2007/05 - 2007/05
402位(同エリア448件中)
うまいもん大好きさん
- うまいもん大好きさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ14件
- Q&A回答2件
- 102,462アクセス
- フォロワー2人
ご無沙汰しております。
1年もアップデートしていませんでした。
今回は肉です。焼肉、ステーキなど、いろいろありますが、
台湾で食べる鉄板焼きが意外にも美味しいのです。
空港から、新竹まで新幹線で移動しました。後で、切符の買い方の詳細を写真付きで紹介します。
新竹にある【紅屋鉄板焼】というお店です。日本人には、あまり知られていないので、ご紹介します。
他にも台湾の【鉄板焼】については、下記のような5箇所ほどトライしましたが、新竹の紅屋が、味、サービス共にNo.1でした。
日本で修行した方がほとんどです。
【鐵板焼】
紅屋鐵板焼:Red House(新竹市三民路3號)★★★★★
味、サービス共に高評価。
下記はあくまでも参考ですよ〜。今となっては廃業している店もある可能性あり。
●雙鶴鐵板焼(亀山郷文化二路)★
脂っこい・・・
【焼肉】
●日式炭火焼肉 十三番地 (新竹市西大路426號)★★
松坂牛もあり。日本語も多少は話せる。
●香味屋:焼肉(台北市民生東路四段45号1)★★
味は普通。安い。
●堤維西牛排:ステーキ (中攊市永興街12號2F)★★★
洋風のステーキ。サラダなどバイキング方式。
●ステーキなら王排など他にも高いが有名店ありますが、またの機会に・・・
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
鐵板焼です。台湾では珍しく、見た目にも美しく作ってくれます。
持っている技も、日本の1万円程度の鐵板焼のお店と変わりません。 -
店内入ってすぐ右側が鐵板焼です。左は、食事後のデザートとお茶のためのカフェのようになっています。
-
店内は清潔で、サービスも高いものがあります。ワインもあり。(ちょっと高い)
-
オードブルも美味しい。魚介類が苦手な人はフルコースを頼まないほうがいいですね。
-
白身魚のソテー。バターを使って、ふんわり仕上げています。味付けはお好みで選べます。
-
肉は、かなり多くの種類から選べます。牛肉だけでも、相当の数があり、松坂牛なども選べます。
予算は2000円から1.5万円程度。 -
これが意外と美味しい。
タケノコのような食感だが、実は稲のように沼に生える植物。 -
鐵板焼の後は、デザートが待っている。
焼きたての【どら焼き】、これ、期待以上に美味。
デザートを食べるために、隣のカフェに移動する。
お酒も各種あり。 -
台湾新幹線の桃園駅です。
きれいですが、空港から、ちょっと遠い。私は時間が無かったのでタクシー使いました。空港出てから10分ほどでした。 -
駅の中に入ると、どこで切符を買えばいいのか、しばし迷いました。いわゆるミドリの窓口的なものが見つからず・・・
-
見つけました。Ticketと書かれた券売機。全自動なんですねぇ。しかし、2008年は日本語が追加されることを熱望します。だって、私が行った時は、北京語か英語しか選べなかったので・・・
-
?画面に近づくと、まずWELCOME画面が出ます。
-
?画面にタッチすると、このような画面が出ます。全部北京語なので、左下の英語を選びました。これ、なかなか気づかない・・・
-
英語にすると、こんな画面が出ます。
-
予約席で行きたかったので、Reservationボタンを押すと・・
-
片道か往復かを聞かれます。片道だったのでOne wayを押す。
-
Taoyuanというのが、今いる場所。桃園です。
行き先を聞かれているので、行きたい駅名を押します。新竹だったので、Hsinchuボタンを押すと・・ -
今度は人数を聞かれます。大人1名なので、Adult 1のボタンを押す。下は子供がいる場合のボタンですね。
-
すると、今度は、何日の予約をしたいのか聞いてきます。当日なので、一番上のボタンを押します。
-
時間を選びます。チケット売り場から、ホームまでは1分くらいなので、できるだけ早めの時間を設定しました。
-
すると、この時間帯で乗れる電車が表示されます。ここでBusinessか、Standerdを選びます。
Businessは、日本の新幹線でいえば、グリーン車なみの快適さです。でも安い! -
たったの400NT$です。(2007年5月時点:将来は値上げしている可能性あり)
そして、予約内容に間違いが無いか確認した後、「確認」Confirmボタンを押します。 -
すると、支払い方法を選ぶ画面が出てきます。
ボタンを押して、カードもしくは現金を入れれば切符が出てきます。 -
切符でござる・・・
折り曲げてしまったために、後でとんでもない事が!! -
地下のホームまではエスカレーターか、エレベーターが選べます。荷物が多い場合は、エレベーターで降りると良いでしょう。
-
桃園から南下の方角だったので、【南下月台】プラットホーム行きのエレベーターに乗ります。
-
ホームで待っていると早速、台湾新幹線が登場。
台湾の人って、「危ないから白線の内側に下がってください!」という駅員の警告をまるで無視。何度も笛吹かれてました。
危ないねぇ・・・通過が無いにしても、日本みたいに自動扉式の柵を作ればいいのにね。
あ、ホームには、いわゆるキオスクのようなものはございません。
お土産でも売れば、儲かると思うのですが・・ -
わーい!と喜びも束の間、車内でふと気づく。
日本の新幹線と全く同じじゃねーか! -
いやいや、それにしてもそっくりです。
日本の技術って、やっぱり凄いと感じた瞬間でした。
でも欧州メーカーと競り合って、政治家も登場して、選定は大変だったようですね。
新幹線の車両そのものは日本の技術ですが、運行システムなどは欧州製。技術の適合が難しく、苦労したとか・・・ -
しかし、便利になりましたね。昔は空港から新竹まで日本円で7千円程度のタクシーで移動していたことを考えると、たったの400NT$なんて、素晴らしい。
これでビジネスの利便性は大幅に向上しましたね。
地方都市がどんどん大型の中核都市として発展してゆく事が容易に想像できます。 -
車両は、線路が新しく、技術も高いせいか、ほとんど揺れない。日本の新幹線以上に、乗り心地が良い。
これも驚き。 -
乗り込むとBusinessには女性添乗員のような方がいるのですね。
気が付くと車掌さんが切符の検札に回ってきました。
非常に定義正しい。でも北京語・・ -
無事、というか、あっという間に新竹に到着。12分。
本当に便利だ。昔は1時間以上かけてタクシーで移動したもの・・ -
台湾新幹線 新竹駅。
エスカレーターを降りると、すぐに改札です。
この後、折り曲げた切符のせいで、とんでもない事態が!! -
そうなんです。改札に切符を通した瞬間、けたたましい警告音!
改札を大きな荷物をかかえて出ようとした私は、赤いバーで足止め・・・
こんなとき、後ろにいる人たちは迷惑そうに僕を避けて隣の改札から出てゆきました。
日本でも、よくある光景ですが、その後が大変。
駅員が来ない・・・出られない・・・やっと来た駅員は、やさしそうなお姉さん。でも改札機の直し方を知らない・・・北京語でいろいろ聞かれました。語学勉強しておいて良かったぁ。
でも、こんな所で足止めくらっている場合ではないのだ。早く行かねばならぬ事情があり新幹線に乗ったのに、ここで10分もロスしたくな〜い!
結局、機械から切符を取り出して、笑顔で通してくれるまで10分でござった。 -
駅構内。きれいです。キオスクのような、コンビニのような便利なお店もある。
駅を出れば、すぐにタクシーに乗れます。
ちょっと足止めされたけど、快適で早くて安全で、かつ安いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新竹(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36