2008/01/09 - 2008/01/09
836位(同エリア904件中)
滝 望洋さん
青春18キップ買ったまま使ってなかったので、たまたま滋賀県では十日戎を長浜の豊国神社で賑やかにやってるっていうので、一昨日出かけてきました。
JRの長浜駅(きれいになっててびっくり)を出たとたんにお囃子の音が・・・。やってました。十日戎(正確には、9日なので宵戎でしたが)。京都のゑびす神社などとは比べものにならないけど、結構人が来ていました。境内では甘酒が無料で振る舞われていました。あっさりしていておいしく、多分本物の麹から造った甘酒じゃないかと思いました。その後黒壁スクエアを見て歩きました。海洋堂のフィギュアミュージアム黒壁は初めてでした。オルゴール堂をぬけて出ると目の前に長浜曳山博物館が新しくできていました。入ってみましたが、曳山の立派さにまず圧倒され、さらに映像なんかも使っての曳山祭と子供狂言の紹介が素晴らしく、一度は祭も見に来なくちゃという気にさせられました。昼食は前に言ったこともある翼果楼で、長浜名物の焼き鯖そうめんのついたセットを食べ満足。食べ終わって出ると、豊国神社の方から餅まきのアナウンスが聞こえてきました。そうだ、1時から餅まきだったなと思いだし、行ってみるとちょうど餅まきの始まるところ。福餅はとれなかったけど、紅白の餅や鯛の形の餅を4個拾えました。結構素朴で楽しめた長浜豊国神社の十日戎でした。
その後、前から入りたかった国民宿舎「豊公荘」の太閤温泉に入ってみました。鉄さびの茶色い色のお湯が特徴の温泉ですが、お湯はいいのですが、思ったより浴室が狭く、その点では少し期待はずれ。
新快速で京都まで出て、夕食を食べて帰りました。
- 交通手段
- JRローカル
-
長浜駅。久しぶりに来ると、きれいな駅舎に変わっていました。
-
駅の飾り。ステンドグラス。黒壁のまちらしく、そして曳山まつりを表現。
-
駅を出ると豊国神社の方から、十日戎の囃子の音が聞こえてきた。音に誘われて進む。
-
豊国神社に到着。
-
神社の本殿。
-
本殿の中。この神社は秀吉を祀っているが、徳川の代になり一時は廃止に追い込まれたようです。しかし、その後、蛭子神と合祀することで再建が許されたようです。その関係で、ここはえびす神社でもあるということなのでしょう。長浜のまちの人たちの秀吉への思いの深さを感じさせる話です。
-
甘酒の接待。
-
おいしくいただきました。
-
黒壁ガラス館。
-
ガラス館の内部。
-
ガラス館の2階。
-
曳山博物館。曳山の展示と、映像による祭りの紹介。子ども歌舞伎(狂言)。子どもを主役にした祭り。子どもを大切にする長浜の町衆の心がいいなぁと思いました。曳山の美しさは長浜仏壇作りの技術につながります。なお、この祭りそのものも、秀吉が町に与えた砂金が原資になっているそうです。秀吉を愛する町衆の心もここには反映されているようです。
-
昼食は郷土料理の「翼果楼(よかろう)」で。
-
町屋をそのまま生かした店内。
-
焼鯖そうめんの付いたセットが色々選べます。焼鯖そうめんは温かいにゅうめんですが、焼鯖がよく煮込まれて骨まで柔らかく、そのだしで炊いたそうめんもとてもおいしかったです。
-
ちょうど、餅まきに行き当たりました。
-
空中を行く紅白の餅など。
-
豊公荘の太閤温泉。入り口。
-
脱衣室。貴重品はロッカーがある。ただし100円は返ってこない。
-
浴室。空いていたので・・・。湯煙でぼんやりとしか写せませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20