藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年新春の湘南はお天気の良い穏やかな日が続き、気温は低くても陽射しが暖かで、富士山も一層美しくそびえていました。<br />普段のお散歩コースの延長のような記録で、旅行記とも言えないのですが、湘南の初春のご紹介です。

湘南海岸から江ノ島・鎌倉の新春

2008/01/01 - 2008/01/05

waterlilyさん

2008年元旦の鵠沼海岸。
    元旦の富士山は頭頂部が少し雲で隠れていましたが、陽射しの明るい清清しい年明けです。

鵠沼海岸より東方向、左手に見えるのは江ノ島です。
    真冬でも元旦でもサーファーの方々は朝早くから夕暮れまで波乗り。今日はサーフ日和でしょうか。

鵠沼海岸からお散歩しつつ江ノ島へ初詣に。
    写真は江ノ島サムエル・コッキング苑の入口です。

サムエル・コッキング苑内には四季折々の植物が植えられていますが、お正月は、クリスマス頃に開花するように改良されたというクリスマスチューリップ5000株が満開でした。
    鉢植えのチューリップではありますが、1月半ばまで楽しめるそうです。

花びらが珍しいチューリップ。
    何という名なのでしょう?

一足早く駆け足で春がやって来たみたい。

サムエル・コッキング苑から望む江ノ島ヨットハーバー。
    藤沢市はマイアミと姉妹都市で、ここもマイアミビーチ広場と名付けられていますが、お天気の良い日のここからの遠望はニースのようでもあります。

江ノ島から望む元旦の富士山。
    砕け散る波の彼方に少しだけ見えるのが伝わるでしょうか。

大島も彼方に望めます。

初詣後、湘南江ノ島 香水瓶美術館へ。
    ガレ、ラリック、バカラなど、アールヌーボー、アールデコ期の香水瓶約200点を、20年に渡って収集なさったという方が創られた香水瓶美術館です。

香水瓶美術館内部。
    以下何点かコレクションの一部です。

ルネ・ラリック「バラの精の香水瓶」1919年

ルネ・ラリック「エレガンス」1913年

ルネ・ラリック「ユーカリ」1919年
    こうしたティアラ型の香水瓶はラリックスタイルと言われているラリック独自のデザインとのことです。

ルネ・ラリック「ロータス(はす)」1928年

ルネ・ラリック「ひとみを閉じて」1925年
    祈っている女性がデザインされています。

ルネ・ラリック「シレーヌ(人魚)」1905年
    世界に4点しか無いという貴重な香水瓶とのこと。
    1点はニューヨークの美術館、もう一点はラリック社本社、もう1点は個人の収集家、そしてこの香水瓶美術館の1点だそうです。

ルネ・ラリック「花の中の…」1910年

エミール・ガレ「紫花文香水瓶」1905年頃

モーリス・デ・ピノア「ポエム」1920年

ジャン・デスプレ「あなたの手」1932年

70年も前の香水カランドルの香りを楽しむことが出来ました。

小物やアクセサリーの展示販売も。

【湘南江ノ島 香水瓶美術館】
    住所:藤沢市片瀬海岸1-11-31
    TEL:0466-54-2852
    開館:10:00〜17:00(7月20日〜8月20日は19:00まで)
    定休:月曜(祝祭日の場合は翌日)
    HP:http://www.shonanbottle.com/

元旦の湘南海岸の夕空

1月2日
    この日は快晴、富士山もくっきり望めました。
    写真手前の国道134号線沿い、西武駐車場屋上のテニスコートは、富士山を眺めながら湘南の明るい太陽の下、潮風に吹かれて爽やかなテニスが出来ますよ。

住所:藤沢市鵠沼海岸1-17-24
    TEL:レンタルコート…0466-35-0031
    テニススクール…0466-36-8299
    営業:3月〜6月、10月 9:00〜17:00
       11月〜2月 9:00〜16:00

1月2日の鵠沼海岸。
    今日の波はどうでしょう。

お正月の浜辺は、鳶と一緒に子供たちの揚げる凧も舞っていました。

夏の喧騒が過ぎ去った鵠沼海岸ボードウォークは、お散歩をする人、ジョギングする人、サーファー、読書をする人、犬のお散歩をする人etcと、皆それぞれ思い思いにのんびり過ごしています。

愛犬家の方々にはお馴染みの「ドッグガーデン・リゾート鵠沼」
    人間も犬も一緒にカフェでお食事したりお茶をしたり、お店でDOG DEPTの品を購入したり出来ます。

【ドッグガーデン・リゾート鵠沼】
    住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-6-14
    TEL:カフェ 0466-31-3979
       shop 0466-31-3966
    営業:10:00〜19:00
    定休日:第3水曜

こんにちは♪

潮風も爽やかな「ドッグガーデン・リゾート鵠沼」のドッグランは、愛犬たちの社交場。
    私は犬は飼ってはいないのですが、どの犬も皆可愛いので、お散歩の途中に眺めては楽しませて頂いています。

