菅平高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も菅平にやってきました。<br />いつものスキー旅行ですが、スキーというより『宴会』をしに行ったという事実は否めない(^_^;)<br />

08’1月スキー~今シーズンの滑り始め

0いいね!

2008/01/18 - 2008/01/20

103位(同エリア114件中)

0

16

どすこい

どすこいさん

今年も菅平にやってきました。
いつものスキー旅行ですが、スキーというより『宴会』をしに行ったという事実は否めない(^_^;)

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 金曜日仕事をしたあと、すっとこさんの旦那さんに車で拾ってもらって、菅平へ。<br />午後11時前に到着後、宿のスタッフも一緒に朝3時過ぎまで宴会。<br />飲みすぎて具合が悪い中、ゲレンデに行きました。<br />裏ダボスゲレンデはスキー教室の学生が何組かいましたが、一般客があまりいませんでした。

    金曜日仕事をしたあと、すっとこさんの旦那さんに車で拾ってもらって、菅平へ。
    午後11時前に到着後、宿のスタッフも一緒に朝3時過ぎまで宴会。
    飲みすぎて具合が悪い中、ゲレンデに行きました。
    裏ダボスゲレンデはスキー教室の学生が何組かいましたが、一般客があまりいませんでした。

  • 前日の夜に少しだけ雪が降ったようです。ゲレンデはやわらかかったです。<br />それにしても客がいないな。リフトもスクールのグループとタイミングが合わなければ、並ぶということはありませんでした。

    前日の夜に少しだけ雪が降ったようです。ゲレンデはやわらかかったです。
    それにしても客がいないな。リフトもスクールのグループとタイミングが合わなければ、並ぶということはありませんでした。

  • 裏ダボスから裏太郎ゲレンデを撮影。<br />裏太郎ゲレンデもあまり人がいません。<br />午前中は太郎エリアに行きました。<br />裏太郎の斜面がゆるくなったような気がします。<br />裏太郎から白金ゲレンデに行き、水分補給に白金ゲレンデ下でお茶をしました。それから太郎ゲレンデに行き、天狗ゲレンデ。天狗ゲレンデでは距離の長い林間コースを選択。しかし、スキー教室で来ている中学生っぽい初心スノーボーダーがたくさんコースに座っていて滑り難いったらありゃしない。コースの真ん中に3人くらいで座り込むんじゃないっ。<br />コレだからスノーボーダーは嫌いなんじゃ、ボケっ!<br />ということで、天狗では1本だけ滑って宿のある裏ダボス方面へ戻りました。

    裏ダボスから裏太郎ゲレンデを撮影。
    裏太郎ゲレンデもあまり人がいません。
    午前中は太郎エリアに行きました。
    裏太郎の斜面がゆるくなったような気がします。
    裏太郎から白金ゲレンデに行き、水分補給に白金ゲレンデ下でお茶をしました。それから太郎ゲレンデに行き、天狗ゲレンデ。天狗ゲレンデでは距離の長い林間コースを選択。しかし、スキー教室で来ている中学生っぽい初心スノーボーダーがたくさんコースに座っていて滑り難いったらありゃしない。コースの真ん中に3人くらいで座り込むんじゃないっ。
    コレだからスノーボーダーは嫌いなんじゃ、ボケっ!
    ということで、天狗では1本だけ滑って宿のある裏ダボス方面へ戻りました。

  • われらの定宿『ペンションTAKEO』<br />裏ダボスゲレンデ途中から10メートルくらい入ったところにあります。<br />この宿は菅平高原に隣接してますが、地域としては峰の原なんだそうです。<br />ランチをやっているので、我々はいつも昼には宿に戻ります。<br />激辛ドライカレーが大好きです♪<br />そうそう、ここは靴を脱いで中に入ります。お客さんが一杯だと、玄関が大混雑します。<br />気温が暖かければ、われわれは外にテーブルや椅子を出してビールを飲んでいたりします。

    われらの定宿『ペンションTAKEO』
    裏ダボスゲレンデ途中から10メートルくらい入ったところにあります。
    この宿は菅平高原に隣接してますが、地域としては峰の原なんだそうです。
    ランチをやっているので、我々はいつも昼には宿に戻ります。
    激辛ドライカレーが大好きです♪
    そうそう、ここは靴を脱いで中に入ります。お客さんが一杯だと、玄関が大混雑します。
    気温が暖かければ、われわれは外にテーブルや椅子を出してビールを飲んでいたりします。

  • TAKEOのランチメニューの看板です。リフトの上からもよく見えます。<br />今回は設置しませんでしたが、我々が宿泊している時は、この辺に雪だるまのハリボテを勝手に設置しております。<br />

    TAKEOのランチメニューの看板です。リフトの上からもよく見えます。
    今回は設置しませんでしたが、我々が宿泊している時は、この辺に雪だるまのハリボテを勝手に設置しております。

  • 菅平では、ほぼ毎回パンダの帽子をかぶっております。<br />今回はお天気が良かったので、ツバのついた「パンダ2号」が出動です。<br />ちなみに「パンダ1号」もあります。1号の方がゲレンデやリフト乗り場で声をかけられることが多いです。声をかけられるといっても『あっパンダだ!』と言われるだけですがね。言われたら必ず手を振って応えます。パンダ大人気です。

