2026/10/06 - 2026/10/08
794位(同エリア1069件中)
mosbeeさん
- mosbeeさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ85件
- Q&A回答1件
- 70,051アクセス
- フォロワー10人
『思いたったら2泊3日♪ 歩いてまわる京都 (1)宇治編 』 の続きです。
2日かけて伊根・天橋立・宮津をまわります。
京都というと中心地に行くことが多いですが、《海の京都》とってもよかったです!
景色も良く、新鮮な魚介類もたくさん!
-
【 2日目 】
昨夜は京都駅前の京都新阪急ホテルに宿泊しました。
8時38分発のはしだて1号に乗ります!
3日前に買った時には座席は選び放題でしたが、「本日満席です!」のアナウンス。
どちら側の席がいいのかとか色々と見てみましたが、窓側ならいっしょかな…
嵯峨野の竹林の踏み切りで人力車が停まっていたり、保津川の川下りも見えました。一瞬ですが… -
朝は時間に余裕があり、「志津屋」さんに寄りました。
食べてみたかったカルネをコトチカ京都店で買って、車内でモーニング。
シンプルにドイツパンにたまねぎとハム。美味しかったですよ!
10月の新商品メープルおさつ…とかいくつか旅のお供に。 -
10時39分天橋立駅到着です。
10時58分天橋立駅発の路線バスに乗ります。
バス停には海外の方ばかり。皆さん並ぶという習慣が無いようで、最初に待っていた日本人が乗るのは最後の方という
なんだかな~
バスが来る時間になると案内の人が現れ、乗車料金の説明します。だが説明になっていない(怒)
この方は日本人ではない?
路線バスは現金で乗れます。御注意を。それより整列乗車を海外からの方に説明してほしいですね。 -
1時間くらいで、「道の駅舟屋の里伊根」に着きます。
お勧めは道の駅までバスで行き、駐車場脇の階段を降り七面山駐車場方面に向かいます。
「Ine Cafe」もすぐそこですよ。
上から見る舟屋です。 -
伊根湾に浮かぶ青島(無人島)。
この島が防波堤になり、台風の被害も少ないようです。 -
下に降りてきました。
「Ine Cafe 」がみえてきました。
隣には海上タクシーが並んでいます。 -
約200軒位の舟屋が並んでいます。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。 -
-
カモメ達。
-
遊覧船もありますが、海上タクシーで伊根湾をまわります。
今回は「Re:INE」。
これが大正解!舟屋を間近で見ることができました。
船長さん、イケメンでガイドも楽しい。海上タクシーにして良かった! -
ライフジャケットを着けて出向です。
安全第一がモットーの船長さん。船も揺れず快適です。 -
伊根ブルー!
-
-
カモメに餌やりタイム。かっぱえびせん付きです。
カモメはキャッチが上手。落としません。 -
いかだではカキの養殖。
伊根のカキはとても大きいそうです。今年は残念ながらシーズン終了。 -
家が海に浮かんでるみたい。
-
高齢化もあり、漁業をしている人はわずか。
伊根は思っていたよりも小さい町です。道も狭く、ここに大型バスが入ってくる?
観光客は海外の方がたくさん。海外からの方達は、日本人より日本のいい景色を知っているかもしれませんね。
でもこの景色は是非とも残してほしいですね。
若い移住者の活躍を期待したいです。 -
さてランチタイムです!
「FUNAYA KAJIYA 神慈や」さんです。
ランチも遅めになりましたのですぐに入れました。 -
神慈や定食を頂きます。
ローストビーフわ柔らかく、お刺身も新鮮。
伊根は鰤も有名。鰤のお刺身は独特の臭みも無く、今まで食べた中で一番美味しい!
