2008/01/05 - 2008/01/05
138位(同エリア317件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,821,088アクセス
- フォロワー174人
年末とお正月三が日の混雑を避けて、1/3夜のジャンボフェリーで出発。4日&5日の二日をかけて金刀比羅宮の参拝と徳島県の百選滝3ヶ所を含む数ヶ所の滝めぐりをしてきました。
《その5》は、徳島県海陽町にある日本の滝百選・轟の滝(別名;轟九十九滝)編です。
日本の滝百選はここが24ヶ所めになりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
-
鳴門を出て、国道55号線をひた走ります。小松島付近でちょっとした渋滞がありましたが、その他は順調に走ることができました。
途中、「道の駅日和佐」で休憩。 -
「道の駅日和佐」はJR牟岐線・日和佐駅前にあります。
日和佐駅前には、四国第23番札所の薬王寺があります。厄除けで有名な薬王寺の人出のために道の駅も大賑わいでした。 -
JR日和佐駅のホーム。
-
道の駅から見えていた日和佐城。
-
日和佐を出てさらにR55を南下、海陽町に向かいます。
途中、牟岐辺りで海岸線が一望できるスポットがあったので、車を止めて写真に収めました。 -
途中、牟岐辺りで海岸線が一望できるスポットがあったので、車を止めて写真に収めました。
朝の光にキラキラした海がキレイ!! -
途中、牟岐辺りで海岸線が一望できるスポットがあったので、車を止めて写真に収めました。
-
午後1時頃、轟九十九滝に到着!
徳島県南部は高速道路が無いので、思ったより時間がかかりました。 -
轟九十九滝がある海部川の渓流の風景。
-
メインの本滝は後で見ることにして、まずは"九十九"の方に向かいます。
-
竹林に囲まれた散策道を登っていきます。
-
"轟大明神"と書かれた大きな一枚岩。
滝はその大部分が地元の人々の信仰の対象となっていることが多いんです。 -
最初に見えてきたのは「二重滝」と呼ばれる滝です。
-
「二重滝」は分岐瀑で、落差はおよそ15m、大きな岩の左右に見事な姿を見せてくれます。
-
「二重滝」を少しズームしてみました。
滝壺も大きくて、水も澄んでいます。 -
「二重滝」の向かって左側の流れ。
-
「二重滝」の向かって右側の流れ。よく見ると下の方でさらに分岐していますね。
-
「二重滝」の滝壺。今回の徳島県の滝は全て水がきれいで澄んでいました。
-
二重滝の下流が本滝になっています。
-
こわごわ身を乗り出して下を見ると、本滝の滝口が見えました。ド迫力!!!
-
これは何の実だったかな?思い出せません。
-
二重滝を上から見たところ。
-
二重滝のすぐ上流にある「不動滝」。
落差は3〜4m位ですが、美しい分岐瀑です。 -
無名の小さな滝もたくさんあります。これらを総称して"九十九"というんでしょうね。
-
ちょっと立ち止まって下流方向を見ると素晴らしい景色が広がっています。
この渓流は、岩が大きくてゴツゴツしているように感じました。 -
次に見えてきたのは「横見の滝」です。
落差は10m程度ですが、迫力のある直瀑です。
滝壺に下りる道などは無く、横からしか見ることができないので、こう名付けられたそうです。 -
「横見の滝」の落ちる部分。滝の方向から直角に曲がって下流へと続きます。
-
「横見の滝」の滝壺。とても細長い滝壺ですね。
-
さらに次の滝に向かって登っていきます。「横見の滝」を左上側から見たところ。"横見"と呼ばれるだけあって、真正面から見られる場所は探してもありませんでした。
-
「横見の滝」の上流部分。
-
次に見えてきたのは「船滝」と呼ばれる滝です。
-
船滝は45度位の角度の斜面を斜めに流れる滝です。身を乗り出さないと全容が見えません。
-
船滝の滝壺は細長くなっています。
水はここも澄んでいて抜群にきれいです。 -
スヌ君もきれいな滝にバンザイ!!
-
次に見えてきたのは、「丸渕の滝」です。
-
丸渕の滝は落差約15m、緩斜面を流れる水が一気に落下するという見事な滝です。
-
水量の多い時には、向かって右側の部分も立派な滝状の流れになるそうです。
-
丸渕の滝の滝壺。
-
丸渕の滝を上からみたところ。
-
次に見えてきたのは、「鳥返しの滝」です。
-
鳥返しの滝は落差は15m程ですが、とても大きな滝壺を持つ滝です。
-
鳥返しの滝の落下部分と滝壺。
-
この日は水量が少なめだったので、滝壺は三日月の形状をしていました。
水量の多い時には、ここ全体が水で満たされるそうです。 -
スヌ君も、鳥返しの滝で記念写真。
ここからさらに30分程歩いた奥にも「鍋割の滝」というのがあるのですが、道も険しくなるようなので時間と体力の関係で断念。来た道を引き返しました。 -
来た道を戻って、いよいよ本滝に向かいます。
滝入口にあった「本滝神社」と書かれた鳥居がありました。 -
えっ!?これが本滝?
ではありません、左側に見えた無名滝でした。 -
轟の滝・本滝が見えてきました。
両側の大きな岩の奥に滝があります。微妙な角度によって見えたり見えなかったりします。 -
いよいよ今回の滝紀行で最も楽しみにしていた「轟の滝」の全貌が見えました。
落差は50m近くはあると思います。手前の大きな岩の間から見える姿は荘厳で神秘的です。 -
こんな滝は見たことがありません。
さすがは「日本の滝百選」、素晴らしい!見事!という他はありませんねぇ。
私が今までに見た滝の中でもトップ3に入ると思います。 -
スヌ君も轟の滝を見ながら感激!
-
間近には近づけませんが、ギリギリのところまで近寄ってズームで撮ってみました。
かなりの距離があるのに、水しぶきがいっぱい飛んできます。
これぞ自然が創った芸術ですね。 -
スヌ君も名残り惜しそうですが、そろそろ次の目的地に向かうことにします。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- GOTOCHANさん 2010/05/31 20:54:18
- 徳島制覇
- こんばんは。
昨日、徳島県の残りの百選滝を制覇してきました。JOECOOLさんとほぼ同じルートで、徳島から轟の滝へ、そして酷道193号線で那賀町(旧木沢村)へと抜けました。そして大釜の滝を制覇したわけです。10時間ほど運転しました…
轟の滝は水煙が物凄く、まともに撮影できませんでした。鍋割滝までは行きました。旅行記完成の折にはトラックバックさせていただきますが、一体いつになることやら。
大釜の滝のある旧木沢村は滝王国というだけあって100m級の無名滝がいくつも出現していました。あまり表には出ていませんが、名のある滝もあるようです。
これで65滝制覇。近々70滝になるかもしれません。
GOTOCHAN
- JOECOOLさん からの返信 2010/05/31 23:42:00
- RE: 徳島制覇
- こんばんは!
コメントありがとうございます。
ついに徳島県制覇ですねっ!
轟の滝はかなり不便なところにあるので大変だったでしょう。
運転お疲れ様でした。
しかもあの酷道をGOTOCHANさんの車で走られたら相当お疲れになったと思います。
轟の滝も大釜の滝も私はお気に入りの滝です。
もうすぐ70ヶ所ですか!
私たちはしばらくは予定が無く、66ヶ所で止まっています。
旅行記も楽しみにしていますね。
by JOECOOL
-
- たらよろさん 2008/01/16 20:53:13
- 四国旅行記♪
- 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
四国旅行記拝見しました!
はじめてのこんぴらさん楽しめたようで良かったです。
バンコクはいかがでしたか??
またそちらの旅行記も首を長くして待ってますね〜〜
たらよろ
- JOECOOLさん からの返信 2008/01/16 22:21:39
- バンコクから無事帰ってきました!
- こんばんは。
いっぱい投票していただいて、ありがとうございます。
とても励みになります。
四国では天気に恵まれて(行く前に降った雪のために凍結した道はありましたが)、こんぴらさんも滝も楽しむことができました。
ラブホのようなリゾートホテルのような“ホテルロータス”も面白かったですよ...
バンコクはやはり暑かったですが、観光もショッピングもエンジョイすることができました。
泊まったのはデュシタニホテルですが、フォーシーズンのアフタヌーンティーを食べに出かけました。やっぱりフォーシーズンはいいですね。今度行くことがあったら、フォーシーズンかペニンシュラに泊まりたいと思います。
旅行記は、明日からボチボチになりますが作るつもりです。また見てやって下さいね。
by JOECOOL
-
- toriichi3さん 2008/01/14 14:39:52
- おせわんなります。
- 今、初めから見直してきました日本滝100選「雨乞の滝」大水の時を見てみたいですねきっと迫力のあるごうぎな滝になるんでしょうね、スヌくんの登場回数も多かったような・・・
TOPにあったのが轟の滝ですか、おいらこの滝好きですねぇ続きを楽しみにしています。
- JOECOOLさん からの返信 2008/01/15 23:14:00
- こんばんは
- こんばんは。
徳島の滝を見ていただいてありがとうございます。
今朝、バンコクから帰って来ました。返事が遅くなってスミマセン...
今回の3つの百選滝はどれも見応えのあるものばかりでした。
おっしゃる通り、中でも轟の滝(本滝)は素晴らしいものでした。ちょっと他には無い景観と迫力でしたよ。
轟の滝の完成と「大釜の滝」も残っています。頑張って旅行記作成に励みますので、また見てやって下さい。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿南・日和佐・海陽・那賀(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
52