2007/03/01 - 2007/03/04
439位(同エリア465件中)
tawassanさん
- tawassanさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 420,551アクセス
- フォロワー7人
普段貯めていないANAのマイルがようやく15000マイルとなったので迷わず羽田空港から金浦空港(ソウル)行きの特典航空券に替え、6年ぶりに韓国に飛んだ。韓国は、初めて海外旅行した国であり、海外への興味を目覚めさせてくれた国である。山口県に住んでいた頃、交流があったし、近い、安い、早いことから何回も訪れたので、韓国よりは全く知らない国に行った方がいいやという感じで、6年前にソウル〜水原〜利川を旅して以来、韓国には行ってなかった。しかし(私が韓国に行っていない)6年間で日韓ワールドカップが共催されたり、韓流ブームが起こったり、Boaやユンソナ等韓国の有名芸能人が日本に来て活動したりして、以前より更に日韓関係が密になってきたことから、今、韓国はどんなに変わってるのかな、チング達がどうしているのかなぁ等考えることもあり、ANAのマイルがたまったら韓国に行こうと決めていた。今回の旅の目的は6年ぶりにチング達と会うこと。そして、この旅の約1ヶ月半前にエジプトで知り合った韓国人チング(旅行記:日韓エジプト共同旅行参照)達と再会することである。まずは、金浦空港にエジプト旅行のメンバーが出迎えに来てくれたところからチングと出会う旅は始まった。
表紙:オドゥ山統一展望台の“自由の橋”の橋詰にある金正日に似た人形。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
-
成田ではなく羽田から搭乗し、到着するのも仁川ではなくソウル中心部に近い金浦空港に到着。写真はソウル上空。
-
エジプトで偶然一緒になり、旅したヨン様(写真右:エジプトには留学先のロンドンから来ていたが留学を終え2月に韓国へ帰国)、と英語教師Ms.Lim(写真中)、Ms.Chi(写真左)が金浦空港に出迎えに来てくれ、彼女達が住んでるイルサン(ソウル市の近郊都市)に行って昼食。久々の韓国料理に圧倒される。
-
イルサン市内のMs.Limが働く学校の校庭付近。まわりはマンションだらけ。
-
食後、エジプトの話で盛り上がりながら、どこか行こうということになり、以前行ったことがあったが、38度線が通るオドゥ山統一展望台に連れて行ってくれた。イルサンから車で30〜40分程度で到着。つまり首都ソウルから北朝鮮の国境まで1時間程度という距離。
-
“自由の橋”の橋詰にあったプレート。“ここまで来るのに50年”と記載されている。
-
“自由の橋”この橋を渡ると非武装地帯となる。南北を繋ぐ鉄橋となる予定だが、はたしてどうなるか。
-
“自由の橋”の右には朝鮮戦争当時破壊された鉄橋の橋脚が見える。
-
朝鮮戦争当時破壊された鉄橋の橋脚。
-
橋のたもとには南北統一の願いを込めた旗等がたくさん掲げてあった。
-
南北統一の願いを込めた旗、短冊等
-
臨津閣(イムジンガク)。この建物から北朝鮮の様子が展望できる。
-
望郷の歌の碑
-
Ms.LimやMs.Chiがいろいろ説明してくれたが忘れた。
-
オドゥ山の統一展望台を見た後、6年ぶりにチング(友達)に会うためチングが住んでいる鉄原(チョロン)という田舎町に行くためバスセンターがあるソウルまで送ってもらう。写真はバスセンターに送ってもらう時通ったソウルにある韓国の国会議事堂。
-
ソウルからバスで鉄原まで2時間程度かかったかな。初めて訪れたが寂しい田舎町である。ここでチング(友人)のヨンちゃんに6年ぶりに再会。彼の名はヨンジンなので冬のソナタがブレークする前から“ヨンちゃん”と呼んでいた。現在、妻子を江原道の道庁所在地(道が日本の県のようなもの。)の春川(チュンチョン)に残し鉄原に単身赴任中。
-
ヨンちゃんと再会し、夕食はカムジャタン(ジャガイモ鍋)で腹ごしらえして、この後、久々の再会を祝し遅くまで飲み歌い歩いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tawassanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16