天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘナチョコきっぱーは天橋立に行きました。。。<br /><br /><br /> ※表紙の写真は「股のぞき」で撮ったため逆さまです。<br /><br />

第2回 ヘナチョコ18きっぱーの旅  『2.天橋立』編

6いいね!

2008/01/08 - 2008/01/08

684位(同エリア1042件中)

2

19

さく

さくさん

ヘナチョコきっぱーは天橋立に行きました。。。


 ※表紙の写真は「股のぞき」で撮ったため逆さまです。

  • 朝食をいただき、今日の旅に出発。<br /><br />大野ダムでバスを乗り換える。<br />なんだかやけに霧がかかっているな〜…

    朝食をいただき、今日の旅に出発。

    大野ダムでバスを乗り換える。
    なんだかやけに霧がかかっているな〜…

  • 和知駅に着いたけれど、嵯峨野線からの接続遅れのため、駅で足止め…。<br />なんとなく、和知のキャラクター「ワッチー」を撮影。<br /><br /><br />反省すべきは遅れの理由を駅員さんにきちんと確認なかったこと。後で分かったことだが「関西地方全域で濃霧のため」だった。<br />遅れの具合によっては、本来ならこの時点で計画を見直すべきだったかもしれない…。理由を知らなかったから、ただひたすら下り列車を待ち続け、当初予定していた旅のプランを果たした。結果的には予定通りプランは果たせたが、後で調べたら何本か運休になっており、危なっかしい旅であった。もう少しきちんと状況を把握しておくべきだと痛感。この反省を今後の旅に生かしたい。

    和知駅に着いたけれど、嵯峨野線からの接続遅れのため、駅で足止め…。
    なんとなく、和知のキャラクター「ワッチー」を撮影。


    反省すべきは遅れの理由を駅員さんにきちんと確認なかったこと。後で分かったことだが「関西地方全域で濃霧のため」だった。
    遅れの具合によっては、本来ならこの時点で計画を見直すべきだったかもしれない…。理由を知らなかったから、ただひたすら下り列車を待ち続け、当初予定していた旅のプランを果たした。結果的には予定通りプランは果たせたが、後で調べたら何本か運休になっており、危なっかしい旅であった。もう少しきちんと状況を把握しておくべきだと痛感。この反省を今後の旅に生かしたい。

  • 20分遅れで福知山に到着し、北近畿タンゴ鉄道に乗り換える。<br /><br />当初の予定では乗り換えに25分ほどあったが、JRの遅れのため4分でダッシュ!!

    20分遅れで福知山に到着し、北近畿タンゴ鉄道に乗り換える。

    当初の予定では乗り換えに25分ほどあったが、JRの遅れのため4分でダッシュ!!

  • 古めかしい車輌のKTR702に乗車。

    古めかしい車輌のKTR702に乗車。

  • そうそう、きっぷを買うときに初めて知ったのですが、「青春18きっぷ」を持っていると「KTR青春フリーきっぷ」という乗り放題きっぷが500円でした。これはお得!!

    そうそう、きっぷを買うときに初めて知ったのですが、「青春18きっぷ」を持っていると「KTR青春フリーきっぷ」という乗り放題きっぷが500円でした。これはお得!!

  • 宮津で乗り換え。

    宮津で乗り換え。

  • 古めかしい車輌の運転席も撮ってみる。

    古めかしい車輌の運転席も撮ってみる。

  • 目的地「天橋立」駅に到着。

    目的地「天橋立」駅に到着。

  • 駅前に足湯を発見!

    駅前に足湯を発見!

  • ☆サービスショット☆<br /><br />私の入浴シーン(足のみ)です。<br /><br /><br />この日が寒かったせいか、足湯はちょっとぬるかったです。

    ☆サービスショット☆

    私の入浴シーン(足のみ)です。


    この日が寒かったせいか、足湯はちょっとぬるかったです。

  • ビューランドというところが景色をみるスポットらしいので行ってみた。<br />リフトorケーブルカーで往復850円…。高ぇ…。<br /><br />でも、ここまで来たのに天橋立を見ずにおめおめ帰れようか、いや帰れまい。料金を払ってリフトに乗る。<br /><br />それなりに長い距離で、そして高い場所に上るので出費は痛いけれど乗る価値はあるだろう。

    ビューランドというところが景色をみるスポットらしいので行ってみた。
    リフトorケーブルカーで往復850円…。高ぇ…。

    でも、ここまで来たのに天橋立を見ずにおめおめ帰れようか、いや帰れまい。料金を払ってリフトに乗る。

    それなりに長い距離で、そして高い場所に上るので出費は痛いけれど乗る価値はあるだろう。

  • そしてやってきました、天橋立。<br /><br />もちろん、股のぞきもやってきましたよ\(*´∇`*)/<br /><br />霧が濃かったから、スッキリとは見えなくて残念だったけれど(;´▽`A``

    そしてやってきました、天橋立。

    もちろん、股のぞきもやってきましたよ\(*´∇`*)/

    霧が濃かったから、スッキリとは見えなくて残念だったけれど(;´▽`A``

  • 色々と薀蓄が書いてある看板を読んでみる。<br /><br />…え?<br /><br />「股のぞき台」の上で股をひらき頭を深くさげていると、だんだん頭に血が充血して目が廻るようになり、まさに天橋立が幻想的に紫紺の空につづくようになる。<br />皆様も、是非一度ご覧になって下さい。<br /><br />…。<br />なんですってー!<br />頭に血がのぼって目が廻るからだとー!<br />おいおいおいおい、そんなのありかよ(苦笑)。<br />なんて危険な名所なんだ!

    色々と薀蓄が書いてある看板を読んでみる。

    …え?

    「股のぞき台」の上で股をひらき頭を深くさげていると、だんだん頭に血が充血して目が廻るようになり、まさに天橋立が幻想的に紫紺の空につづくようになる。
    皆様も、是非一度ご覧になって下さい。

    …。
    なんですってー!
    頭に血がのぼって目が廻るからだとー!
    おいおいおいおい、そんなのありかよ(苦笑)。
    なんて危険な名所なんだ!

  • 危険(?)な「股のぞき」を試みる勇気ある私(笑)。

    危険(?)な「股のぞき」を試みる勇気ある私(笑)。

  • ビューランドをほどほどに楽しんだので、リフトで下る。<br /><br />リフトに乗りながら見ていると、だんだん天橋立が近づいてきて面白い。

    ビューランドをほどほどに楽しんだので、リフトで下る。

    リフトに乗りながら見ていると、だんだん天橋立が近づいてきて面白い。

  • マンホールにも天橋立が。

    マンホールにも天橋立が。

  • 廻旋橋にやってきました。<br />船が通るたびに90度旋回する珍しい橋ということですが、残念ながら私が見ている間は廻ってくれず…

    廻旋橋にやってきました。
    船が通るたびに90度旋回する珍しい橋ということですが、残念ながら私が見ている間は廻ってくれず…

  • 近くに智恵の輪灯籠がありました。<br />「智恵の輪灯籠の輪を3回くぐれば文殊様の智恵を授かる」とのことですが、けっこうな高さがあるのと、本当にここをくぐっていいのかよくわからず、見るだけに留めました。<br />これはチャレンジしていいのでしょうか?

    近くに智恵の輪灯籠がありました。
    「智恵の輪灯籠の輪を3回くぐれば文殊様の智恵を授かる」とのことですが、けっこうな高さがあるのと、本当にここをくぐっていいのかよくわからず、見るだけに留めました。
    これはチャレンジしていいのでしょうか?

  • そして智恩寺でお参り。<br />少しは頭が良くなるかな…。<br /><br /><br />天橋立を堪能し、次の目的地へ向かう。

    そして智恩寺でお参り。
    少しは頭が良くなるかな…。


    天橋立を堪能し、次の目的地へ向かう。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/01/16 23:49:49
    天橋立の股のぞき!
    さくさん、こんばんは!

    青春18きっぷの旅〜第2段♪
    天橋立に行かれたんですね〜!

    有名な股のぞき!
    額に入れた絵のように綺麗に見えるのかなぁ〜と思ったら、
    なんと、頭に血が充血→目が廻る→幻想的!
    ということなんですね。知らなかった〜。
    それは確かに〜と納得ですが、あまりに現実的。
    そこまで正直に説明してもらわなくても〜ですね。(笑)

    そして、智恵の輪灯籠!
    これ、くぐってみたいです〜。
    ただ3回くぐると目が廻って、気持ち良くなって賢い気分・・・なんて
    いうことはないですよね〜。(笑)

    さく

    さくさん からの返信 2008/01/17 21:50:02
    RE: 天橋立の股のぞき!
    むんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    ホント、天橋立「股のぞき」の解説にはビックリでしたよ〜。
    すごく為になる薀蓄が書いてあるかと思いきや、科学的な解説でした(笑)。

    そんな名所なんで、知恵の輪灯籠もむんさんのおっしゃるとおり
    「目が廻って賢くなったような気がする」という錯覚かもしれないですね(笑)。
    誰か試した人、いるんでしょうか?

      さく

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP