2026/09/09 - 2026/09/22
86位(同エリア91件中)
YuYuさん
この旅行記スケジュールを元に
今日はキャンモアからジャスパーへ300kmのドライブ。バンフの先にあるレイクルイーズを過ぎたあたりからジャスパーまでつなぐIcefields Parkwayという山岳道路に入ります。絶景の連続する山岳道路で、氷河や雪を頂く山々、ターコイズブルーの湖、迫力ある滝など、カナディアンロッキー屈指の絶景が連続するドライブコースです。
***旅程***
(★印→今の旅行記はここという印)
9/9 18:55 成田発 JAL018便
11:45 バンクーバー到着 <vancouver泊>
9/10 バンクーバー市内観光 <vancouver泊>
9/11 レンタカーでケロウナへ <Kelowna泊>
9/12 ケロウナ観光 <Kelowna泊>
9/13 ケロウナ→バンクーバー→カルガリーへ移動 <Calgary泊>
9/14 バンフ周辺観光 <Canmore泊>
9/15 ヨーホー国立公園観光 <Canmore泊>
9/16 モレーン湖・レイクルイーズ半日ツアー参加 <Canmore泊>
★9/17 Icefields Parkwayを北上しながらジャスパーへ <Jasper泊>
9/18 ウィスラーズ山ハイキング・マリーン湖クルーズ <Jasper泊>
9/19 ジャスパー→カルガリー長距離移動 <Calgary泊>
9/20 カルガリー半日観光→バンクーバーへ <vancouver泊>
9/21 14:00 バンクーバー発 JAL017便
9/22 15:55 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL ウエストジェット航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:00。今日はキャンモアのコンドミニアムのチェックアウトの日。朝食で冷蔵庫のものすべて食べきりました。
出発時間を決めないでのんびしていて、出かける時間を計算したらあと40分で出なければならないと分かりあわてて準備。とりあえずスーツケースに荷物を詰め込み、片づけて、ごみ捨てをして出発。やればできる。 -
今日も快晴!キャンモアのスリーシスターズが奇麗にみえます。
雲一つなく絶好のドライブ日和。 -
バンフに入る手前で、国立公園入場パスを買うゲートがあります。ゲート手前には標識があり、左側はパスを買う車のレーン、右側はすでに持っていてパスは買わない車のレーンになっています。
-
パスはあと3日分必要ですが、2日分買えば3日目の午後4時まで有効なので、2日分のみ購入です。2日分で49ドル。
-
バンフのランドマークでもあるカスケードマウンテンが朝日に照らされ美しいです。
-
バンフ国立公園を抜けて、ジャスパー国立公園に入ります。レイクルイーズ過ぎてから1号線を分岐し、全長232kmのIcefields Parkwayにはいります。
Icefields Parkwayに入ると、「ここから230km電波なし」との看板が。
すごいスケールです。スターリンクの必要性を日本では感じたことはないけど、カナダとかでは重宝するんでしょうね。オフラインマップダウンロードは必須ですからね~。
途中1か所しかガソリンスタンドがないので、キャンモアで満タンにしてきました。
道沿いには美しい山並みと森がずっと続きます。 -
9:30。一つ目の目的地、ボウ湖です。これは道路沿いにあるパーキングに車を停めればすぐ目の前にあります。
風もなく水面が鏡のよう。透明な湖。ボウ湖 滝・河川・湖
-
ボウ湖から流れ出たボウ川は、バンフの街を通り、カルガリーを抜け、最終的にはハドソン湾へと注ぐ壮大な川へと繋がっています。ここが始まりなんだ。
-
奥には氷河もみえます。
-
9:50。次はペイトー湖です。
-
キャンピングカーで旅をしている人がとても多く、国立公園内のだいたいの駐車場にはキャンピングカー専用スペースがあります。私にはキャンピングカーでの旅は選択肢になかったけれど、ドイツ人の友達に旅行の話をしたら「ツアーで行ったの?それともキャンピングカーで?」の2択でした。そのくらい欧米の人たちにはキャンピングカー旅が定着しているんですね。一度やってみたい。
-
ペイトー湖へは駐車場から10分ほどかけて舗装された山道を歩いて登ります。
-
湖の見晴らし台に到着。
-
ミルキーブルーがとっても美しい湖です。写真では撮りきれないスケール感。
空・山・湖の組み合わせがすごい。ペイトー湖 滝・河川・湖
-
左側の氷河が溶けて湖につながっているのが分かりますか?
-
山の地層が斜めになっていて、隆起してこうなったんだなと想像します。
キャンピングカーも普通の車も飛ばす車は見ませんでした。皆さん制限速度を守って景色を楽しんでいるのかも。
バンクーバー市内ではたくさんの電気自動車を見たけれど、さすがにロッキーでは充電施設などありそうもなく、電気自動車は一台も見ません。ゴツくて大きいなピックアップトラックとかが人気っぽい。 -
コロンビア大氷原に到着です。ここの大氷原ツアーを11:30に予約してあったので、このために朝急いで出発したのです。
-
時間ギリギリセーフ。まずはこの大きなバスにのって雪上車のある場所までいきます。
-
大きな雪上車に乗り換え。
雪上車は世界に23台あって、そのうちの21台はここにあるんですって! -
約15分ほどで氷河の上へ。
コロンビア大氷原 自然・景勝地
-
氷河は上の方から流れてきています。この日は無風で日差しが強く、ぜんぜん寒くはなかったです。風の強いときは100mの風が吹くそうです。そのため周辺の木には片側にしか枝がついていないものがたくさん。Flag Treeと呼ばれているそう。
-
足元も薄青く透明で、氷の上にいるんだなと分かります。
-
水はとても冷たい~
ここでは30分ほどの滞在。また雪上車にのってバスに乗り換えます。 -
バスで次に来たのはSkyWalkという施設。サンワプタ渓谷の断崖からせり出す、床がガラス張りの展望歩道。谷底から約280mの高さにあり、足元に広がる渓谷や、周囲の山々、氷河を眺められる場所。雄大な自然を空中から見下ろすような、スリル満点のスポットです。
-
この出っ張っているのが展望歩道です。ここには6つの氷河があって、ここからもいくつかを見ることができます。
-
ガラス張りの床で足がすくむ。写真では下の崖が近くに見えるけれど、ものすごい高さなのです。高すぎて距離感が分からなくなる。
-
下に生えている木がとっても小さく見える。
-
スカイウォークと渓谷美です。
-
晴れていて良かった。
-
駐車場に戻って来ました。スタバでレモネードを購入。さっき行った氷河が目の前に見えます。
-
ランチは昨日スーパーで買ったサンドイッチを車で食べます。
-
ひたすらこのような景色ですが、見ていて飽きません。
-
次はサンワプタ滝に到着。
サンワプタ滝 滝・河川・湖
-
水量がすごくて迫力ある。9月でこんなだから、雪解けの春や夏はどれだけの水量なんでしょう。
-
この真ん中の丸い石は水の流れに負けずに踏ん張っている!いつかコロリと転がり落ちるのかな。
-
水が削ってできた深い谷と川底。今もまだまだ削り続けているんだろうな。
-
今日最後のスポット。アサバスカ滝へ向かいます。終点のジャスパーまであと少し。
-
アサバスカ滝に到着。
-
ここは川幅が広い滝。水量も迫力あるし、山や森との組み合わせもいいね。
アサバスカ滝 滝・河川・湖
-
落ちたら大変なことになりそうな流れ。
-
リス。山の中だけではなく、バンクーバーやカルガリーの街中でもたくさん見ました。
-
アサバスカ滝にはLook Pointがいくつもあって、色々な角度から滝の景色を楽しめます。
-
Icefield Parkwayの終点であるジャスパーに到着。今日通ってきた道沿いには見切れないほどの景勝地やたくさんのハイキングルートがあって、何度訪れても毎回楽しめそう。
-
今日のお宿Jasper Inn & Suitesです。2泊しますが、受付に行ったら何かの手違いで1泊ごとに別のタイプの部屋が予約されていて、明日の朝一度チェックアウト&別の部屋にチェックインしないとならないそう。一泊約¥83,500。今回の旅で一番高いホテルなのに、レトロな狭めのダブルベッドの一室。キャンモアの高級コンドミニアムよりも高いのに部屋の落差が衝撃過ぎて、部屋に入って写真を撮ることも忘れていました(-_-;)
Best Western Jasper Inn & Suites ホテル
-
部屋のことは考えてもしょうがないのでジャスパー経済に貢献していると思うしかないですね。気を取り直してスーパーまで歩いて行きます。ジャスパーの町はキャンモアよりさらにこじんまりした長閑な町。家々やお庭もみんなきれいに手入れされていて歩いているだけでも楽しい。
-
Nesters Marketというスーパーにやってきました。建物の佇まいも山小屋風で素敵。
-
食品も充実しているし、お土産なども少し販売されています。このステンレスマグはハンドルがカラビナになっていておもしろい。
ここでは明日の朝食やお土産になるお菓子などを購入。 -
スーパーにはアルコールは販売されていないので、近くのリカーショップへ夫のビールを買いに。
-
今日はたくさんドライブしてあちこち見て回ったので、夕食はホテルに隣接しているレストランで。私はバターチキンカレー、夫はポークステーキ。どちらも美味しかった。
-
夜。オーロラが見えるかなと期待したけど、この日は見れませんでした。
でも満点の星空です。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026.9 カナディアンロッキー
-
前の旅行記
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 8 霧の中のルイーズ湖とモレーン湖
2026/09/09~
キャンモア
-
次の旅行記
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 10 ハイキングとボートクルーズ
2026/09/09~
ジャスパー
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 1 成田からバンクーバーへ
2026/09/09~
バンクーバー
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 2 バンクーバー観光
2026/09/09~
バンクーバー
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 3 ケロウナへ400キロドライブ
2026/09/09~
ケロウナ
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 4 ケロウナで果樹園やワイナリーめぐり
2026/09/09~
ケロウナ
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 5 ケロウナ→バンクーバー→カルガリーへ大移動
2026/09/09~
カルガリー
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 6 バンフと豪華エアビー
2026/09/09~
バンフ
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 7 ヨーホー国立公園で列車好きになる
2026/09/09~
ヨーホー国立公園周辺
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 8 霧の中のルイーズ湖とモレーン湖
2026/09/09~
キャンモア
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 9 Icefields Parkwayを北上
2026/09/09~
ジャスパー
-
カナディアンロッキー絶景ドライブ14日間の旅 10 ハイキングとボートクルーズ
2026/09/09~
ジャスパー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026.9 カナディアンロッキー
0
50