フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年12月1日より、友人4人と、ミラノ、フィレンツェ(ピサを含む)の2都市を、個人旅行で行って来ました。<br /><br />ヴェネツィアでは、6人でしたが、2人は、ラベンダー地区への観光のため、ヴェネツィアで分かれました。<br />よって、フィレンツェ、ミラノは4人となりました。<br /><br />日程は 12/1 成田  13:45発 〜 ミラノ18:10着<br />    12/2 ミラノ 7:55発 〜 ヴェネツィア 10:15着<br />    12/3  ヴェネツィア観光<br />    12/4  ヴェネツィア 15:38発 〜 フィレンツェ 18:35着<br />    12/5 フィレンツェ見学<br />    12/6  ピサの斜塔見学<br />    12/7  フィレンツェ 14:14発 〜 ミラノ 17:00着<br />    12/8 ミラノ観光<br />    12/8  ミラノ 21:10発 成田行き<br />    12/9 成田帰国 17:10着<br /><br />私の9日間の万歩計は 合計 124,129歩 でした<br />平均 13,793歩/日<br /><br /><br />この旅行記は、フィレンツェ編(ピサの斜塔含む)です<br /><br />ヴェネツィア編、ミラノ編もアップしております。<br /><br />順次写真・コメントを追加・修正を行います。<br /><br />ミラノ編の最後に、この旅行 9日間の費用概要を最後に記載しております。<br />また、主な食事の写真も掲載しております。<br /><br />これから、個人旅行をとの方はご覧頂ければ幸いです。<br /><br /><br />ミラノ編はコチラ<br /><br />http://4travel.jp/traveler/ymzk/album/10210494/<br /><br />ヴェネツィア編はコチラ<br /><br />http://4travel.jp/traveler/ymzk/album/10210095/<br /><br /><br />(柱)画像は大きなサイズにてアップしておりますので、ご覧頂く際は、ご承知の上ご覧頂ければ幸いです。<br /><br />また、79枚以上の画像をアップしておりますので、表示に時間が掛かることをお詫び申し上げます。<br /><br /><br />

冬の北イタリア 3都市 フィレンツェ&ピサの斜塔編

2007/12/01 - 2007/12/09

ymzk

ymzkさん

よって、フィレンツェ、ミラノは4人となりました。

12/3 ヴェネツィア観光
    12/4 ヴェネツィア 15:38発 〜 フィレンツェ 18:35着
    12/5 フィレンツェ見学
    12/6 ピサの斜塔見学
    12/7 フィレンツェ 14:14発 〜 ミラノ 17:00着
    12/8 ミラノ観光
    12/8 ミラノ 21:10発 成田行き
    12/9 成田帰国 17:10着

私の9日間の万歩計は 合計 124,129歩 でした
平均 13,793歩/日

この旅行記は、フィレンツェ編(ピサの斜塔含む)です

ヴェネツィア編、ミラノ編もアップしております。

順次写真・コメントを追加・修正を行います。

また、主な食事の写真も掲載しております。

これから、個人旅行をとの方はご覧頂ければ幸いです。

ミラノ編はコチラ

ヴェネツィア編はコチラ

鉄道
JAL

ヴェネツィアからフィレンツェへ向かうため、水上バス(ヴァポレット Vaporetto)でヴェネツィア・サンタ・ルチア駅へ

ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅、電光掲示板、
    ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅 15:38発 サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 18:35着

ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅発、フィレンツェ:サンタ・マリア・ノヴェッラ駅行き、ユーロスター 2等車

料金は 2等車 \5,043-(JTBへの支払い)

ユーロスター、車内検札 車掌さん

ヴェネツィアから、フィレンツェに着いて、早速夜の ドゥオモ広場へ。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオモ)とクーポラ

ドゥオモ広場から、シニョリーア広場への、カルツァイウォーリ通り、クリスマスが近い12月4日

12月5日の朝、ミラノ:ミラノ・クリスタッロ・ホテルの前は、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

