2007/02/21 - 2007/02/23
368位(同エリア494件中)
lecumedesjoursさん
- lecumedesjoursさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 15,188アクセス
- フォロワー1人
リヨンはフランス第二の都市。
といっても首都フランスとは全く違う。
ローマ時代からの長い歴史、豊かな土壌、古さと新しさが混在する大きな町。
そしてリヨンといえば、映画の生みの親、リュミエール兄弟の町でもある。
見所満載なのだけれど今回のリヨン滞在は2泊3日。
広い広い町、とにかく歩き回りました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
ベルクール広場。
新市街で一番大きい広場です。
メトロの駅もあり。
この広場の隅に、サンテグジュペリの銅像(背後に星の王子さまが!)もあります。 -
ベルクール広場を抜け、ソーヌ川を渡ったら旧市街に出ます。
メトロのヴィユー・リヨン駅から出ているケーブルカーに乗ってフルヴィエールの丘へ。
歩いて降りようと思ったら道がわからなくなり、地元の人に聞いたところ、帰り道を教えてもらったのと同時に、リヨンの街並みを一望できるところを教えてもらいました。
木に遮られてはいますが、赤茶色の屋根をしたリヨンの街を見渡すことができました。 -
丘を降りきったところにあったミニチュア博物館。
映画「パフューム ある人殺しの物語」のセットが再現されていました。
中は薄暗くてちょっと怖かったけれど、辺り一面ほんのりバラの香りが。 -
ミニチュア博物館というだけあって、沢山のミニチュアがありました。
フランスの伝統的な家具や衣装、建物の内部。
外国の景色。
ここにはちょっと載せられないような困った作品も… -
特に写真は撮らなかったのですが、この日は街の様子を知るためにかなり歩きました。
途中立ち寄った繊維博物館は圧巻。
夜は早めにホテルに帰って就寝。
次の日は早く起きて、再びフルヴィエールの丘へ。
紀元前43年建造だとかいうローマ劇場です。 -
ローマ劇場横のガロ・ロマン文化博物館に行ってみたかったのですが開館前だったので、近くに見えた(実際はちょっと歩いた)ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂へ。
ものすごく大きくて真っ白。
内部も美しく驚きました。
この裏手に展望台があって、こちらからもリヨンを見渡せます。
この時はまだ朝早かったので霧がかかってあまり見えず。 -
ガロ・ロマン文化博物館に行った後はメトロに乗ってリュミエール博物館へ。
映画の発明をしたリュミエール兄弟の邸宅跡に建っているこの博物館、映画の発明に関わる沢山のものが展示してありました。
ずっと以前から来てみたかったところなので大満足。 -
もちろんリヨンは美食の街でもあるので、適当に入ったレストランでの食事も楽しめました。
旧市街は比較的落ち着いた感じ、新市街はショッピングセンター街でもあって、買い物客でごった返していました。
また夜までひたすら歩いて疲れ切ったところで2日目はおしまい。
翌日お昼前にリヨンを出ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
lecumedesjoursさんの関連旅行記
リヨン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8