ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002/09/17火 ベルリン観光2日目<br />・新シナゴーグ(ユダヤ博物館のみ。シナゴーグは入れず)<br />・ベルクグリューン・コレクション(ピカソと同時代展)<br />・エジプト博物館<br />・ベルリン・ドイツ・オペラでバレエ「ロミオとジュリエット」鑑賞<br /><br /><ひとことエピソード><br />ベルリンではナイトライフを満喫しよう!<br />5泊の予定で実質4夜(1泊目は日本から深夜到着だったから)のうち、3夜もナイトライフの予定を入れてしまいました。<br />9/17火の夜は、元東ベルリンの国立オペラ座で、バレエ「ロミオとジュリエット」、9/18水は、別の古典劇場でバレエ「ミノタウロスの夢」を鑑賞、そして9/19木は、ラインダンスのメッカで、ヨーロッパ最大のレビュー劇場であるフリードリッヒシュタット・パラストで、言うなればドイツ版宝塚みたいなレビューというショー(でも男性も出演します@)の観劇―――と、ベルリンでのナイトライフは優雅になるはずでした。<br />ところが、今回、旅行の間中、ほぼ初日から、私の体のあちこちに湿疹のようなものができてしまいました。長時間じっと座っていると、かゆくてかゆくてたまりません!<br />お洒落して、大人の雰囲気の中で観劇している最中なのに、かゆくてかゆくて、落ち着きのないちっちゃい子みたいにモソモソモソモソ……。<br />高いチケットを払っているのに、気が散って仕方がありませんでした。<br /><br />(写真は、フリードリヒシュタットパラストの建物です。1984年建設の東ドイツの建物としては代表的なものです。ヨーロッパ最大のレビュー劇場(2002年9月現在)。宝塚のような歌と踊りのあるショーは東ドイツ時代から上演されていました。宝塚とは違って、もちろん男性も出演するし、アクロバットもすごかったです。ハイライトは32人のラインダンスです。)

2002年秋のベルリン~フランクフルト ドイツ横断の旅20日間 その3:ベルリン観光2日目 [表紙のみ作成]

2002/09/17 - 2002/09/17

まみ

まみさん

2002/09/17火 ベルリン観光2日目
・新シナゴーグ(ユダヤ博物館のみ。シナゴーグは入れず)
・ベルクグリューン・コレクション(ピカソと同時代展)
・エジプト博物館

<ひとことエピソード>
ベルリンではナイトライフを満喫しよう!