1月3日
    この日も快晴でした。

1月3日の鵠沼海岸夕景

サーファーたちもそろそろ海から上がります。

1月4日の鵠沼海岸夕景
    薄暮の中、薄桃色に優しく染まる富士山

1月4日の鵠沼海岸夕景。
    左に夕陽、右に富士山。

1月5日
    今度は鶴岡八幡宮へお参りです。

この日、鶴岡八幡宮では、小笠原流弓馬術礼法の方々の御奉仕により、除魔神事が古式に則って厳粛に行われました。
    先頭に31代ご宗家小笠原清忠氏、続いてその後にご嫡男の小笠原清基氏。

源頼朝によって始められた「御的始」「御弓始」と称する武家の事始に基づく神事で、的の裏に鬼という文字が書いてあり、それを射て魔を退けるという意味があるとのこと。
    「破魔矢」はこの伝統に基づくものだそうです。

次に神奈川県立近代美術館へ。
    この日は中上清展が開催されていました。
    モダニズム建築の代表作とされる美術館ですが、さすがにもう半世紀以上経つからでしょうか、耐震性に問題がある為に使用禁止になっている部分がありました。
    写真はイサム・ノグチ作の「こけし」

源平池に鋼鉄製のむき出しの柱が美しく並ぶ近代美術館一階。

更に次に近くの神奈川県立近代美術館鎌倉別館へ。
    鎌倉館本館から歩いて4〜5分位です。

近代美術館鎌倉別館を鑑賞した後、鎌倉別館斜め前向かいの欧林洞でお茶を。
    2階で小さなコンサート等が開かれることもある、サロン風の洋菓子・喫茶室です。
    十年振り近い位の訪問になりましたが、その頃とほとんど変わっていませんでした。
    このお店は鶴岡八幡宮近くの喫茶室としては、駐車場が何台分かあるのが貴重で、鎌倉ドライブの折の休憩には便利かと思います。

【鎌倉 歐林洞】
    住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18
    電話:0467-23-8838
    営業:11:00〜17:30
    定休日:無休
    駐車場:有

少し休憩したところで、また鶴岡八幡宮に戻り、ぼたん庭園へ寒ぼたんを観賞に。
    写真はぼたん庭園入口です。

わらと日傘に守られ、大切に大切に育てられているぼたんの花々。

鶴岡八幡宮の寒ぼたんは2月下旬まで楽しめるそうです。

源平池

お正月5日目、おせちにもそろそろ飽きて来た頃なので、洋風料理が頂きたくなり、帰路、R134沿いの「タベルナ・ロンディーノ」でお食事。
    R134沿いでは老舗のイタリアンレストランです。

このお店の魅力は何といっても目の前が海で、夕陽を眺めながらお食事が出来ることです。この日も1月の夕暮れにも関わらず、テラス席でお茶を飲んだり、一人ビールを飲みながら夕暮れの海を眺めている方がいらっしゃいました。(私たちはやはり夕暮れは少し寒いので室内で頂きました。)

タベルナロンディーノ店内。
    こちらのお店の正面にある駐車場は2−3台しか駐車出来なく、しかもとても狭いので、運転の下手な私には駐車はとても無理なのですが、お店の裏手、北側を少し行った所に第二駐車場があり、そちらは停めやすいのでお薦めです。

お店の小窓から、海に沈み行く夕陽が。

頂いたのは黒鯛のカルパッチョと

魚介のフェットチーネ(左)とゴルゴンゾーラとポレンタのグラタン(右)

デザートにはティラミスを。

【タベルナ ロンディーノ 】
    住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2-6-11
    TEL:0467-25-4355
    営業:11:30〜22:00
    定休日:無休
    駐車場:有
    HP:http://www.rondino.co.jp/

タベルナ ロンディーノ前の海岸の落陽

茜色に染まる空の下、正面(写真右手)に富士山を眺めながらR134を帰ります。

• たらよろさん 2008/04/13 21:43:24
    江ノ島&鎌倉
    こんばんわ〜〜
    今週末に江ノ島&鎌倉に行く予定ですので
    旅行記を参考にさせていただきました〜〜
    香水のビンの美術館、かなり興味もって
    拝見させていただきました。
    時間的余裕があれば行ってみたいな。
    でも、初めての鎌倉ですので
    かなり王道的なコースを巡ってくるつもりですので
    美術館まで羽のばす余裕あるのかな??
    でも、美味しいスイートは食べてきたいです。
    とっても美しいお写真の数々ありがとうございました。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/04/14 12:33:17
    良いご旅行を(^^)
    たらよろさん、こんにちは♪
    御覧くださってまた投票も頂きありがとうございます。

たらよろさんが鎌倉へいらっしゃるということ、「教えて!トラベラー」のメールで拝見してとても嬉しく思っていました(*^_^*)
    ところが、私は近くに住んでいるというのに鎌倉のパーク&ライドシステムというものを知らず、今回、たらよろさんのご質問で初めてその存在を知りました。なので、何のお役にも立てずに申し訳ありません。
    私は鎌倉に車で行く時は街中のコインパーキング等に車を停めてしまうんです。でも、鎌倉周辺は道路が混むことが多いので、江ノ電を利用して行った方がゆったり出来て気楽ではあります。

たらよろさん、関西から車でいらっしゃるのですか?すごいです!!
    慣れていらっしゃることとは思いますが、どうぞお疲れないよう、お気をつけていらしてくださいね。鎌倉祭りの最中なので混むかとは思いますが、良い時期ですよね。楽しんでいらしてくださいね。
    たらよろさんの鎌倉・江ノ島旅行記、楽しみにしています♪

たらよろ

たらよろさん からの返信 2008/04/14 19:43:02
    RE: 江ノ島&鎌倉
    こんばんわ〜〜
    はい、鎌倉までは当日車の予定です!!
    頑張って早朝に出発してまずは生しらすGETしたいです。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/04/14 20:53:11
    RE: 江ノ島&鎌倉
    やはりそうですか(^^)
    生しらす、良いですね〜♪
    頑張って早起きしてGETしてくださいね!(^^)!
    良いお天気で楽しいドライブになりますように。
  • 花さん 2008/02/01 18:22:09
    美しいお写真にうっとり〜♪
    waterlilyさん こんばんは。  お邪魔致します〜

〜湘南海岸から江ノ島・・・〜 拝見させていただきました。
    タイトルのお写真、湘南の海&富士山のコラボ、ポストカードにしたい位に素敵ですね〜♪
    湘南と言えば、湘南ボーイの加山雄三さん(ふるー笑)を想い出しましたが・・・今はサザンの桑田さんですよね。(^^ゞ
    素敵な所にお住まいですね〜羨ましいですぅ〜

サムエル・コッキング苑からの眺め、鵠沼海岸夕景、タベルナ ロンディーナ前の海岸の落陽等、美しいお写真にうっとり〜♪です〜(^_^)
    可愛いお花も堪能させていただきありがとうございました。

又ゆっくりと40ヶ国(凄い!)の訪問先を海外旅行に行ったつもりで、(^^♪楽しませていただきますね。

花 (*^_^*)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/02/01 23:39:08
    RE: 美しいお写真にうっとり〜♪
    花さん、こんにちは♪
    ご訪問くださって、とても暖かいメッセージと投票も頂き、ありがとうございます。
    と〜っても嬉しいです(*^_^*)

湘南ボーイ、昔よくそう言いましたよね。
    最近はあまり聞かない気もするのですが、今は何と言うのでしょう。
    それでもやはり湘南ボーイかも。
    加山さん、一世を風靡しましたものね〜。
    私も子供の頃、映画を見た世代です(^_^;)
    なんて一緒にして申し訳ありません。
    花さんはきっともっとお若いですよね(^^♪

花さんはHNからきっとお花がお好きなのでしょうか。
    私もお花が大好きです♪
    私もまた、花さんの旅行記、拝見させてくださいね。
    これからも、どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
  • jyugonさん 2008/01/24 23:40:56
    湘南の初春
    waterlilyさん こんばんは〜

素敵な画像がいっぱいですね。
    今年はお天気がよかったので神奈川、静岡方面の方々は
    美しい初富士を拝めたことでしょう。
    青い空に富士山が見事に映えていますね。
    あんな所でテニスをしたらどんなに気持ちがいいでしょう。

江ノ島サムエル・コッキング苑の5000株のチューリップは
    見ごたえがあるでしょう。一足先に春爛漫ですね。

ガラスが大好きでラリックもガレも大好きです。
    素敵なものを見せて頂けて嬉しいです。
    ディスプレイも素敵ですね。

鵠沼海岸夕景、夕陽の織りなす美しい景色は映画のワンシーンのようです。
    2ショットのワンちゃんも何とも愛らしいことでしょう。

自分の好きなものばかりで楽しませて頂きました。m(__)m

jyugon

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/25 16:06:51
    ありがとうございます
    jyugonさん、こんにちは〜(*^_^*)
    ご訪問くださって、嬉しいメッセージも頂き、ありがとうございます。
    とっても嬉しいです♪

ね〜、鵠沼海岸の2ショットのワンちゃん、愛らしいでしょう〜(*^^)v
    わぁ!可愛いっと思って写したのですが、一瞬で2匹はそれぞれの飼い主さんの方に別れて行きました。。。

鵠沼海岸やR134の夕景は私も大好きで、暗くなる前のまだ少し明るい頃、自然の光が移り変わる様子はとても好きなシーンです。
    で、車の時は夕暮れにR134を走れるように時間調整をしたりします。
    jyugonさんのお好きなものばかりとおっしゃって頂き、とても嬉しいです。
    本当にありがとうございました(*^_^*)
  • はんなりさん 2008/01/24 23:09:42
    斬新で素敵!
    寒中お見舞い申し上げます。

富士のお山にサーファーとは
    何と斬新な構図なのでしょうか。清々しさ倍増です。
    薄昏の薄桃の富士山も
    とっても素敵ですね。

様々な香水瓶にウットリ〜☆
    また
    チュウリップに寒ボタンそしてワンちゃんと
    沢山楽しませて頂けて幸せ!気分です。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

はんなり

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/25 16:02:04
    ありがとうございます
    はんなりさん、こんにちは♪
    ご覧くださり、また温かいメッセージと投票も頂き、ありがとうございます。
    とっても嬉しいです(*^_^*)
    そしてまた、寒中お見舞いもありがとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    私もまたはんなりさんの旅行記を拝見にお邪魔させてくださいね。

幸せ!なんておっしゃって頂いて、こちらこそとても幸せです(*^_^*)
    富士山にサーファーは鵠沼海岸では見慣れた光景なのですが、あまり絵などでは見かけませんよね。
    薄昏の薄桃の富士山、はんなりさんも気に入ってくださって、嬉しいです。
    私も、まだ空に少し明るさが残って、空の色が刻々と移り変わる短いひととき、街に灯りが灯り始める頃の薄昏の時刻の雰囲気が大好きです。
    優しい気分になりますよね(^^)

では、まだまだ寒さが続きますが、お体お大切になさってくださいね。
  • pulseraさん 2008/01/24 08:48:27
    香水瓶美術館!!!
    こんな素敵な美術館が日本にあるなんて!!!
    知りませんでした。
    ラリック、大好きです。今度、ぜひ、行ってみたいです。
    プロフィールのお写真も、綺麗ですね。薔薇ですか?
    今日は、晴れて嬉しいです。雪が、降るなんて!!!
    waterlilyさん!お名前が素敵ですね。
    モネのファンなのかな???

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/24 19:03:27
    ありがとうございます(^^)
    hiromiさん、こんにちは。
    ご訪問くださってありがとうございます(*^_^*)

今日は久しぶりに晴れて爽やかな一日でしたね〜。
    hiromiさんも関東地方にお住まいでしょうか?
    そしてhiromiさんもラリックがお好きなのですね。私も大好きです(^^)
    香水瓶美術館はとっても小さくて可愛い美術館なのですが、地元でもあまり知られていないようです。ぜひ、いらしてみてくださいね。

waterlilyというHNは、最初に書いた旅行記が一昨年のジヴェルニーとオランジェリーの旅行記でしたので、そこから単純に連想してつけました。
    ただ、モネはもちろん大好きなのですが、特別に深い思い入れがあってというわけではなく、あわてていい加減に付けたものなのでお恥ずかしいです。
    こんな大層なHNをつけてしまってモネに申し訳ないです(^_^;)
    でも、もちろんモネは好きな画家の一人ですし、一連の睡蓮の絵も大好きです☆
    大船に睡蓮や蓮の花が見られる植物園もあるのですが、hiromiさんはもういらっしゃったでしょうか。私は昨夏、初めて蓮の花の咲く時期に早起きして行ったのですが、とっても綺麗で感動しました。

プロフィールの写真はおっしゃる通り、薔薇です。やはり一昨年に行ったニースのシミエ・フランシスコ会修道院のお庭に咲いていたつる薔薇なのですが、可憐で可愛くてとても好きな花なので、hiromiさんに目に留めて頂いて嬉しいです♪
  • akicさん 2008/01/21 17:37:12
    地元の方ならでは旅行記ですね♪
    こんばんは!
    akicです。
    湘南〜鎌倉満喫のおなかいっぱい旅行記ですね!
    内容盛りだくさんで楽しませていただきました♪

お正月からチューリップが見られるとは知りませんでしたー!
    鵠沼からの富士山、綺麗ですねぇ〜
    なんだか凄く近くにあるように大きく写ってますね。
    私の職場も富士山一望スポットにあるんですよー!
    お正月以来霞んでほとんど見えません。
    お正月は空気も澄んでいるし一段と綺麗に見えるんでしょうね♪

ドッグガーデン・リゾート!
    コーギーがいるぅぅ!
    一度行きたいと思ってたんです。
    絶対行こうっと♪

そして私の選んだベストショットは
    夕暮れの海辺でサーファーが海からあがるのを見てるコーギー!!
    うちもあの構図で愛犬撮影したい(笑)
    暖かくなったら行くぞー!

タベルナ・ロンディーノ知ってます〜
    老舗なんですね。
    一度行った事がありますよ♪
    あの辺は海が見渡せて素敵なお店多いですよね。

そして牡丹も綺麗。ダイナミックなように見えて繊細な…
    牡丹もこの時期なんですか?
    私去年GWに鑑賞したんですけど…

ほんと、楽しい旅行記!ありがとうございました。

akic

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/21 18:28:15
    コーギーちゃん、可愛いでしょう(*^^)v
    akicさん、こんにちは♪
    ご覧頂き、また投票もありがとうございます。

富士山、鵠沼から何故か不思議に大きく見えるんですよ。
    場所によって大きく見えたり小さく見えたり、目の錯覚なのでしょうか。
    akicさんの職場が富士山一望スポットって良いですね〜(^^)
    毎日眺めるのが楽しみですね。

夕暮れにサーファーが海から上がるのを見ているコーギーの写真、実は私も大好きな一枚なので、akicさんにそうおっしゃって頂いて嬉しいです。
    湘南でコーギーを見かけると、飼い主さんはもしかしてakicさんかしら?と思ったりします。
    あ、ランちゃん!と思って急いで撮った写真に、偶然サーファーも入っていたという写真なのですが……
    これはakicさんに捧げる一枚です(*^_^*)
    ドッグガーデン・リゾート、ランちゃんのお友達が一杯ですよ〜♪
    ぜひいらしてみてくださいね。
    最近ドッグガーデン・リゾートの近くに本町ユニオンも出来て日常のお買い物も便利ですよ。

ぼたんはゴールデンウィークの頃に咲く春ぼたんと異なって、冬に咲くように調節された、寒ぼたん、或いは、正月ぼたんというものだそうです。
    それでもこの寒い冬に咲くのがすごいと思って見て来ました。
    ほんと、ダイナミックなようで繊細な綺麗な花ですよね☆
  • ふみこさん 2008/01/17 00:42:57
    心がやさしくなりました。
    waterlilyさん、こんにちは。

湘南、鎌倉の旅にお邪魔させていただきました。
    なんだかとっても心が安らぐ写真の数々でとても優しい気持ちになりました。ごちそうさまでした(笑)

waterlilyさんの写真にはいつも心惹かれます。
    またお邪魔させて頂きますね。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/17 15:49:50
    RE: 心がやさしくなりました。
    ふみこさん、こんにちは♪
    ご覧くださり、また投票と優しいお言葉を頂きありがとうございます。

湘南は夏のイメージが強いのですが、秋から春にかけては静かで穏やかでのんびりと明るく、とても好きな街です。
    こんな素人写真でも安らいで優しい気持ちになって頂けたなんて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(*^_^*)

また、ぜひいらしてくださいね。
    そして私もまたお邪魔させてくださいね☆
  • エムさん 2008/01/15 19:55:40
    茜色の夕日
    waterlilyさん、こんばんは。

海に沈む茜色の夕日が何ともロマンティックですね。

2〜3日と、本当に富士山が綺麗でしたね。
    鵠沼海岸の富士山がとても綺麗です。

ところで、香水瓶美術館なんてあるんですね。
    ラリックの素敵な香水瓶があるので、今度行ってみようかしら。
    香水を付けることは殆どありませんが、旅先で瓶が素敵だと買ってしまいます。

富士山、香水瓶、牡丹、春を思わせるチューリップの花、などなど楽しませて頂きました。
    本当はは3票位差し上げたいところです。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/15 23:46:34
    RE: 茜色の夕日
    エムさん、こんばんは♪
    ご覧くださってありがとうございます。嬉しいです(^^)

湘南海岸は、すぐ近くでも、夏は喧騒で近づけなくてあまり行かないのですが、夏が過ぎ、地元に戻ってきた秋以降の静かでのんびりした海岸が好きです。
    日中の明るさも勿論好きですが、夕暮れ色に移り行くR134をドライブしたりお散歩したりする時間帯がロマンティックで特に好きです。

そうそう、香水って瓶が素敵ですと香り以前にまず惹かれますよね。
    私は香水は結構好きで、外出の時は過度にならないように気をつけながら付けますが、お部屋などにもほんのり漂っていると幸せな気持ちになります。
    ガラスの透明感って素敵ですよね。ましてラリックは☆
    この美術館のコレクターの方もとりわけラリックがお好きらしく、ラリックの香水瓶が一番多くありました。
    ぜひいらしてみてくださいね。
  • michelleさん 2008/01/15 01:46:38
    色鮮やかでお正月にぴったり♪
    こんばんは、michelleです♪
    トップの写真、惚れ惚れします!
    実は年末に「年末年始は国内居残り組だし、どこか温泉へ…」と悪あがきをしていまして候補に挙がったのが富士山を眺められる温泉でした。
    結局その話はなかったことになったのですけど(T_T)
    見事な富士山を見るだびになんだか日本人で良かった〜と訳のわからんことを思います(笑)

湘南からでもあんなに素晴らしい富士山が見れるのですね〜。
    しかもサーファーとの2ショット(とは言わないか…^^;)!
    絵になりますね〜(^^)

それにチューリップの色鮮やかなこと!
    ギザギザの花びらのチューリップ。なんという品種なんでしょうね?
    私の好きなチューリップはバレリーナ。スッと尖ったような花びらで唯一香りがするんですよ♪あったかしら…?

それにしてもタベルナのお料理!!
    カルパッチョとゴルゴンゾーラ、なんて美味しそうなんでしょう♪
    こんな時間なのにお腹が反応している自分が怖い…。
    また行きたいお店が増えてしまいました(^^)

新年早々優雅な旅行記、堪能させていただきました〜☆

***** michelle *****

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/15 23:37:50
    RE: 色鮮やかでお正月にぴったり♪
    michelleさん、こんにちは♪
    ご覧くださって、また嬉しいお言葉も頂き本当にありがとうございます。

富士山は何度見ても見飽きることなく、
    見るたびに心洗われる気がして感動しますよね。
    私も大好きです。
    湘南からは富士山は遠いはずなのに、何故か不思議に大きく見えるんですよ。

バレリーナ!素敵な名の花ですね♪
    でも申し訳ないことに、チューリップの品種名に疎いので、
    バレリーナというチューリップがどういう色形をしているのか解らなくて、
    あったかどうか覚えていないんです(^_^;)
    香りがするのですか。素敵ですね♪
    どんなチューリップなのでしょう。
    見てみたいです☆
  • かにちゃんさん 2008/01/14 11:25:04
    香水瓶美術館?!
      waterlilyさん

おはようございます!
     出かけていて、拝見するのが遅くなりましたm(__)m

さすがに、waterlilyさんですね〜!
     江ノ島も鵠沼も、鎌倉も、すべて優雅な雰囲気でいっぱいです。
     この香水瓶美術館は、知りませんでした。
     行ってみたい!!
     写真をとってもOKなのですねー(^_^)v

タベルナ・ロンディーノも雑誌の紹介で見るより、断然素敵!
     ここも行ってみなくては・・・。

素敵な冬休みの日々に、1票です!

PS 私もお食事のときに写真を撮って、家族から評判わるいです(^_^;)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/14 19:35:36
    小さくて可愛いんですよ☆
    かにちゃんさん、こんにちは♪
    香水瓶美術館は江ノ島駅の近くにあり、江ノ島詣での方々の通り道にあるのですが、小さくて一軒家のお宅のようでもあり、多分気が付かずに通り過ぎて行かれる方が多いようです。
    この日も見学者は私たちの他に誰もいませんでした。
    ですので、ゆっくりと鑑賞でき、写真も心置きなく撮らせて頂けました。

タベルナ・ロンディーノはカジュアルなレストランで、近隣の方々も多いようです。
    かにちゃんさんのご家族もお食事の時の写真を撮るのを嫌がられるのですね。
    同じですね〜(^^)
    我が家も「恥ずかしい〜」って言われます(~_~;)
    フォーマルな雰囲気のレストランですと、より一層撮りにくいですよね。
    レストランと言えば、以前からお伺いしようと思っていたのですが、かにちゃんさんのハンドルネームの由来は蟹がお好きだからでしょうか?
    我が家は皆、蟹が大好物です(*^^)v

かにちゃん

かにちゃんさん からの返信 2008/01/15 09:58:48
    RE: 小さくて可愛いんですよ☆
      waterlilyさん

おはようございます!
     香水瓶美術館、江ノ島駅の近くなんですかー?気が付かなかったー(^_^;)
     今度是非、寄ってみたいです!

HN・・・ほんとはいい加減につけたんです(^_^;)
     4トラのシステム?とか、わかっていなくて、とにかくコクリコさんのブログにカキコミしようと、慌ててそのとき思いついたのを・・・そうしたら、プロフ写真はいるは、旅行について?とか、自分のページもしっかり出来てしまうし、、、それにこのHNでこんなにカキコミしたり、していただいたりするようになるなんて、思ってもいませんでした。
     これならもっとちゃんとつければよかった・・・と後悔・反省の日々です。
     それで、せめてプロフ写真は、と変えてみたりしているのです。

waterlilyさんのようにきれいなお名前で、プロフ写真なら、いいのですが・・・。まあ、言ってみれば、モデルの「えびちゃん、もえちゃん」のノリで・・・なんて、無理か・・・っていうかあつかましいですねー(^_^;)
    また娘からおこられそう〜(~_~;)

ではでは、また!

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/15 23:28:59
    可愛いですね〜!
    わぁ、「えびちゃん、もえちゃん」の「かにちゃん」だったのですね!
    可愛いですね〜♪
    全然後悔なさる必要なんてないですよ〜。
    かにちゃんさんに似合っていてとっても素敵です。

私も4トラベルに登録した時、今一つシステムが理解できていなくて、
    「え?ハンドルネーム?」と慌てて、一つふと思い浮かんで付けようと思ったHNは使えず、深く考えずにその時思いついたものを適当につけてしまいました。
    ほんと、あせってしまいますよね。
    ですので、かにちゃんさんが慌てられたというお気持ちよ〜く解ります。
    でもそんなに慌てられたのに、かにちゃんさんのHNはと〜っても良いですよ♪
    恥ずかしくて、後悔して変えたいのは私の方です。
    変えようかしらと思いつつ、もう開き直って今まで来てしまいました(^_^;)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/16 00:03:31
    追記
    そうそう、書き忘れたのですが、遅れ馳せながら、先日ようやく携帯デビューしました。(遅い〜(~_~;))
    ゆっくりながらも何とか携帯メールの打ち方を覚えましたが、最近我が家の電化製品が次々と寿命を迎え、新しく購入したVistaパソコンと、ハードディスク付きコンポの使い方がまだ今一つ習得できず、毎日格闘しております。
    技術の進歩は本当に早いですね。取り残されそうです(^_^;)

かにちゃん

かにちゃんさん からの返信 2008/01/16 14:41:56
    RE: ケイタイデビューおめでとうございます!
      waterlilyさんへ

ケイタイデビューされたとか(*^_^*)
     使ってみれば、ほんとに便利です!

最初は、家族との連絡や友達との約束などのやりとりばかりでしたが、
     段々と音楽のダウンロードやらPCで出来る色々なこともケイタイで出来たり、、、まあ私は、年数のわりには初歩の初歩、といった使い方ですが・・。
     航空券の予約やらお買い物、などすべてケイタイで済ませる方は、
    なーんにも要らない感じですよね。
     4トラも携帯からご覧になってるかた、けっこういらっしゃいますしね。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/16 16:24:06
    ありがとうございます(^^)
    ほんと、小さなパソコンという感じですよね。
    スケジュール帳もメモ帳もあって、もう手帳が要らないくらいなのですね。
    その上ナビまで付いているし、TVまで観られるなんて!(もっとも我が家は一階はワンセグの電波が届かなくて、二階でしか観られないのですが…)
    こんな小さなものの中にこれだけ入っているというのに驚きます。
    いつの間にこんなに進歩していたの〜。。。(@_@;)
    カーナビも最近はお店の写真まで出て来るのですね。
    技術者の方々って本当にすごいとただただ感心しています。
  • sate8さん 2008/01/13 20:33:48
    アールヌーボーと聞くと血が騒ぎます
    waterlilyさん、こんばんは。

waterlilyさん、素敵なお正月をお過ごしですね。
    富士山に始まり、チューリップきれいだし、鶴ケ岡八幡の伝統行事もいいですね。
    暖かそうで、すっかり春の風景ですね。

