香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しろねこ(妹)は明日の朝の便で帰国の為、買い物できるのは今日で最後です。<br />体調も回復したので、リベンジで食い倒れます!!

☆くろねこ姉妹香港食い倒れ旅~三日目~☆

2007/12/13 - 2007/12/17

14143位(同エリア19739件中)

くろねこ

くろねこさん

体調も回復したので、リベンジで食い倒れます!!

鉄道

三日目もホテルの朝食をいただき、昨日の教訓を生かして、まずはランチの予約をしにシェラトンホテルへ。
    「セレスティアルコート」の飲茶を食べようと、コンシェルジェに予約を入れてもらったのですが、なんと14:00しか取れないとのこと。
    仕方なくその時間でオッケーしたのですが、これが後々大変なことに。。。

フェリーで中環まで行ったのですが、ものすごいガスってます。光化学スモッグでしょうか。
    これだけの人と車と建物がひしめきあってるんだものねー。東京よりひどいのわかるわー。
    しかもあんまり香港の方ってエコとか興味なさそうだもんね(笑)。

ランチが14:00なのをいいことに、IFCモールの「翡翠拉麺小籠包」へ。
    軽くお十時のつもりが、また力いっぱい食べてしまった。。。。
    まずはこの坦々麺。辛うま。HKD32。

小籠包。店名にも入ってるくらいだからちょっと食べてみようかと。
    私的には南翔饅頭店のほうがおいしいなと思いました。。。だってあんまりスープも入ってないし。
    HKD25。

そして私の大好きな蕪のダンプリング。
    あつあつで相変わらずおいしいです。
    この、なんだかひと味足りないようなとこがいい(笑)。
    しろねこ(妹)は期待が大きすぎた、とのこと。
    HKD25。
    これにお茶代として一人HKD2。
    TTL HKD95でした。

14:00入店。
    あんまりお腹減ってないですけど。。。って、私達が悪いんですけど。

まずはこのエビ蒸し餃子。あんがぷりぷりでおいしい♪皮が若干厚いような。。
    衣笠茸の鶏肉、椎茸、あわび、魚の浮き袋包み蒸し。
    だしがしっかりしみて、大感激の一品。

小鳩のロースト。HKD68くらい?
    小さいのでためらっていると食べるとこがありませんので手づかみでがぶっと。
    食べにくい&あんまり食べるとこがない。。。
    おいしいけど昨日のがおいしかったな。まぁ値段が全然違いますからね。

フカヒレのスープ餃子と焼きそば。
    スープの上に載ってるのはなんとあわびです。昨日のよりおいしいです。
    焼そばは正直お腹がいっぱいのとこにこんなに大盛り、しかも揚げ麺トホホ、、、となっておりましたが、見た目と違って軽い味わい、これは全部いけるかも。。。なんてさすがにそれは無理。持ち帰りにしました。

この後ホテルに一旦帰って一休み。
    ディナーの「文華」に向けてお腹を減らさないと!!!
    ディナーの服と靴に着替えてまたまたおでかけ〜です♪

ヴィトンの中に駅が!!すごいセンスですね(笑)。
    よくヴィトンが許したなぁ。

中環のオンペダーでリッチしろねこは靴をお買い上げ〜♪
    コーズウェイベイのタイムズスクエアにも行きましたがこれといって目ぼしいものなし。
    雑貨やのG.O.Dも行きましたが戦利品なし。
    足つぼマッサージに行こうとしましたが時間切れ、もう足がくたくたです。。。

中環に戻り、プリンスビルをふらふらと。
    もうすぐディナーの時間ですが全くお腹が減らないよぉぉぉ!!!!

マンダリンのメインダイニング「文華」のディナーがこんなにも重苦しいとは。。。
    しろねこと「トホホ。。。」となりながらメニューを開く。
    申し訳ないがワインやシャンパンを断り、お茶を所望する。
    ローストポーク蜂蜜ソースと蟹入りコーンスープ、湯葉と野菜の炒めとあわび入り海鮮炒飯を選択。
    正直、どれもすばらしくおいしかった。
    おいしかったはず。きっと。。。(涙)

テーブルセッティングもおしゃれですね!(・・・と、気を紛らす)
    デザートもマンゴープリンも食べられず。

あぁー、みなさん!!絶対にこんなこと、あってはなりません!!
    香港に食べたいものはあまたありますが、胃袋だけはどうにもならんのです。計画的に食べましょう。

悲しい気持ちを抑えつつ、二人でとぼとぼとペニンシュラのクリスマスデコレーションを観に。

ハーバーシティのデコレーションは華やかです。
    たくさんの人でにぎわっていました。

イルミネーションがみたくて、意味もなくフェリーで往復。
    ほんとにいつ来てもこのフェリーには感心します。
    こんなにすばらしい乗り物がたったのHKD2.2!しかもアッパーデッキでですよ!下はもっと安くてHKD1.7。
    日本ならすぐ500円くらいしそうです。