佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初詣<br />毎年地元の神社に行く。<br />ここは普段は無人であるが正月になると、宮司さんが来る。<br />っと言っても地元の宮司さんが(地主さん)やっているのですが。<br />とはいえこの神社実は由緒正しい神社。<br />去年は300年祭をやった。<br />宮司さんに聞くと佐原の香取神宮の分所だという。<br /><br />香取神宮<br />http://www.katori-jingu.or.jp/index.htm

初詣 ★香取神社 in四街道

5いいね!

2008/01/03 - 2008/01/03

503位(同エリア747件中)

3

8

さとみき

さとみきさん

初詣
毎年地元の神社に行く。
ここは普段は無人であるが正月になると、宮司さんが来る。
っと言っても地元の宮司さんが(地主さん)やっているのですが。
とはいえこの神社実は由緒正しい神社。
去年は300年祭をやった。
宮司さんに聞くと佐原の香取神宮の分所だという。

香取神宮
http://www.katori-jingu.or.jp/index.htm

PR

  • ここが四街道にある『香取神社』<br /><br />毎年お世話になっている。<br /><br />お清めの水<br />

    ここが四街道にある『香取神社』

    毎年お世話になっている。

    お清めの水

  • 去年300年祭をやったというのだから<br />この建物も300年経っていると言うことですね〜<br /><br />地元にいるとあまり実感わかないですね〜

    去年300年祭をやったというのだから
    この建物も300年経っていると言うことですね〜

    地元にいるとあまり実感わかないですね〜

  • ちいさな鳥居には時が感じられます<br />柱には苔が。<br />地震が起きたら…<br /><br />でも大丈夫!!

    ちいさな鳥居には時が感じられます
    柱には苔が。
    地震が起きたら…

    でも大丈夫!!

  • まわりは竹や杉。<br />それも何百年も経っていると思われる木々<br /><br />そうそう<br />2日の深夜<br />細木数子の番組をたまたま見たの。<br />今まではあまり信用していなかったのですが、<br />何気なく聞いていただけだったのですが、<br />ためになることが。<br /><br />癒しとは自分で行わなければいけないと。<br />その為には、森林浴が良いとか。<br />その中でも樹齢何百年と言われる杉の木<br />それから竹林、それも若い竹に抱きつくと良いと言っていました<br />30分間そこにいるだけで、パワーがもらえると。<br />

    まわりは竹や杉。
    それも何百年も経っていると思われる木々

    そうそう
    2日の深夜
    細木数子の番組をたまたま見たの。
    今まではあまり信用していなかったのですが、
    何気なく聞いていただけだったのですが、
    ためになることが。

    癒しとは自分で行わなければいけないと。
    その為には、森林浴が良いとか。
    その中でも樹齢何百年と言われる杉の木
    それから竹林、それも若い竹に抱きつくと良いと言っていました
    30分間そこにいるだけで、パワーがもらえると。

  • と言うこともあり、<br /><br />地元の神社へ。<br />この木<br />杉の木<br />樹齢分からないそうです。<br />市の認定では200年となっているそうですが、<br />多分神社が出来た頃からあったはず。<br />よって300年は経っていると思うと宮司さんがはなしてくれた、

    と言うこともあり、

    地元の神社へ。
    この木
    杉の木
    樹齢分からないそうです。
    市の認定では200年となっているそうですが、
    多分神社が出来た頃からあったはず。
    よって300年は経っていると思うと宮司さんがはなしてくれた、

  • さすが300年経っているという大木<br /><br />まだまだ手が足りません<br /><br />このように大木に抱きつくと大木からパワーをもらえて、すっかり元気になり、癒されるんですって。<br />良く耳を澄ませると…<br />木の流れが〜<br />聞こえてきませんか??

    さすが300年経っているという大木

    まだまだ手が足りません

    このように大木に抱きつくと大木からパワーをもらえて、すっかり元気になり、癒されるんですって。
    良く耳を澄ませると…
    木の流れが〜
    聞こえてきませんか??

  • この木がご神木<br /><br />樹齢何百年も経っている大木には<br />『精霊』が宿っていると言うことだった。<br />この精霊が私たちを見守ってくれ、助けてくれるという。<br /><br />大木がある森林に30分いれば癒されて、体が元通りになると言う。<br /><br />そういえば『森林浴』って言いますよね〜

    この木がご神木

    樹齢何百年も経っている大木には
    『精霊』が宿っていると言うことだった。
    この精霊が私たちを見守ってくれ、助けてくれるという。

    大木がある森林に30分いれば癒されて、体が元通りになると言う。

    そういえば『森林浴』って言いますよね〜

  • 今まで何気なく来ていた神社も<br />1706年に建てられていたんですね…<br /><br />あと一つ。<br />竹林の若い竹に抱きつくと良いとも言っていました。<br />この神社脇は竹林。<br /><br />今まではあまり信じていなかった細木さんの占いでしたが、<br />今回はちょっと信じるべきかな〜?<br />っと思ったさとみきでした。<br />

    今まで何気なく来ていた神社も
    1706年に建てられていたんですね…

    あと一つ。
    竹林の若い竹に抱きつくと良いとも言っていました。
    この神社脇は竹林。

    今まではあまり信じていなかった細木さんの占いでしたが、
    今回はちょっと信じるべきかな〜?
    っと思ったさとみきでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/01/05 12:10:58
    あけましておめでとうございます!!
    さとみきさん、新年あけましておめでとうございます!

    香取神社〜さとみきさんの旅行記拝見しながら、
    そういえば私の近くの神社のこともほとんど知らないなぁ〜と
    つくづく感じました。
    身近なことってなかなか目がいかないですが、実はすごいことが
    たくさんありますよね〜。

    杉の木の幹の周囲に手を回されるお子さん方、
    手の届く範囲が毎年広がっていく光景で、
    その成長が目に見えてわかりますね!

    今年もどうぞよろしくお願いします!!

    さとみき

    さとみきさん からの返信 2008/01/11 23:11:07
    RE: あけましておめでとうございます!!
    むんさん
    今年も宜しくお願いいたします。

    返信遅れて申し訳ございません。
    1/5〜から下の娘が急性胃腸炎になり(後でわかったのですが)
    休日救急センターに土日通い点滴をし、ようやく今日食べられるようになりました。
    ということで、ちょっとお暇をもらっていました。
    年末の旅行記もやりたかったのですが、私の気力・体力がありませんでした。

    話は変わって、
    私の実家の近所の小さな神社は、やはり有名みたいで1/2に各地から見に来るほどらしいのですが、小さい頃からみていたのでそれほどまで有名とは知りませんでした。
    実家に帰るのはほとんど毎年2日なのですが、いつもその神社のあたりは交通規制で通れません。
    (私がいた頃、そんなにこんでいたのかな〜?)
    っと思うほど。
    実は実は、近所にたくさん知られていない有名なところが、知る人ぞ知る!
    名所が隠されているのかもしれませんね〜
    旅行しなくても、こんな場所探しも楽しいかもしれませんね〜
    今年はそうしようかな?
    「ご近所さんを捜せ!!」

    では、今年も宜しくお願いいたします

                      さとみき(*^_^*)

    むん

    むんさん からの返信 2008/01/12 09:31:47
    ご近所さんを捜せ!!
    さとみきさん、おはようございます。

    お嬢さんのご病気、大変でしたね。
    ご快方に向かわれなによりです。
    お大事になさってくださいね。

    >「ご近所さんを捜せ!!」
    これいいですね〜!
    実は、遠出するとき以上に、すごい発見がたくさんあるかもですね。
    そして、お嬢さんたちにとってはきっと新鮮なものばかり。
    我が家でもやってみたいです!

さとみきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP