2007/02/23 - 2007/02/24
121位(同エリア136件中)
lecumedesjoursさん
- lecumedesjoursさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 15,188アクセス
- フォロワー1人
リヨンから列車で2時間弱、ディジョンに入りました。
車内では酔っぱらった若者が不正乗車をして検札で捕まっていたのですが
言い訳をするやりとりがおかしくて聞き耳を立てていたら絡まれてしまいました。
こういう時はひたすら、「フランス語全然わからない」というそぶりを見せる。
車掌さんたちが近くに座っていたので何事もなく到着。
さきほどまでとても大きな街にいたせいか、ディジョンは想像以上に小さく見えました。
けれど、中世にはブルゴーニュ公国として繁栄した町。
狭いながらも見所がいっぱいです。
---------------------------------------------------
町はとてもかわいく、おいしいものも沢山あって楽しめましたが
利用したホテルでちょっと嫌な思いをしました。
行く前、ホテルを調べる時間がなかったので
『地球の●き方』に掲載されていたところをインターネットで予約。
駅前の、古いけど改装された、お手ごろ価格のホテルでした。
昼前のTGVでディジョンを離れる予定だったので、それまで
少し散歩でもしようと、部屋に荷物を置いたままフロントに鍵を預けたら
(チェックアウトは12時まで)
「今すぐお金を払いなさい」と言われました。
すごい剣幕だったのでよくわからないまま払うと、
「もう部屋には戻ってはいけない。荷物が欲しいんだったら
後で誰かに取りに行かせるからここで待っていなさい」
と言われ、その理不尽な言い方に腹が立ってフロントのおばさんと大喧嘩。
まだ荷物を全部しまっていないし、チェックアウトは12時までだろうと言うと
「12時前よ」と逆ギレ。
近くにいたお掃除のおばさんが仲裁に入り、後から来た他のお客さんにも
不思議な顔をされましたが、後で冷静になったフロントのおばさんは
「このホテル、お金を払わずに出ていってしまう人が多いのよ」
と一言。
じゃあ先払いさせればいいだろー!!
しかもお金を払ったわたしがどうして部屋に戻れないのか理解ができない!!
わたしが怒り狂って泣いたため、部屋に戻って荷物を取りに行かせてもらえましたが
もしフランス語が全然わからなかったらどうなっていたことか。
もう、二度とこのホテルは利用しません。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
どこだったのか忘れてしまいましたが、この鮮やかな瓦の屋根はブルゴーニュ地方に独特なものらしいです。
-
Rue de la Chouette(フクロウ通り)にある、フクロウの彫刻。
ノートルダム教会横にあります。
2年くらい前のガイドブックと見比べたらフクロウが小さくなってる…
なでると幸せになる、という言い伝えがあるらしいのでみんなになでられてつるつるです。
この通りにはエピスリーのお店(カフェ併設)があるのですが、そこでいただいたお菓子とお茶がとてもおいしかった。
お土産に買ったバラの飴はほんのり良い香りがして、お裾分けした友達にも好評でした。 -
ノートルダム教会。
ブルゴーニュ大公宮殿(美術館)のすぐ近く。
この近くには市場があったりカフェやブラッスリーが沢山あって、便利なところです。 -
何気ない看板がとてもかわいい。
-
ディジョン美術館。
14〜15世紀に栄えたブルゴーニュ宮殿の建物を利用しています。
中世美術から近現代美術まで広く展示。
入り口で国籍を聞かれましたが(入場者の調査のためだけです)無料。
他にもいくつか美術館・博物館を回りましたが、こちらは私立だったため有料でした。
入り口で行政区番号(郵便番号)を聞かれました。
(フランス在住の人対象だと思います)
いずれも公国が栄えていた頃の建物に入っているので入館するだけでも中世の雰囲気が味わえます。 -
フクロウがシンボルになっているディジョンでは
道ばたにもこんなマークが!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スキピオさん 2007/12/26 07:18:40
- ディジョン旅行
- おはよう、初めまして lecumedesjours さん。
ディジョンの町の旅行記を楽しく(喧嘩まで?)拝見しています。去年僕たちも家族で行きました。その時すぐ近くのボーヌの町も見学しましたが、オテル・ディューという元病院の屋根が、同じように美しい模様をしていました。
これからの旅行記楽しみにしております。
ところで、lecumedesjours さんは、お名前から察すると Boris Vian がお好きなのですね。僕も、彼の小説も音楽も好きです。
追記:宮殿の美術館は入場無料でした。住所も聞かれることはありませんでした。また、近くのフランソワ・リュード美術館も無料でした。ディジョンの町のサービスに驚いたのを覚えています。もっともパリの市立美術館も無料ですが・・・
- lecumedesjoursさん からの返信 2007/12/26 07:45:45
- RE: ディジョン旅行
- スキピオさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ボーヌも是非行ってみたかったのですが時間がなくて。
いつか行ってみたいところです。
美術館情報ありがとうございます。
宮殿美術館は学芸員の方も色々教えてくださって対応が気持ちよかったのを覚えています。
他はお金を払った気がしましたが、無料でしたか。
チケットをもらった覚えがあるのですが、忘れてしまいました。
後で訂正しておきます。
フランスは市立だと美術館が無料ってところが多いですね。
パリは今の市長さんになってからでしたっけ。
わたしは美術館の入り口や買い物をした時、たいてい国籍や行政区番号を聞かれるので、みなさんそうだと思っていたのですが偶然が重なったのでしょうか??
日によって違うのかもしれませんね。
お察しの通り、ボリス・ヴィアン好きです。
旅行するようになって日が浅いのですが、ぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
lecumedesjoursさんの関連旅行記
ディジョン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
6