2008/01/10 - 2008/01/10
2423位(同エリア3849件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,231,382アクセス
- フォロワー170人
なんば周辺も再開発が進んで毎年少しずつ街並みが変わっている。
1980年にはなんばのショッピングセンター・なんばCITYがオープン。その後南海ホークスのホームグラウンドとして親しまれた大阪球場跡地は「未来都市なにわ新都」をコンセプトとして六本木ヒルズを設計した米国のジョン・ジャーディのデザインで「なんばパークス」と名づけられ2003年10月に第1期部分、2007年4月に第2期部分が完成し緑に恵まれた地球をイメージした都市空間を創り出している。
道頓堀川周辺では2010年を目標に「水の都・大阪」の再生工事が進められている。2004年12月には道頓堀川に面した遊歩道「とんぼりリバーウォーク」が完成し、2007年には「ひっかけ橋・ナンパ橋」と呼ばれた戎橋も新しく架け替え工事が完成した。
2007年12月には70メートルの垂直落下式のフリフォールを目玉になんばの新名所としようとするなんばヒップス(namba HIPS)ビルがオープンしている。ミナミも子供から老人まで誰でも楽しめる清潔で安全な街になりつつある。
(写真は2007年12月にオープンしたなんばヒップスビル)
-
なんばCITYにある「福かえる」。
-
「福かえる」の説明板。
-
なんば球場跡に造成されたなんばパークス。
-
なんば球場のホームベースがあった場所に創られたプレート。
1950年から1998年の間、南海ホークスのホームグラウンドとして親しまれた。 -
なんばパークスの光景。
-
なんばパークスの光景。
-
2007年12月にオープンしたなんばヒップス(namba HIPS)ビル。ビル中央にある70メートルの垂直落下式のフリフォールを目玉になんばの新名所として売り出し中。
-
工事中の道頓堀川。
-
新春公演中の大阪松竹座。
-
完成した戎橋では通行者にインタビューをしていた。
-
道頓堀川。
-
工事が完了した戎橋から名物の看板がよく見えるようになった。
-
きれいになった戎橋。
-
アメリカ村。
-
アメリカ村。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15