そして、香水瓶の美術館もあるんですね。
    アールヌーボーと聞くと血が騒ぎます。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/14 19:32:49
    アールヌーボーは素敵ですよね☆
    sate8さん、こんにちは♪
    ご覧下さり、また投票も頂きありがとうございます。

この数日は関東地方も寒い日が続いていますが、お正月はとても穏やかなお天気が続き、湘南はより一層暖かでした。
    鶴岡八幡宮の伝統行事は本当に厳かで気持ちが引き締まり、とても好きです。
    sate8さんはアールヌーボーがお好きなのですね。
    いろいろなアールヌーボー・アールデコの展覧会の時に貸し出されることもあるそうですよ。
    こういう小さなもののコレクションってきっと楽しいでしょうね。
    私は何も集めていませんが、sate8さんはいろいろ素敵なものをコレクションなさっている感じがします(*^_^*)
  • しろくま&ペンギンさん 2008/01/11 10:52:49
    お正月♪
    富士山、綺麗ですね。
    私の家からも、天気が良いと見えるんです。
    でも、海と一緒に富士山を見るのは、やっぱり違いますね。
    おいしそうなお料理と、綺麗なお花、素敵な香水瓶と、目の保養をさせていただきました(^^)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/11 23:26:10
    RE: お正月♪
    しろくま&ペンギンさん、こんにちは。

しろくま&ペンギンさんのお宅から富士山が見えるって、なんて素敵なことでしょう!
    一日いつでも見られるなんて、最高ですね(^^)

お体の調子が良くない時にご覧くださって本当にありがとうございます。
    どうかご無理をなさいませんよう、早くお元気になってくださいね。
  • ナイアさん 2008/01/10 18:49:03
    豪華で
    めでたい写真ですね!

ほんとうに「サーファーと富士」は素敵。

新年から気持ちが良くなりました。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/11 23:21:14
    RE: 豪華で
    トモエルさん、
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

富士山が写真に入るとそれだけで何故かおめでたい感じになりますよね。
    今、ふと、なぜ年賀状には富士山の絵が多いのかしらと考えてしまいました。
    トモエルさんに喜んで頂けて私も嬉しいです。
  • コクリコさん 2008/01/10 17:14:13
    新春にふさわしい写真の数々
    waterliliyさん、
    年も明けてすでに10日になってしまいましたが、新年おめでとうございます。

waterlilyさんのページを開いたとたんに素晴らしい富士山と湘南の海が目に飛び込んできました。
    カメラの腕前もさることながら、構成の良さも素晴らしいですね。
    表紙の富士山の写真も素晴らしいですが、岩に砕ける波の写真も良いわ〜
    源実朝の「大海の磯もとどろに寄する波 割れて砕けて裂けて散るかも」がすぐに浮かびました!
    実朝が見た海とおんなじじゃないかと、まさにそんな感じ。日本画を見ているようです。

江ノ島へは結婚してからまだ一度も行っていないのですよ(いったい何年?気が遠くなる)。
    香水瓶美術館や、チューリップガーデンがあったなんて知りませんでした。
    冬咲きのチューリップは友達がつい最近咲かせて写真を見せてもらいましたが、春の盛りに咲くチューリップが冬にも咲くなんて初めて知ったのでした。
    ここだけ春が来たみたいですね♪
    鎌倉だけでなく、江ノ島にも足を延ばさなくてはと思いました。
    サーファーも犬も穏やかな新春の陽をあびている長閑な鵠沼の海。これも若々しい写真で良いですね。

waterlilyさんの写真を拝見して暖かな気持ちになりました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/11 23:19:44
    RE: 新春にふさわしい写真の数々
    コクリコさん、明けましておめでとうございます。
    ご覧頂き嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。

ほんと、実朝の歌が思い浮かびますよね〜
    元旦は陽射しは暖かかったのですが、風が割に強かったので、波がざざ〜んと大きな音を立てては砕け散り、その光景にしばし見入ってしまいました。

チューリップは鉢植えなのが少し残念ではあるのですが、お花の少ない季節に目を楽しませて頂きました。
    鶴岡八幡宮のぼたんも寒ぼたんとはいえ、お正月にこんなに咲く年は珍しいとも聞きました。
    やはり温暖化の影響なのでしょうか。

江ノ島、遠くからですと、なかなか行かない場所ですよね。
    私も近くでありながら、たまにしか行かないんです(^_^;)
    コクリコさんはご結婚なさる前にいらしたということは、まだ数年前ですね(*^^)v
    湘南はいつものんびり自由な感じです。
    今度はぜひご主人様とお二人でいらしてみてくださいね☆

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
  • マイレージユリコさん 2008/01/10 15:51:13
    富士山キレイ!
    こんなすてきな所に住んでいたら、お正月は出かけることはないです。
    海あり、富士山あり、江ノ島、鎌倉、美術館、お花、レストラン・・・・・
    埼玉県人には、ないものだらけ。これで同じ税率での生活は不公平だ!!
    いや〜犬までセレブな感じ。うちの周りの犬は顔付きもダサイタマです。

1月2日、私が飛行機から見た富士山は、とってもちっちゃかったけど
    地上からはすごく晴れててきれいだったんですね。

全く知らなかった方と、同じ目的で同じものを見、同じように感動し、
    それを見つけあう。すごく不思議!でもとってもうれしい!
    もしかして、前世で私達は何かつながりがあったのかな、なんて考えてしまったりしてしまうのですが・・・
    少しオーバーになっちゃいました。深く考えないで、左へ受け流して
    下さいませ!!

お写真すごくきれいでした。腕を上げられたんじゃないですかあ?
    う〜ん・・・私も今年はがんばるぞ〜 っと思ってるんでが・・
    それでは、また☆☆

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/11 23:13:20
    RE: 富士山キレイ!
    ユリコさん、こんにちは。
    嬉しいメッセージ、ありがとうございます。

ほんと、同じ日に同じものを見て同じように感動し、とっても不思議な偶然で嬉しいです。
    私、最近しばしば感じるのですが、これってきっと偶然ではなく、神様がひき合わせてくださった必然なのですよね。
    ハンドルネームにも、同じ「ユリ」、「lily」という言葉が偶然入っていますし、私たちはきっとつながりがありますよね☆
    同じ磁力で同じものに向かい感動出来て、本当に幸せです(*^_^*)
    ありがとうございます。
  • morino296さん 2008/01/10 07:48:17
    素晴らしい!お正月
    waterlilyさん

江ノ島、鎌倉の初春、楽しませて頂きました。
    私も同じようなコースで富士山を眺めながら散歩しましたが、
    waterlilyさんの行かれた場所は、素晴らしいですね。
    江ノ島では、サムエル・コッキング苑から岩屋海岸まで行かれたのですか。
    こんなにチューリップが咲いているとは知りませんでした。
    鵠沼海岸の香水瓶美術館も、なかなか素晴らしいですね。
    3日の夕陽は、本当に近くで眺めていたのですね。

5日の鶴岡八幡も、同じでしたが
    除魔神事もしっかりご覧になったのですね。
    美術館、ぼたん園、欧林洞、老舗のイタリアンレストランと充実した一日でしたね。
    私の散歩は、歩くばかりで、watelilyさんのような優雅なものとは程遠いですが、今年は、少し見習うように心掛けたいと思いました。

それにしても、毎日、湘南の海から富士山を眺められるなんて、羨ましいですね!

ありがとうございました。

morino296

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/11 23:10:13
    RE: 素晴らしい!お正月
    morino296さん、こんにちは。
    こちらこそ、ご覧いただきましてありがとうございます(^^)

江ノ島は来客があった折などに時々は行くのですが、近くでありながら、実は岩屋海岸へは今回初めて行ったんです。
    あんなに階段があるなんて……(@_@)
    もう2回は無理かもなんて言いながら帰って参りました(^_^;)
    宅急便の方も車が通れないからか、荷物を持って坂を上がっていらして驚いたのですが、昔のご高齢の方々は江ノ島詣では大変なことだったのではと、そんなことを考えていました。

私のは優雅ではなくて、ただ、すぐ疲れるので休憩しつつでないと体がもたないんですよ〜(汗)
    見習いたいのは私の方です。
    家族にレストランでお料理の写真を撮るのを嫌がられているのですが、文句を言われながらも撮ってしまっていて、お恥ずかしいです。

morino296さんは5日は除魔神事はご覧になりました?
    3日も5日も本当にお近くにいらしたのですね〜。
    横浜でももしかしたらmorino296さんとどこかですれちがっていたりするかもしれませんね(^^)
  • MILFLORESさん 2008/01/10 05:38:19
    サーファーと富士!
    waterlilyさん

表紙の写真がすご〜く気に入りました! 1票!
    サーファーに富士
    こんなコンビネーションがあるなんて、知りませんでした。
    スペイン人の夫も、「ここどこだ?」って驚いていました。

去年の夏の里帰りの際に行くつもりで結局行く時間がなかったのが湘南・江ノ島だったんですよ。
    結局サーファーは新島で、富士は河口湖で別々に見ましたが(笑)。
    次回は是非、鎌倉も含めてじっくり回りたいです。

MILFLORES

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/01/11 22:59:33
    RE: サーファーと富士!
    MILFLORESさん、こんにちは。

スペイン人のご主人様に驚いて頂いて嬉しいです(*^_^*)
    そう言えば、富士山にサーファーの図ってあまり見ないですよね。
    昔から波の向こうに富士の図はあっても、サーファーは新しいからでしょうか?
    お正月はとりわけ富士山が綺麗なので、いつも感動します。
    江ノ島は最近若い人離れへの対策か、スパなど、現代的な施設も作られたりしているんですよ。
    和洋混合の昨今の江ノ島です。
    スペインの海辺の方はサーフィンは盛んでしょうか?
    ぜひ、今度は湘南へもいらしてくださいね(^^)