高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2007/12/10 - 2007/12/13

神秘的な高千穂を象徴する一番の見所高千穂峡

阿蘇溶岩が五ヶ瀬川に浸食されて出来た神秘的な土地

駐車場から遊歩道を歩きます

まずは道路沿いの可愛い滝を

そして深い緑色をたたえた渓谷へ

その両岸にそそり立つ柱状の断崖

日本の滝百選にも選ばれた・・・

幽谷の・・・

言葉はいりませんね

まるで無数の糸のような真名井の滝

がけの上を覆い尽くす草木の美しさ

どれを撮っても自然が作った芸術品・・・

ため息が出ます

じっくりと堪能しました

今日もまた一つ感動を得て帰ります。

帰る途中、臼杵へ寄ってふぐをたべたいと・・
    途中から予約を入れたら大広間しかないとのこと
    宴会のなかの端っこで食べるのかと思ったら・・・
    なんと大広間の貸し切りだった!

なにかもったいないような裏わびしい雰囲気の中で、臼杵フグならではのふぐの肝の寿司も食べられて満足
    ここでも感動を・・

別府湾ロイヤルホテルの部屋の窓からの朝です

別府湾の朝日・・・ってほとんど曇っていて一瞬顔を出してくれただけでした

今日これからおとといまわりきれなかった国東半島をもう一度歩きたいと思います。

• YUMEさん 2015/04/09 03:05:47
    高千穂峡はやっぱりいいですね
    obaqさん

丁寧なメールありがとうございます。
    全く知識がなく真名井の滝しかイメージがないので長さや高さが思ったよりありびっくりしています。ここは一泊して早朝に散歩撮影するのが一番良いですね。
    軽く考えていて、とんぼ返りのようなツアーは十分撮影時間も取れないことがわかりました。
    今回は時間がないので諦めるかもしれません。

お身体ずいぶんきついようですね。
    脊柱管狭窄症が広範囲でおきてなんとかボルトと板で持たせている感じですね。
    厳しさが想像できます。
    私はまだボルトまで入れてなくて、骨を切除したり削ってしている程度で
    神経の圧迫はMRIではとれているのですが、左足に始まり右足までしびれてきてしまうので
    電車の中や長時間の歩行は厳しいものがあります。
    手術では圧迫は見られず手のうちようがないようで困ってます。
    徐々に筋力はつけないと行けないみたいです。

念願は滝のそばで写真を撮ることなのですが、
    (高千穂峡を上から撮影した写真が多いですが撮影スポットはいっぱいあるのでしょうか?)
    体調を考え無理のない旅に致します。

obaq

obaqさん からの返信 2015/04/14 20:12:25
    RE: 高千穂峡はやっぱりいいですね
    夢さん   まいどです。

しびれというのは、痛みと違って薬では止まらないからほんとうに辛いですね。

> イタリアの旅行は長いときは1日20kmほども歩いたので大変でした。

すごいですね〜
    私はもう無理です(^_^;
    今出来る範囲での旅で感動を貰えればと思っています。

> 念願は滝のそばで写真を撮ることなのですが、
    > (高千穂峡を上から撮影した写真が多いですが撮影スポットはいっぱいあるのでしょうか

川の上を1kmほど散策し、上からの写真ばかりでしたが幾つか撮影スポットがあります。。

一番奥の駐車場に止めると、近くに貸しボートがあり、それを利用すると滝の直ぐ側まで行けますよ。

かなり長時間のドライブになるかもしれません。
    無理はしないほうがいいと思います。

• Komuさん 2008/01/12 09:56:14
    色々な瞬間が芸術作品ですね
    はじめまして。

本当に言葉はいりませんね。

いつか、実際に見てみたいなと思いました。

obaq

obaqさん からの返信 2008/01/12 10:41:52
    RE: 色々な瞬間が芸術作品ですね
    Komu55さん 初めまして
    高千穂峡のアルバムを見ていただき有り難うございました
    九州旅行4回目にしてやっと念願の地へ行くことが出来、期待通りの神秘に感動しました。
    Komu55さんも是非感動してきてくださいね
  • 三昧さん 2008/01/06 21:02:42
    豪華過ぎ
    obaqさん

美味しい高千穂峡の写真と、臼杵フグの絶景の写真、リハビリ期間中の旅行記?にしては豪華過ぎで、羨ましく感じます。

臼杵フグが美味しいというか、絶景だったので拡大して見たら、ウーン映りが、同じデジカメでシャッター押しても私のではここまで映りません。

また、美味しい景色と、涎が出そうな絶景の写真 待ってます。

obaq

obaqさん からの返信 2008/01/07 15:10:59
    RE: 豪華過ぎ
    高千穂峡の写真を見ていただき有り難うございます
    贅沢とは思ったのですが、一年半も空白があったので、その反動でした。
    結果的に年に一度だったことで・・・
    それにしても高速道が開通してから、福岡のお客様が門司へ行かずに来てくれる陽になったと言っていましたね。
    肝の寿司が食べられるのはここだけだそうですよ。

まぁ葬送できるモンじゃありません。
    その余裕があったら旅行費に回す事にしたいと思ってますよ  ;^_^A
    まだリハビリも終わってないのですが、2月にラオスへ予定しています。
  • comevaさん 2008/01/01 23:38:39
    明けましておめでとうございます!
    新春のお喜びを申し上げます。

重ね重ねのご訪問いつも有難うございます。

本年も宜しくお願いいたします。m(__)m

comeva
  • tsunetaさん 2007/12/24 00:07:19
    素晴らしいたびですね!
    obaqさん! こんばんわ。 いつも訪問戴きありがとうございます。

本日、obaqさんの高千穂、国東半島の旅行記を拝見いたしました。
    リハビリのために素晴らしい試みをされていると感心いたしました。
    随分と回復されているようで嬉しい限りです。

この高千穂峡の旅行記は眼からうろこみたいな絶景といわれる風景ですね。
    一票投じました。
    当方はまだ行ったことが無いですが、obaqさんの行かれたコースが気に入りました。近いうちに行ってみたいですね。
    ありがとうございました。

tsuneta

obaq

obaqさん からの返信 2007/12/24 08:10:28
    RE: 素晴らしいたびですね!
    tsunetaさん おはようございます
    ご心配いただき本当に有り難うございます。
    そしてうれしい一票に感謝。
    高千穂峡というところは、何度も九州へ行っているのに予定をしていながら立ち寄れずにいて、今回は最優先の訪問地でした。
    期待に違わない素晴らしい自然を味わうことが出来て満足しています。
    このコースは経由地にたまたま竹田を通ったので立ち寄りましたが、思わぬ楽しさを得られました。
    大自然は大好きですので、tsunetaさんの写真アルバムはいつも拝見させていただいています。
    来年もよろしくお願いいたします。
  • イーハンさん 2007/12/21 22:30:09
    不思議と縁の無い高千穂
    宮崎は過去何度も行っていながら、不思議にこの高千穂は行ってないんですね〜、こうやって拝見すればするほど、素晴らしい景観ですね、私には宮崎=ゴルフ!なのですね、これはもう少し改めねばいけません、言われてみればあ〜そうか!「高千穂」ですね、次回は訪れてみましょう。イーハン

obaq

obaqさん からの返信 2007/12/22 06:40:17
    RE: 不思議と縁の無い高千穂
    イーハンさん おはようございます
    実は私も九州へは過去4回、そのうち2度は九州を一周していました。
    毎回、企画している段階で「高千穂へは絶対に行く」と考えていながら、実際の行動時には、宿の都合、時間の都合で素通りせざるを得ないで帰ってきていたんです。
    今回はその高千穂峡と、やはり行けないでいた国東半島だけを目的にしていました・

そう!  そうなんです。 高千穂峡なんですよ〜
    何十回となくあのパンフレットを見ていて、どうしても行きたかったんです。
    絵と生でみるのとでのギャップも覚悟のうえだったのですが、丸一日を使ったドライブも全く無駄ではありませんでした。

あとは噂の「黒川温泉」へ行ってみたいのですけど、それだけの目的ではなかなかねぇ〜