コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで東南アジアで、ビーチリゾート泊まりが多かったので、ビーチ、シュノーケルはもういい、今回は自然を楽しもうと計画したのがコタキナバル。(以下KK)<br />オラウータン、ラフレシアがどうしても見たい!と旅行へ。<br /><br />昼前着便でKK着。<br />空港から街中は、確かタクシーで20RMです。出て右にtaxiカウンターがあります。<br />

オラウータン・ラフレシア・リバークルーズ・キナバル公園と盛りだくさん

6いいね!

2008/01/03 - 2008/01

862位(同エリア1581件中)

0

7

youyou123

youyou123さん

今まで東南アジアで、ビーチリゾート泊まりが多かったので、ビーチ、シュノーケルはもういい、今回は自然を楽しもうと計画したのがコタキナバル。(以下KK)
オラウータン、ラフレシアがどうしても見たい!と旅行へ。

昼前着便でKK着。
空港から街中は、確かタクシーで20RMです。出て右にtaxiカウンターがあります。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円

PR

  • チェックイン後、事前に現地ローカル会社で手配していたクリアスリバークルーズに参加。<br />14:00 pick up 車で2時間程で川に到着、クルーズ開始。いるわ、いるわ、テングザルー!鼻がデカイっ!<br />話によると、オス1頭に複数のメスが群れているらしい。テングザル、君までモスリムなのか。。。<br /><br />

    チェックイン後、事前に現地ローカル会社で手配していたクリアスリバークルーズに参加。
    14:00 pick up 車で2時間程で川に到着、クルーズ開始。いるわ、いるわ、テングザルー!鼻がデカイっ!
    話によると、オス1頭に複数のメスが群れているらしい。テングザル、君までモスリムなのか。。。

  • 他、カニクイザル トカゲなども発見。運がよければ野生のワニが見れるそうですが残念ながら不発!<br />夜になり、暗くなったら、木の廻りで、蛍がクリスマスツリーのように光りとても幻想的でした。<br />夕食(ちょっとしたローカルフード)があるので食後、ホテルへ 21:30頃着。<br />(ハイアット泊)<br />

    他、カニクイザル トカゲなども発見。運がよければ野生のワニが見れるそうですが残念ながら不発!
    夜になり、暗くなったら、木の廻りで、蛍がクリスマスツリーのように光りとても幻想的でした。
    夕食(ちょっとしたローカルフード)があるので食後、ホテルへ 21:30頃着。
    (ハイアット泊)

  • キナバル山!高い!登るのは、またの機会に。。。<br />前日ホテルチェックイン後、自分達で行こうと計画していたラフレシアinformation centerの開花状況を聞こうとサバ州観光局に電話(088)212121すると花は咲いていないとの事。これは困ったと、さらに聞くと、Kokobというキナバル公園のちょっと先に花が咲いているらしいと情報ゲット。<br />現地ローカルツアー会社に、kokobへいくツアーはないか、と聞いたら、キナバル公園に行くツアーでついでに行ってくれると交渉成立。<br />まずは、キナバル公園へ!

    キナバル山!高い!登るのは、またの機会に。。。
    前日ホテルチェックイン後、自分達で行こうと計画していたラフレシアinformation centerの開花状況を聞こうとサバ州観光局に電話(088)212121すると花は咲いていないとの事。これは困ったと、さらに聞くと、Kokobというキナバル公園のちょっと先に花が咲いているらしいと情報ゲット。
    現地ローカルツアー会社に、kokobへいくツアーはないか、と聞いたら、キナバル公園に行くツアーでついでに行ってくれると交渉成立。
    まずは、キナバル公園へ!

  • キナバル公園でジャングルwalk.<br />おっと、ツノガエル!<br />また植物園で珍しいランや、ウツボカズラがたくさん。<br />

    キナバル公園でジャングルwalk.
    おっと、ツノガエル!
    また植物園で珍しいランや、ウツボカズラがたくさん。

  • 昼食後、待望のKokobへラフレシアを見に行く。あるある、直径80cm位のが。ラッキーです。(においは開花後臭いと言われますが、少し時間が経っていたせいかそんな匂いませんでしたが)<br />

    昼食後、待望のKokobへラフレシアを見に行く。あるある、直径80cm位のが。ラッキーです。(においは開花後臭いと言われますが、少し時間が経っていたせいかそんな匂いませんでしたが)

  • 街中へ戻り セドコのSeri Selera へ。双天で民族ダンスshowを楽しみながら夕食。<br />(ハイアット泊)<br />

    街中へ戻り セドコのSeri Selera へ。双天で民族ダンスshowを楽しみながら夕食。
    (ハイアット泊)

  • (3日目)<br />オラウータンを見るためだけに、午前、シャングリラ ラサリアへ移動。街中からタクシーで80RM。<br />10:00と14:00の2回 餌付け見学があります。<br />14:00のtourを事前に予約しており、参加。<br />可愛い〜!全部で6匹いるとか。4匹でてきました。<br />その後そんなにキレイでない海と、まあまあ広いpoolで泳ぎ、夕食。<br />終了。<br />(シャングリラ・ラサリア泊)<br /><br />(4日目)<br />朝 タクシーで空港へ。帰国。<br /><br /><br />【ポイント】<br />・ラフレシアは、事前確認必須だと思います。KK着後、必ずチェックしましょう。<br />・ラサリアオラウータンは、基本的に 3日前から予約可能 ただし、ホテル着後から予約可<br />となっていますが、そこは交渉でしょう。。<br />(ラサリアは町から離れているので、リゾートでのんびりしたい、という方にはお勧めです)<br />シャングリラに泊まる人は事前にネットで Golden circleという会員(登録無料)に入っておけば少し融通を利かしてくれる可能性あり??(わかりませんが)<br />・ラフレシアは、Information centerだけでなく、Kokobにも見れる所があります。(小さいのであまりガイドにのっていないのでは?)<br />・海はそんなキレイではないので、珊瑚礁、お魚が一杯と想像していて、それを求めている人はタンジュンアルか、どこかに宿泊され、サピ島かどこかへの、シュノーケルtourに参加すれば良いのでは?<br />・オラウータンは、サンダカンへの日帰りツアーに参加しセピロックに行くのも一つの手ですよね。費用はかかりますが。<br />

    (3日目)
    オラウータンを見るためだけに、午前、シャングリラ ラサリアへ移動。街中からタクシーで80RM。
    10:00と14:00の2回 餌付け見学があります。
    14:00のtourを事前に予約しており、参加。
    可愛い〜!全部で6匹いるとか。4匹でてきました。
    その後そんなにキレイでない海と、まあまあ広いpoolで泳ぎ、夕食。
    終了。
    (シャングリラ・ラサリア泊)

    (4日目)
    朝 タクシーで空港へ。帰国。


    【ポイント】
    ・ラフレシアは、事前確認必須だと思います。KK着後、必ずチェックしましょう。
    ・ラサリアオラウータンは、基本的に 3日前から予約可能 ただし、ホテル着後から予約可
    となっていますが、そこは交渉でしょう。。
    (ラサリアは町から離れているので、リゾートでのんびりしたい、という方にはお勧めです)
    シャングリラに泊まる人は事前にネットで Golden circleという会員(登録無料)に入っておけば少し融通を利かしてくれる可能性あり??(わかりませんが)
    ・ラフレシアは、Information centerだけでなく、Kokobにも見れる所があります。(小さいのであまりガイドにのっていないのでは?)
    ・海はそんなキレイではないので、珊瑚礁、お魚が一杯と想像していて、それを求めている人はタンジュンアルか、どこかに宿泊され、サピ島かどこかへの、シュノーケルtourに参加すれば良いのでは?
    ・オラウータンは、サンダカンへの日帰りツアーに参加しセピロックに行くのも一つの手ですよね。費用はかかりますが。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

youyou123さんの関連旅行記

youyou123さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP