台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

思いつきで淡水、十分、平渓、深坑、陽明山、金山、野柳、烏来

87いいね!

2007/12/31 - 2008/01/05

1028位(同エリア28093件中)

22

162

Komu

Komuさん

年末年始を一人で何もしないで過ごしていてもつまらない!
という思いで、海外へ出ることに。
マイレージを使って、昨年に続いて台北へ行きました。

当日の朝、荷造りをして、
毎日予定を立てながら行動をしました。

山の中ばかり歩いて、毎日疲れまくりました。
そして夜は昨年行った観光名所のライトアップ観光。
何気に台湾っぽくないかなという気もしますが、
充実した旅でした。

初日のTAIPEI101の新年の花火も最高でした。

HPでも詳しく旅行記を書いています。
良かったら見てください。

http://komu-web.com/

TAIPEI101、新年花火ムービー
http://komu-web.com/travel/200801taiwan/video.html

行動記録
12/31 臨江街観光夜市、国父紀念館、TAIPEI101

01/01 TAIPEI101、国父紀念館、漁人嗎頭、淡水、
    士林夜市、大龍峒保安宮

01/02 瑞芳、十分瀑布、平渓老子山、深坑、猫空、行天宮

01/03 陽明山、金山、野柳、基隆、中正紀念堂、龍山寺、華西街観光夜市

01/04 烏来、碧潭、総統府、西門町

1/1〜1/4の間はすべてMRT1日券を利用しました。
行き当たりばったりの観光には最適です。

利用したカメラはOLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ 710万画素です。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス

PR

  • 空港からエバーグリーンバスに乗り、忠孝復興駅へ。<br />そこからMRTに乗り込み、一駅隣の忠孝敦化駅へ。<br /><br />一年前の同じ時期はシャツ一枚で観光したのに、<br />皆さん、しっかり厚着をしているのでビックリ。

    空港からエバーグリーンバスに乗り、忠孝復興駅へ。
    そこからMRTに乗り込み、一駅隣の忠孝敦化駅へ。

    一年前の同じ時期はシャツ一枚で観光したのに、
    皆さん、しっかり厚着をしているのでビックリ。

  • 【神旺大飯店】<br /><br />TAIPEI101の新年の花火が見たいために、<br />1泊だけ市の中心地とも言える場所のホテルをチョイス。<br /><br />神旺大飯店は駅の真上という感じで、<br />非常に便利な場所でした。<br /><br />4階のフロントまでは豪華でしたが、<br />客室は狭くて、あまり豪華さもない部屋でした。

    【神旺大飯店】

    TAIPEI101の新年の花火が見たいために、
    1泊だけ市の中心地とも言える場所のホテルをチョイス。

    神旺大飯店は駅の真上という感じで、
    非常に便利な場所でした。

    4階のフロントまでは豪華でしたが、
    客室は狭くて、あまり豪華さもない部屋でした。

  • 【臨江街観光夜市】<br /><br />初日は何もできそうもないので、マッサージを受けつつ、<br />徒歩で臨江街観光夜市へ。<br /><br />若者が多く、衣類や食べ物屋台がならぶ、<br />賑やかな夜市でした。

    【臨江街観光夜市】

    初日は何もできそうもないので、マッサージを受けつつ、
    徒歩で臨江街観光夜市へ。

    若者が多く、衣類や食べ物屋台がならぶ、
    賑やかな夜市でした。

  • 夜市で台北で初食事。<br /><br />清湯麺35元(123円)です。

    夜市で台北で初食事。

    清湯麺35元(123円)です。

  • シャツ1枚でホテルを出たまま、<br />TAIPEI101方面へ下見に。<br /><br />寒かったです。

    シャツ1枚でホテルを出たまま、
    TAIPEI101方面へ下見に。

    寒かったです。

  • 国父紀念堂です。<br /><br />18:30頃だというのに、<br />早くも若者達が場所取りを始めていました。<br /><br />凄い。。。<br /><br />個人参加ではトイレも我慢できないし、<br />とても太刀打ちできません。

    国父紀念堂です。

    18:30頃だというのに、
    早くも若者達が場所取りを始めていました。

    凄い。。。

    個人参加ではトイレも我慢できないし、
    とても太刀打ちできません。

  • 年越し用のマスコット風船みたいですが、<br />どういう意味が。。。

    年越し用のマスコット風船みたいですが、
    どういう意味が。。。

  • 夜に備えてホテル近くの食堂で、<br />またもや腹ごしらえです。<br /><br />奮発して100元(350円)の食事です。<br /><br />中華ぁって感じでした。

    夜に備えてホテル近くの食堂で、
    またもや腹ごしらえです。

    奮発して100元(350円)の食事です。

    中華ぁって感じでした。

  • NHKの紅白歌合戦を生放送で見て、<br />午後11時過ぎから、のんびりと出陣しました。<br /><br />忠孝敦化駅近辺は片道歩行者天国となり、<br />すでに沢山の人で賑わい、まるでデモ行進でも<br />しているみたいでした。<br /><br />少し外れた遠い所から見ようかと、<br />迷いながら進んでいるうちに、<br />身動きが取れないくらいの混雑地帯にはまりました。<br /><br />運良く、他の人の流れについて小学校の校庭を抜け、<br />塀を乗り越え、国父記念館の敷地内に入り込み、<br />なかなかの場所で花火を見ることができました。<br /><br />ここが上海だったら、こうもゆったりできないだろう、<br />さすが台湾。人ごみでも穏やかだと感心してしまいました。

    NHKの紅白歌合戦を生放送で見て、
    午後11時過ぎから、のんびりと出陣しました。

    忠孝敦化駅近辺は片道歩行者天国となり、
    すでに沢山の人で賑わい、まるでデモ行進でも
    しているみたいでした。

    少し外れた遠い所から見ようかと、
    迷いながら進んでいるうちに、
    身動きが取れないくらいの混雑地帯にはまりました。

    運良く、他の人の流れについて小学校の校庭を抜け、
    塀を乗り越え、国父記念館の敷地内に入り込み、
    なかなかの場所で花火を見ることができました。

    ここが上海だったら、こうもゆったりできないだろう、
    さすが台湾。人ごみでも穏やかだと感心してしまいました。

  • カウントダウンと花火の後は、<br />101のライトが多少変わっていました。<br /><br />しばらくは小さい花火をする若者たちの賑わいを見て、<br />ゆったりホテルへ戻る事に。

    カウントダウンと花火の後は、
    101のライトが多少変わっていました。

    しばらくは小さい花火をする若者たちの賑わいを見て、
    ゆったりホテルへ戻る事に。

  • ホテルの入り口付近の写真です。<br /><br />帰り道も人で賑わい、<br />地下鉄も動いているみたいでしたが、<br />入り口の人ごみは全然動いていませんでした。<br /><br />少し高いけど、このホテルを選んでおいて、<br />正解だったとシミジミ感じました。

    ホテルの入り口付近の写真です。

    帰り道も人で賑わい、
    地下鉄も動いているみたいでしたが、
    入り口の人ごみは全然動いていませんでした。

    少し高いけど、このホテルを選んでおいて、
    正解だったとシミジミ感じました。

  • 1月1日はホテルを移動する日です。<br />荷物を担いでの移動なので、観光はできません。<br /><br />午前中は取り合えず、TAIPEI101が<br />望める場所をブラブラとしました。

    1月1日はホテルを移動する日です。
    荷物を担いでの移動なので、観光はできません。

    午前中は取り合えず、TAIPEI101が
    望める場所をブラブラとしました。

  • この日は唯一、ホテルでの朝食が含まれていましたが、<br />どこの国でも食べられるようなバイキングとかは、<br />つまらないと思い、<br />朝食を探しがてら、街歩き。<br /><br />意外と朝から開いているお店が見つからず。<br /><br />結局、グルグル歩いて国父紀念館向かいの市場を発見し、<br />そこで麺を注文。<br /><br />35元(123円)でした。

    この日は唯一、ホテルでの朝食が含まれていましたが、
    どこの国でも食べられるようなバイキングとかは、
    つまらないと思い、
    朝食を探しがてら、街歩き。

    意外と朝から開いているお店が見つからず。

    結局、グルグル歩いて国父紀念館向かいの市場を発見し、
    そこで麺を注文。

    35元(123円)でした。

  • 市場ではその場でビーフンを作ったり、<br />肉まんも皮まで作ったりして売っていました。

    市場ではその場でビーフンを作ったり、
    肉まんも皮まで作ったりして売っていました。

  • 【国父紀念堂】<br /><br />昨日は夜景を見た、国父紀念堂です。<br />すでに昨日の散らかりようは片付けられて、<br />静かな感じでした。

    【国父紀念堂】

    昨日は夜景を見た、国父紀念堂です。
    すでに昨日の散らかりようは片付けられて、
    静かな感じでした。

  • 初めて訪れたこの場所は、<br />なんだかとても厳かな場所でした。

    初めて訪れたこの場所は、
    なんだかとても厳かな場所でした。

  • 【国父紀念堂】<br />

    【国父紀念堂】

  • 大荷物を持ってホテルの移動中、<br />巷内屋台というものを発見。<br /><br />ビルとビルの間で営業しているお店のことみたいです。<br /><br />有名な魯肉飯です。

    大荷物を持ってホテルの移動中、
    巷内屋台というものを発見。

    ビルとビルの間で営業しているお店のことみたいです。

    有名な魯肉飯です。

  • 【ホテルサンルート台北】<br /><br />2回目の利用です。<br /><br />日本のビジネスホテルそのまんまのスタイルですが、<br />安いし、立地もまあまあで、お気に入りです。<br /><br />日本語を話せるスタッフもいて安心です。

    【ホテルサンルート台北】

    2回目の利用です。

    日本のビジネスホテルそのまんまのスタイルですが、
    安いし、立地もまあまあで、お気に入りです。

    日本語を話せるスタッフもいて安心です。

  • 【漁人&#21966;頭】<br /><br />この日は積極的な観光は無理だと思い、<br />昨年も来て気に入った淡水に来ました。<br /><br />昨年、迷子になった反省からバスできました。

    【漁人嗎頭】

    この日は積極的な観光は無理だと思い、
    昨年も来て気に入った淡水に来ました。

    昨年、迷子になった反省からバスできました。

  • 【漁人&#21966;頭】<br /><br />淡水でも特設のお祭りみたいな感じで、<br />出店が出ていました。

    【漁人嗎頭】

    淡水でも特設のお祭りみたいな感じで、
    出店が出ていました。

  • 【漁人&#21966;頭】<br /><br />バスで移動中には、太陽が結構見えたのですが、<br />この場所のこの時間帯では、<br />残念ながら、厚い雲でキレイな夕陽が望めませんでした。

