2008/01/10 - 2008/01/10
3713位(同エリア4497件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,231,249アクセス
- フォロワー170人
堀川戎神社も「十日戎」の本戎の1月10日は大勢の参拝者でにぎわっていた。
境内に置かれている「福興戎像(ふくこう・ふくおこしえびすぞう)」は1995年1月17日の「阪神淡路大震災」で破断した表門石造鳥居の柱に彫刻したもので「幸いを与える」の「福」と、「生ずる・起きる・盛んになる」の「興」を付けたもので参拝者は像をさわって来福を願っていた。
堀川戎神社はキタの古刹・太融寺(たいゆうじ)に近く、北浜の難波橋から徒歩10分ほどでお参りできる。
太融寺は821年に弘法大師・空海(774−835年)が嵯峨天皇(786−842年)の勅願により創建されたと言われる大阪の代表的な古刹。1615年、大坂夏の陣の敗戦・大阪城落城で豊臣秀頼(1593−1615年)と共に自刃して果てた淀殿(1567−1615年)が祀られている。淀殿の遺骨は鴫野(しぎの)・弁天島の淀姫神社に葬られていたが1877年に城東練兵場(現大阪城公園)造成により、豊臣に縁の深い太融寺に九輪の塔(現在戦災によって六輪になっている)を建て境内西北隅に祀られた。また淀姫神社は1877年に生國魂神社(いくたまじんじゃ)内に移転されている。
(写真は「福興戎像(ふくおこしえびすぞう)」を触って来福を願う人たち)
-
堀川戎神社を参拝する大勢の人たち。
-
堀川戎神社。
-
堀川戎神社の参道。
-
堀川戎神社の福娘。
-
堀川戎神社。
-
堀川戎神社の福娘。
-
「福興戎像(ふくおこしえびすぞう)」を触って来福を願う人たち。
-
縁起物を求める人たち。
-
堀川戎神社前の縁起物を売る店。
-
堀川戎神社を参拝する大勢の人たち。
-
堀川戎神社の福娘。
-
太融寺にある淀殿の墓。
-
太融寺の本堂。
-
太融寺にある松尾芭蕉の句碑。
-
太融寺の宝塔。
-
太融寺の石庭。
-
難波橋のライオン像。
-
難波橋から見る大川。
-
難波橋から見る中之島公園。
-
難波橋のライオン像。
-
枚方市・片埜神社(かたのじんじゃ)の十日戎。
-
枚方市・片埜神社(かたのじんじゃ)の十日戎。
片埜神社(かたのじんじゃ)は、大阪府枚方市にある神社で垂仁天皇(BC69−AD70年)の時代に、出雲国の豪族で相撲の神と言われる野見宿禰(のみのすくね)が、当麻蹴速(たいまのけはや)との相撲に勝った恩賞として交野の地を拝領し、出雲の祖神である素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀って一族の鎮守としたと言われる。「片埜」(かたの、片野、交野)はこの一帯の古名で、交野市(かたのし)の地名の由来。平安中期には野見宿禰の後裔である菅原道真(845−903年)を天神として祀った。社家の岡田家は野見宿禰の後裔とのこと。
片埜神社はかつては広大な社地を有し、「交野の御野」「牧野の桜」と呼ばれ平安貴族が多くの和歌を残した桜の名所であり、現在も神社前の牧野公園は枚方八景のひとつで桜の名所だ。
1500年代後半には豊臣秀吉(1537−1598年)が、大坂城の鬼門鎮護の社として再建、1602年には、子の豊臣秀頼(1593−1615年)によって本殿、拝殿などの社殿が大造営された。本殿は国の重要文化財に指定されている。豊臣家が衰退期に入ったころ、大坂城と豊臣家を何とか守ろうと神にすがる秀吉と秀頼の様子が良くわかる。 -
枚方市・片埜神社(かたのじんじゃ)の十日戎。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23