プチデザートも付いているのも嬉しいです。 -
伊根の街並み。
-
こちらは向井酒造さん。
女性杜氏さんが作る「伊根満開」というお酒はG20大阪サミットの昼食にだされたそうです。
古代米を配合した赤いお酒。 -
-
伊根でもう1軒寄りたいお店。
台湾茶専門店「靑竈」さん。
お店とは気づかない人も多いかも。少し入りにくいお店ですね。勇気を出して入ります(笑) -
入口を入ると奥に長い舟屋。
進んでいくと先にはこの景色。 -
このお店メニューはありません。
私は知ってて入りましたよ。でも値段はいくらかな?とそこが気がかり…
店主の方が好みを聞き、お茶の説明をしてくださり、烏龍茶をオーダー。
先客の男性二人ずれも同じものをオーダーしたようです。
1杯目は店主の方が入れて見本をみせてくれます。
ポットも置いて下さるので、何杯でも飲めるのが台湾茶のいいところ。 -
舟屋が連なっています。
-
美味しいお茶を飲みながら、この景色癒されますね。
海の目の前の席、ゆらゆらと波が打ち寄せる。のんびりさせてもらいました。
とても素敵なカフェでした。因みに烏龍茶1600円でした。 -
伊根からはバスに乗り、今日の宿泊「 橋立ベイホテル」。
-
ロビー。
-
奥はレストラン。
-
お決まりのルームツアー。
海側のツインルーム。
可愛い感じのお部屋。ハーブティーや枕元に置けるハーブがあり、女性好みのお部屋でした。 -
-
隣のクアハウに行くので、お風呂は使用していません。
-
部屋からの景色。
-
せっかくなので「クアハウス岩滝」 に行きました。温泉です。
チケットはフロントで割引価格で購入。 -
こちらのホテルの夕食はフレンチ。
ちょっとお一人様には敷居が高いので、へしこのおにぎりお夜食セットを予約しました。
お部屋でいただけます。その他諸々でお夕飯です(笑)
初めて食べるへしこ、ちょっとしょっぱくておにぎりに合いますね。 -
【3日目】
朝6時、日の出を見る事ができました! -
ホテルの送迎バスで天橋立駅まで送ってもらいました。
天橋立ビューランドは9時から。先ずは智恩寺に行きます。
朝の参道。 -
「三人寄れば文殊の知恵」で知られる智恩寺。
阿部文殊院(奈良県)、亀岡文殊(山形県)と日本三文殊のひとつです。
三門(黄金閣)。
2階建ての木造建築です。 -
-
-
無相堂
-
文殊堂
中央の4本の柱には鎌倉時代に訪れた人々が書いた文字が残されているそうです。 -
-
多宝塔(重要文化財)
-
扇子おみくじ。
末広がりに広がり、人生が明るく開けていきますようにとの願いが込められているそうです。
また松に結ぶことで、松(待つ)の力で幸運を引き寄せると言われているようです。
花が咲いているようです。 -
手水舎
元は湯船で鎌倉時代に作られて重要文化財に指定されています。 -
-
-
大中小の3つの石が並ぶ力石。
-
知恵の輪燈籠
これがなかなか見つけられなく、ウロウロ…
航海の安全のために建てられた…海側に有りました。 -
御朱印を頂きました。
御朱印を受け取る時に「お気を付けて良い旅行を。」 と言われ、ちょっと嬉しい気分です。 -
天橋立は松島・宮島の日本三景のひとつです。制覇しました!
天橋立ビューランドからの景色です。ここからの眺めは飛龍観と呼ばれています。 -
飛龍観回廊に上がってみました。
高所恐怖症…途中でギブアップ。 -
こちらはリフト乗り場近くから。ここが一番いい景色かも。
行きはケーブルカー、帰りはリフト、おすすめです。
次は廻旋橋が廻るところを見にいきます。 -
廻旋橋。
9時50分頃船が通るため、橋の中央が90度廻り船を通します。 -
橋からの宮津湾。朝日が当たりキラキラ。
-
全長3.6Kmに約5400本の松。
-
-
-
与謝野寛・晶子夫妻歌碑
-
-
天橋立神社
時間の関係でここで引き返します。 -
磯清水。
海に囲まれながら塩味を含んでいない不思議な湧水。 -
-
-
-
知恵の松。
1本の松が三又に分かれています。 -
天橋立でのミッション、かにめしを買うこと!
11時から販売の「はしだて物産」さん。
香住かにの入荷量が減り、数量限定です。お一人様2個。10時40分頃から列ができます。
並んでいる方の話では兵庫県では有名な蟹。皆さん食べに行かれるようです。
日本人が少ないのか、行く先々で同じ旅行客の方にお会いします。顔馴染みになります。
かにめし・かに寿司・焼き鯖寿司の3種類。
かに寿司をお土産に購入。1600円です。
ほぐす手間も無く酢飯の上に並んでいる蟹。甘くて美味しい蟹でした。 -
3番目にかに寿司を買えたので、11時6分の電車に乗れました。
なにせ本数がないので乗れなかったらバスかな…と思っていたので良かった。 -
宮津に着きました。
-
駅前の富田屋さんでランチします。
少し早いランチでしたが、けっこう席はうまっていました。 -
写真を撮り忘れていることに気ずき、途中の写真です。
お刺身定食です。
隣のテーブルの方たちは、日替わり定食。550円だったかな?メインは煮魚、安い! -
食後はちょっと宮津観光。
大手川。しらかべの道。 -
カトリック宮津教会。
1896年年 に建てられた日本現役最古の木造のカトリック教会です。
現在もミサが行われています。
残念ながら、今日は内部公開日ではありませんでした。
美しい内部や畳敷きの床等を見学したかったです。 -
-
-
ガラシャ像と宮津教会。
-
宮津漁港。
-
宮津湾を見ながら宮津駅に戻ります。
宮津駅から特急はしだて号に乗り、京都駅に戻ります。
《海の京都》とてもいいところ、いつもと違う京都を楽しみました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天橋立・宮津(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80