パロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネパールから、2泊3日でブータン旅行。<br />ブータンは、外国人の完全な一人旅行はまだ許されていなくて旅行中は常にブータン人ガイドとドライバーと行動を共にします。悪く言うと、北朝鮮状態。でも、あんなにガチガチなわけでは決してなく、むしろ何でもいうこと聞いてくれる感じです。ちなみに、1日あたりの滞在費(観光・宿泊・食事込み)が国できめられてます。200US$だったっけか。が、これが、なんと学割があります。私は1日あたり150US$だか180US$だかですごせました。が、全く学生らしき人とは遭遇しませんが。<br />私のガイドさんは、私と同じ歳(21歳)の女の子でガイドというよりは友達みたい。

★ネパール・ブータン・インド☆一人旅★③ブータン、パロとタクツァン僧院

2007/12/19 - 2007/12/21

cassis-candy

cassis-candyさん

ネパールから、2泊3日でブータン旅行。

カトマンズの空港から、Duck Airでブータンへ。

ヒマラヤとカトマンズ上空の様子。
    カトマンズって都会だなー・・。

パロのメインストリート。
    一応ネットカフェとかもあります。

ヒマラヤの織姫たち。
    とってもシャイでかわいい織姫たちです。

これが町やお寺のいたるところについています。
    まわすと幸せになれるんだってさ〜

泊まったホテルは結構いい部屋です。

車道から見るタクツァン。
    あんなとこ登れるのか!?

おぉ、これが!!
    ここへたどり着くまでは、結構辛い道です。
    この後の、ネパールの5日間トレッキングより普通に辛かった。馬でもいけるけど、馬のほうが危ないって言われました(笑)

一般家庭にお邪魔しました。
    この写真はお米や麦をあげたり、炒めたりして作ったお菓子。うまい!!
    「ワイン」といわれたので、うきうきしながらのんだら…日本酒やないか!!日本酒のめねーっつうの、とはいえるわけもなく、がんばって飲み干しては注がれ、飲み干しては、注がれ…くるしかった。

パロの空港。
    ブータン唯一の空港だそうです。ちなみに、ネパールからこの空港に到着した時、ブータン人に間違われた私はガイドさんが声をかけてくれず30分以上まつはめに。

ここは、ブータンの農業発展に28年間もささげたJICAの西岡キョウジさんという方のお墓。

パロの空港の出発ロビー。
    ここで突如、「きみ、昨日寺であったよね」と話しかけられる(英語) 外人はみんな一緒の顔に見えるため、誰だかわからず考えてると…おぉー!!タクツァンであった、アメリカ人夫婦と韓国人夫婦です。不憫だったのか飴をもらい(この旅では、よく韓国人に飴をもらう・笑)なんだかんだで、もりあがりつつ、飛行機に乗りました。
    こういう、ふれあいって、一人旅だと身にしみる。

ブータン上空。いやされるわー。

飛行機から山が見えるってすごいよね。

• Bintangさん 2009/09/23 23:06:04
    お久しぶりです!!
    cassis-candyさん、お久しぶりです!!
    学生旅行のコミュに参加しているBintangです。

ブータンへ行ってらしたのですね。
    ブータン、私にとってかなりあこがれな国なんですが、日本発着ツアーが高くてあきらめてました。
    ネパールからも行くことができるんですね!
    一日の滞在費が200US$って決まってるって、凄いですよね(笑)だから日本発着ツアーが高いんでしょうか。しかも学割が効くって…(^^;)
    cassis-candyさんがネパールに行かれたときはネパールからいくらくらいのツアーだったんでしょうか?もし良かったら教えていただけるとうれしいです(*^^*)
    今後行ってみたいと思っているので、ネパールも行ってみたいので、ネパールとあわせていけたら最高だなぁ〜と♪

cassis-candy

cassis-candyさん からの返信 2010/01/03 19:00:02
    RE: お久しぶりです!!
    お久しぶりです、コメントありがとうございます!そして、返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

ネパールからブータンに入るのお勧めします!!
    飛行機に乗っている間ずーっと、ヒマラヤ山脈見えますから^^
    夢みたいな時間でしたよ〜。

一日200ドルは高いですよね。
    正直、200ドルの価値があるかと言ったら非常に・・・ですが(笑)
    私は、日本語ぺらぺらのネパール人が経営してる現地の旅行会社を通じてZhidey Bhutanという日本人経営の旅行会社を使いました。