2007/12/01 - 2007/12/01
19072位(同エリア29565件中)
you-meさん
- you-meさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 86,870アクセス
- フォロワー2人
房総を暴走第2弾!
(書いてはおりませんが第1弾は海岸美術館です‥)
またまたmikazeお姉様とご一緒させていただきました。
今回はお姉様の愛車であるラブリーなミニmini号(勝手に命名)のラストランということで、ミニmini号を運転出来ない私は今回助手席で楽しく紅葉見学。
鋸山、養老渓谷の紅葉はもちろん素晴らしかったのですが、ドライブしているだけでも十分紅葉を楽しめました。
スゴいじゃないか房総!
千葉県を好きになったそんな旅行記です。
-
さてさて、鋸山到着です。
山頂まで車で行けるそうですが、ロープウェイに是非乗りたい!
紅葉シーズンということもあり中々賑わっていました。 -
おぉぉ〜。
結構高い所を登って行きます〜。
山は見事に紅葉しています。
紅葉と行っても紅色がものすごく少ないのですが‥。
でも、上から紅葉をみるのは初めての経験。 -
山頂付近です。
採石された跡は今でも残っています。
紅葉も美しい。 -
山頂に到着!
東京湾を一望出来ます。
めちゃくちゃきれい!
海の向こうは三浦半島。
船で30分だとか。まじっすか‥。 -
鋸山は日本寺があり、山全体が境内となっています。
なので拝観料はしっかり徴収されます。
よ〜し!拝観料も払ったし、いざ日本寺!
‥階段が多い。
調べたところによると山全体が境内ということもあり参道の階段は総数2639段。
先に知らなくて良かった‥。
以前来たことのあるmikaze姉さんによると、結構なハイキングコースだとのこと。
そういえば、登山の格好をしている人もいるな‥。 -
採石された道っす。
先に何かありそうな予感。
どきどきどき。 -
道を抜けるとそこは百丈観音でした‥。ぷぷ(?)
スケールとして写っているmikazeさんをタバコの箱ようにっ、身長○○7cmのっっ‥むぐむぐもがっ‥‥‥。
ふふ…mikazeさんの邪魔が入ってしまいましたが(散々世話になっておいて‥)、かなりでかいです。
昭和41年に6年を費やして作られ、戦没者供養、交通事故犠牲者供養のために作られたそうです。
百丈=30.3mとのことですよ。 -
百丈観音の後ろをみると字が掘ってある所がありました。
工事のときに目印で書いたのかと思って、よ〜〜〜〜く見てみると「明大」‥。
明治大学ですかっ?!
どうやら大学生が掘ったようですね‥名前まで‥。
しかも1937年!! -
百丈観音を後にしてまた先を進みます。
すっごい階段あるんですね、お子様も泣き出す始末。
私の足は笑い始めます。
誰かおんぶ〜〜〜。 -
「地獄のぞき」ですっ!
切り取られた断崖絶壁から100m下まで見る事ができます〜。
多少高所恐怖症の気があるわたくしですが、レッツトライ‥。 -
おほほ〜。高い高い〜。
こちらは先ほどの百丈観音を上から見ている写真です。
人があんなに小さい。
それだけ階段を上ってきました‥。 -
絶景かな。
緑の中に黄色い木がぽこぽこ見えます〜。
高いです〜。
そんな私を面白がってmikaze姉さんは写真を撮ってます‥。
全く気がつかなかった‥。 -
ん〜〜。
撮るのが下手だなぁ。 -
-
地獄のぞきを堪能して山の道を再び行きます。
今度は下り。
きっつい。 -
すごい数の仏像様が現れました。
千五百羅漢です。 -
大野甚五郎英令が門弟27名と共に21年間をかけて作り続けたそうです。
驚いたのはその表情の豊かさ。
同じ顔はないとのことです。 -
作られた石仏は1553体。
鋸山の至る所に安置されています。
とても安らかな顔、なんだか苦しそうな顔、そしてどこかで見かけたことがあるような顔。
とても不思議な石仏です。 -
西国観音。
石仏は多種多様。
いろいろな表情の観音様が見られます。 -
石仏は階段を下りながら見ているわけですが、
もう既に膝はガクガクです。
手ブレより足ブレするんじゃないかみたいな‥。
容赦なく続く階段。 -
こんな崖っぷちにも石仏が。
形の崩れていたり、落ち込んでいたり‥。
本当に不思議な石仏です。 -
あんなところにも。
-
崖を掘った洞窟にも。
穏やかなお顔です。 -
苔むす塔。
良い感じ。 -
姉さん登る。
ぷりちーなお姿を激写。
むふふふふ。 -
あんな所にも仏像が。
安置されている場所と、表情があまりにもマッチしすぎていてちょっと心苦しくなります。 -
日本寺大仏です。
「にほんでら」かと思っていましたが、「にほんじ」と読むことが判明しました。
私だけ?
1783年に大野甚五郎英令が門弟27名と岩を彫刻して建立したそうで。
そして日本三大大仏とも(自称?)
他の2つは奈良の大仏、鎌倉の大仏で3番目の大仏の座をかけて牛久大仏etc..日本全国の大仏さまが競っているとかないとか。
見ての通り屋根のない状態で建てられたので、江戸末期には崩壊状態だったらしいです。
そして昭和44年に再建立されて現在に至る。 -
引きなり干物の写真になりましたが、1枚前の大仏の後は今まで長く下ってきた山道を登らなくてはならないという、過酷な登山が待っていました‥。
もう足ガクガクです。
で、後で山の地図見たらショートカットできる道があったみたいよ、mikaze姉さん。
地図全く見てなかったね〜。あは☆
一番時間かかるコースで戻ったような気がします。
そして、山頂の地獄覗き近辺で急遽養老渓谷行きが決定。
日も暮れるのが早いので、早々に養老渓谷に向かおうとしたのですが、さすがにお腹が減った。
ガイドブックをみると「ばんや」というお店が良さそう!
とういうことで行ってみたのですが、さすが人気店、人多い‥。
あんまりにも空腹なので並ぶのは諦め違うお店を探す事に。
ばんやでは魚も売られており、どれもこれも美味しそう。
自分の影もしっかり入れて干物を激写。 -
山田屋さんにて。
やっとのことでありつけた昼食です。
天ぷら定食。おいし〜♪ -
所変わって養老渓谷です。
鋸南から養老渓谷まで結構な距離があるのですが、途中の山等、紅葉がきれいで助手席を堪能してました。
亀山湖とか行ってみたい。
さてさて養老渓谷ですが、着いた頃には日が暮れ始めていました。
鋸南であまり見ることのなかった紅色もあって、紅葉はやはり見事。
暗くなる前にまわらなくてはっ! -
初夏の頃に見た養老渓谷のポスターはもの凄く色あざやかで、ひねくれている私は「どうせポスター用に手を加えているんだろうな〜、ふふーん。」なんて思っていたのがアホでした。
すごくきれい。
きれに見せられないのは撮影者の腕のせいです。 -
緑から紅に変わるところなのでしょうか。
これでも頑張って何度も撮り直しているのですが、本格的に日が暮れ始めてきて撮影に支障が‥。 -
オレンジ色もきれい。
-
この写真はまさにmikaze姉さんのトップ写真のときだと思います。
いやぁ、もう暗いんですよ!
カメラの設定をわからないのにごちゃごちゃいじくって、なんとか紅葉の色をおさめられた1枚。
だから紅まかりが目立つのか‥?
苦心した割には手すりとか入ってるし‥。
さて、今回の旅はこれまで。
今回は体力の限界に挑戦しましたね‥。
ずっと運転してくれたmikaze姉さんありがとう!
今度はファーストランですね。運転できませんが。
では、また次回。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Rockyさん 2008/01/14 17:37:40
- この写真
- you-meさん、こんばんわ♪〜
>この写真はまさにmikaze姉さんのトップ写真
この旅行記最後の写真が綺麗!
色々苦心の作ですね。
千葉にはゴルフに行ってます。
コンナ良い時期の折、ゴルフの帰りに寄ってみたくなりました。
...で、1票。
- you-meさん からの返信 2008/01/14 18:01:56
- RE: この写真
- Rockyさんこんばんわ〜♪
コメント、投票ありがとうございます♪
あの写真だけ色が写ったんです。
無情にも苦心している間にも日が暮れてしまって(笑)
最近千葉の良さを知りました。
色々な季節で良さが見えますよね。
ゴルフ帰りに是非!
you-me
-
- mikazeさん 2008/01/02 22:27:17
- あけましておめでとう!!
- youちゃん。
ちょっと!!「うわっ、縮んだっ!」時の正確な値を…!!
ちょっと話があるので仕事始めの日にデスクに伺いますので待っていなさい。
いやしかし、まさかこんなにサイズの違いが出るとは。。。驚き(笑)
今年もよろしくね。
mikaze
- you-meさん からの返信 2008/01/03 00:22:51
- RE: あけましておめでとう!!
- mikaze姉さん
ども〜。
おめでとうございます。
ふふふ、ちゃんと数字は覚えていますよ〜。
むしろ縮む前の数字を覚えていませんっ(笑)
いやぁ、素晴らしい表紙写真だ…。
初日の仕事は鬼ごっこですねっ!
今年も宜しくお願いいたします。
you-me
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
34