2007/12/08 - 2007/12/10
11511位(同エリア12034件中)
アルベーロさん
- アルベーロさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ4件
- Q&A回答2件
- 268,888アクセス
- フォロワー4人
3度めの上海だけれど有名なところを一巡り。
朝、成田を出て長い一日が始まるけど中国は近いので、そんなに疲れない。来る度に景色は、変わるけど相変わらず人が多い。地下鉄にも乗ったが結構、込み合うし南京路もゆっくり歩けない。もっとも最初に来たときは、ここは車道だったけど・・。台湾では、現地の人と同化できたがここでは、ばればれで客引きに引っかかる。うっとおしいがこれが上海の現状。
- 航空会社
- ANA
-
上海は、「外灘」からスタート。最初来た時は、テレビ塔が工事中だった。2度目は、88ビルが出来いて今回は、101ビルが工事中。来る度に風景が変わる。
-
眺めていたら異様な形の船が通過した。軍事用なのか分らないがレーダーがいっぱい搭載されていて観測船のようだ。かなり大きな艦船だ。
-
結構、地元の人が見物に来ていた。
-
反対側の租界地は、昔ながらの建物が保存?されています。
-
街は、相変わらず込んでいますが路肩なんかにゴミがなく綺麗です。昔は、ゴミが捨ててあったと思います。
-
外灘地区の次は、豫園商場界隈。ここは、人でいっぱいです。
-
有名な小龍包の店。ここは、人気店でいつも行列が出来ている。
-
ガラス張りになっているので、この様に外からチェツク出来る。
-
有名すぎる回遊式庭園。壁に埋め込まれた「豫園」の銘板。改めてゆっくり見学すると、その価値がだんだん分かってきた。
-
-
屋根瓦の装飾もすごい。こまかい装飾が施されている。
-
-
-
-
タイガーバームガーデンとは、格が違いすぎる。
-
石を集めることが当時のステータスだったのかしら?
-
庭園だけでなく建築物もすばらしい。
-
白壁の瓦が龍の姿となり続いている。
-
-
-
-
屋根の上では、三国志の世界が繰り広げられている。持っている武器で人物が特定出来るらしい。
-
柳の木がアクセントになっている。いい味だしてるわ。
-
-
園内をぐるっと廻ると中国各地の風景を楽しむことが出来るように設計されているらしい。建物と壁で仕切られているので風景が変わるらしいが外国人にとっては、どこも中国らしい風景として終わる。
-
-
レトロな感じの公園と高層ビルのアンマッチが面白い。
-
洒落た長屋があった。明り取りの窓が良い。
-
夕暮れのテレビ塔。
-
テレビ塔のすぐ下にあるカモメレストランのエントランス。クリスマス用の飾りつけです。
-
この時期、上海に来たら「上海蟹」を食べなければなりません。
-
レストランの内部。日本の披露宴とは、ちょっと違う感じだ。新郎新婦は、何処に座っているのか?
-
食事が終わって外に出ると辺りは暗くなっていた。以前に来た時より、テレビ塔のライトアップが綺麗になったような気がする。
-
やっぱり次は、上海雑技団。市内に何箇所かに劇場がある。
-
-
紹興酒がまわって、カメラが震える・・。
-
-
-
以前に比べて、演出、衣装のレベルアップが感じられた。
-
-
いろんな出し物があって時間を忘れるほど。
-
一日の締めは、外灘の夜景で決まり!
-
リコーの看板が目立つ。
-
-
-
観光客も多く集まる。
-
香港の夜景と違って歴史的建造物のライトアップがある。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48