朝、再びドゥオモ広場へ

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂とジョットの鐘楼、ワイドじゃないと撮れきれない

クーポラ、手前はジョットの鐘楼

ヴェッキオ宮殿

シニョリーア広場

シニョリーア広場の像

ウッフィッツィ美術館の屋上から。ヴェッキオ宮殿とクーポラが。
    ウッフィッツィ美術館へは、待ち時間なしで入場しました。9時過ぎの、この時期この時間。
    入場料は、10ユーロ、説明用のイヤフォーン 5.5ユーロ 合計 \2,558-なり。約3時間タップリ見学、個人旅行の良さです。

ウッフィッツィ美術館から、ドゥオモ広場のクーポラとジョットの鐘楼

ウッフィッツィ美術館前から、シニョリーア広場のヴェッキオ宮殿を

共和国広場

共和国広場のメリーゴランド、日本の女性の観光客がキャキャ騒いでいました。

お金を上げないと、動きません。

お金を上げた、女性にこのサービス

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の教会、内部

クーポラの天井画

クーポラへ登る階段、疲れました。ジョットの鐘楼へも登る予定を中止しました。屋上へ足で登って、6ユーロ払って、お疲れ様です。何せ階段が狭い、上の方は、対面交通です。

疲れも飛んでいく、この景色。素晴らしい眺めです。メディチ家礼拝堂

ドゥオモから、ジョットの鐘楼を見る

クーポラ屋上から、サンタ・クローチェ教会

クーポラ屋上から、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅(中央駅)を、左奥に望む

クーポラ屋上から、ミケランジェロ広場を、超望遠レンズ 450mmで、狙う。ここドゥオモ広場から、ミケランジェロ広場まで、歩いて行くとはこの時は思ってもいなかった。

クーポラ屋上から、隣のジョットの鐘楼を撮る。登るつもりだった、414段、クーポラ屋上で疲れました。

クーポラ屋上に登る、階段途中の落書き、日本語もあります。やめよう日本の恥。

ドゥオモ広場から、ヴェッキオ橋に出てきました、この時点で、ミケランジェロ広場まで歩くことに決めました。
    理由は、バス乗り場が分からなかった。

ヴェッキオ橋から、ミケランジェロ広場方面を見る、何時間掛かるかな。

ミケランジェロ広場へ行く途中の、メンターナ広場の銅像、この前のタバコ屋(タバッキ)で、帰りのバスチケットを購入、1.2ユーロ(\198-)

ミケランジェロ広場へ行く途中で、電気自動車の充電所。
    日本では見たことがないね。

やっとミケランジェロ広場へ到着しました。この景色、疲れも取れる。ドゥオモ広場から、約50分掛かりました。
    もし、時間がある方は、歩いて見てはいかがでしょうか。景色を眺めながら、良いですよ。最後の山登りはキツイけど。(年寄りには)。

12/5この日は、約1万5000歩くらい歩きました。
    まだ、少ない方です。

ミケランジェロ広場に建つ、ダヴィデ像のレプリカ

ミケランジェロ広場にて、何でしょう

実は、街灯の土台

ミケランジェロ広場から、フィレンツェ市街を見る。絵になります。ミケランジェロ広場から、ドゥオモ広場までは直線距離で、1.5Kmくらいですかね。割と近いです。

ミケランジェロ広場の夕日

ミケランジェロ広場から、ドゥオモ広場のクーポラ屋上を狙うが、超望遠レンズ 450mmでこれが精一杯。

夕暮れのヴェッキオ橋、ミケランジェロ広場から

夜のヴェッキオ橋

昼のヴェッキオ橋

ヴェッキオ橋の上は、商店街

ヴェッキオ橋の貴金属販売店、ショーウィンドー

路上アート、カルツァイウォーリ通りにて、日本ならすぐに、おまわりさんが飛んできますね。

12月6日、この日は早起きして、ピサの斜塔見学のため、フィレンツェ:サンタ・マリア・ノヴェッラ駅で、8:27発リヴオルノ行き、列車に乗るところです。
    切符は、前日、駅のインフォメーションで、時間・行き方・料金を確認し、切符を事前購入しておきました。