    菅平では、ほぼ毎回パンダの帽子をかぶっております。
    今回はお天気が良かったので、ツバのついた「パンダ2号」が出動です。
    ちなみに「パンダ1号」もあります。1号の方がゲレンデやリフト乗り場で声をかけられることが多いです。声をかけられるといっても『あっパンダだ!』と言われるだけですがね。言われたら必ず手を振って応えます。パンダ大人気です。

  • ダボスのリフト。<br />ここのリフトは寒いです。

    ダボスのリフト。
    ここのリフトは寒いです。

  • 表ダボス「ビート1」リフト乗り場の下にある『ダボス食堂』です。<br />地元のお父さんとお母さんたちがやっているお店です。20人くらいしか入れない小さいお店ですが、毎年毎回必ずこの店に行きます。<br />前払い制のお店なんですが、我々は常連客のようで、いつも後払いしちゃってます。お父さんごめんね。

    表ダボス「ビート1」リフト乗り場の下にある『ダボス食堂』です。
    地元のお父さんとお母さんたちがやっているお店です。20人くらいしか入れない小さいお店ですが、毎年毎回必ずこの店に行きます。
    前払い制のお店なんですが、我々は常連客のようで、いつも後払いしちゃってます。お父さんごめんね。

  • ダボス食堂の野沢菜。<br />手作りなんですよ。すごく美味しい。それでいてビールを頼むと「サービス」で、タダなんです。いつも足りなくておかわりしちゃいます。

    ダボス食堂の野沢菜。
    手作りなんですよ。すごく美味しい。それでいてビールを頼むと「サービス」で、タダなんです。いつも足りなくておかわりしちゃいます。

  • ダボス食堂のモツ煮込み。<br />これは単品で注文しましたが、メニューには「モツ煮定食」もあります。<br />いつもはこの他に「おでん」を頼みます。毎回何人かでおでんの卵を取り合います。

    ダボス食堂のモツ煮込み。
    これは単品で注文しましたが、メニューには「モツ煮定食」もあります。
    いつもはこの他に「おでん」を頼みます。毎回何人かでおでんの卵を取り合います。

  • 奥ダボスのフード付きリフトを降りたところからの根子岳。<br />ここから根子岳に登っている人もいます。裏太郎からヘリコプターで根子岳頂上に行くことも出来ますが、今シーズンは点検のためヘリコプターは飛ばないそうです。<br />何年か前に我々もヘリコプターに乗りました。

    奥ダボスのフード付きリフトを降りたところからの根子岳。
    ここから根子岳に登っている人もいます。裏太郎からヘリコプターで根子岳頂上に行くことも出来ますが、今シーズンは点検のためヘリコプターは飛ばないそうです。
    何年か前に我々もヘリコプターに乗りました。

  • 午後は2時に出発し、ダボスエリアで滑走。<br />3時半に宿に帰る。ダボス食堂にも寄っているのでほとんど滑っておりません。<br />お風呂に入って、真夜中に備え夕食まで『夕寝』です。

    午後は2時に出発し、ダボスエリアで滑走。
    3時半に宿に帰る。ダボス食堂にも寄っているのでほとんど滑っておりません。
    お風呂に入って、真夜中に備え夕食まで『夕寝』です。

  • 夜ご飯は、鍋です。<br />野菜が美味しいです。特に白菜は美味しい。<br />最後はうどんを投入しますが、うどんまでたどり着けず。<br />しかし、液体は入るのでこのまま大宴会に突入。あまり記憶がありませんが、たぶん2時ごろまで飲んでいたような・・・。

    夜ご飯は、鍋です。
    野菜が美味しいです。特に白菜は美味しい。
    最後はうどんを投入しますが、うどんまでたどり着けず。
    しかし、液体は入るのでこのまま大宴会に突入。あまり記憶がありませんが、たぶん2時ごろまで飲んでいたような・・・。

  • 日曜日は滑らずに、10時過ぎに宿を出て帰ります。<br />お昼ごはんは、高速道路上のハイウエイオアシス「ららん藤岡」に寄りました。<br />ここは農産物直売所や「肉の駅」という肉屋さんなどがあります。もちろん飲食店も数店あります。<br />今回はここで食べました。

    日曜日は滑らずに、10時過ぎに宿を出て帰ります。
    お昼ごはんは、高速道路上のハイウエイオアシス「ららん藤岡」に寄りました。
    ここは農産物直売所や「肉の駅」という肉屋さんなどがあります。もちろん飲食店も数店あります。
    今回はここで食べました。

  • どすこいが食べたのは『づけ丼』セット。<br />これで980円くらいです。<br />マグロの量がかなりありました。つけだれがちょっと甘めでした。もうちょっと醤油がきつくても良いかな。<br /><br />藤岡のあとは、高坂SAで解散のご挨拶。<br />今度のスキーは2月22日からです。<br />板とブーツを宿に置きっぱなしなので、もちろん菅平で会いましょう。

    どすこいが食べたのは『づけ丼』セット。
    これで980円くらいです。
    マグロの量がかなりありました。つけだれがちょっと甘めでした。もうちょっと醤油がきつくても良いかな。

    藤岡のあとは、高坂SAで解散のご挨拶。
    今度のスキーは2月22日からです。
    板とブーツを宿に置きっぱなしなので、もちろん菅平で会いましょう。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP