フィジー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2007年12月29日から2008年1月5日にかけて出かけたフィジー旅行記第一弾。<br /> 当初は、30日からキャスタウエィ島3日間、2日から、シャングリラ3日間の予定でした。ところが取れていたはずのキャスタウエィが、取れていないことが12月半ばに判明し、まずは30日からシャングリラに2泊に変更。<br /> シャングリラでも、ラグーンファミリーブレの1階をオーダーしていたのが、リクエストが届いていず…。案内されたのは3階の部屋。そこは、31日の完成目指した工事最中のレストランのとなり。あまりにうるさく、あえなくワンランク下の中心に近い部屋へ移動となったのでした。<br /> とスタートはつまずきましたが、シャングリラ、とっても快適でした。<br />

年末年始 フィジー旅行 出発~シャングリラ編

2007/12/29 - 2008/01/05

kakikukeko

kakikukekoさん

フィジー エアウェイズ

29日のエアパシフィック、2時間遅れの出発。成田空港に15時に着いたのに、飛び立ったのは21時。大変でした。
     飛び立ってすぐに出た機内食(子供用)がこれです。うちの子供は食が細いので、私(母)がフルーツミールを頼み、2人で分け合って食べています。
     子供用食事の脇にある色鉛筆は、機内で子どもに配られたものです。

これが、そのフルーツミール(食べかけ)

やっと現地時間の朝8時(たぶん、日本朝5時頃)に到着しました。長かった〜。でも天気はよかったです!

ナンディ空港からシャングリラまでは車で約1時間。前述したとおり、旅行会社の手違いで、日程が変更になったので、専用車を用意してくれました。でも道路はでこぼこで、やや大変。
     10時半ころホテル到着。まだ部屋の準備ができていないとかで、しばらくプールで遊ぶことに。でもこの時間になると、プールサイドのチェアは満席。(場所はとらないでくださいって書いてますが、みんなしっかりキープしてました)。ようやく2席開き、そこに荷物を置いて、まずは泳ぎ始めました。

お昼はプールサイドのレストランで。フィジータイムで進むので、なかなか食べ物が出てきません。
     シャングリラフィジーでは子どもの食事がフリーです。このレストランでは、大人といっしょに食べると子どもはただ。また、子ども専用のランチボックスをもらってもいいことになってます。
     夕食も、子どもだけただで食べられる時間があり、その範囲内ならフリーですが、うちは食事つき子どもはフリープランにしていたので、どこで食べても娘はただでした。

30日夕食は、ショーを観ながらにしました。ショーじたいはとてもよかったです。子どもも参加できてうちの子はとてもたのしそうでした。
     が、ありか何かに刺されまくり、一家全員足がひどいことに。

31日は朝からプールで遊びっぱなし。午後、母と私はスパに。スパは、中心から離れたハネムーンヴィラの近くにあり、とっても海がきれいでした。そのヴィラの1つを貸しきって、母と私は、しばしのリフレッシュを楽しみました。価格はボディが180フィジードル。フェイシャルが150フィジードルでした。

31日はニューイヤーパーティのため、レストランは事前に予約を入れておかないと大変なことになります。私たちはシャングリラの日本人スタッフのおかげでそのことを知り、19時の予約を入れていたので、並んでも15分くらいでしたが、列直前のカップルは2時間待たされていました。きっと予約がなかったのでしょう。
     食べたところは、直前まで工事をしていたレストラン。バイキングで、牡蠣やえびなど魚介も豊富でとてもおいしかったです。子供向けに、アイスクリームやチョコレートもあって、子どもは大喜びでした。その後、このレストランの上で、キッズディスコパーティがあり、娘と見に行きました。そしてオージーの子どもたちのダンスのうまさに感心してました。21時からは80年代ディスコがスタート。しかし、キッズディスコの流れからか、踊っているのは子どもばかり。うちの娘も「ダンスパーティだ」とシンデレラか何かのダンスパーティと混同しながらも大興奮。踊りまくりでした。

シャングリラフィジーは、島ひとつがホテルなのでとても広く、迷います。たいていの子連れは、ラグーンプールという子供向けのプールの近くの部屋に泊まりますが、ほかに大人だけしか泳げないプールとか、もう少し静かなプールとかが敷地内に3箇所に分かれてあります。写真は部屋からショッピングアーケードに向かう通路です。

31日のお昼はランチボックスをもらいました。左のフルーツは、ウエルカムフルーツです。なぜか2日目の昼に用意されていました。