オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年~2008年の年末年始はカレンダーの都合がいい<br />→会社を長く休める<br />→時差ボケ激しいハワイにいける<br />ということで5年ぶり4回目の渡ハを決行。<br /><br />カメラである携帯の充電機を忘れたため、ほとんど写真が残ってません。<br /><br /><12/30(1日目)~12/31(2日目)>

5年ぶりのハワイ~その1

2007/12/30 - 2008/01/04

旅行記グループ 2007→2008年越し@ハワイ

Q太

Q太さん

2007年~2008年の年末年始はカレンダーの都合がいい
→会社を長く休める
→時差ボケ激しいハワイにいける
ということで5年ぶり4回目の渡ハを決行。

<12/30(1日目)~12/31(2日目)>

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

ノースウエストのマイルを貯めているので、提携のALAMOレンタカーを利用。

エアーが直前まで分からないツアーだったため、事前予約が寸前までできず、ALAMOの日本の代理店に相談するも
    「年末年始はメインランド客も多く、早く予約しないと取れない可能性が高い、また予約時間を過ぎると繁忙期に付きキャンセルになる恐れがある、最も遅いエアーに合わせて予約し空港で待つって感じでしょうか」との回答。

しかし、出発4日前でもバッチリ予約できたのだ。

さて、空港のRENT CAR PICUPで待っていると、程なくALAMOのバスが来た(^^)
    で、、、、去っていった?( ̄[] ̄;)。。。

次のバスが来たときは両手を振ってアピールしたら停まった。タクシーのように、アピールせんとあかんようだ。

そして、営業所で手続きをし、外の係の人に車を案内してもらい(案内って言っても、あの木の前の白い車だ、と指指してもらった程度だけど)

以前グアムでハーツの車がワイパーした瞬間油でフロントが真っ白になったことがある経験上、最近はちゃんと事前にチェックする私たち。

ワイパーよし、ライトよし、等々チェック後、さあ乗込もうとしたら、助手席がロック状態。
    もー、とリモコンの開けるボタンを押すが、、開かない。閉じるボタンも利かない。

係りのおじさんに頼むよ〜したところ、別の車にチェンジとなった。

ああ、、再びチェックだね。

ノースシュアに到着。

ノースシュアマーケットプレイスのコーヒーギャラリーでコーヒー豆購入。
    ついでに淹れたてコーヒーも。
    ノスタルジックな景色を見ながら一服。

ストロングカレントも目的の一つだったのに、見当たらない。移転したのかな。

時差ぼけの頭でこんな遠いところまで無謀にもやってきたのは、そう、フリフリチキンのため!

いつも日曜発のエアーで帰国だったからね、絶対行かないとと。

回ってる、回ってる。

…しかし、想像していたほど、皮がパリパリじゃなく、肉がジューシーじゃなかった。。

熱々で美味しかったけどね。

ハレイワマーケット駐車場横のお店だったけど、テントつきのテーブル&イス、液体石鹸つきの水道があって、落ち着いて食べれた。

ついでにハワイワマーケットに寄って、車で来てるから重いものもOKってことでビール等購入しようと。

レジに行くとIDの提示しろって。やっぱ日本人は若く見られるのね。パスポートを見せるとYou look so young!だって。

レジのおばちゃんがID見せてって言ったとき、通りすがりの地元のおじちゃんが、「俺のID?」って冗談で言って、みんなで笑いあっているところが、ほのぼので温かかったな。

ハレイワマーケットでは、
    日本にはないダイエットドッペを発見。

食べてみたかったテッズベーカリーのパイ、ゲット。
    噂どおり、さっぱりして美味しかった♪

ノースは亀にも会いたくて来たけど、どこにもおらんかった。
    サーフィン見学にしても、以前11月に来たときと比べて波が割とおだやかだったもんで、ちょっとイマイチ。
    このまま砂浜にいたら時差ぼけの俺たちは眠ってしまうということで、帰ることに。

温かい日差し、一本道。
    運転手である相方は、帰路かなりつらそうだった。。

15時頃、宿泊するヒルトン到着。
    さっさとチェックインしてプールサイドでのんびりしようと思っていたらーーーー!

すげーチェックイン行列!!
    裕に50メートルはあったね。

あれ待ってたら1時間はかかるよね、
    と、荷物預けて海にでも、と思ったら、

ポーターも一杯一杯。

ということで、トランク持ったまま、プールサイドのビーチチェアで一休み。ってか一眠り。

一眠りした1時間後にフロント行ったらNO行列。

ヒルトンは建物いっぱいあるけどフロントは1つだからね、繁忙期はこんな感じなんだろうね。

今回はダイヤモンドヘッドタワーだった。
    部屋もラナイも広くて居心地よし。
    でもソファーなかったな。

シャワーは固定式。。
    使いづらし。

アメニティは
    ・シャンプー
    ・コンディショナー
    ・固形石鹸
    ・シャワーキャップ
    ・マウスウォッシュ(なんで?)
    のみ。

ドライヤーもついてて、しかも美容院並みの威力。
    かなり使えた。

コーヒーメーカーと紙コップあり。
    ドリンク種類は
    ・コーヒー
    ・緑茶
    ・紅茶
    ミルク、砂糖つき。

無くなったら補充してくれます。(無料)

コンセントが充実で感激。
    たいていコンセントが少なくて、ランプを1つ殺して充電機付けたりしてたのに、空きコンセントの多いこと。ランプにまでコンセント。すばらしい。

LANケーブルが出てて、PC持ってくればインターネット接続可能。
    無線は室内には飛ばしてなく、ロビー等パブリックな場所でなら利用できるそうな。
    共に有料。

しかし、ここで事件です。
    携帯の充電機、、間違えてMOVA用のを持ってきちゃった('□'*)。俺ら二人ともFOMAなのに〜〜。

デジカメ代わりの携帯。
    海外でも使えるから、レンタカーで公衆電話がない場所で事故などあっても安心だと思っていた携帯。

充電できないから、これからは基本OFFだね(´ー`)┌

ものより思い出。
    写真より思い出。

ベットサイドにある「時計」兼「ラジオ」兼「スピーカー」。

室内でウォークマン聞くためにミニスピーカー持ってきたけど、不要だった。

ミニスピーカー持って来るならFOMAの充電機持ってこいや( ̄∩ ̄#

この後、自宅で出発直前に変更した帰りの便の席を、やっぱり元の席に戻したいとずっとずっと気になってたもんで、ビジネスセンターへ。

ビジネスセンターは24時間オープンで、利用する際は係員に声掛けてPCが使えるようにしてもらう。終わったらまた声掛けして清算。
    席変更だけだったから、ものの3分で終わったけど、税込み$8.75。プリントは別料金。ヒルトン高〜〜。

ちなみに駐車場は1日$20(税抜)。
    うちら4泊だから$80(税抜)。1万円弱。高〜〜。

部屋に置いてあったギフト交換カードを持ってインフォメーションデスクへ。
    そこの日本人スタッフさんてば
    「新婚さんですか?」だって。

ノースのローカルおばさんは分かるけど、
    日本人にもなんて、
    どんだけうちら若作りなんだって話。

ワイキキを散歩して、
    今回目的の1つであるバングルを色々物色して、
    夕食はテディーズビガーバーガーへ。

ワイキキに移転してからは初めて。
    超肉がジューシーで、初めて食べたときは感動、感激。それ以来必ず1回は寄るお店。

ワクワクして食べてみた。
    …なんだろ、ジューシーじゃないし。。

自分らの味覚が変わったのか何なのか、って感じ。

なんだか終わりが切ない1日目終了。

【2日目】
    予定ではワイキキ近辺でサーフィン&ボディーボードだったけど、朝から曇り。かつ、雨が降ったり、降ったり、止んだりな天気。で、寒い。

やな予感がしつつ、朝食は「エッグシンシングス」
    ここも、初めて食べたときはパンケーキのジューシーさや卵の美味しさに感激して、必ず1回は行くお店。
    …だったのにー。なんかいまいち。。

お昼ごはんの、これまた毎回必ず何度か行くサンドイッチ屋さんで定番のツナサンド&ターキーサラダもイマイチで、、、
    5年たって、自分達の味覚が変わってしまったのか!?

気を取り直して、雨だからショッピングにね、とバングル本命のダンカンジュエリーに行くと、1/2までお休みやて。

ポイント何箇所か見ても波イマイチだし、カイルアでも行ってみるかと遠出してみるが、超強風で遊べん。

とりあえずボード借りておくかとワイキキのKOA BOARD SPORTSに立ち寄ってから、

バングル第二候補の店MONIに注文しに行ったところで、

あっ( ゚ロ゚)!!
    車にブギボ積んでなくね?ってことにきづく。。

ロンボとブギボを借り、車まで運んでから、今日できなそうだからロンボは鍵借りて預かってもらおと右往左往している際、ブギボを積みそびれたのね。
    雨&風強かったし、早く乗込めって感じでね。

KOAに戻ったけど、路肩からは消えており、店にも届いておらず、ヌスマレタ、、弁償デシタ(|||▽||| )
    お店の人は親切で、保険が利くかもだよ、保険に必要な書類があったら協力するからって、名刺くれた。

ホテルに戻り、
    プールのビーチベットでのんびり読書しながら
    プールサイドをうろうろする鴨をみたりしてたら
    たまに小雨がふってきたりと、ブルー度倍増。

と、思っていたら、
    晴れてきたー(´▽`)

今年最後のサンライズをしっかり見れたー。

夜ごはん食べに行こうと駐車場に向かう途中、プールサイドで何やらショーが始まる様子。

すかさずビーチベットを陣取り、フラショー満喫。

気を取り直した我々は夜ごはん。
    ユッチャンへ。

しかし、辿り着けば、大晦日だからって早々に閉まっていた。。

他のお店も軒並みさ。

思えばロミロミマッサージのお店にも
    「年中無休だけど、大晦日だけは18時クローズ」
    と言われてたな。

ということで、

2007年最後の食事はマカイマーケットのヤミーだったとさ。

大晦日の街に繰り出してみると、ひらひらの付いたラッパを鳴らしている人が沢山。

あと、花火ね。
    ドライブ中も、いろんな路地でめちゃ花火やってた。

へぇ〜って歩いていると、道でそのひらひら付きラッパを貰ってしまった。

ドライブ中のラジオで、カウントダウン時にハレクラニ前で花火があがる情報をゲットしたもんで、ビーチに出たところ、人人人!

そして年が明けてあがったよ、花火。
    盛り上がりに任せてひらひらラッパも吹いてみた。