    【漁人嗎頭】

    バスで移動中には、太陽が結構見えたのですが、
    この場所のこの時間帯では、
    残念ながら、厚い雲でキレイな夕陽が望めませんでした。

  • 【漁人&#21966;頭】<br /><br />小腹が空いていてので、屋台を色々と物色。<br />イカとか海産物に興味がありましたが、<br />臭豆腐に触手が伸びました。

    【漁人嗎頭】

    小腹が空いていてので、屋台を色々と物色。
    イカとか海産物に興味がありましたが、
    臭豆腐に触手が伸びました。

  • 【漁人&#21966;頭】<br /><br />匂いは多少感じましたが、<br />香ばしくキムチ味でピリッと。<br />すごく美味しかったです。<br />35元。

    【漁人嗎頭】

    匂いは多少感じましたが、
    香ばしくキムチ味でピリッと。
    すごく美味しかったです。
    35元。

  • 【漁人&#21966;頭】<br /><br />この橋越しに見る夕闇は素晴らしい感じがします。

    【漁人嗎頭】

    この橋越しに見る夕闇は素晴らしい感じがします。

  • 【淡水老街】<br /><br />昨年乗った船は寒そうなので、バスで移動。<br />MRT駅付近の街でそぞろ歩き。<br /><br />とろみのある海鮮麺をチョイス。<br />50元(175円)でした。<br /><br />とろみ麺は熱々で美味しいです。

    【淡水老街】

    昨年乗った船は寒そうなので、バスで移動。
    MRT駅付近の街でそぞろ歩き。

    とろみのある海鮮麺をチョイス。
    50元(175円)でした。

    とろみ麺は熱々で美味しいです。

  • 【大龍&#23762;保安宮】<br /><br />昨年も訪れたこの建物。<br />ライトアップもキレイとか聞いたので、<br />訪れてみました。<br />

    【大龍峒保安宮】

    昨年も訪れたこの建物。
    ライトアップもキレイとか聞いたので、
    訪れてみました。

  • 【大龍&#23762;保安宮】<br /><br />昼間見るよりも、なんだか素晴らしい感じがしました。

    【大龍峒保安宮】

    昼間見るよりも、なんだか素晴らしい感じがしました。

  • 【大龍&#23762;保安宮】

    【大龍峒保安宮】

  • 【台北駅】<br /><br />1月2日<br /><br />この日は、平渓線を利用しての、<br />ノンビリローカル線の旅へ出かけようと思いました。<br /><br />自強号で瑞芳駅まで行こうと思い、<br />切符売り場へ。<br /><br />40分くらいの待ち時間ができてしまいました。<br /><br />待っていると、何と台湾の新幹線に遭遇。<br />ラッキーって感じでした。

    【台北駅】

    1月2日

    この日は、平渓線を利用しての、
    ノンビリローカル線の旅へ出かけようと思いました。

    自強号で瑞芳駅まで行こうと思い、
    切符売り場へ。

    40分くらいの待ち時間ができてしまいました。

    待っていると、何と台湾の新幹線に遭遇。
    ラッキーって感じでした。

  • 【台北駅】<br /><br />更に待つと、新幹線同様、<br />昨年導入された特急、太魯閣号が。<br />こちらもラッキーです。

    【台北駅】

    更に待つと、新幹線同様、
    昨年導入された特急、太魯閣号が。
    こちらもラッキーです。

  • 【瑞芳】<br /><br />瑞芳駅に着くと、次の平渓線の列車の出発まで、<br />2時間近くも間がありました。<br />アンラッキーです。<br /><br />去年も行った九&#20221;に行くことも少し考えましたが、<br />駅周辺を散策して時間を潰すことに。<br /><br />この時点での時刻表はメモして、<br />クチコミに書いておきました。<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/each-transport-taiwan_railway-10006312-10080601.html

    【瑞芳】

    瑞芳駅に着くと、次の平渓線の列車の出発まで、
    2時間近くも間がありました。
    アンラッキーです。

    去年も行った九份に行くことも少し考えましたが、
    駅周辺を散策して時間を潰すことに。

    この時点での時刻表はメモして、
    クチコミに書いておきました。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/each-transport-taiwan_railway-10006312-10080601.html

  • 【瑞芳】<br /><br />12元で肉まんを買って、<br />食べながら街をブラブラ。<br /><br />街はとても賑わっていて面白かったです。<br />九&#20221;など観光する人は、<br />寄ってみてください。

    【瑞芳】

    12元で肉まんを買って、
    食べながら街をブラブラ。

    街はとても賑わっていて面白かったです。
    九份など観光する人は、
    寄ってみてください。

  • 【瑞芳】<br /><br />ソーセージにソソラレ、<br />またも買い食い。<br /><br />辛いタレをつけるか聞かれて、<br />お願いしました。<br /><br />熱々で美味しい。<br />幸せな食べ歩きでした。<br /><br />10元(35円)です。<br />台北市内とか25〜30元でしたので、安いみたいです。

    【瑞芳】

    ソーセージにソソラレ、
    またも買い食い。

    辛いタレをつけるか聞かれて、
    お願いしました。

    熱々で美味しい。
    幸せな食べ歩きでした。

    10元(35円)です。
    台北市内とか25〜30元でしたので、安いみたいです。

  • 【瑞芳】<br /><br />我可以拍照&#21966;?<br /> 写真を撮ってもいいですか?<br /><br />可〜以〜!<br /> いいとも!<br /><br />なんだか嬉しくなる返事が返ってきました。<br /><br />親子でしょうか?

    【瑞芳】

    我可以拍照嗎?
     写真を撮ってもいいですか?

    可〜以〜!
     いいとも!

    なんだか嬉しくなる返事が返ってきました。

    親子でしょうか?

  • 【瑞芳】<br /><br />おこちゃまは、何やら、<br />時間潰しの方法を見つけて、<br />待たされ時間を楽しんでいました。

    【瑞芳】

    おこちゃまは、何やら、
    時間潰しの方法を見つけて、
    待たされ時間を楽しんでいました。

  • 【瑞芳】<br /><br />豚なんかもその場で解体されて、<br />売り場に並べられていましたが、<br />こちらの鳥マルマルも凄かったです。

    【瑞芳】

    豚なんかもその場で解体されて、
    売り場に並べられていましたが、
    こちらの鳥マルマルも凄かったです。

  • 【瑞芳】<br /><br />賑やかな街並みです。<br /><br />ブラブラしてたら、あわやオバチャンスクーターに<br />跳ねられそうになりました。

    【瑞芳】

    賑やかな街並みです。

    ブラブラしてたら、あわやオバチャンスクーターに
    跳ねられそうになりました。

  • 【瑞芳】<br /><br />自然の中に入りそうなので、<br />もうチョイ、なにかお腹を満たそうとブラブラ。<br /><br />昨年はまった、豚肉煮丼(?)を発見!

    【瑞芳】

    自然の中に入りそうなので、
    もうチョイ、なにかお腹を満たそうとブラブラ。

    昨年はまった、豚肉煮丼(?)を発見!

  • 【瑞芳】<br /><br />盛る前に肉を選ばせてくれました。<br /><br />ボクは脂身がある方が好きですが、<br />台湾人はどちらが好みなのでしょうか。<br /><br />今までで一番豪華な盛り合わせでした。<br />25元(88円)信じられない安さです。

    【瑞芳】

    盛る前に肉を選ばせてくれました。

    ボクは脂身がある方が好きですが、
    台湾人はどちらが好みなのでしょうか。

    今までで一番豪華な盛り合わせでした。
    25元(88円)信じられない安さです。

  • 【瑞芳】<br /><br />ここのオジチャマも、笑顔で「可以!」でした。<br /><br />なんだかとても優しい街でした。

    【瑞芳】

    ここのオジチャマも、笑顔で「可以!」でした。

    なんだかとても優しい街でした。

  • 【瑞芳】<br /><br />まだ早いのですが瑞芳駅へ戻ると、<br />先ほども会ったおじいさんが、<br />また話しかけてきました。<br /><br />お互いに少し時間があったので会話を開始。<br /><br />瑞芳駅の駅長さんが、<br />日本人の観光協力に力を入れていて、<br />日本語が話せる人を集めて、<br />日本語案内をはじめたとか。<br />2007年12月末からだそうです。<br /><br />6人の有志の方が、<br />2人ずつ交替でいるそうです。<br />もちろん、無料です。<br /><br />最初は警戒してしまいましたが、<br />とても親切心に溢れて接してくれます。<br /><br />80歳を越えていると言うのに、<br />寒い中、頑張っていました。<br /><br />お茶まで頂いて、座ってノンビリ会話をしてしまいました。<br /><br />瑞芳。本当に優しい街です。

    【瑞芳】

    まだ早いのですが瑞芳駅へ戻ると、
    先ほども会ったおじいさんが、
    また話しかけてきました。

    お互いに少し時間があったので会話を開始。

    瑞芳駅の駅長さんが、
    日本人の観光協力に力を入れていて、
    日本語が話せる人を集めて、
    日本語案内をはじめたとか。
    2007年12月末からだそうです。

    6人の有志の方が、
    2人ずつ交替でいるそうです。
    もちろん、無料です。

    最初は警戒してしまいましたが、
    とても親切心に溢れて接してくれます。

    80歳を越えていると言うのに、
    寒い中、頑張っていました。

    お茶まで頂いて、座ってノンビリ会話をしてしまいました。

    瑞芳。本当に優しい街です。

  • 【瑞芳】<br /><br />ローカル線、平渓線です。<br />2両編成でした。

    【瑞芳】

    ローカル線、平渓線です。
    2両編成でした。

  • 【平渓線大華駅】<br /><br />一日券もあるのですが、区間切符を買って、<br />まずは大華駅で下車。<br /><br />十分駅からも行かれるそうでなのですが、<br />往復同じ道だとつまらないので、<br />大華駅を選びました。<br /><br />無人駅で、道らしい道がありません。<br /><br />車掌さんに聞くと、線路の方を指差していました。

    【平渓線大華駅】

    一日券もあるのですが、区間切符を買って、
    まずは大華駅で下車。

    十分駅からも行かれるそうでなのですが、
    往復同じ道だとつまらないので、
    大華駅を選びました。

    無人駅で、道らしい道がありません。

    車掌さんに聞くと、線路の方を指差していました。

  • 【平渓線大華駅】<br /><br />線路の方って、立ち入り禁止の標識があるけどな〜、<br />と思い、近くにいた工事現場の人に聞いてみると、<br />やはり、線路の方だとのこと。

    【平渓線大華駅】

    線路の方って、立ち入り禁止の標識があるけどな〜、
    と思い、近くにいた工事現場の人に聞いてみると、
    やはり、線路の方だとのこと。

  • 【平渓線】<br /><br />他に道もないし、仕方ないかと歩き出しました。<br /><br />しばらくすると、トンネルに。<br /><br />駅で有志のおじいさんが、<br />大華からいく場合、トンネルで車に気をつけなって、<br />言ってたけど、これの事だと解りました。

    【平渓線】

    他に道もないし、仕方ないかと歩き出しました。

    しばらくすると、トンネルに。

    駅で有志のおじいさんが、
    大華からいく場合、トンネルで車に気をつけなって、
    言ってたけど、これの事だと解りました。

  • 【十分大瀑布】<br /><br />線路をしばらく歩くと、壊れかけた看板が。<br /><br />前を歩いていた日本人カップルは、<br />見逃したのか、そのまま通り過ぎて行ってしまいました。

    【十分大瀑布】

    線路をしばらく歩くと、壊れかけた看板が。

    前を歩いていた日本人カップルは、
    見逃したのか、そのまま通り過ぎて行ってしまいました。

  • 【十分大瀑布】<br /><br />入場料180元と、ボクの出費相場では、<br />高めでしたが、見ないと損!と察知。<br /><br />入ると、驚くような緑の河と滝が。

    【十分大瀑布】

    入場料180元と、ボクの出費相場では、
    高めでしたが、見ないと損!と察知。

    入ると、驚くような緑の河と滝が。

  • 【十分大瀑布】<br /><br />瀑布の横の眺めも凄かったです。

    【十分大瀑布】

    瀑布の横の眺めも凄かったです。

  • 【十分大瀑布】<br /><br />この見晴らしの良い瀑布公園。<br /><br />まだ早かったためか、一人で貸切でした。<br /><br />清々しい滝でした。

    【十分大瀑布】

    この見晴らしの良い瀑布公園。

    まだ早かったためか、一人で貸切でした。

    清々しい滝でした。

  • 【十分大瀑布】<br /><br />園内からは吊橋も見上げることができました。

    【十分大瀑布】

    園内からは吊橋も見上げることができました。

  • 【十分大瀑布】<br /><br />出る頃には、団体客が。<br />独り占めできてラッキーでした。<br /><br />出ると、結構大きく構えた入り口があったことに気付きました。

    【十分大瀑布】

    出る頃には、団体客が。
    独り占めできてラッキーでした。

    出ると、結構大きく構えた入り口があったことに気付きました。

  • 【平渓線十分】<br /><br />台湾は犬も優しい顔をしていました。

    【平渓線十分】

    台湾は犬も優しい顔をしていました。

  • 【十分老街】<br /><br />十分駅近くで、よくランタン祭りの映像で見る地域に来ました。

    【十分老街】

    十分駅近くで、よくランタン祭りの映像で見る地域に来ました。

  • 【平渓線十分駅】<br /><br />時刻表をメモしておいたので、<br />なかなか良い具合でここに着きました。<br /><br />十分駅でも待ち時間にすることがなかったので、<br />時刻表をメモしたしました。<br /><br />この当時のものをクチコミに書きました。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/each-transport-taiwan_railway-10006312-10080601.html

    【平渓線十分駅】

    時刻表をメモしておいたので、
    なかなか良い具合でここに着きました。

    十分駅でも待ち時間にすることがなかったので、
    時刻表をメモしたしました。

    この当時のものをクチコミに書きました。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/each-transport-taiwan_railway-10006312-10080601.html

  • 【平渓線平渓駅】<br /><br />十分で列車に乗り、おじいさん達から貰ったパンフを見て、<br />平渓駅で降りて老子山に寄る事に。

    【平渓線平渓駅】

    十分で列車に乗り、おじいさん達から貰ったパンフを見て、
    平渓駅で降りて老子山に寄る事に。

  • 【平渓線平渓駅】<br /><br />平渓駅も無人で、山の中にありました。

    【平渓線平渓駅】

    平渓駅も無人で、山の中にありました。

  • 【平渓、老子山】<br /><br />駅から坂を下り、道を右へ進むと登山口が。

    【平渓、老子山】

    駅から坂を下り、道を右へ進むと登山口が。

  • 【平渓、老子山】<br /><br />見上げると素晴らしい感じの山が。

    【平渓、老子山】

    見上げると素晴らしい感じの山が。

  • 【平渓、老子山】

    【平渓、老子山】

  • 【平渓、老子山】<br /><br />壁面にしがみつきながら上り下りする、<br />意外と本格的な山でした。<br /><br />上に行くと3つに道が分かれていて、<br />山も3つありました。<br /><br />1つでもう満腹状態でした。

    【平渓、老子山】

    壁面にしがみつきながら上り下りする、
    意外と本格的な山でした。

    上に行くと3つに道が分かれていて、
    山も3つありました。

    1つでもう満腹状態でした。

  • 【平渓】<br /><br />平渓駅からは、台北市内に向けて、<br />菁桐、深坑経由でバスがあるとか。<br /><br />90分に1本間隔で、ここでもかなり待ちました。

    【平渓】

    平渓駅からは、台北市内に向けて、
    菁桐、深坑経由でバスがあるとか。

    90分に1本間隔で、ここでもかなり待ちました。

  • 【深坑】<br /><br />先日の臭豆腐で、感動したこともあり、<br />ガイドブックで豆腐の街と紹介されている<br />深坑に寄る事にしました。<br /><br />

    【深坑】

    先日の臭豆腐で、感動したこともあり、
    ガイドブックで豆腐の街と紹介されている
    深坑に寄る事にしました。

  • 【深坑】<br /><br />街はそれほど大きくはなく、<br />匂いは臭さと香ばしさが混ざって良い感じでした。<br /><br />さすが食の街として注目されているらしく、<br />賑やかでした。<br /><br />臭豆腐好きの人には、一度訪れて欲しいです。<br />

    【深坑】

    街はそれほど大きくはなく、
    匂いは臭さと香ばしさが混ざって良い感じでした。

    さすが食の街として注目されているらしく、
    賑やかでした。

    臭豆腐好きの人には、一度訪れて欲しいです。

  • 【深坑】<br /><br />屋台の串刺し豆腐にも興味がありましたが、<br />レストラン風の店に入り、<br />東坡肉を頼むことに。<br /><br />あとは豆腐でお薦め聞き、<br />辛い味の料理をチョイス。<br /><br />熱々辛々で美味しかったです。<br /><br />150元と70元と書いてありましたが、<br />お会計をすると190元(665円)でした。<br /><br />満足!満足!

    【深坑】

    屋台の串刺し豆腐にも興味がありましたが、
    レストラン風の店に入り、
    東坡肉を頼むことに。

    あとは豆腐でお薦め聞き、
    辛い味の料理をチョイス。

    熱々辛々で美味しかったです。

    150元と70元と書いてありましたが、
    お会計をすると190元(665円)でした。

    満足!満足!

  • 【深坑】<br /><br />食べたのは違うお店ですが、<br />こちらも色々な豆腐料理がありました。

    【深坑】

    食べたのは違うお店ですが、
    こちらも色々な豆腐料理がありました。

  • 【深坑】<br /><br />爽やかな匂いがするので見てみると、<br />杏仁豆腐ジュースみたいな物が。<br /><br />粉状にして売っているみたいでした。<br /><br />暖かいのと冷たいのがありました。<br /><br />体があったまっていたので、<br />冷たい方をチョイス。

    【深坑】

    爽やかな匂いがするので見てみると、
    杏仁豆腐ジュースみたいな物が。

    粉状にして売っているみたいでした。

    暖かいのと冷たいのがありました。

    体があったまっていたので、
    冷たい方をチョイス。

  • 【深坑】<br /><br />40元くらいだったでしょうか。<br /><br />サッパリして美味しかったです。

    【深坑】

    40元くらいだったでしょうか。

    サッパリして美味しかったです。

  • 【猫空、ロープーウェー】<br /><br />深坑を後にし、台北市内へ向かうべくバスに。<br />MRT木柵駅を目指しました。<br /><br />木柵駅近くには、こちらも2007年開通の、<br />ロープーウェーがあるとか。<br /><br />取り合えず近くまで行くことに。<br /><br />

    【猫空、ロープーウェー】

    深坑を後にし、台北市内へ向かうべくバスに。
    MRT木柵駅を目指しました。

    木柵駅近くには、こちらも2007年開通の、
    ロープーウェーがあるとか。

    取り合えず近くまで行くことに。

  • 【猫空】<br /><br />ロープーウェーで、頂上の猫空までは50元でした。<br /><br />少し高いかなと思いつつ、一人で乗せてくれて、<br />思っていたより乗っている時間もあり、<br />面白かったです。

    【猫空】

    ロープーウェーで、頂上の猫空までは50元でした。

    少し高いかなと思いつつ、一人で乗せてくれて、
    思っていたより乗っている時間もあり、
    面白かったです。

  • 【猫空】<br /><br />途中で遠くにTAIPEI101を望み、<br />指南宮を見下ろし、猫空へ到着。<br /><br />猫空は茶芸館とかでも有名らしいのですが、<br />着いた頃にはすっかり暗くなっていました。

    【猫空】

    途中で遠くにTAIPEI101を望み、
    指南宮を見下ろし、猫空へ到着。

    猫空は茶芸館とかでも有名らしいのですが、
    着いた頃にはすっかり暗くなっていました。

  • 【猫空】<br /><br />結局、何もできず下山してしまいました。

    【猫空】

    結局、何もできず下山してしまいました。

  • 【行天宮】<br /><br />木柵線を使うと、南端の動物園駅から、<br />北端の中山国中駅へ移動すると、<br />行天宮へ行けるみたいなので、<br />ライトアップを見に。

    【行天宮】

    木柵線を使うと、南端の動物園駅から、
    北端の中山国中駅へ移動すると、
    行天宮へ行けるみたいなので、
    ライトアップを見に。

  • 【大龍&#23762;保安宮】<br /><br />こちらの夜の姿も趣がありました。

    【大龍峒保安宮】

    こちらの夜の姿も趣がありました。

  • 【雙城街夜市】<br /><br />宿泊しているホテル近くの雙城街夜市へ。<br /><br />大腸飯大盛60元でした。<br />

    【雙城街夜市】

    宿泊しているホテル近くの雙城街夜市へ。

    大腸飯大盛60元でした。

  • 【雙城街夜市】<br /><br />もうちょい何か欲しいと思っていると、<br />ジュース屋さんが目に付きました。

    【雙城街夜市】

    もうちょい何か欲しいと思っていると、
    ジュース屋さんが目に付きました。

  • 【雙城街夜市】<br /><br />せっかくということもあり、<br />何だかわからない1番高い70元のジュースを、<br />指差し注文。<br /><br />お店のオバチャンも、なんだかメニューを見て、<br />悩んでいました。<br /><br />高くてあまり売れてなくて、<br />作り方を思い出せなかったのでしょうか。<br /><br />何の果物かわからなかったけど、<br />美味しいジュースでした。

    【雙城街夜市】

    せっかくということもあり、
    何だかわからない1番高い70元のジュースを、
    指差し注文。

    お店のオバチャンも、なんだかメニューを見て、
    悩んでいました。

    高くてあまり売れてなくて、
    作り方を思い出せなかったのでしょうか。

    何の果物かわからなかったけど、
    美味しいジュースでした。

  • 【陽明山】<br /><br />1月3日<br /><br />この日は取り合えず、北へ向かおうかと。<br /><br />MRT剣潭駅で紅5番バスを待つも、<br />並んでいる人がすごく、<br />隣の士林駅へ。ここも混んでいたので、<br />新北投駅へ。<br /><br />ここでは、小9という小型のバスを発見。<br /><br />15元で無事に到着したけど、<br />現在地がわかるまでに時間がかかりました。<br /><br />

    【陽明山】

    1月3日

    この日は取り合えず、北へ向かおうかと。

    MRT剣潭駅で紅5番バスを待つも、
    並んでいる人がすごく、
    隣の士林駅へ。ここも混んでいたので、
    新北投駅へ。

    ここでは、小9という小型のバスを発見。

    15元で無事に到着したけど、
    現在地がわかるまでに時間がかかりました。

  • 【陽明山前山公園】<br /><br />前山公園の共同浴場に入ってみようかなと、<br />ちょっと覗いてみると、<br />11時から13時は掃除の時間ということで、<br />追い出されてしまいました。

    【陽明山前山公園】

    前山公園の共同浴場に入ってみようかなと、
    ちょっと覗いてみると、
    11時から13時は掃除の時間ということで、
    追い出されてしまいました。

  • 【陽明山前山公園】<br /><br />仕方なく、腹ごしらえ。<br /><br />排骨飯、70元(263円)で、<br />おかず3品選べるという、<br />ボリュームタップリの料理でした。

    【陽明山前山公園】

    仕方なく、腹ごしらえ。

    排骨飯、70元(263円)で、
    おかず3品選べるという、
    ボリュームタップリの料理でした。

  • 【陽明山】<br /><br />のんびりと陽明山公園を散策開始。<br /><br />比較的年輩の方が散策を楽しむ、<br />のどかな場所でした。

    【陽明山】

    のんびりと陽明山公園を散策開始。

    比較的年輩の方が散策を楽しむ、
    のどかな場所でした。

  • 【陽明山】

    【陽明山】

  • 【陽明山】

    【陽明山】

  • 【陽明山】

    【陽明山】

  • 【陽明山】<br /><br />前日に続いての山歩きをこなし、<br />観景亭という見晴らし台へ。<br /><br />山ばかりで汗だくになり疲れましたが、<br />風も強く、気持ちの良い場所でした。

    【陽明山】

    前日に続いての山歩きをこなし、
    観景亭という見晴らし台へ。

    山ばかりで汗だくになり疲れましたが、
    風も強く、気持ちの良い場所でした。

  • 【陽明山】

    【陽明山】

  • 【陽明山】<br /><br />次にバスで金山という街へ移動してみようと、<br />第二駐車場、インフォメーションセンターあたりで、<br />バスを待つことに。<br /><br />1時間に1本程度でしたが、<br />運良く、待ち時間少なく、バスに乗りました。<br /><br />聞くと90元でした。<br /><br />山々の景色も見れて面白かったです。<br />

    【陽明山】

    次にバスで金山という街へ移動してみようと、
    第二駐車場、インフォメーションセンターあたりで、
    バスを待つことに。

    1時間に1本程度でしたが、
    運良く、待ち時間少なく、バスに乗りました。

    聞くと90元でした。

    山々の景色も見れて面白かったです。

  • 【金山】<br /><br />金山は近くにテレサ・テンのお墓などもあるらしいのですが、<br />タクシーしか移動手段もないらしく、<br />街歩きだけすることに。

    【金山】

    金山は近くにテレサ・テンのお墓などもあるらしいのですが、
    タクシーしか移動手段もないらしく、
    街歩きだけすることに。

  • 【金山】

    【金山】

  • 【金山】

    【金山】

  • 【金山】<br /><br />レンガ造りの街並みと、鴨料理が有名だそうです。<br /><br />せっかくなので、鴨を食べたかったのですが、<br />先ほどの料理でまだ満腹で、<br />何も食べられませんでした。

    【金山】

    レンガ造りの街並みと、鴨料理が有名だそうです。

    せっかくなので、鴨を食べたかったのですが、
    先ほどの料理でまだ満腹で、
    何も食べられませんでした。

  • 【金山】

    【金山】

  • 【金山】

    【金山】

  • 【野柳】<br /><br />金山から基隆へ出る途中に、<br />野柳という奇岩のある地に寄れるとか。<br /><br />通り道だし、行って見ることに。<br /><br />バスで運転主さんに教えてもらい降りると、<br />目的の野柳地質公園までは、<br />結構距離がありました。

    【野柳】

    金山から基隆へ出る途中に、
    野柳という奇岩のある地に寄れるとか。

    通り道だし、行って見ることに。

    バスで運転主さんに教えてもらい降りると、
    目的の野柳地質公園までは、
    結構距離がありました。

  • 【野柳】<br /><br />50元(175円)で少し高いなと思いつつ、<br />入ると、おもしろ〜いという感じでした。<br /><br />写真だと、一つしか見ないので、<br />少ないかと思ったら、多くありました。<br /><br />西洋人観光客が意外といたのは良いのですが、<br />韓国人団体客が来ていて、<br />どこでも大声で騒いでいて、<br />ちょっとげんなりしました。

    【野柳】

    50元(175円)で少し高いなと思いつつ、
    入ると、おもしろ〜いという感じでした。

    写真だと、一つしか見ないので、
    少ないかと思ったら、多くありました。

    西洋人観光客が意外といたのは良いのですが、
    韓国人団体客が来ていて、
    どこでも大声で騒いでいて、
    ちょっとげんなりしました。

  • 【野柳】<br />

    【野柳】

  • 【野柳】<br /><br />面白〜い!<br /><br />そして、<br /><br />でか〜い!

    【野柳】

    面白〜い!

    そして、

    でか〜い!

  • 【基隆】<br /><br />野柳見学を終え、バスで移動したのは基隆。<br /><br />北部有数の港湾都市らしいです。

    【基隆】

    野柳見学を終え、バスで移動したのは基隆。

    北部有数の港湾都市らしいです。

  • 【基隆】<br /><br />中正公園の観音像を目指すも、<br />階段が辛くて断念。<br /><br />街は人が凄かったですが、<br />観光スポットは少なめに感じました。

    【基隆】

    中正公園の観音像を目指すも、
    階段が辛くて断念。

    街は人が凄かったですが、
    観光スポットは少なめに感じました。

  • 【基隆】<br />

    【基隆】

  • 【基隆】<br /><br />夜市がはじまっていたので、散策。

    【基隆】

    夜市がはじまっていたので、散策。

  • 【基隆】<br /><br />去年から気になっていた葱餅。<br /><br />初めて食べました。<br /><br />ここでは。丸型と楕円型の2種類から選び、<br />5種類のタレから好きな物をつけられました。<br /><br />25元(88円)で、美味しい食べ物でした。

    【基隆】

    去年から気になっていた葱餅。

    初めて食べました。

    ここでは。丸型と楕円型の2種類から選び、
    5種類のタレから好きな物をつけられました。

    25元(88円)で、美味しい食べ物でした。

  • 【基隆】

    【基隆】

  • 【基隆】<br /><br />基隆駅で切符を買い、始発の各駅列車に飛び乗りました。<br /><br />学生達が隣でカップラーメンを食べたり、賑やかな列車でした。

    【基隆】

    基隆駅で切符を買い、始発の各駅列車に飛び乗りました。

    学生達が隣でカップラーメンを食べたり、賑やかな列車でした。

  • 【中正紀念堂】<br /><br />最近、改修され、建物、<br />広場の名前も変更となったそうです。<br /><br />1月1日のニュースでは報道されていました。<br /><br />

    【中正紀念堂】

    最近、改修され、建物、
    広場の名前も変更となったそうです。

    1月1日のニュースでは報道されていました。

  • 【中正紀念堂】<br /><br />去年は昼間来て、広々とした景色に驚きました。<br /><br />ライトアップされた姿もまた素晴らしいです。

    【中正紀念堂】

    去年は昼間来て、広々とした景色に驚きました。

    ライトアップされた姿もまた素晴らしいです。

  • テレビで見て思いましたが、<br />中は、う〜ん・・・

    テレビで見て思いましたが、
    中は、う〜ん・・・

  • 【龍山寺】<br /><br />こちらも去年、昼間来た龍山寺。<br /><br />フラッシュをたいたら、滝を背にしていたので、<br />こんな感じになりました。

    【龍山寺】

    こちらも去年、昼間来た龍山寺。

    フラッシュをたいたら、滝を背にしていたので、
    こんな感じになりました。

  • 【華西街観光夜市】<br /><br />龍山寺近くの夜市です。<br />正確には1本平行した奥の通りです。<br /><br />この近辺では、異色の物が売られていました。<br />「生魚飯」という字が目に入り、<br />話をしてみて、なんだか鉄火丼みたいなのが、<br />食べられるのかなと思い注文してみました。

    【華西街観光夜市】

    龍山寺近くの夜市です。
    正確には1本平行した奥の通りです。

    この近辺では、異色の物が売られていました。
    「生魚飯」という字が目に入り、
    話をしてみて、なんだか鉄火丼みたいなのが、
    食べられるのかなと思い注文してみました。

  • 【華西街観光夜市】<br /><br />お寿司でしたー!<br /><br />120元(420円)で味噌汁付き。<br /><br />街中でへんてこなお寿司を食べるより、<br />よっぽど新鮮な感じで良いかと思います。<br /><br />あじは甘い醤油タレという感じで、<br />ワサビも効いていて、<br />日本が恋しくなる美味しい味でした。<br /><br />周りは60歳以上かと思えるオッチャンたちが、<br />ビールや紹興酒を飲んで、<br />刺身をつまんでいました。<br /><br />なかなか面白い景色も見れました。

    【華西街観光夜市】

    お寿司でしたー!

    120元(420円)で味噌汁付き。

    街中でへんてこなお寿司を食べるより、
    よっぽど新鮮な感じで良いかと思います。

    あじは甘い醤油タレという感じで、
    ワサビも効いていて、
    日本が恋しくなる美味しい味でした。

    周りは60歳以上かと思えるオッチャンたちが、
    ビールや紹興酒を飲んで、
    刺身をつまんでいました。

    なかなか面白い景色も見れました。

  • 龍山寺の地下街にも、<br />占い横丁がありました。<br /><br />空いていたので、興味があるかたは寄ってみては?

    龍山寺の地下街にも、
    占い横丁がありました。

    空いていたので、興味があるかたは寄ってみては?

  • マッサージを受け、少し空腹感もあったので、<br />初チャーハン。70元。<br /><br />少し割高かなという気も。

    マッサージを受け、少し空腹感もあったので、
    初チャーハン。70元。

    少し割高かなという気も。

  • 【1月4日】<br /><br />観光ができる最終日、<br />山ばかり登って疲れていたので、<br />ノンビリ、烏来という地だけを目指すことに。<br /><br />朝食は雙城街夜市がある場所で。<br />朝から違う屋台が出ています。<br /><br />30元(105円)の麺です。<br />食べ過ぎて、次に食べれないと困るので、<br />軽めです。

    【1月4日】

    観光ができる最終日、
    山ばかり登って疲れていたので、
    ノンビリ、烏来という地だけを目指すことに。

    朝食は雙城街夜市がある場所で。
    朝から違う屋台が出ています。

    30元(105円)の麺です。
    食べ過ぎて、次に食べれないと困るので、
    軽めです。

  • 【烏来】<br /><br />烏来へは、MRT南端の新店駅からも<br />バスが出ているのですが、<br />あるガイドブックによると、<br />混んで山道はきついので、<br />台北駅から乗ることが勧められていました。<br /><br />言葉通り、台北駅へ。<br />青島通りの(青島)停留所を発見。<br /><br />時刻表らしきものに、10時半とあり、<br />40分待ちかと思い、少しブラブラ。<br />10時15分頃にはバスが来て、<br />出発してしまいました。<br /><br />危なかった〜。

    【烏来】

    烏来へは、MRT南端の新店駅からも
    バスが出ているのですが、
    あるガイドブックによると、
    混んで山道はきついので、
    台北駅から乗ることが勧められていました。

    言葉通り、台北駅へ。
    青島通りの(青島)停留所を発見。

    時刻表らしきものに、10時半とあり、
    40分待ちかと思い、少しブラブラ。
    10時15分頃にはバスが来て、
    出発してしまいました。

    危なかった〜。

  • 【烏来】<br /><br />料金を先に払って、切符代わりの札を貰います。<br /><br />最初はバスも空いていましたが、<br />MRT新店駅からは20人以上が立つことに。<br /><br />良かった〜。

    【烏来】

    料金を先に払って、切符代わりの札を貰います。

    最初はバスも空いていましたが、
    MRT新店駅からは20人以上が立つことに。

    良かった〜。

  • 【烏来】<br /><br />新店を少し進むと、<br />山と透き通る緑色のキレイな河の、<br />素晴らしい景色が広がっていました。

    【烏来】

    新店を少し進むと、
    山と透き通る緑色のキレイな河の、
    素晴らしい景色が広がっていました。

  • 【烏来】<br /><br />

    【烏来】

  • 【烏来】<br /><br />

    【烏来】

  • 【烏来】<br /><br />バス、到着です。<br /><br />のんびり景色が楽しめます。

    【烏来】

    バス、到着です。

    のんびり景色が楽しめます。

  • 【烏来】<br /><br />

    【烏来】

  • 【烏来】<br /><br />烏来老街です。<br /><br />結構、お土産屋さんという感じで<br />賑わっていましたが、<br />距離はあまり長くなく、<br />売っているものが同じだったりも<br />するみたいだったのです。<br /><br />この近辺には他に街が見当たらない感じだったので、<br />周辺に宿泊したら少し寂しいかもしれないです。

    【烏来】

    烏来老街です。

    結構、お土産屋さんという感じで
    賑わっていましたが、
    距離はあまり長くなく、
    売っているものが同じだったりも
    するみたいだったのです。

    この近辺には他に街が見当たらない感じだったので、
    周辺に宿泊したら少し寂しいかもしれないです。

  • 【烏来】<br /><br />烏来老街です。<br /><br />数種類の特産があるみたいでしたが、<br />興味があったのは竹筒飯。

    【烏来】

    烏来老街です。

    数種類の特産があるみたいでしたが、
    興味があったのは竹筒飯。

  • 【烏来】<br /><br />頼むとパコーンと竹を割って出してくれました。<br /><br />薄めでしっかりした味のご飯でした。<br />大体の店が70元です。<br /><br />トロッコを降りた所で、<br />日本語を話すおばあさんのお店は、<br />もう少し安かったです。

    【烏来】

    頼むとパコーンと竹を割って出してくれました。

    薄めでしっかりした味のご飯でした。
    大体の店が70元です。

    トロッコを降りた所で、
    日本語を話すおばあさんのお店は、
    もう少し安かったです。

  • 【烏来】<br /><br />この像の脇の階段を登っていくと、<br />トロッコ乗り場に辿り着きます。

    【烏来】

    この像の脇の階段を登っていくと、
    トロッコ乗り場に辿り着きます。

  • 【烏来】<br /><br />トロッコです。50元。<br /><br />歩いても良かったのですが、<br />物珍しさと、山登りはもう良いという感じで。<br />乗っちゃいました。行きだけ。

    【烏来】

    トロッコです。50元。

    歩いても良かったのですが、
    物珍しさと、山登りはもう良いという感じで。
    乗っちゃいました。行きだけ。

  • 【烏来】<br /><br />

    【烏来】

  • 【烏来】<br /><br />クロネコです。<br /><br />日本の中古車だけを使いまわしているのかと思ったら、<br />制服もちゃんときていた、正規のクロネコみたいでした。<br /><br />しかし、ぶつけすぎ。

    【烏来】

    クロネコです。

    日本の中古車だけを使いまわしているのかと思ったら、
    制服もちゃんときていた、正規のクロネコみたいでした。

    しかし、ぶつけすぎ。

  • 【烏来】<br /><br />トロッコを降り、階段を登ると、<br />ゴンドラ乗り場が。220元(770円)。<br /><br />往復分とゴンドラの先の雲仙楽園という、<br />庭園のようなところがセットでこの価格でした。<br /><br />中には日本語の案内ポスターがありました。<br /><br />待っていると、親子に見えるカップルらしき2人組が。<br />写真を撮ったり、しばらく一緒に歩いてしまいました。<br />

    【烏来】

    トロッコを降り、階段を登ると、
    ゴンドラ乗り場が。220元(770円)。

    往復分とゴンドラの先の雲仙楽園という、
    庭園のようなところがセットでこの価格でした。

    中には日本語の案内ポスターがありました。

    待っていると、親子に見えるカップルらしき2人組が。
    写真を撮ったり、しばらく一緒に歩いてしまいました。

  • 【烏来】<br /><br />雲仙楽園の上の方は、<br />烏来瀑布に繋がるきれいな池、川、滝がありました。<br />

    【烏来】

    雲仙楽園の上の方は、
    烏来瀑布に繋がるきれいな池、川、滝がありました。

  • 【烏来】<br /><br />マイナスイオンが凄い出ているとかで、<br />周りの空気も雨上がりみたいに潤ってました。<br /><br />まだ人が全然いなくて、<br />深呼吸すると、ほんと気持ち良かったです。

    【烏来】

    マイナスイオンが凄い出ているとかで、
    周りの空気も雨上がりみたいに潤ってました。

    まだ人が全然いなくて、
    深呼吸すると、ほんと気持ち良かったです。

  • 【烏来】<br /><br />キレイな池に鯉が沢山放されていました。<br /><br />雲仙大飯店というホテルがありました。<br /><br />景色はいいけど、出歩くところが何もなく、<br />隠れ家的にノンビリするにはいいかも知れません。

    【烏来】

    キレイな池に鯉が沢山放されていました。

    雲仙大飯店というホテルがありました。

    景色はいいけど、出歩くところが何もなく、
    隠れ家的にノンビリするにはいいかも知れません。

  • 【烏来】<br /><br />ゴンドラに乗る時にもらったチケットの地図に、<br />「原民屋鮮&#21860;&#21543; BeerBar」という文字が。<br />地ビールが飲めるのではと、<br />嬉しくなり寄ってみることに。<br /><br />

    【烏来】

    ゴンドラに乗る時にもらったチケットの地図に、
    「原民屋鮮啤吧 BeerBar」という文字が。
    地ビールが飲めるのではと、
    嬉しくなり寄ってみることに。

  • 【烏来】<br /><br />今回、初の缶ビール以外です。<br />地ビールでした!<br /><br />黒もあり、S120元、M180元。<br />両方飲みたいと思いつつ、<br />欲張ってMサイズで注文。<br /><br />つまみも頼んだので、<br />持ち金がほとんど0元になりました。<br /><br />雰囲気も良かったし、<br />最終日に烏来に来れて良かったと思いました。

    【烏来】

    今回、初の缶ビール以外です。
    地ビールでした!

    黒もあり、S120元、M180元。
    両方飲みたいと思いつつ、
    欲張ってMサイズで注文。

    つまみも頼んだので、
    持ち金がほとんど0元になりました。

    雰囲気も良かったし、
    最終日に烏来に来れて良かったと思いました。

  • 【烏来】<br /><br />タイヤル族の文化物が紹介されていました。

    【烏来】

    タイヤル族の文化物が紹介されていました。

  • 【烏来】<br /><br />ゴンドラに乗り、山を下りようとした時の景色です。<br />気分の良い景色でした。

    【烏来】

    ゴンドラに乗り、山を下りようとした時の景色です。
    気分の良い景色でした。

  • 【烏来】<br /><br />ゴンドラからの烏来瀑布です。<br />上から眺める滝も圧巻でした。

    【烏来】

    ゴンドラからの烏来瀑布です。
    上から眺める滝も圧巻でした。

  • 【烏来】<br /><br />景色を堪能し、お金もなくなったので、<br />歩いて下って、ATMでも探して、<br />回復を図ろうかと思っていると、<br />またもや食堂が。

    【烏来】

    景色を堪能し、お金もなくなったので、
    歩いて下って、ATMでも探して、
    回復を図ろうかと思っていると、
    またもや食堂が。

  • 【烏来】<br /><br />ビールも飲んで満腹なので、<br />何も買わずに見過ごそうと思っていると、<br />おばあさんに日本語で話しかけられてしまい、<br />寄りたくなってしまいました。<br /><br />日本語で話しながら、<br />包丁で切ってくれる後姿は、なんだか本当に、<br />自分のおばあさんと話している、<br />そんな気分になってしまいました。<br /><br />山の上側のトロッコ乗り場の近くのお店ですが、<br />価格は下の老街よりも安かったです。

    【烏来】

    ビールも飲んで満腹なので、
    何も買わずに見過ごそうと思っていると、
    おばあさんに日本語で話しかけられてしまい、
    寄りたくなってしまいました。

    日本語で話しながら、
    包丁で切ってくれる後姿は、なんだか本当に、
    自分のおばあさんと話している、
    そんな気分になってしまいました。

    山の上側のトロッコ乗り場の近くのお店ですが、
    価格は下の老街よりも安かったです。

  • 【烏来】<br /><br />オバチャンたちがカード遊びにのめり込み、<br />お犬は退屈そうに眺めていました。

    【烏来】

    オバチャンたちがカード遊びにのめり込み、
    お犬は退屈そうに眺めていました。

  • 【烏来】<br /><br />トロッコの線路の脇を、<br />河を見下ろしながら歩いていると、<br />何軒かの温泉施設が。<br /><br />ガイドブックによると、<br />250元で立ち寄れる大風呂があるとか。<br /><br />もう観光客で混んでるかな。<br />でも、せっかくだし、<br />ATMを見つけて、帰りのバス代とかを確保して、<br />ひとっ風呂浴びるかと歩いていると、<br />2軒のお店に目が止まり、<br />看板を見比べていました。<br /><br />すると、1軒の方からオバチャンが<br />日本語で声を掛けてきてくれました。<br /><br />タオルと水、アフタードリンク付きで、<br />300元(1050円)とのこと。<br /><br />でも、今、本当にお金がないんですというと、<br />なんとカードOKとのこと。<br />250元で入るつもりだったし、<br />なんだかキレイで入り安そうで、<br />色々サービスついて、50元(175円)しか<br />変わらないなら全然いいや!と思い、<br />入れてもらうことに。

    【烏来】

    トロッコの線路の脇を、
    河を見下ろしながら歩いていると、
    何軒かの温泉施設が。

    ガイドブックによると、
    250元で立ち寄れる大風呂があるとか。

    もう観光客で混んでるかな。
    でも、せっかくだし、
    ATMを見つけて、帰りのバス代とかを確保して、
    ひとっ風呂浴びるかと歩いていると、
    2軒のお店に目が止まり、
    看板を見比べていました。

    すると、1軒の方からオバチャンが
    日本語で声を掛けてきてくれました。

    タオルと水、アフタードリンク付きで、
    300元(1050円)とのこと。

    でも、今、本当にお金がないんですというと、
    なんとカードOKとのこと。
    250元で入るつもりだったし、
    なんだかキレイで入り安そうで、
    色々サービスついて、50元(175円)しか
    変わらないなら全然いいや!と思い、
    入れてもらうことに。

  • 【烏来】<br /><br />パッと支払いをして、<br />オバチャンの案内についていくと、<br />「この2番のロッカーと、2番の部屋を使って」と。<br /><br />なんと、予想外の個室!でした。<br />

    【烏来】

    パッと支払いをして、
    オバチャンの案内についていくと、
    「この2番のロッカーと、2番の部屋を使って」と。

    なんと、予想外の個室!でした。

  • 【烏来】<br /><br />お湯を張るところから始まります。<br /><br />もう、心置きなくノンビリできます。

    【烏来】

    お湯を張るところから始まります。

    もう、心置きなくノンビリできます。

  • 【烏来】<br /><br />窓からは河が見下ろせました。<br /><br />終始、「スゲーっ!」て叫び続けていました。<br /><br />どうせ他の人には何を言ってるかわからないし、<br />なんと言っても個室ですから。<br /><br />部屋が常時300元なのか、<br />一人だからまけてくれたのかとかわかりませんが、<br />良い入浴体験ができました。

    【烏来】

    窓からは河が見下ろせました。

    終始、「スゲーっ!」て叫び続けていました。

    どうせ他の人には何を言ってるかわからないし、
    なんと言っても個室ですから。

    部屋が常時300元なのか、
    一人だからまけてくれたのかとかわかりませんが、
    良い入浴体験ができました。

  • 【烏来】<br /><br />入浴後はジュース、お茶、コーヒーから選べます。<br /><br />湯上りで温まってるのに、<br />なぜかコーヒーを飲みたくなりました。<br />コーヒーも美味しかったです。<br /><br />オレンジをシンボルカラーっぽくしている、<br />湯布苑という温泉館でした。<br /><br />ほかのお店も、それぞれ趣がありました。

    【烏来】

    入浴後はジュース、お茶、コーヒーから選べます。

    湯上りで温まってるのに、
    なぜかコーヒーを飲みたくなりました。
    コーヒーも美味しかったです。

    オレンジをシンボルカラーっぽくしている、
    湯布苑という温泉館でした。

    ほかのお店も、それぞれ趣がありました。

  • 【碧潭】<br /><br />烏来を後にし、バスでMRT新店駅を目指しました。<br /><br />面白いことに、バスの運ちゃん、<br />来る時と同じ人でした。

    【碧潭】

    烏来を後にし、バスでMRT新店駅を目指しました。

    面白いことに、バスの運ちゃん、
    来る時と同じ人でした。

  • 【碧潭】<br /><br />新店駅でバスを降りたのは、<br />碧潭という川辺の景色を見ようと思ったから。<br />

    【碧潭】

    新店駅でバスを降りたのは、
    碧潭という川辺の景色を見ようと思ったから。

  • 【碧潭】<br />

    【碧潭】

  • 【碧潭】<br />

    【碧潭】

  • 【碧潭】<br /><br />烏来の方から続いている河だと思います。<br /><br />透き通るような緑の不思議な景色を望めました。

    【碧潭】

    烏来の方から続いている河だと思います。

    透き通るような緑の不思議な景色を望めました。

  • 【新店】<br /><br />新店駅周辺は、お店が色々とあり、<br />色々な学校のジャージを来た、<br />中高生で賑わっていました。<br /><br />少しお腹空いたかな〜、<br />ノドも乾いたかななんて思ってたら、<br />たまにはスイーツでも食べてみるかと<br />店を覗いてみました。

    【新店】

    新店駅周辺は、お店が色々とあり、
    色々な学校のジャージを来た、
    中高生で賑わっていました。

    少しお腹空いたかな〜、
    ノドも乾いたかななんて思ってたら、
    たまにはスイーツでも食べてみるかと
    店を覗いてみました。

  • 【新店】<br /><br />自分で選んで出てきたのは、<br />バカデカカキ氷でした。<br /><br />冬なのでこんなの食べてる人は回りにいませんでした。<br />一人用?とも思いました。<br /><br />温泉帰りでほてってなかったら、<br />完全に撃沈している所でした。<br /><br />40元(140円)でした。

    【新店】

    自分で選んで出てきたのは、
    バカデカカキ氷でした。

    冬なのでこんなの食べてる人は回りにいませんでした。
    一人用?とも思いました。

    温泉帰りでほてってなかったら、
    完全に撃沈している所でした。

    40元(140円)でした。

  • 親にお菓子でも買って帰らないと、<br />いかんかなと思い、少し待ち歩き。<br /><br />結局、三越へ行くことに。<br /><br />なんだか久しぶりに都会の景色にであった気が。

    親にお菓子でも買って帰らないと、
    いかんかなと思い、少し待ち歩き。

    結局、三越へ行くことに。

    なんだか久しぶりに都会の景色にであった気が。

  • 【総統府】<br /><br />最後に残ったライトアップスポット、<br />総統府へ。<br /><br />昼間も良かったけど、<br />ライトアップもやはりキレイですね。<br /><br />国連加盟、影ながら応援します。

    【総統府】

    最後に残ったライトアップスポット、
    総統府へ。

    昼間も良かったけど、
    ライトアップもやはりキレイですね。

    国連加盟、影ながら応援します。

  • 【西門町】<br /><br />去年、昼間にさっと流し歩いただけで、<br />よく解らなかった西門町を夜、<br />歩いてみたいと思っていたのですが、<br />最後の夜にやっと来ることができました。<br /><br />夜11時近い時間帯だというのに、<br />学生達がいっぱいで、ビックリしました。<br /><br />このパワー、東京の原宿なんか目じゃないと<br />感じてしまいました。<br /><br />それにしても夜が長い都市です。<br />20歳前後も若い人達が遊んでいる街で、<br />はしゃいで歩きまわってしまいました。

    【西門町】

    去年、昼間にさっと流し歩いただけで、
    よく解らなかった西門町を夜、
    歩いてみたいと思っていたのですが、
    最後の夜にやっと来ることができました。

    夜11時近い時間帯だというのに、
    学生達がいっぱいで、ビックリしました。

    このパワー、東京の原宿なんか目じゃないと
    感じてしまいました。

    それにしても夜が長い都市です。
    20歳前後も若い人達が遊んでいる街で、
    はしゃいで歩きまわってしまいました。

  • 【西門町】<br /><br />最後の夜の食べ歩き開始です。<br /><br />まずは軽くと思いつつ、<br />お腹がかなり空いていたので、<br />いきなり食堂へ。<br /><br />2品で55間(193円)でした。

    【西門町】

    最後の夜の食べ歩き開始です。

    まずは軽くと思いつつ、
    お腹がかなり空いていたので、
    いきなり食堂へ。

    2品で55間(193円)でした。

  • 【西門町】<br /><br />お店はこんな感じ。<br /><br />ジャージ族を見ながら、<br />面白いなと思いながら食事しました。

    【西門町】

    お店はこんな感じ。

    ジャージ族を見ながら、
    面白いなと思いながら食事しました。

  • 【西門町】<br /><br />日本にもありそうですが、<br />なんとなく肉にひかれて、<br />焼き鳥。

    【西門町】

    日本にもありそうですが、
    なんとなく肉にひかれて、
    焼き鳥。

  • 【西門町】<br /><br />40元(140円)<br /><br />ボリュームタップリで味もよく、<br />美味しい焼き鳥でした。

    【西門町】

    40元(140円)

    ボリュームタップリで味もよく、
    美味しい焼き鳥でした。

  • 【西門町】<br /><br />もう一口、何か欲しい!と思い、<br />ブラブラ。<br /><br />なんだか美味しそう。<br /><br />豚と牛があって、聞くと、牛の方が美味しいとか。

    【西門町】

    もう一口、何か欲しい!と思い、
    ブラブラ。

    なんだか美味しそう。

    豚と牛があって、聞くと、牛の方が美味しいとか。

  • 【西門町】<br /><br />肉まんみたいでそうでなく、<br />小龍包みたいに肉汁タップリ、<br />ジューシーで味もすごくよく、<br />病み付きになりそうな食べ物でした。<br /><br />30元(105円)でした。<br /><br />本当に台湾、住み着いてしまいたい国です。

    【西門町】

    肉まんみたいでそうでなく、
    小龍包みたいに肉汁タップリ、
    ジューシーで味もすごくよく、
    病み付きになりそうな食べ物でした。

    30元(105円)でした。

    本当に台湾、住み着いてしまいたい国です。

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • kumacyanさん 2009/12/21 23:36:12
    こんばんは
    Komuさん

    はじめまして!
    そして訪問頂きましてありがとうございます。

    私も昨年台湾ドラマが好きな友人と3泊4日で行ってきたので
    懐かしい気分で旅行記拝見させて頂きました。
    “臭豆腐”食べられたんですね!!
    美味しかったんですか〜?私達はちょっと食べる勇気がなくて・・(^^;
    淡水は初日に行きましたが夕日がとても綺麗でしたね〜
    また機会があればKomuさんのように台北以外にも行ってみたいです。

    では又ゆっくりお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/12/22 00:23:59
    RE: 味にはまりました
    kumacyanさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    テレビや小説などで気持ちを高めてから、
    その国へ行ってみると、感動もまた違いますよね。
    自分もそういうことも良くありました。


    「臭豆腐」、旅行番組でも臭いがすごくて、
    臭いってリアクションした後から美味しいって言いながら食べたり、
    トラベラーの中にも臭いからダメだから
    食べれないって人も多いみたいですね。

    自分が初めて食べた時は、幸いなのか、
    臭いをあまり感じず、キムチっぽい味付けで、
    すごく美味しかったです。
    深坑っていう豆腐の聖地的な所にまで行ってしまったほど、
    はまりました。

    次の機会があった時は、ぜひ、烏來のような温泉地や、
    臭豆腐を試してみてください。
    数人で分ければなんとかなるかも?ですし。

    では。
  • jerryさん 2009/03/27 18:32:16
    すごい!
    Komuさん こんばんわ〜♪

    台湾の旅行記にお邪魔していますが・・・
    この旅行記 台湾旅行記で2位なんですね!!すご〜い!
    Komuさんの旅行記って 細かく書かれていて
    とっても おもしろいですからね〜(≧▽≦)

    数年前にはまった台湾ドラマのDVDを 最近見返していて
    台湾に行きた〜い!!と思っている今日この頃です(笑)
    ですが だんなの長期の休みが いつ取れるかわからないので
    全くの未定ですが・・・(^_^;)

    ところで KomuさんはGWはどこかに行かれるんですか?
    サーチャージが安くなって 行き時になりましたね★

    ETCも1000円になるので いろいろ行きたいな〜と
    思っているものの やっぱり海外に目が行っちゃってるので
    国内は 腰が重くなってます(笑)

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/27 23:08:03
    嬉しいお言葉です
    jerryさん、こんばんは。
    嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。

    2度目の台北で、もうすること無いかな、
    なんて思いつつ、意地になって、
    グルグルと見所を回って、自分が忘れないためと、
    他の人にも回って欲しいなという思いで、
    気合入れて細かく書いてしまいました。

    ボクはタイとか韓国の映画はDVDとかで見たのですが、
    まだ台湾連続ドラマは見たことが無いです。
    民法のBS放送で恋愛ものが多く放送されているみたいですが、
    あまり恋愛連続ドラマって得意ではないので。。。

    GW。。。
    勤務先は土日も動いている営業会社で。
    ボク的には全然、旅に出られるのですが、
    突発的なお呼びがかかるのも怖くて。。。
    3連休もビクビクして旅に出ています。

    一人総務でチャッチャと仕事は片付けているのですが、
    会社では居心地が悪く、武勇伝を語ることもできないのです。
    一昨年は中国へ決行しましたが。

    と言うことで、今はもう気持ちは夏休みの計画に入ってます。
    アジアだったらバンコクも交えて。。。
    カンボジアやベトナム、プーケットなんかを考えています。
    それか、またもやマイル利用で3泊5日ヨーロッパ。

    台湾は近くて3日でも行かれますが、
    5日あればすごく楽しめますので、
    ぜひjerryさんも、だんなさんを口説き落して、
    旅行記で楽しませてほしいです。

    では。
  • hatokenさん 2009/03/12 13:12:06
    予習してます
    Komuさんへ

    台湾前回はツアーでしたので、安心して観光地まわれましたが、今回は、個人旅行で息子と行く予定です。(息子は全く当てにできません)

    全く言葉もできず「ちょっと、いや、だいぶ心配しております」が、ガイドブック片手に行ってみようと思っているところです。

    九分も予定しておりますが、切符を無事に買えるか、間違わないでいけるか
    今からドキドキしてます。

    旅行記をみて予習をしている所です

    では、またお邪魔します

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/12 22:19:53
    RE: 漢字での会話がおすすめです
    hatokenさん、お久しぶりです。

    台湾はご存知かと思いますが、
    治安が非常に良い方なのと、
    すごく日本人に優しい国なので、
    再訪問ならば個人手配でも、
    心配は少ないほうだと思いますよ。

    九分は日本人が必ずと言っても良いほど、
    訪れる街なので、行くのも容易なほうだと思います。

    ボクは初台湾で行ってみましたが、
    台北の地上駅の大きい窓口で切符を買うとき、
    若い職員さんでしたが、日本語が喋れる人でびっくりしました。
    いざとなったらメモを見せて、
    一時間に一本程度の指定席特急自強号で行くか、
    その他で行くかも伝えれば、問題ないと思います。

    日本語も通じやすいですが、
    やはり漢字で意思疎通ができますので、
    試してみて、楽しんでほしいです。
  • べ〜こんさん 2009/01/02 14:49:18
    あけましておめでとうございます
    http://www.tour.ne.jp/blog/dhi/437/#comment

    上のURLで、現地Agt特派員さんが、十分瀑布の土地問題を取り上げておられました。なにやらきな臭い感じがいたしますね。

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/01/04 06:44:05
    情報、ありがとうございます。
    kaigaitabiさん、おはようございます。

    十分瀑布の情報、ありがとうございます。
    中国とか台湾とかって特にイメージもありますが、
    どこの国でも政府が勝手なことをやることってありますよね。

    今の政府は反日派みたいなので、
    それも関係しているのでしょうか。

    自分は楽しく観光できたので、
    とりあえず、良かったなと思います。
  • Noririnさん 2008/11/20 16:09:23
    ガイドブックを見るよりそそられます♪
    Komu55さん こんにちは。

    1月に台湾へ行くので、予習をしに参りました。
    1泊は台北なんですが、もう1泊を北投にしようか鳥来にしようか迷っているんです。
    鳥来って交通はバスだけですか?
    何かバス移動は不安で・・・

    臭豆腐は臭いでノックアウトされちゃうのですが、食べたら気にならないもんでしょうか。
    キムチ味は美味しそうだけど、掃く息が臭豆腐の臭いになったら嫌だなと^^;

    淡水観光も考えているので、海鮮麺を召し上がったお店、覚えていらしたら襲えて下さいね。

    質問ばかりですみませんm(_ _)m
    Noririn

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/20 23:30:21
    ボクも他の人の体験談にそそられてます
    Noririnさん、コメントありがとうございます。

    ボクもまたしても年末を台北で過ごす予定ですが、
    最近、バタバタしてたので、
    いまだにホテル選びで悩んでいます。
    カウントダウン花火も楽しみたいし、ケチリたいし。

    数日前、テレビ番組で、ベッキーがワンコイン料理だかを
    食べるコーナーで、東アジアをやっていて、
    台湾では臭豆腐を食べてました。
    食べる前はやはり臭いにやられてましたけど、
    食べたら美味しかったらしかったです。

    ボクは常時鼻づまりのためか、臭いにやられる事なく、
    美味しくいただけました。
    屋台に近づいて、臭いを嗅いでみてから
    トライしてみてはと思います。

    北投と烏來だと、どちらも街全体は大きくなく、
    寂しい所だったような気がします。
    そういう意味では、北投の方が、
    MRT駅まで徒歩で、駅周辺にも、
    吉牛とかがあったり、栄えていて、
    逃げ場があるような感じがします。
    ミニバスなどで陽明山などにも行かれますし。

    烏來は夜が早いと聞きます。
    自然の中で、ノンビリ、地ビールと温泉を楽しむのには、
    良いと思います。雑誌でもスパが特集されたりしていましたし。

    台北駅近くのバス停から90分。
    MRT新店からバスで30分くらい。
    新店からだと混雑で座れない確率が高いらしいです。
    川を望みながらの山道なので、
    北投に比べ、来た〜って感じにもなります。
    台湾の方も多く訪れるみたいです。
    宿を介したりして、新店間をタクシーを使えば、
    意外と楽かもしれません。相場はわかりません。
    新店駅周辺は中高生が多い露店街があり、
    面白かったです。
    部屋の大部分をお風呂が占める宿なんかもあるらしく、
    まわりになにもないのがネックですが、ボクだったら
    烏來で一泊ノンビリってのもいいなって思います。

    淡水では海岸線の通りと、バス通りの間の道路沿いで、
    無差別で食堂に突っ込んだので、お店は覚えていないんです。
    ただ、屋台とかでも、海鮮○麺とか、
    ○が今は思い出せないのですが、
    メニューでキーワードを手掛かりに注文すると、
    いつもトロミとコクがあるアツアツの美味しい麺がでてきました。

    烏來はバスの終点でしたが、
    メモで「我 想 去 烏來」などと見せて、
    人数分、指とかでアピールすれば、
    切符代わりの札をもらえますので、
    比較的簡単に行かれると思いますよ。
    ちなみに、ボクは中国語で言ったのですが、
    運ちゃんは「セブンティー」と英語で料金を教えてくれました。
    他の日本人観光客と台湾の年配の方が会話を始めたりして、
    和やかなバスの旅も楽しめました。

    温泉宿レポを楽しみにしています。
    では、また。
  • abcdefさん 2008/08/23 14:56:19
    こんにちは。
    こんにちは、komu55さん。
    バンコクのほうでカキコミしていたabcdefです。

    台湾にも行きたく立ち寄って見ました。
    写真ではマイナスイオンを体感できないのが残念です。

    二胡が好きなので中国へ行ってみたいのですが先生には、
    台湾で「ウォーミングアップ」してから行くといいですよ、
    と言われました。「ウォーミングアップ」が必要な国なのかぁ・・・
    と思いつつ未だ中国も台湾も行ったことがないのですが、
    ウォーミングアップとしての台湾でなく、ずばり台湾を体感したいなぁ
    と思いました。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/08/27 23:41:09
    台湾はいいですよぉ
    abcdefさん、こんばんは。

    台湾は去年、初めて行ってみましたけど、即、はまりました。
    自分は少し中国語を勉強していることもあるのですが、
    台湾に行って以来、中国訪問にも繋がっていきました。
    台湾でウォーミングアップしてからという言葉には、
    何となく、うなずいてしまいます。

    台湾の良さは、まず治安が良く、
    あちこちで日本語が通じる、感じがする。
    そして毎日が縁日みたいな美味しい屋台が多いので、
    食べるのにも困らない感じです。
    中国の方ですと、ちょっと注文が難しいかなって時もありますし。

    ウォーミングアップとしてではなく、
    ぜひ、有意義な台湾を体感してきてください。
  • ちぃちゃさん 2008/06/07 23:23:58
    台湾はいいですよね♪
    旅行記、拝見しました。

    101の花火を見たんですね。
    たしか予算の関係で最後になるとかって聞いてたので
    羨ましい限りです。

    瀑布観光の後は終点まで行ってから、同じくバスで
    深坑へ行こうと思っていたのですが、
    臭豆腐の街って事で敬遠してしまいました。
    他に、老子山などもあったんですね、知りませんでした。

    次は、烏来へ行こうと思っていたのでどんな所なのか分かって
    良かったです。
    やはり台北駅からのバスがいいようですね。
    温泉や地ビールなど行ってみたいと思います。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/08 13:22:33
    安全に色々と回れて大好きです
    ちぃちゃさん、こんにちは。

    花火には興味があったのですが、
    後から最後らしいと知って、
    すごく運が良かったと思いました。

    平渓線の旅では同じコースを変えるのは、
    なんだかもったいないと思って、
    バスを使ってみましたが、
    色々と回れて面白かったです。
    台湾煤礦博物館はガイドブックを見て、
    行こうかと思っていましたが、
    瑞芳で出会った老人に聞くと、
    なんだかパッとしない答えが返ってきたので、
    行かないでおきました。

    烏来では、貸切の個室温泉の店が、
    何軒かあったので、そちらもノンビリできて、
    良かったので、お薦めします。

    また台湾に行かれるみたいですので、
    旅行記を楽しみに待っています。
  • M-koku1さん 2008/03/02 10:34:03
    101の花火
    komu55さん

    花火の動画見せていただきました。
    先週台湾に行ってきたのですが、この時の花火を、101の中で放映していて
    オーッ 素晴らしいと思ったばかりだったので、
    家で見れてうれしくなってしまいました。

    臭豆腐の深坑には、私も行ってきました。
    臭い臭いと聞いていたので、そんなに乗り気ではなかったのですが、
    行ってみても、食べてみても、全然臭いとは思いませんでした。
    匂いが少し強い程度で、ドリアンの臭さを想像していた私には
    拍子抜けでした。
    でも実においしいですよね。
    絹ごし風、焼き豆腐風、木綿豆腐風等々 色々なバラエティーがあって
    楽しかったです。

    鳥来にはいつか行って見たいと思っています。
    でも、台湾の友達に聞いたら、食事は今ひとつよ
    との情報でした。

    今度は行く前に、またkomu55さんの旅行記をよく読んで行こうと思っています。よろしくお願いいたします。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/03/02 23:00:50
    花火は良い思い出になりました。
    TAMkoku1さん、コメントありがとうございます。

    台湾に行かれたのですね。いいですね。
    幸運にも海外で年越しをすることができ、
    台北にいたのですが、
    滞在中は何回もテレビで放映されていて、
    賑やかで話題のイベントに参加したんだなと実感できました。
    自分の録画では色合い的にはイマイチな感じもしますが、
    なかなか近い場所で、周囲の音も録れていて、
    見る度に感動が甦ってしまいます。

    臭豆腐はボクも、臭くて近寄れないくらいかとも
    思っていましたけど、
    香ばしさと美味しさにはまり、
    すぐに深坑にも行きたくなってしまいました。
    好き嫌いもあるかとは思いますが、
    日本人なら食わず嫌いをせずに
    食べて欲しい料理かなと思いました。

    烏来は雑誌でも豪華なスパホテルなどが
    取り上げられてたりもしましたが、
    台湾にしては街も静かに感じ、夜も早いとも聞きました。
    自然と静けさを求めたり、
    なんと言っても温泉目当てで行ってみると、
    満喫できると思います。

    ガイドブックに軽く目を通して、
    行ってみよう!と無計画で動きましたが、
    台北は安全で快適な旅ができました。

    ぜひ、また良い台湾旅行をして、旅行記で教えてください。
  • SUR SHANGHAIさん 2008/02/14 22:39:56
    台湾の年越し
    こんばんは。お邪魔いたします。m(__)m

    私にとって台湾は第2の故郷とも言える場所。
    台湾にちょっと住んでいた頃の写真はフィルム・カメラで撮った物なので、旅行記は全然アップしていませんが、あちこち懐かしく拝見しました。

    私も今回は台北で年越しを迎えましたが、大晦日の101では残念な思いをしました。
    と言うのは、せっかく101が部屋から見えるホテルに泊まったのに、その日にタロコ渓谷から車で辿り着いた疲れで私も旦那も居眠りしてしまって、ハッと気づいた時にはもうとっくに101の年越し花火は終わってました。
    (^^ゞ+(^^ゞ
    自分の目の替わりにKomu55さんの動画で堪能させていただきました〜。
    この絶景を見られたKomu55さんを羨ましく思います。(*^。^*)

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/02/14 23:42:37
    少ない機会を堪能できて良かったです。
    SUR SHANGHAIさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    最近、中国語圏の旅にはまり、
    何回もSUR SHANGHAIさんの旅行記に行き着き、
    拝見させていただいていました。

    タロコは現地のおじいさん達にも勧められたり興味があったのですが、
    なかなか行くには遠いと思って断念した場所ですが、
    車で移動となると、やはり相当疲れるのでしょうね。

    ボクはいつも旅で準備をしないで飛び込んでしまうのですが、
    1年の内でたった3分だけ、しかも今回が最後らしいと、
    後から知ったあの花火を生で見れて本当に良かったと思います。

    写真や映像では色々なアングルからキレイに見えますが、
    やはり、自分の足でその場に立ち、雰囲気を感じられたことで、
    より台湾に対する思い入れが深まりました。

    ムービーを見ていただきありがとうございました。
    今後も、限られた日数でしか旅には出られませんが、
    中国にもまだまだ行きたいと思っていますので、
    旅行記を拝見させていただき、
    参考にさせていただくと思いますので、宜しくお願いします。


  • ぷぷよしさん 2008/01/24 23:57:40
    はじめまして!
    Komu55さん おじゃまします。

     かなり台北の味を堪能されていますね☆

     私はこういった「地元の人が食べるご飯」系が大好きです(^^)
     旅先では地元の人が集まるお店ばかりに行ってしまいます(^^;

     しかし食事もさることながら、烏来の地ビールに
     とても興味をそそられました。

     また、他のページも訪問させていただきますね。
     

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/01/25 23:58:20
    烏来は良かったですよ。
    ぷぷよしさん、コメントありがとうございます。

    台湾の料理は安くて、美味しくて、
    お腹も痛くならなくて、
    食べても食べても、食べつくせなくて、
    本当に困ってしまいます。

    烏来へは移動と買い食いを重ねて、
    ここへ辿り着いた時にはお金の持ち合わせも乏しく、
    悲しくなりました。

    ビールも少し高いなとも思いつつ、いつでも、どこでも、
    甘い物は別腹ではないのですが、
    ビールは別勘定という感じで、注文してしまいます。

    気持ちの良い場所で飲めたので、
    一層、美味しく感じました。

    烏来へ行かれる機会がありましたら、
    個室温泉とセットでお薦めします。
  • YU_KAさん 2008/01/14 20:19:58
    komu55さんへ
    komu55さん、先程はご訪問ありがとう御座いました♪
    夜景が気になって早速寄らせてもらってるところです。

    それにしてもいいですね!
    1度訪れてる場所のライトアップを巡る旅。
    私もいくつか国父紀念堂とかはお昼に行ったところで、あっ全然雰囲気が
    違うんだなとkomu55さんの写真で思いました。
    夜景で改めて訪れるって新鮮ですね。

    それとまだまだ食べてないおいしそうな食が沢山なんだなぁと
    komuさんの旅行記で再発見☆
    おいしいもの多いですよね、台湾w

    列車で色んなところへ行かれてるのでびっくりしました@
    私は九分に行くのが精一杯だったので<苦笑>

    旅行記楽しく拝見させてもらいましたw

    YU_KA

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/01/14 23:08:54
    コメントありがとうございます。
    YU_KAさん、コメントありがとうございます。

    自分はいつもガイドブックとか早い時期に買い集めるくせに、
    事前にしっかり読むこととかあまりないんです。
    今回も帰国後に色々と知ったことがあります。

    最近、立ち読みで「孔子廟がライトアップされてキレイ」と、
    記憶して、「それなら他のスポットもキレイなはず!」と思い、
    疲れた体に鞭打って、少しずつお寺とかを回ってみました。
    孔子廟は記憶違いみたいでしたが、
    それなりに面白い写真コレクションができたかと思います。

    YU_KAさんの旅行記にもあるみたいに、
    台湾の人はいきなり日本語を話したり、
    日本人に好意的な人が多いので、
    メモを見せて、ここへ行きたいと伝えるだけで、
    自分でも驚くほどのバスの旅もできて、良い旅ができました。

    また旅行記を読ませていただきます。

Komuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP