ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僕がリトアニアのビリニュスから夜行寝台列車で、ワルシャワ中央駅へ着いたのは、朝の7時だった。<br />ホテルが受付を始める時間まで少し時間を潰して、駅の近くの中級ホテルへ行く。<br /><br />すると、調べもせずに「満員!」と宿泊を断られた。<br />ガイドブックにある別のホテルでも、あっさり断られる。<br /><br />3軒目のワルシャワ大学近くのホテルで、やっと部屋を確保した。<br />それも、レセプションの女性は見るからにイヤイヤという雰囲気だ。<br /><br />3人部屋しかないからと部屋代を吹っかけられた。<br />ワルシャワの街を歩いても、人の僕を見る目が変に冷たい。<br /><br />ワルシャワ旧市街を観光途中に出会った日本人学生と、夕方、繁華街の中華料理店に入る。<br />すると、きっちり料金を誤魔化されて、会計の時にウエイターとケンカをした。<br /><br />そのあと入った、ホテルのバーでもやはり高く請求される。<br />社会主義経済が崩壊して、なんでもかんでも、とにかく金を吹っかけようとしているのだろうと解釈する。<br /><br />次の日、一人でワルシャワのピザハットに入ったら、ウエイトレスが全員で僕の存在を無視する。<br />テーブルに座ったままで30分近くも放っておかれた。<br /><br />僕は「Lonely Planet」のポーランド語会話集を使って、ポーランド語で声をかけて注文する。<br />注文は受け付けられたが、しかし、そのまま放っておかれた。<br /><br />つまり、何も持ってこない。<br />あとに来たポーランド人にはすぐにピザが提供されている。<br /><br />周囲に座っているポーランド人は、ちらちら僕のほうを見てニヤニヤしている。<br />つまり、ピザハットのポーランド人店員全員とポーランド人のお客全員が、僕を馬鹿にしているわけだね。<br /><br />ここですごすごと立ち去るのが普通の日本人。<br />世界旅行者の僕は、「よーし、こうなったらここで一発、騒動を起こしてやる。最終的には米国のピザハットの本部に人種差別を訴えて、いいネタを作ってやるぞっ!」と覚悟を決めた。<br /><br />覚悟を決めると、腕時計で「何分待っても持ってこなかった」という記録を取り始める。<br />騒動を起こすと覚悟を決めたら、余裕が出てくる。<br /><br />「どんどん人種差別をしろよ。あとでどうなるか面白いぜ!」とうれしくなる。<br />僕は「世界旅行家」として日本の一流週刊誌にも写真付きで紹介されている。<br /><br />またこの1996年には、雑誌に海外旅行のコラムも書いていた。<br />どんな状況も、見る立場を変えれば悲劇も喜劇になる。<br /><br />ニヤニヤしながら、愛機のコンタックスT2をいじっている。<br />閉店まで粘った方が、話としては大きくなるので、待つ覚悟を決めた。<br /><br />すると、僕の雰囲気を察したのか、ウェイトレスの責任者みたいなちょっと年上の女性が飛んできた。<br />もう一度オーダーを取り直して、まわりのウェイトレス連中をしかった。<br /><br />そのあと、すぐにオーダーしたものが出てきた。<br />僕は争いが好きなわけではないから、ワインを飲んでピザを食べれば、それ以上のトラブルはどうでもいいと考え直す。<br /><br />支払いの時に、「僕はこの店で人種差別されたことを、ピザハットの本部に報告する!」と一言残してあげたけどね。<br />実際は面倒なのでそれはしなかったけど。<br /><br />そのおかげで、この話のネタが出来たわけだ(笑)。<br />でも、人種差別問題は、非常に重要なことなので、最後まで注文を持ってこずに、無視されたならば、当然レポートすべきだよ。<br /><br />このあと、旧ユーゴ諸国の情勢を聞こうと、ワルシャワの日本大使館に行った。<br />すると、隣接する立派な「日本文化センター」には誰もポーランド人はいなかった。<br /><br />ここでやっと気が付いたのだが、ポーランドでは日本人(東洋人)を嫌がって、差別してるんだよ。<br />日本人は、なぜか勝手に「ポーランド人は親日的だ」(という話をむかし聞いた気がする)と思い込んでいる。<br />だが、それは大間違い。<br /><br />ポーランドでYHに泊った学生の話を聞いても、はっきりと日本人は差別されている。<br />僕の長い海外旅行経験でも、ポーランドの状況はひどかったよ。<br /><br />だから、気持ちよく海外旅行をしたいならば、日本人はポーランドへ行かない方がいいでしょう。<br />僕は二度と行く気はないね。<br />http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070702<br />

ピザハットで無視される@ワルシャワ/ポーランド

1996/09 - 1996/09

みどりのくつした

みどりのくつしたさん

すると、調べもせずに「満員!」と宿泊を断られた。
ガイドブックにある別のホテルでも、あっさり断られる。

3人部屋しかないからと部屋代を吹っかけられた。
ワルシャワの街を歩いても、人の僕を見る目が変に冷たい。

そのあと入った、ホテルのバーでもやはり高く請求される。

テーブルに座ったままで30分近くも放っておかれた。

注文は受け付けられたが、しかし、そのまま放っておかれた。

つまり、何も持ってこない。
あとに来たポーランド人にはすぐにピザが提供されている。

ここですごすごと立ち去るのが普通の日本人。

騒動を起こすと覚悟を決めたら、余裕が出てくる。

どんな状況も、見る立場を変えれば悲劇も喜劇になる。

ニヤニヤしながら、愛機のコンタックスT2をいじっている。

そのあと、すぐにオーダーしたものが出てきた。

実際は面倒なのでそれはしなかったけど。

そのおかげで、この話のネタが出来たわけだ(笑)。

だが、それは大間違い。

僕の長い海外旅行経験でも、ポーランドの状況はひどかったよ。

僕は二度と行く気はないね。

ワルシャワ歴史地区にて。