2007/12/02 - 2007/12/05
11491位(同エリア12013件中)
ケン8さん
毎日毎日、平和な日本の田舎で暮らしてると脳が退化しそう。
で、時々違う街角に立って冷や汗をかいてみようと・・・。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
間近に迫った北京オリンピック。
サッカー会場は、上海のこの競技場との事。
「8万人収容できます!」って、ガイドさん早速自慢の第一声でした。
上海市内中心部の高速道から写しました。 -
上海中心部からほんのチョイで行ける「七宝鎮(チーパオチン)」
「鎮」とは商人街と云うか、人々が住みながら商売をしている小さな商店街の事・・・です。
近代ビジネスに取り残された人々にも、お金が廻るようにと、中国政府は古い街を保存して観光地に指定してるとか。思わず・・・「賛成〜!」
すごい人気と大勢の人出で大変面白い街でした。
・・・「七宝鎮」は上海旅行の「安近短」 -
「七宝鎮(チーパオチン)」のカフェ。
近くでは「臭豆腐」と云う、本当に臭い豆腐が売ってましたが、一番の人気で大変な行列が出来てました。
行列は毎日だそうで、並ぶ時間がなかったのが残念! -
上海の歩行者天国「南京路」
ケンタッキー(ケンタージー)も大人気。
やっぱり鶏肉がいいんですね。 -
この車、実はパトカー!
南京路ではこんな可愛いパトカーでおまわりさんが巡回してます。
さすが上海!センス抜群です。 -
マック(マイタンラオ)も人気。
-
歩くのに飽きたらオモチャみたいな可愛い列車?で南京路。
-
上海の人気スポット豫園・よえん(ユゥユェン)
この時は比較的すいていました。
とにかく、一日中遊んでいたい! そんな所。 -
豫園スタバ店も頑張ってます〜。
-
いつ果てるとも知れない「緑波廊の小龍包」を買う人達の列!
そこまでして並ばなくてもいいんですよ。
少し高いけど、すぐ近くの緑波廊レストランに入ればゆっくり食べられます。 -
これが緑波廊レストランです。
時間をずらせば席は結構座れる筈です。 -
こやってゆっくりと座って食べましょう。
並んで買った人達は道端で、勿体なくも汁をこぼして食べてる人まで・・・。 -
南京東路はオシャレの街。
世界中のブランド品が軒を連ねてますね〜。 -
オモチャみたいなパトカーも信号はキチンと守ります。
-
歩行者天国を巡回(?)する5人の衛兵さん。
容姿端麗が先ず第一だそうです。
長身でハンサムな5人が、寸分の狂いも無い動きで巡回(?)する姿に女性達はウットリ・・・(若い女性も、そうじゃない女性も・・・)
大勢の歩行者がフラフラ歩いてる中、5人は信号が赤になった時、交差点のドンピシャ手前でピタリと止りました!交通マナーのアピールも役目だそうです。 -
上海の女性はオシャレです。
やたらとブーツが目に付きました。 -
クリスマスの飾りつけも高級感がただよう「新天地」
-
新天地はオシャレで高級感漂う小さなエリア。
勝ち組さんようこそ!って感じですね。 -
表のカフェでコーヒー。
やっぱり冬はちと寒い。 -
焼きたてパンの香ばしい香りって世界共通。
新天地に限らずですね。 -
昼のバンドをバスから写しました。
これが夜になるとキラキラキラ〜ンと変化します。 -
真っ暗になる前に腹ごしらえ。
名物レストランで、カニカニカニ〜! -
大混雑する船に乗って夜のバンドを眺める。
最近は益々電力不足が深刻になって、政府から「程々にしときなさいよ!」ってお達しとか。
でも、観光名物ですから・・・そこはソコソコの感じでやっぱり綺麗にライトアップしています。 -
上海の夜景って雰囲気が抜群なんですよね。
バンドの近辺を巡ってみると、ほんの少し前の時代までは世界のGDPの半分を中国とインドが占めていたなんて、実感できます。
上海はその時代の貿易の中心だったからですね。しかもバンドは昔の重厚な建築物がそのまま。
それをライトアップですから・・・ん〜〜ん!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24