2008/01 - 2008/01
2815位(同エリア4948件中)
おーちゃん♪さん
- おーちゃん♪さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ59件
- Q&A回答87件
- 139,242アクセス
- フォロワー11人
噂には聞いていましたが、実際目の前にするとかなりの違和感が。景色が違う! みんなヘルメットかぶってるー!
信号も増えたような・・・。
バイクも増えたような・・・。
でも、ごちゃごちゃしたあの雰囲気は健在。
同行した母は、「もう、ベトナムはいいかな・・」と。
だから言ったじゃないか。
「とにかくすごいよ。」と。
「一回じゃ好きになれないよ」と。
だいすきハノイ。
おもしろすぎるハノイ。
-
夕方の関空。
すいていて、静かな雰囲気でした。 -
撮らずにはいられない機内食。
☆ハンバーグステーキきのこデミグラスソース添え
☆ポテトサラダとシーフードマリネ
☆フレッシュサラダ・アップルドレッシング
☆パンプキンムース
おいしかったです。 -
ホアンキエム湖近くのPHO24から。
普通においしくて、きれいな感じがするのでよく行きます。今回も2回行きました。
PHO NAM 26000ドン
BANH QUAY 2000ドン
7UP 14000ドン
おしぼり 1000ドン
全部で300円ちょっとです。
でも、前はフォーは24000ドンだったと思うのです。物価が上がっているのでしょうね。タクシーも多少値上がりしている気がしました。
そう、タクシーといえばこちらでタクシーの乗り方を詳しく書いてくださっている方の教えを忠実に守り、一度も怪しいタクシーに引っかかることなく帰国できました。感謝感謝です。 -
今回は母と一緒だったので、半日市内観光を申し込みました。アオザイツアーで一人20ドル。子どもは無料でした。
ツアーでまわったホアンキエム湖にあるお寺。赤い橋の先にある小さなお寺です。個人でいっても3000ドンで入ることができます。 -
うちの子は橋が好きなのです。
ホアンキエム湖周辺を訪れるたび、どんなに遠くてもこの橋まで歩き、何度か往復し、必ず決まったセリフをいうのです。
「みてー。はし(橋)だけどはし(端)じゃないとこあるいてるんだよー」
どこかで一休さんでも見たのでしょうか・・・。 -
ホーチミン廟です。
金曜日以外の午前中は、中に入りホーチミンさんとご対面できるそうです。
今回は午後の観光でしたので、お会いできず・・。
入り口を守る兵隊さんは、ピクリとも動きません。
ガイドさんの話しによると、夜9時国旗を降ろすセレモニーもなかなかおもしく、見物人がたくさん集まるそうです。
広場の周りの公園で、兵隊さんたちが整列や行進の練習をしていて、それを見れただけでも良かったなあと。 -
大教会。
初めて見たときにはずいぶん汚い(シツレイ・・)教会だなあと思ったものですが、見慣れてくるとこれはこれで趣があっていかも。
初めて中に入れることを知りました。 -
教会の中。
写真撮るのは問題ないようですが、帽子をかぶったままだと注意されます。
上手に写真は撮れませんでしたが、ステンドグラスがとてもきれいでした。そして、通りの騒がしさがうそのようにシーンと静かな雰囲気でした。
この教会のすぐ横にアオザイツアーがあります。 -
ハンザ市場です。
暖かい日だったのでにおいにウッとなりました。
ツアーではさらっと見るだけだったので、後日また訪れ、バッチャン焼きを購入しました。 -
金・土・日の夜開催されるというナイトマーケットへ行ってみました。
出店が並び、前に進めないほどのたくさんの人。
売っているものも市場等で買えそうなものばかりですが、とても安くておもしろかったです。
靴一足35000ドン(250円くらい)と書いた札を下げているお店も多く、意外と明瞭会計だな・・と思いました。
そうでないお店は、外国人だと当然吹っかけてくるので、地元の人が買うのを見てそれと同じお金を渡し、にっこり笑顔をむけると、しょうがないわね・・・みたいな感じで売ってくれました。
混みあう道を歩くポイントは、
『手で前の人だかりをかきわける』
最初やられたときは、何なのよ!と思いましたが、やってみるとスムーズに進めました。それが普通のようで、文句言う人もいないですし・・・。 -
以前ホーチミンでバスに乗れたことを思い出し、ハノイでも挑戦してみました。
バス路線図を手に入れ、いざバス停へ。
セオムの客待ちおじさんたちがわらわらと集まってきますが、笑顔と日本語で地図を指差し、「ここに行きたいの」と告げてみます。おじさんたちは一斉に話し出し、バスが来るたび「これはちがうぞ」「これもちがうぞ」と(たぶん)ベトナム語で教えてくれます。
そして、乗るべきバスが近づいてくるとみんなで手を挙げ、「よーし乗れ」みたいな感じでバスへと誘導してくれました。
車内には車掌さんがいて、3000ドン払い切符をもらいます。混んでいても必ず誰かが子どものために席を譲ってくれました。バスの窓から平気でゴミを捨てたり、道端でおしっこをしたりとびっくりすることが普通なベトナムの人たちですが、席を譲ることも普通のこととして身についているんだなあと見直しちゃいました。実際お年寄りや子どもに親切にすることって、ゴミやおしっこをしないことより、大切なことかもしれませんよね。 -
バスに乗りなれてきたので、バチャン村にも行ってみました。ホテルで詳しく聞こうとすると「マダーム、旅行者がバスでバッチャンに行くのは大変難しい。高くなくツアーでいけるからそうしたほうがいい。迷子になりますよー。心配ですよー」と止められました。
でも、バス路線図をみると47番バスに乗れば行けそう・・。
というわけで決行。
ロンビエンまで行って、またおじさんに聞いて47番のバスが来るバス停を教えてもらいました。ホテルの方の心配の通り、降りるべき場所を通り越してしまいましたが、迷うほど道はないので大丈夫。
それほど欲しいと思うものには出会いませんでしたが、町の雰囲気を楽しめました。 -
旧市街を歩いたとき、道が良くわからなくなって迷い込んだ竹屋さん街。黙々と働くおじさんも素敵でした。
-
こんなカウントダウンの信号があればみんな信号を守るんだなあ・・・と感心。
信号も、信号を守りましょうみたいなポスターもたくさんありました。 -
バイクと車のクラクションに耳がやられそうになり、逃げ込んだ路地。
こういう道ほっとします。普通の暮らしを少しのぞかせてもらった感じです。 -
ハイランズコーヒーで休憩。
ベトナムコーヒー(アイス)18000ドン
ベトナムチーズケーキ 34000ドン
チーズケーキはかなりのこってり具合でしたが、おいしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16