2007/12/10 - 2007/12/12
3893位(同エリア3980件中)
ちょぴんさん
京都の紅葉を見にふらふらと、自転車に乗りながら走り回る。
でも、時期的に紅葉も終わったころ。あまり期待せずに。
<1日目> お昼に出発し、新幹線で京都へ。知り合いの家に夕方お邪魔する予定だったので、東福寺だけ見に行った。
-
新幹線の中から見た富士山。
姿が見える確率が低いので、写真に収めておく。
雪が少ないですなあ。 -
これも新幹線から。
関ヶ原トンネルを抜けた時に突如現れた、美しい稜線。
何の山か、このときは分からなかったが、調べてみたら、伊吹山っぽい。 -
時間があまり取れそうにないので(日没も早いし)、紅葉の名所で、かつ遅くまで紅葉してそうな東福寺に行ってみた。
しかし、このありさま。
お祭りは終わりました、といった雰囲気。
紅葉の葉が枯れてるなあ。 -
それでも一部には、まだ紅葉している木がある。
でもほんの一部。木の単位でしか紅葉が残ってないな。 -
東福寺の入り口付近で。
空があまりに美しい青だったので、写真に収めた。
最近、ちょっと暗めに撮ると、パソコンで見た時にちょうどいいことに気づいた。 -
通天橋からみた景色。
赤々とした紅葉の季節が終わったら、もう年の瀬の準備です。
・・・って、もうちょっと早く来たかったなあ。 -
紅葉の絨毯の上に、ムラサキシキブ。
枯れると黄色くなるのね。 -
この1本、紅葉の葉がグラデーションになり、ちょうどいい西日も当たって、一人スポットライトを浴びているような。
-
錦秋とはこのことを言うのか。
-
美しいの一言に尽きます。
-
そのあと龍吟庵が特別公開ということで、せっかくなので見に行く。
ここにある方丈が、室町時代の作で、国内最古ということで、国宝に指定されているらしい。
これはその前にある西庭(龍吟庭)。 -
西庭と南庭の間の竹垣。
西庭(上の写真)は龍が黒雲を得て昇天する姿を現しており、この竹垣は稲妻を現しているという。 -
東庭。赤い庭は珍しい。
もちろんこのデザインに由来はあるのだが、ここでは省略ということで。
これらの庭は昭和39年の作。 -
帰りがけ、青空(というかもう夕日に近い)に紅葉を撮る。
-
今回泊まったのは、この「ろくろく」(鹿麓)という宿。
http://www.6969.me.uk/index.php
ドミトリー 2,500 円の安宿。24時間出入りができるのと、哲学の道近くということで決める。 -
番外編。
知り合いの家にお邪魔したところ、2匹の犬がいた。
この犬、水を張った洗面器や水の流れる川を見ると、なぜかそこに入るという奇妙な習性をもつ・・・。
おかしなやつ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16