ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人の母と、5歳の息子を連れてのベトナム。<br />食べ物が楽しみ〜。

3世代でベトナム・ホーチミン

2007/01/01 - 2007/01/04

Kaotaroichi

Kaotaroichiさん

主人の母と、5歳の息子を連れてのベトナム。
食べ物が楽しみ〜。

タクシー
ベトナム航空

割と直前になって、お正月にどこかに行きたい!ということになり、周辺リゾート地は高いしいっぱいなので、まだまだ余裕で取れた、ベトナムに決まりました。最近の経済の発展が目覚しいので、それを見てみたいという主人と、何しろ食べ物と買い物が楽しみな私。そして、74歳の義母と5歳の息子は・・。
    今回のベトナムエアー、信じられないくらい安くて、少々不安が・・。香港の空港では珍しく、タラップが直接空港の建物についていません。お金ないんだなぁ。それに、6時間も遅れました!

ついた日は、元日ということで多分祝日だからか、ものすごい人が、とうかバイクが走っていました。車線をほとんど独占していて、いやーーほんとにすごい勢いです。東南アジアで良く見かける、家族全員でで原チャリ、父、母、子供3人の計5人が最高でした。
    久しぶりに、異空間へ来たような、ワクワク感が!

統一会堂(旧大統領官邸)
    この周辺は、区画されていて緑が多く、ゆったりとしています。
    ホーチミン全体的に、きれいな建物が多く、高い建物が少ないので、みっちり立っているところでも、圧迫感がありません。バイクが多くて、空気が相当悪いのと、歩道が非常にでこぼこしているのですが、街歩きは結構楽しいです。
    でも、キョロキョロ建物ばかり見ていたら、穴に足を引っ掛け転び、大きな擦り傷を作ってしまいました。。

郵便局。このすぐ近くに、美しい教会もありました。
    中は、まるでヨーロッパのよう。

戦争博物館。ベトナム戦争の様子が、リアルに写真で残されていました。
    カラーの写真が多かったので、ほんとに最近の出来事だったのだと、衝撃を受けました。
    日本語の説明も多かったので、じっくり見ることができました。
    歴史に翻弄されてきた、ホーチミンの人の様子が、少しわかりました。

サイゴン川の向こう側から、渡し舟のようにやってきたボートから、ものすごいバイクが吐き出されます。
    道には、ほとんど信号というものがなく、渡るのが大変なときがありました。
    特に義母と息子。待っていてもだめなので、手を上げてガシガシ進んでいくと、なんとなくバイクや車が、スピードを緩めてくれます。初めはオドオドしていたけど、だんだんこつをつかんできました。。

ここは、フードコートのようになっているレストラン、Quan An Ngon。自分で好きな食べ物を持ってきて、席で食べます。中庭のようになっていて、気持ちのいい空間でした。

泊まったホテルは、無難にシェラトンでしたが、朝食を食べに他のホテルへ行ってみました。
    Continental は、とても雰囲気の良いところで、もし次があったら、是非泊まってみたいです。
    中庭で食べられます。鳥のさえずりが聞こえ、気持ちの良い空間です。
    ビュッフェは、・・・ですが、おなかいっぱいにさせることはできます。

人民委員会。

1月でも、日中は30度をこして蒸し暑いです。
    南国風の花がきれいです。

最後の夜に行った、高級レストラン。Mandarin。
    閑静な住宅地のようなところにある、一戸建てのレストラン。インテリアは中国風で、落ち着いています。
    お料理はどれもおいしくて、サービスもよく、満足でした。
    写真は、はすの花に見立てたご飯。

買い物は、ホテル近くのドンコイ通りで。
    絶対値引きしないので、初めはびっくりして、買わなかったことも。
    でも洋服やバックなど、家に帰っても飽きがこなくて、心地役使えるので、質が高いのだと実感。
    絶対まけなかったのも、納得。中国産とは全然違います。
    洋服のセミオーダーは、2日くらいでやってくれるので、着いた日に買いに行っていれば、あと何着かはかえたかな、と心残りが。
    楽しみにしていた、バチャン焼(陶器)はいまいち。
    塗りのおわんを買いました。
    国営百貨店も、結構良かったです。

子供にとっては、やることも楽しいところもなく、つまらない旅だったかな。義母は、興味深そうにいろいろ食べたり、見たり、買ったりしていました。
    次は、リゾート地ニャチャンと組み合わせて、是非、また行ってみたいです。