倍望遠で撮っていますので、特別危険をおかす必要はなかったと思います。覗き込んでみると底は深かったですねぇー。
     スイスはジュネーブしか行っていませんが、世界は広いですね。行きたいところばっかしです。
     めーてるさんには少しでも理解して欲しく、理屈をこねました。聞き流してください。
     
     
  • jasperさん 2008/01/24 01:59:16
    ひんやりとした空気が伝わってきましたよ〜!
    na1430さん。ご連絡ありがとうございました。
    早速、マリーン湖の写真を拝見しました。たくさんの素敵な写真をありがとうございました。
    懐かしいショットが沢山ありました。疾走するボートでひんやりとした空気をイッパイ吸い込んで、きっと体中がすっきりされたのではないでしょうか?写真からそんな感じが受け取れました。
    私どもが訪れた時は、マリーン湖の移動時間に比べ小島での散策時間は短く、もう少し景色を満喫したかった気がします。

    モレインレイクロッジに泊まった際、「ラーチバレー」のちょっと上までトレッキングしたり、モレインレイクにボートを浮かべ山々から流れてくる清流や崩れてきた沢山の石々の間近まで行ってみました。家族3人で、のんびりと移動しながら休んでいると、いつの間にか周りに誰もいなくなり、カナダの自然と隣り合って座っている気がしました(何か変な表現ですが・・・)。

    こんな豊かな自然の中で暮らすことをいまだに夢見ています。
    でも、冬の寒さは尋常じゃないだろな〜。

    na1430

    na1430さん からの返信 2008/01/24 12:56:01
    RE: ひんやりとした空気が伝わってきましたよ〜!
     jasperさん今日は。
     お立ち寄りありがとうございました。
     私の写真はこの4travelにUPすることなど頭になく、自ら足を踏み入れたところの景色を記憶に残すために撮ったので、出来映えは二の次でした。
     露出の過不足、トリミングと傾きなど修正してご覧頂きました。
     展覧会と違い、ネット上で楽しめれば良いと思っています。
     これが一段落したら、ヨーロッパの写真でもアップしようかとも思っています。さしずめ残り花のヴィクトリア、バンクーバーをチョット間をおいてUPしようと思っています。
     
     モレーンレイクではお楽しみでしたですね。ボートにも乗られて。
     朝ホテルを出てバスは山道を登りモレーン・レイクに行きました。もう一つ天気に恵まれませんでしたが、トレールを登り、ロックパイルの上から見た景観はすばらしかった。湖畔で見た水の色とは違い、エメラルドグリーンにテンピークスの姿が映し出された美しさは深く脳裏に焼きついています。旅行記の中にUPしてあります。これもご覧になってください。
     ありがとうございました。
  • naniwa ladyさん 2008/01/23 09:04:59
    はじめまして 8(*^o^*)8サザエ 
    カナディアンロッキー、見せていただきました。どこもすべていいですねぇ・・見ているだけでも感動します。
    秋の紅葉の季節にメイプル街道やローレンシャン高原へ行きたいと考えていました。でもなかなかチャンスはきません。でも夏のロッキーもすごーーく素敵!!何回も行けないし、迷ってしまいます。でもニュージーランドとともに、絶対行きたいところですね。
    素晴らしい景色でした。
    これからもよろしくでーーす。

    na1430

    na1430さん からの返信 2008/01/23 15:02:16
    RE: はじめまして 8(*^o^*)8サザエ 
    naniwa ladyさん始めまして。
     12月に新入りし、間もないので、昨年7月訪れたカナディアン・ロッキーの写真をUPしています。
     私と家内が海外旅行を始めたのはリタイヤ後で、途中病気をして約3年自重していましたが、1昨年からまた懐と相談しながら始めました。
     昨年7月思い切ってカナディアン・ロッキーに行きました。発病する前アメリカに行ったおり、ニューヨークからナイアガラの滝に行きましたので、今回はカナディアン・ロッキーとヴィクトリアに絞りました。
     最近は色々なツアーがあり、希望と合致する商品を見つけ若干高かったがそれに乗りました。結果的にはリッチなツアーでした。

     カナディアン・ロッキーは標高が高く、周辺の木々のほとんどは針葉樹で、紅葉は望めない。どちらかに絞るほかないでしょうか。
     旅行中口にしたメイプルのクッキーがあのメイプル独特の香りがしおいしかった。
     帰国後土産品のリストからメイプルのビスケットを発注し楽しみました。普段お菓子類はあまり口にしない私たちですが、こればっかしは本当においしいと思いました。
     土産品として配った先からも異口同音の返答がありました。ご参考まで。
     
     

na1430さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP