東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月休みの一日は、<br />東京の庭園を散歩しに出かけてきました。<br />どこにしようか、ガイドブックを眺めてみると、<br />東京に住んで生活しているにもかかわらず、<br />行ったことの無い所ばかりでびっくり。<br />そして見どころが沢山あることにも改めてびっくり。<br />とりあえず今回は、もとは大名庭園である浜離宮・小石川後楽園、<br />そして皇居(旧江戸城)に行ってみました。<br />テーマは「江戸」でしょうか。^^<br />これからは時間を見つけて、<br />あちこち訪れて、もっともっと地元を知ろうと思いました。<br />今年の目標の一つかな。

東京庭園めぐり

6いいね!

2008/01/04 - 2008/01/04

52707位(同エリア85065件中)

4

36

ちっち

ちっちさん

お正月休みの一日は、
東京の庭園を散歩しに出かけてきました。
どこにしようか、ガイドブックを眺めてみると、
東京に住んで生活しているにもかかわらず、
行ったことの無い所ばかりでびっくり。
そして見どころが沢山あることにも改めてびっくり。
とりあえず今回は、もとは大名庭園である浜離宮・小石川後楽園、
そして皇居(旧江戸城)に行ってみました。
テーマは「江戸」でしょうか。^^
これからは時間を見つけて、
あちこち訪れて、もっともっと地元を知ろうと思いました。
今年の目標の一つかな。

  • 表紙の写真は、汐留にある浜離宮恩賜庭園です。<br />東京湾の海水を引く潮入の池があります。<br />もともとは江戸城の出城としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園で、<br />明治維新ののちに皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」と変えたそうです。

    表紙の写真は、汐留にある浜離宮恩賜庭園です。
    東京湾の海水を引く潮入の池があります。
    もともとは江戸城の出城としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園で、
    明治維新ののちに皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」と変えたそうです。

  • 海水を引き入れる水門です。

    海水を引き入れる水門です。

  • その向こうにはレインボーブリッジが。

    その向こうにはレインボーブリッジが。

  • 季節柄、彩りに乏しい庭の片すみに、<br />スイセンが咲いていました。<br />嬉しい。

    季節柄、彩りに乏しい庭の片すみに、
    スイセンが咲いていました。
    嬉しい。

  • 梅の木には蕾が。 

    梅の木には蕾が。 

  • なのはな畑は準備中だそうです。<br />スクスク育ってね。

    なのはな畑は準備中だそうです。
    スクスク育ってね。

  • 次は皇居へGO。<br />都心のオフィス街のまん中に、こんなに広〜い空間が。<br />向こうに見える緑は、クロマツです。<br />約2000本も並んでいるそうです。<br />この辺りは仕事で通ったりしているのに、<br />(オフィス街から)道路を渡ってここに来るのは、<br />ずいぶん久しぶりです。<br />こっちは空が広いな〜。

    次は皇居へGO。
    都心のオフィス街のまん中に、こんなに広〜い空間が。
    向こうに見える緑は、クロマツです。
    約2000本も並んでいるそうです。
    この辺りは仕事で通ったりしているのに、
    (オフィス街から)道路を渡ってここに来るのは、
    ずいぶん久しぶりです。
    こっちは空が広いな〜。

  • ここを進むと、

    ここを進むと、

  • 二重橋。<br />その名の通り、橋が二つ架かっています。

    二重橋。
    その名の通り、橋が二つ架かっています。

  • こちらは桜田門。

    こちらは桜田門。

  • お堀沿いをテクテク歩きました。<br />残念ながらこの日は中を見物することができませんでした。<br />お正月休みだったのかな。<br />

    お堀沿いをテクテク歩きました。
    残念ながらこの日は中を見物することができませんでした。
    お正月休みだったのかな。

  • お堀には水鳥が沢山。<br />気持ち良さそうにしていました。

    お堀には水鳥が沢山。
    気持ち良さそうにしていました。

  • こちらが大手門(だったかな^^)<br />江戸城の正門だったところだそうです。

    こちらが大手門(だったかな^^)
    江戸城の正門だったところだそうです。

  • 道を渡ると、和田倉噴水公園。<br />水しぶきが日の光にキラキラしていました。

    道を渡ると、和田倉噴水公園。
    水しぶきが日の光にキラキラしていました。

  • 道の向こうに東京駅を眺めつつ<br />テクテク歩きます。

    道の向こうに東京駅を眺めつつ
    テクテク歩きます。

  • この辺りは街並みもキレイで好きです。<br />こちらは重要文化財に指定されている<br />明治安田生命の建物です。

    この辺りは街並みもキレイで好きです。
    こちらは重要文化財に指定されている
    明治安田生命の建物です。

  • 次は、小石川後楽園を目指します。<br />こちらは後楽園遊園地。<br />子供の頃、よく連れてきてもらっていました。<br />

    次は、小石川後楽園を目指します。
    こちらは後楽園遊園地。
    子供の頃、よく連れてきてもらっていました。

  • このパラシュートのアトラクションなんて、<br />懐かしすぎる。

    このパラシュートのアトラクションなんて、
    懐かしすぎる。

  • こんな立地になっています。

    こんな立地になっています。

  • 小石川後楽園は、水戸徳川家ゆかりの庭園です。<br />池を中心にした回遊式築山泉水庭というそうです。

    小石川後楽園は、水戸徳川家ゆかりの庭園です。
    池を中心にした回遊式築山泉水庭というそうです。

  • 後ろのまあるい白いものは、もちろん<br />東京ドームですね。<br />不思議な風景です。

    後ろのまあるい白いものは、もちろん
    東京ドームですね。
    不思議な風景です。

  • こちらは桜!<br />「冬桜」だそうです。<br />なんだか得した気分です。

    こちらは桜!
    「冬桜」だそうです。
    なんだか得した気分です。

  • 松の雪吊り。

    松の雪吊り。

  • 池を廻る、こんな小道を歩きます。<br />ちょっとした山道を分け入って行くようで、<br />楽しい気分になります。

    池を廻る、こんな小道を歩きます。
    ちょっとした山道を分け入って行くようで、
    楽しい気分になります。

  • 朱色が可愛い通天橋。<br />紅葉の頃はさぞ美しいのでしょうね。<br />新緑の頃も。<br />何せ今はオフシーズン。<br />人が少なくてとーっても静かなので、<br />これはこれで良し ですかね。

    朱色が可愛い通天橋。
    紅葉の頃はさぞ美しいのでしょうね。
    新緑の頃も。
    何せ今はオフシーズン。
    人が少なくてとーっても静かなので、
    これはこれで良し ですかね。

  • 「沢渡り」なんていう楽しい場所も。

    「沢渡り」なんていう楽しい場所も。

  • リズム良く渡りましょう♪

    リズム良く渡りましょう♪

  • あちらに見える橋は<br />「円月橋」。<br />その名の由来は、、

    あちらに見える橋は
    「円月橋」。
    その名の由来は、、

  • こちらです。<br />水面に映る形が満月のように見えるから。<br />光圀公の頃の貴重な建造物だそうです。

    こちらです。
    水面に映る形が満月のように見えるから。
    光圀公の頃の貴重な建造物だそうです。

  • 白糸の滝。水音が耳に心地良いです。

    白糸の滝。水音が耳に心地良いです。

  • 木漏れ日が眩しい、<br />暖かい日でした。

    木漏れ日が眩しい、
    暖かい日でした。

  • 池では沢山の鴨がスイーっと泳いでいました。

    池では沢山の鴨がスイーっと泳いでいました。

  • 帰りは神楽坂に立ち寄って、<br />この日のお散歩はおしまいです。

    帰りは神楽坂に立ち寄って、
    この日のお散歩はおしまいです。

  • 路地には、敷居が高そうなお店が<br />素敵な佇まいで並んでいました。<br />ちょっと見物した後に、上島珈琲でひと休みして<br />帰ってまいりました。はは。

    路地には、敷居が高そうなお店が
    素敵な佇まいで並んでいました。
    ちょっと見物した後に、上島珈琲でひと休みして
    帰ってまいりました。はは。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2008/01/14 22:49:14
    東京再発見
    ちっちさん こんばんは〜
    寒中お見舞い申し上げます。

    東京も捨てたもんではないですよね。
    何といっても江戸ですから・・・

    浜離宮、同じ日に母が出かけていたようです。
    小石川後楽園、子供の時は遊園地の方がよかったでしょうが、
    ここは季節季節でお花も新緑も紅葉も素晴らしいですよ。

    私も住んでいる時はさほど気に留めておりませんでしたが
    離れてみると東京にも結構、素敵な場所が沢山あって
    帰ると母と一緒に出かけています。

    文京区エリアが多いのですが… 六義園、古河庭園、根津界隈etc
    皇居も外苑だけでなく東御苑、北の丸公園など…

    これからの再発見の旅、楽しみにしております。

    今年もよろしくお願い致します。m(__)m

    jyugon

    ちっち

    ちっちさん からの返信 2008/01/15 10:37:49
    jyugonさんへ
    寒中お見舞い申し上げます(^-^)
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

    そうなのですよね。何といっても「花のお江戸」ですもんね。
    史跡も沢山ありますね。
    小石川後楽園は、花の季節はさぞかし美しいだろうな〜と思いました。
    ぜひ梅・桜の季節にまた訪れたいです。
    新緑も良いでしょうね〜。紅葉も!(って、私、思いっきりオフシーズンに行ってしまったようですね。笑)
    六義園は、次の候補に入っていますよ〜♪ でも、
    花が咲くまでもう少し待ってみようかな。


    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/01/15 11:08:49
    花の季節に
    >六義園は、次の候補に入っていますよ〜♪ でも、
    花が咲くまでもう少し待ってみようかな。

    そうですね。春のお花の便りが聞かれる頃にお出かけなされると
    その良さが倍増しますね。
    桜の時期はどうしても込み合いますが…

    この度はお気に入り登録頂きありがとうございます。
    拙い旅記ですがどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

    jyugon

    ちっち

    ちっちさん からの返信 2008/01/16 09:57:29
    jyugonさんへ
    はい♪
    もう少しだけ、空気が暖かくなるのを待ってみます。
    冬の間こうして待つ分だけ、春の訪れの嬉しさは倍増するというものですよね。
    風にのって香る梅の花や、町中をピンク色に染める桜の花など、
    想像しただけでも表情が緩んでしまいます。

ちっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP