2007/12/28 - 2007/12/28
57位(同エリア499件中)
ishicameraさん
- ishicameraさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ35件
- Q&A回答6件
- 902,961アクセス
- フォロワー186人
この日は Samlaan Cycling にて一日サイクリングをお願いし、カム族やモン族の方々の村を自転車で周る。自転車レンタルとお昼・お水・ガイド全て込みで20ドル。
まずは出発前に朝の街を散歩。昨日会ったお坊さんが托鉢から丁度帰ってきた。”また会ったね!!”と言葉無く笑顔で会話。もう一度写真を撮らせてもらう。通学途中の学生さんたちにも写真を撮らせてもらった。
そしていよいよサイクリングに出発!!身長150cmの私は欧米人向けの自転車に足が届かず苦心したがなんとか一日のサイクリングを楽しんだ。
ウドムサイの北東にある食料品中心の市場をまずは訪れる。地元の野菜やお惣菜がたくさん売られていた。
市場の皆さんにお願いして写真を撮らせてもらう。朝の働く女性達の姿はとても美しかった。
そして午前中3つの村を訪問。ラオ・ラーオという蒸留酒(麦焼酎)を造る村にまず立ち寄り朝から試飲。そして焼酎を購入。この村ではもう一度試飲をし朝から酒三昧。
味はそれほどクセも強くなくやはり焼酎に似ている。麦から作ると言っていたので麦焼酎に近いのだろう。ただ熟成期間は1週間ほどらしい。だから風味はあまりない。
私は普段から焼酎はストレートで飲むのでそれほど違和感はなかったけれど・・・。色は透明です。
次の村は仏教ではなく独自の神を信じており、呪いの飾りや神聖な木像なども見せていただく。のどかな村の景色も美しかった。
そして3つめの村では刺繍をする女性や、竹篭を作るおじさん、釣用の梁を研ぐ少年、木をのこぎりで切っている少年などなど、偶然手仕事をされている村の人たちの姿を写真に写すことができた。この村では仏教が信じられていて、独特のお寺の建物を見ることができた。
午前中の旅はここまで、高い自転車とダートの登り道には苦労したが、村の生活も垣間見ることができとても楽しい時間を過ごすことができた。
そして私の鞄の中には焼酎が1本。これがこの先の旅の行方を暗示していたとは・・・続きは次の旅行記にて。
-
朝7:30、昨日写真を撮らせてもらったお坊さんが丁度托鉢から帰ってきた。
”また会ったね!!”とニッコリ笑顔。
これがラオスでの托鉢初見学!!裸足なんですねぇ。大変だなぁ。 -
プータートの丘に帰っていく少年僧たち。
お寺は丘の上にある。
このオレンジの衣装本当に綺麗だなぁ。 -
朝食中のベイビーを撮影。
たくさん食べて大きくなってねぇ。 -
出ましたカブ三人乗り!!
家族でご出勤です。 -
通学途中の少年。
日本の中学校の制服とそっくり。
朝日があたって綺麗な街。 -
通学途中の女子高生?
スカートはやはりシン(伝統的な巻きスカート)でした。
いってらっしゃーい。 -
駄菓子屋さんの軒先で、手持ち無沙汰に座る少年。
赤い帽子がかわいらしい。 -
朝の街。街の大きな一番の近く。バスやトゥクトゥクを待っているのだろうか。
ラオスの朝は霞がかって綺麗。 -
サイクリングスタート!!まずは朝のローカルマーケットへ。食料品中心の小さな市場。でも活気はいっぱいだった。
お買い物中の親子の一枚。 -
市場の風景。朝からみなさん働いていらっしゃいました。
-
市場の風景。
市場の女性はたくましい。そしてみなさんフレンドリーでした。 -
写真を撮らせていただいたら素敵な笑顔をくださいました。
-
ちょっとハニカミ気味の女の子。
肌寒い市場で朝から働いていて偉い!!! -
市場にはたくさんの野菜が並べられています。
本当に野菜の種類は豊富でした。農業国ラオスの食は豊かです。 -
市場で売られていたお惣菜。この菜っ葉おいしそう。
日本の和え物に見た目は似ている。 -
お惣菜を売っていた女の子。爽やかです。
-
これが噂のたこ焼きもどき。師匠の旅行記で拝見したのと同じだぁ!!!
-
ラオ・ラーオを造る村へ移動。
酒を試飲・購入したお宅のおばぁちゃん。なんだかカワイイ。
それにしても、この竹で何を焼いて食べているのだろう。ちょっと嫌な予感が・・・ -
これがラオ・ラーオの蒸留システム!!
蒸気をこの竹の筒に通してつるされているプラスチック容器に溜める。シンプルだかこれで蒸留できる。
炉もお手製。 -
かわいい女の子発見!!背中は快適そう。
-
次の村へ移動。
この村では仏教ではなく独自の神が崇められているそうだ。これは神を表す木像。
村の入り口に建っていた。ポール状のもの。
顔のようなものが刻まれていた。 -
かわいらしいお姉さん発見。リボンかわいい。
腕に墨がついていたので、なにかの作業中だったのかも。お邪魔しました。 -
これが村の風景。昔ながらの生活が残っています。
静かな村です。
だいたい高床式の住居が多い。 -
少年はちょっと気取ったポーズで!!
-
ぶらさがり中の女の子。
-
家の入り口にあるのは呪いの飾りだそうです。
他の家では病人がいることを表す病除けの呪いなどもあり、村に信仰が残っているのがわかりました。 -
お耳がかわいい女の子。
-
村の一コマ
-
村の風景。
ラオス北部の冬の朝はかなり肌寒かった。10度くらいになっているみたい。昼間は30度を超えるのでなかなかハード。
朝はだいたいキリが出ていて、殆ど陽があたらない。霧に霞む村や山々はとても美しかった。
静かな朝の風景。 -
次の村へ移動。
糸をつむいている女性を発見。
彼女はとっても美人。
一枚撮らせていただきました。 -
こちらでは、少年が一所懸命木を切っていました。
お手伝い立派です。 -
広場で女性が刺繍をしてました。細かい手仕事です。
-
こちらでは竹篭を編むおじさんが。
この村ではたくさんの手仕事を拝見できました。 -
お母さんに甘える女の子。
-
少年が針を研いでいました。
この近くには川が多くみんなお魚を釣っているようでした。
私は後で川で採れた海苔を購入しました。なかなか美味でしたよ。 -
村の風景。
-
網を繕うおばあさん。
-
赤ちゃん熟睡中です。
-
こちらの村では仏教が信仰されているそうです。これはお寺。村人達の手作りのお寺。
壁には仏の姿が描かれていました。
手作りのお寺に村人の信仰心を感じました。 -
囲炉裏端の老人。
-
お願いしたら窓越しに写真を撮らせてくれました。
かわいい笑顔ありがとう!!
この日の前半の旅行記はこれで終了続きはvol.02へ。
この後お酒を飲みまくります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- sunnyさん 2008/01/10 12:13:30
- レンタサイクル
- ihsiちゃん、こんにちは。
やっと落ち着いてゆっくり旅行記見られます♪
やっぱりラオスはサイクリングですよね!
レンタルのって確かに大きいですよね。昔オランダで借りたとき、足が地面に全然届かなくて子供用を貸し出されました(涙)彼ら大きいですもんね。。
ラオスの人の表情豊かさを見ていると、心和みますね。よどんだオフィスで(笑)いやされてます。
ウドムサの托鉢僧はでこぼこ道を素足で歩くんですね。ルアンはほとんど舗装されてましたよね。
いよいよ次はルアンですか。同じ景色をishiワールドで楽しみたいです。
sunny
- ishicameraさん からの返信 2008/01/10 22:49:51
- RE: レンタサイクル
- レンタサイクル足とどかなくて2回こけました。
ネパールでもやはり足が届かなくてこけたし・・・。値切って安いところで借りたので子供用なかったのぉ!!!
私子供用でもいいのにぃっ。。。(TT)
ルアンあんまり人撮れなかったです。だから苦手の風景・・・
期待しないで暇な時に見てやってください。
明日くらいアップできると思いまぁす。
-
- 浅山 (あさやん)さん 2008/01/07 07:57:20
- 自転車サイクリング
- 村を三つも自転車でめぐり 焼酎飲んで地もとのむ人と交流
これは旅行 ではなく ほんとの 旅の味わい
わたしは こんな旅がしたいのです
で
20ドル なんという安さと 味わい と ふれあい
今度連れて行ってください 爆
またきます。。
ではでは
- ishicameraさん からの返信 2008/01/07 22:28:24
- RE: 自転車サイクリング
- 20ドルは本当にお得でしたぁ!!
この後謎の酒を地元の方にいただいてすっかり酔っ払うのですが、そんな経験も偶然の出会いなので、本当に感謝です。
酒好きは酒を呼ぶのか・・・
不思議です。
-
- バートンさん 2008/01/06 23:10:25
- 徐々に・・・
- 謎のお酒の全貌が明らかになってきましたね。
蒸留酒ですか、それは強いですわ。
チャリはちゃんと乗れましたか?
私だったらサイクリングどころじゃないです、きっと。
しかし、朝から飲むのって………最高ですよね♪
私もたまにやりま〜す (^^ゞ
フランスではシャンパーニュ地方へ行き
ヴーヴ・クリコやモエ・エ・シャンドンの工場へ行こうか思案中。
酒浸りの旅になりそうです。
ばーとん
- ishicameraさん からの返信 2008/01/06 23:29:19
- RE: 徐々に・・・
- へへへ、後半ではさらに怪しい酒が出てきまっせ!!私はそれでほぼ泥酔してチャリに乗る羽目になったのです。
ダートをチャリで激走したため、かなり筋肉痛とお尻痛に苦しみました。酔っ払ってて良かったかも。今思い出してもよくホテルにたどり着けたと思います。
フランスは酒三昧ですね、ワイン・シャンパン・シードルなどなど、あぁ飲みたい酒ばかり。ノルマンディーのシードルは美味しかったぁ。いいなぁ。
それに冬場のバン・ショー!!!
これは酔いどれ間違いなしですね。
お酒の写真も撮ってきてくださいねぇ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
41