2007/02/06 - 2007/02/08
94位(同エリア105件中)
akyxさん
内容 : 東南アジアと中国に旅行をしてきた。
コースは以下の通り。
・1月24日成田発
成田→シンガポール経由→インドネシア・バリ島→ジョグジャカルタ→ボロブドール→バリ島→シンガポール→マレーシア・ジョホールバル→コタキナバル→ブルネイ・バンダルスリブガワン→コタキナバル→ジョホールバル→シンガポール→インドネシア・バタム島→シンガポール→タイ・バンコク→マカオ→中国・珠海→広州→桂林→陽翔→重慶→楽山→成都→昆明→孟力 月昔→磨芯→ラオス・ビエンチャン→タイ・ウドンタニ→コラート→チャンタブリー→トラート→ハートレイク→カンボジア・コッコン→シアヌークビル→プノンペン→シアヌークビル→シダック島→コッコン→タイ・トラート→バンコク→成田2月21日
・2月22日成田発→韓国・インチョン→中国・北京→西安→昆明→景洪→大孟龍→孟力 月昔→磨芯→ラオス・ボーデン→中国・磨芯→孟力 月昔→昆明→蒙自→河口→ベトナム・ラオカイ→ハノイ→フエ→ダナン→ホイアン→ダナン→ホーチミン→バベット→カンボジア・プノンペン→シアヌークビル→シダック島→コッコン→トラート→パタヤ→バンコク→マカオ→中国・珠海→広州→韓国・インチョン→成田3月20日
・思い出となった事柄
シンガポール空港のトランジェット
ボロブドールの遺跡
バタム島の釣り
ブルネイ・サンダル・スリ・ブワガンの水路
陽翔の山紫水明
楽山の大きな大仏
峡谷寝台列車(成都→昆明)
シダック島の釣り
万里の長城は長かった
北京の春節(花火、天安門の国旗掲揚、列車バスの混雑)
北京から西安の列車
秦始皇・兵馬俑
四方壁の町、西安
ラオス国境の町、磨芯での盗難
ベトナム国境の町、河口
ラオカイからサイゴンまでの列車の旅
シダック島の3回目の釣り
マカオの回力
ソウルの明太子
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
桂林バスターミナル
桂林の山紫水明を充分堪能したので、次の目的地へバスで移動。
場所は四川省楽山市にある大仏です。
世界で一番大きい大仏だそうです。
18時ころの桂林発の寝台バスに乗り重慶まで行きます。翌午前中に到着します。
そこから約4時間ほどで夜、楽山市に到着します。 -
重慶行きの寝台バス車内です。
進行方向に足を向けて、横3列、縦5列、2段。
30ベッドほどです。
結構狭く、170cm以上の身長の方は足がつっかえてしまいます。
横も手は外に出すしかない。
でも寝ているうちに目的地に到着するし、リーズナブルなところが良い。
バスにはトイレは付いていませんが、2〜3時間置きにトイレ休憩や食事休憩があるので大丈夫。 -
寝台バスはひた走り、夜遅くなってから夜食休憩でした。
ご飯、スープ、おかずは各種(数によって値段が違います)。
3品で12元(約200円)でした。
結構美味しかった。 -
寝台バスは重慶鉄道駅近辺のバスターミナルに12:00到着しました。
昨日は桂林を18時出発したので18時間の行程でした。
駅から歩いて撮った市内の写真です。
2月初旬の重慶は肌寒く、昼間からコートやジャンバーを着ている人が多かった。 -
鉄道駅から歩いて5分ほどのところに重慶大市場があります。
食べ物、衣類、釣具、いろいろな道具等々いろんなものが売っていました。
東京ドーム以上有るんじゃないかな。
釣具を買いました。
海釣りをする予定なので、針、糸、リール、コンパクトになるつなぎ竿等々、日本の半値以下でした。 -
正月も後半、市場では春節用飾りが売っています。
中国の正月はどこに行っても華やかです。 -
昼時なので屋台で販売している昼食弁当を買って食べました。
ご飯はたっぷり盛ってくれ、おかずは美味しそうな豚のスライス、こんにゃく、人参の煮付け、高菜を入れてくれました。
これで6元(96円)でした。皆と同じように屋台の近くで座って食べたンですが凄く美味しい。
やはり人が集まっている屋台の食べ物はハズレが無いようです。 -
長距離バスターミナルです。
このバスターミナルからは中国各地へ行くバスがたくさん有ります。
(中国は汽車はバスや自動車のことだそうです:汽車駅=バスターミナル、火車駅=鉄道駅) -
重慶バスターミナルロビーに表示してあった各地までの距離表です。
これによると、北京まで2100km、西安まで891km、上海まで2207km、成都まで360kmです。
多分楽山は300kmくらいと思います。 -
重慶⇒楽山行きのバスです。
15時ころ出発し20時ころ楽山に到着です。 -
バス車内です。
リクライニングシートでゆったり出来ました。 -
楽山のバスターミナルに到着したのが21時ころ。
引き合いのおばさんが来て宿を50元(約800円)で紹介してくれたのでそこに泊まることにしました。
繁華街に出て、名物の串煮を食べました。
野菜は一串0.5元、肉や魚介類は1元でした。
30本ほど選んでぐつぐつと音を立てて沸騰している唐辛子スープに入れ煮えたところを食べます。
かなり辛いけど美味しかった。
辛いのでビールをたくさん飲んでしまいました。
全部で30元(約480円)でした。 -
何も無いところなので良く寝て朝早く起きました。
市内バス(1元:約16円)に乗って楽山大仏入場口へ到着。 -
入り口に掲げてある料金表です。
110元だったか70元だったかは覚えていません。 -
世界遺産の表示です。
-
楽山の大仏です。
大仏は全長約71mで幅28mの弥勒菩薩。
大仏の頭の長さは14.7m、頭の幅10m、肩の広さ24m、耳の長さ7m、足の甲の長さは8.5m。
さすがに大きかった。
入場し少し歩くと頭の部分が見える場所に着きます。
そして、階段を下りて足の部分に行きます。 -
713年(開元元年)、当時頻繁に起こっていた水害を治めるため、僧の海通が寺院・凌雲寺に隣接する崖に石像を彫ったのが始まりである。
海通像です。
偉い坊さんのようです。 -
大仏の足と人
-
頭部付近から足部に下りる階段
-
みやげ物
-
昼食
-
楽山の渡し舟
-
楽山市内の足
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23