ピサまでの、料金は5.4ユーロ(\891-)片道 2等

ピサ行きの列車は、線路に向かって、左一番奥、1番線でした。

ピサ中央駅に到着しました。正確なこと、9:27着。1時間丁度で到着。
    イタリアはいい加減だと言いますが、ユーロスターも含め、遅れは一度もありませんでした。

ピサの斜塔に行く途中渡った、アルノ川、フィレンツェ市内まで続いている川。ピサの斜塔行きバスの中から。

ピサの斜塔までは、バスで、約10分、料金は、0.9ユーロ(\149-) 片道 駅の構内 改札口をでて、右奥のキオスクで購入できます。往復購入しておきましょう。

到着しました。ピサの斜塔のある、ドゥオモ広場(ここもそう読んでます)ここに入るには無料です。

ピサの斜塔、ドゥオモ広場の配置図、右上の赤丸印が斜塔への入場券売り場

ドゥオモとピサの斜塔

やはり、傾いてますね

これから登る斜塔の屋上

傾きがますますハッキリして来ました

斜塔に登るには、混雑時期は、事前予約が必要ですが、この時期は待たずに登ることができました。
    10:15分頃でしたが、10:30分の組を購入できました。
    料金は、1人 15ユーロ(\2,475-高い)、見学時間は30分、時間指定、我々4人は 10:30の組、登れる人数は45名/1回 です。入場券には、時間(10:30)、人員(4人)、日付(12/6)が記入されています。
    このパンフレットも配布されました。
    15ユーロは高いと思うが、少しでも、傾きを支えたかと思いましょう。
    荷物はロッカーに預けます。

斜塔へ登る、階段、大分すり減ってます。

斜塔の屋上から、ドゥオモ

斜塔の屋上から、左上が入り口

ドゥオモとカンポサント

斜塔屋上の旗は傾いて無かった

斜塔の屋上、左側に屋上への出入り口がありますが、人1人通れる狭さ。

斜塔へ登る入場券売り場の電光掲示板、次 11:30分の発売予定、まだ発売されていなかった。
    我々が購入したときはまだ17名が残っていました。

見学時間 30分経つと、係員から、降りるよう指示がでます。
    降りたところで、太陽が斜塔の後ろに来たところでパチリ

ドゥオモ広場に建つ、洗礼堂

ピサの斜塔への入り口にあつた紋章?

ピサ駅へのバス乗り場は、入り口の前の道路を渡った正面です。ピサ駅行きか確認して乗りましょう

ピサセントラル駅

ピサからの帰り、車窓から、鳥が一斉に飛び立ったところです。

ピサの斜塔からの帰り、フィレンツェ駅近くで、ユーロスターと並行して走る。

ピサから帰りの電車の車内。乗り心地悪くありません

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅(フィレンツェ中央駅)に時間通りに着きました。

ピサから乗ってきた列車

ピサでピザを食べたお店、ピザを本格的に釜で焼いていたお店

フィレンツェのホテル
    サンジョルジョ・エ・オリンピック・ホテル
    部屋の狭さは最悪、3泊しましたが、日本のビジネスホテル・シングルルーム並み、安いから、3泊で \14,400- 1泊/\4,800-/人 朝食付き、ネットで予約
     良かったのは、駅に近いこと、3〜5分、ドゥオモ広場やアカデミー美術館、中央市場、日用品のお店などどこに行くにも便利な場所、浴室もバス付きで、まあまあかな

寝るだけなら、いつもホテルに戻るのは、よる9時、10時過ぎ。