2008/01/02 - 2008/01/06
2635位(同エリア3907件中)
スプーンおばさんさん
- スプーンおばさんさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 30,225アクセス
- フォロワー0人
2008年のお正月は、セブ島でゆっくりしてきました!一日目:ボホール島観光。二日目:ホテルでまったり!三日目:アイランドホッピング&シーウォーカー。充実したお正月となりました。ただもう少しフィリピン料理が食べたかったです。マリバゴグリル行きたかったな・・・。Lami-ahは火事になっちゃったし・・・。よし、また行こう。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1月2日、セブ島へ出発です。フィリピン航空でマクタン国際空港へ。直行便です。
-
機内食です。ビーフしか残っていませんでした。ハッシュドビーフのような甘めの味付けでした。まずくはないですが、おいしくないです。
-
空港からホテルへ向かう途中、マリバゴグリルの前にある商店に立ち寄りました。プランテーションベイは持ち込み禁止となっていますが、見えないように隠して持って入ればOKとのこと。とりあえずサンミゲルビールを買いました。
また、ここでは両替も出来ます。\10,000=3,500ペソでした。空港より100ペソ良いレートです。
ホテルに着き、早速乾杯です。
この後、ホテル内のFIJIレストランで食事しました。写真撮るの忘れました(泣)・・・
カリフォルニア巻おいしかったです。中にマンゴーが巻かれています。付いてくるカラマンシーをさっと絞ってかけ、醤油を付けていただきます。周りのとびっ子がプチプチでおいしい。この他にエビチリのようなもの、ポークグリル、クラムのベーコン乗せグリル?(そんなような名前だった)バンシットを注文。みんなおいしかったです。Seafood grillが売り切れだったのが残念でしたが。尚、特にクラムなんとかはビールに合い美味でした。にんにく好きさんにはたまらない一品です。クラムでも見た目は、ハマグリでしたけど、細かく刻んだクラムとベーコン・にんにくを混ぜオーブンで焼いたような感じ。 -
マクタン空港に着きました。当日は夕方まで雨だったようで蒸し暑かったです。
両替は、\10,000=3,400ペソ。ペソが高くなってました。 -
翌朝は7時45分、ロビー集合。ボホール島へ出発です。セブ港Pier1の待合室。
-
ボホール島へ出発です。ボホール島へは、高速フェリーで行きます。こちらがフェリー、「オーシャンジェット」です。事前(2日前まで)にチケット購入が必要なので、初日に行く人は、日本から予約をしておきましょう。
また、船内は、非常に寒いです。これでもかってくらいに冷房が効いています。途中で、2階に上がってしまいました。2階は、オープンエアになってます。 -
ボホール島には、お昼頃に着きます。早速、ロボク川ランチクルーズです。と思いきや、この日はあいにくの雨、雨、雨。前日からの雨により、川が増水。残念なことに、船は泊まったままです。ちなみにランチはビュッフェでフィリピン料理でした。
-
こんな感じ。唐揚もありましたが骨がたくさんついていて食べづらく、全体的にいまいち。サテーもものすごく硬かったです。左に写っているのがイカの炒め煮のようなもの。イカ墨と一緒和えてあり、これが一番おいしかったです。
-
ターシャです。ちょっとピンボケしてますが・・・。ランチを食べたところからすぐの場所に居ました。とってもかわいかったです。2匹がオープンエリアの木にいます。そのほか、6匹ぐらいが檻の中に居ました。飼育員の人が上司に内緒で手に乗せてくれました。その代わり、餌代を箱に入れろと・・・。ちゃんと入れてきました。尚、ターシャは夜行性のため昼間は睡眠中ですし、目がとても大きいので、フラッシュ撮影は禁止されています。また、頭のてっぺんはとてもやわらかい為、傷つきやすく、死に至る可能性も高いため触ってはいけません。ターシャはこのボホールでしか生きられないそうです。他の島に行くとこの頭のやわらかい部分を自らぶつけて、死んでしまうそうです。
-
増水したロボク川。本当だったら、船で川くだりをしながら優雅なひと時を遅れたのにな・・・。残念です。あ、ちなみに飲み物は、コーラ・7upしかありません。ビール党の私としては、これも残念でした。(追記:別料金でビールも飲めるとの情報。今度行かれる方、ご確認を!)
-
チョコレートヒルズ。あいにくの雨でガスってます。ですが、圧巻です。自然にあのような丘が千いくつも出来るなんて不思議です。これは一見の価値があります。
-
チョコヒルの下には水田があり、青々とした緑がきれいでした。
-
チョコヒル。
-
血の同盟記念碑です。ロケーションの良いところに建っていました。この前にバクラヨン教会に寄りましたが、写真がうまくとれませんでした。
-
最後にボホールのデパートに寄り、ターシャの小さいぬいぐるみとTシャツを購入。そのデパート前では、色とりどりの『バタバタ』がひっきりなしにやってきます。庶民の足ですね。
ボホール島5時半発のオーシャンジェットで帰る予定でしたが、天候不良だった為か、遅れに遅れ、最終的にはオーシャンジェットは欠航となってしまいましたが、同行したガイドさんが、フットワーク良く、スーパーキャットのチケットを手配してくれました。そのため、無事セブ島に帰ることが出来ました。 -
パイナップル・・・ではなく、パイナップルライスです。この中にパイナップルで和えたライスが入っています。ガイドさんが、「注文しましょうか?」とおっしゃったのでお願いしました。シニガン、レチョン、パイナップルライス、イカのクリーム煮、チャプスイ、エビのガーリック揚げを頂きました。
私はパイナップルライスがおいしいと思いましたが、相方は微妙な顔していました。酢豚にパイナップルが許せない人は、ダメなんだろうと思います。 -
セブに戻り、夕飯です。この日は、同行した母親の誕生日だったため、ボホール島観光をお願いした「JREXPRESS」の前野さんにライトハウスの予約と誕生日ケーキの手配を日本からお願いしていました。
フェリーの遅れもあり、時間が気になりましたが、なんとか、ライトハウスの営業時間にも間に合い、食べたかったレチョンも食すことが出来ました。これは、レチョン・デレチェ。(写真を撮る前に店員さんが、サーブしようとした為、頭がちょっと崩れています。)生まれて2〜3ヶ月の子豚です。通常のレチョン・バブイだと大勢でなければ食べられませんが、これだと4人でも十分食べきれるサイズです。約2,500円。おいしかった!皮はパリパリでお肉はチキンのモモ肉をやわらかくした感じでした。皮とお肉の間には、トロトロしたコラーゲンがあり美味でした。ちょっとかわいそうな気がしますが・・・。 -
シニガンです。かなり酸味があります。トムヤムクンの辛くない版を想像してたのですが、ちょっと違いました。何かの味に似てるな?と思って食べていましたが、相方が「漬物の味がする」と。その後、全員で大爆笑。そのとおり、ぬかづけの味がするんです。おいしいんですけど。この日は、雨に降られ寒かったのであったまりました。
-
バースデーケーキです。
ライトハウスで注文すると高いそうで、JREXPRESSの女性スタッフの方が、外で注文し、持ち込んで下さったようです。相当大きく、10人以上でも十分なサイズ。4人では食べきれないので、その女性スタッフの方に差し上げました。
スポンジが、フワフワで軽めのチョコレートケーキ。おいしかったです。ちなみに400ペソ。安かったです。
感謝、感謝です。 -
席には、一脚に1つの風船がつながっていました。良く見ると私たちの席の周りには、この風船が・・・。そうなんです、JREXPRESSさんのはからいでデコレーションしてくださいました。
ちなみにフィリピンでは、お誕生日の際にこの風船を空に放ち、お願い事をするそうです。
母も慣例に従い、レストランの外で、風船を放ちました。 -
こちらはホテルからのバースデーケーキです。チーズケーキのようなもので、周りのクリームはバタークリーム。部屋に帰ったら持ってきてくれるように、今回のツアーでお世話になったSTWさんにお願いをし、注文しておきました。
ライトハウスでお腹がいっぱいだったので、少し頂いて、翌朝食べました。 -
翌日は、一日ホテルで過ごしました。プランテーションベイです。全てが低層で趣のあるホテルでした。目の前のラグーンは、海水プールです。かなりしょっぱいです。
-
下の部分がキリマンジャロカフェ。24時間営業なのがうれしいです。ちなみに、上層階は、ペントハウスです。このホテルで一番高級な部屋です。
-
キリマンジャロカフェで昼食をとりました。メニューには、シェフのおすすめマークなど付いていました。そのおすすめのチーズバーガーと、クラブハウスサンド。
量は多いですが、この日はブランチだったので、食べきれました。 -
チーズバーガー。ベーコンかマッシュルームを選べます。ベーコンにしました。また、ポテトもフレンチフライの他に色々選べるようです。
-
クラブサンド。
-
プールバーです。2時頃の一番暑い時間帯に多くの外人さんが利用していました。もっともっと暑い季節なら、利用したいです。
今の季節は、ちょっと冷えてしまいそう。 -
ウォーターエッジルームです。1階には、はしごが付いていて直接プールに入れます。
今度は、ここに泊まりたいです。 -
モガンボフォール。ランドマークのような存在の滝なのですが、あいにく工事中でした。
-
敷地内の真ん中にある真水プールの中に、ちょっとしタウォータースライダーがありました。2・3回滑りました。意外と面白いです。
-
カヌー、30分400ペソ。やってみましたが、ラグーンプールを一周できるのならば面白いのでしょうが、ウォーターエッジルームがあるサイドのプールでしかできません。ちょっと物足りないし、時間を余らせて返却してしまいました。
-
人工の砂浜なんですが、良く出来ています。本物のビーチと見間違えるほど、本当に良く出来ていました。
-
ラグーンビューの部屋です。なぜだか、ダブルベッド一つと、シングルのベッドが一つ。シングルベッドがなければもっと広く使えるのに・・・。
-
窓には、ルーバーがはめ込んでありました。これはグッドアイデアです。南国ムードたっぷりでした。
-
部屋のバルコニーから見た景色です。やはりこのラグーンは素敵です。
-
キッズルームの入り口。こういう施設があるとママさんも楽しめます。
-
ウォールクライミング。5mくらいでしょうか。相方がやってみたいと言っていたのですが、結局やりませんでした。
-
ゲームコーナー。卓球を楽しみました。この他にビリヤード2台、エアホッケー1台、サッカーゲーム1台があり、フィットネスコーナー・パソコンルームが併設されています。また、ビーチタオル・自転車の貸し出しもココでしています。
-
夕食は、今回のツアーに付いていたクーポンを使い、「海舟」という和食レストランに行きました。これが、クーポンの定食です。お刺身は、なかなかでしたが、天ぷらが、フリッターみたいでした。
-
追加で、マグロのカルパッチョ・枝豆・もろきゅうを頼みましたが、いまいちでした。最初に『ひらあじ?』と聞いたことのない魚のカルパッチョを頼んだのですが、無いと言われ、次に注文したものも無く、仕方なくマグロになってしまいました。普通に醤油で食べたほうがおいしいです。
しかも、えらい料金とられました。まあ、焼酎お湯割り飲んでますしね、しょうがないかな?お店事態は清潔で広くて、店員さんの教育も出来ているのですが・・・。
ちなみに、お刺身盛り合わせの一番高いのは、5000ペソ。約1万5千円ですよ。びっくりです。 -
実質最終日。この日はアイランドホッピングを予定していたので天気が心配でしたが、朝から晴れてるじゃないですか!良かった良かった。
-
今回のツアーには朝食が付いていません。朝食ビュッフェは、約2,000円〜2,500円くらい。(レートの高騰により)4人だと1日に1万円弱。これは痛いです。
ですので、やはりルームサービスを取りました。
初日は、アメリカンブレックファスト。卵料理が2つ付くので、2人で1つで十分。卵の焼き方も色々選べ、ベーコンかハムかを選びます。コーヒー・紅茶もポットで付いてきます。ただ、ブレックファストは6:30amからの注文となります。ボホールに行くのにゆっくり食べられなかったことを教訓に、この日は、24時間注文OKなものを取りました。クラブサンドウィッチとフルーツ盛り合わせ、コーヒー・紅茶を別途注文。4人だったらあともう少しあっても良いかも?でもこの日はシーウォーカーで海に潜るので軽めで正解でした。 -
さて、アイランドホッピング&シーウォーカーです。アクアマリンオーシャンツアーズで予約していました。
本来、シーウォーカーの後にバナナボートですが、朝のチェックがまだということで先にバナナボートをやりました。 -
いよいよ、潜ります。カラフルなレインボー柄の丸いものを被ります。かなり重いので、肩にパットのようなものをします。
-
12月から、シーウォーカーにアドバンスというものが登場。通常のシーウォーカーは、セブビーチクラブのホテル前を潜るのですが、アドバンスは、そこからボートで10分くらいの沖を潜ります。アドバンスの方が水深が浅く、沖なので魚の種類も豊富ということで今回はアドバンスを選択。ですが、雨の影響でしょうか、海は濁り気味で魚影もそんなに濃く無かったです。2月下旬から5月半ばくらいがベストかな?
-
シーウォーカー後、サンミゲルビールを飲みながらフィッシュサンクチュアリーに向かいます。
-
フィッシュサンクチュアリーには、たくさんのツアー客がやってきます。このようにバンカーボートをロープでつなげ、スノーケリングを楽しみます。
-
シーウォーカーでは、2日前の雨の影響か、透明度が低く、あまり良く見れませんでしたが、その後のフィッシュサンクチュアリーでのスノーケリングでは、魚がたくさん見られました。さすがに保護区というだけあって珊瑚もたくさん生きていました。透明度はそれほどでは無かったですが、色んな魚を見ることが出来ました。
-
クマノミです。相変わらず「ニモ探し」をしていますが、なかなか会えません。
-
小さいきれいな魚がたくさんいました。
-
餌は、パンです。たくさん魚が寄って来ます。
-
クマノミ・・・。
-
写真をよーく見ると小さい魚がたくさん居ます。浅瀬には小さい魚、ボートでアンカーを打ったあたりは深いので大きい魚がいました。
-
魚の写真は撮るのが難しい・・・。
-
スノーケリングが終わったらカオガハン島へ。再度サンミゲルビール。この日は本当に天気が良く、サンミゲルビールがおいしかった!!
-
カオガハン島〜「何もなくて豊かな島」〜島のオーナーはご存知、崎山氏。
-
いよいよ上陸。遠浅なのでゆっくりゆっくり進んでいきます。バウにいる男の子が長い棒一本で舵取りします。
-
カオガハン島ではBBQランチです。エビ・イカ・ポーク・チキン、どれもおいしかったです。焼きたてというところも最高!これにサンミゲルビールですよ、やはり。この他にてんこ盛りのスチームライスが付いてました。
-
カオガハンでのBBQランチのデザートです。一人にひとつマンゴーが付いてました。でも、朝ホテルで食べたマンゴーの方がおいしかったかな?でも十分あまくておいしいですよ。
-
この屋根の下でゆっくり食事をします。流しギターのおじさんもいました。欧米人グループのところで盛り上がっていました。
-
カオガハン島のロケーションは、最高でした。遠浅の海は、とてもきれいでした。ただ、波打ち際には、海草が漂っており、ちょっと漁港?と思わせるものもありましたが、きれいでした。島の子供達も海で遊んでいます。
-
天気も良く波もなく、最高!
-
遠くにマクタン島・セブ島が見えます。
-
アクアマリンでは帰りに好きなところに連れて行ってくれます(マクタン島内)。お土産を購入しようとガイサノマクタンへ行きました。ドライマンゴー等購入し、そのままタクシーでマリバゴグリルへ行くつもりでしたが、シュノーケル・フィンなど荷物が多く、翌日の帰国便が朝早いので、あきらめてホテルへ戻りました。
結局、最終日はホテルで食事。この日は『メキシカンナイト』なるものが開催されてました。
タコス料理が、一皿150ペソで2つ付いてきます。おいしかったです。アボカドソースが美味。飲み物は、マルガリータを推奨していて、クラシック系は、ライチマルゲリータ等。フローズン系では、ピーチなどありました。手前は『マンゴリータ』マンゴーのフローズンマルガリータと『レモンマルガリータ』ソルティドッグのように飲み口に塩がついています。 -
帰りの機内食はおいしかったです。ガーリックライスがチキンと良く合って完食しました。ドライマンゴーも付いてます。
-
楽しかったセブ旅行も終わってしまいました。今回は4人だったので車を利用。USAパーキングのお迎えです。\2,500円+繁忙期料金\700円で、¥3,200。Nexやskylinerより経済的!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66