北キプロス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1983年11月、北キプロスは、トルコの支援の下「北キプロス・トルコ共和国」として独立し、キプロスはギリシャ系住民が主体となった南側とトルコ系住民が主体となった北側の2国に分断された。そしてキプロスの首都レフコシア(ニコシア)もまた南北に分断され、両国の首都として機能するという極めて異例な都市となった。<br /><br /> 南北分断となったきっかけは、1960年にキプロスが独立後ギリシャ系住民にギリシャ本国への帰属意識が高揚し、1974年にギリシャ軍の支援を受けたギリシャ統一派によるクーデター。このギリシャ軍の動きにトルコ軍も連鎖行動をとり、トルコ系住民の保護を理由に北部を占領、以来首都レフコシアも南北に分断されてしまった。<br /><br /> 南北の停戦ラインはグリーンラインと呼ばれ、国連平和維持軍が監視しているが、現在はかつてのように緊張感はない。南北にはいくつか出入国管理の検問所が設けられ、両国のパスポートコントロールが行われるものの比較的自由に往来が行われる。北キプロスは世界で唯一トルコだけが承認する国なので、以前は北キプロス側からの入国すると不法入国とみなされ、南側はもちろんギリシャにも入国できなくなっていた。しかしギリシャ系のキプロスが04年にEUに加盟し、EUは同時に世界的に孤立をした北キプロスの支援を開始したため、EUのパスポート保持者であれば北キプロス側からの入国もみとめられるようになった。しかしながら日本人はまだ認められていないため、先々ギリシャや南キプロスへ赴くのであれば、北キプロスへは南側から入国する必要がある。<br /><br /> レフコシアでの南北の往来に関しては旧市街を囲む城壁の直ぐ横に位置したレドラパレス正面に検問所が置かれている。南側ではパスポートをサッと見るだけの簡素なチェックではあるが、北側のコントロールは別紙に出入国スタンプを押される。北キプロス・トルコ共和国は国連では承認されていないが、現実には存在しているのだ。<br /><br /> 両国に分断されたにも拘らず、の南北の素顔は、明らかに異なっている。南の首都レフコシアはEUの加盟やギリシャの莫大な支援を受け、その復興は目覚しい。一方の北側の首都レフコシアは北キプロス自体トルコの支援のみが頼みの綱だったこともあり、街の建物はいたるところが傷み、活気もない。事実、南北の経済格差はGDPは2倍とも3倍とも言われ、壁を一つ挟んだだけで斯くも生活が違うことを両側の人たちはどうとらえているのだろうか?<br /><br /> 北レフコシアの旧市街には南レフコシアを一望できる丘に公園が設けられている。この公園から杖をついた一人の老人がじっと南レフコシアを眺めていた。彼は何を思って眺めていたのだろうか・・・。<br /><br />

北キプロス・トルコ共和国と2国の分断首都レフコシア

14いいね!

2007/11/30 - 2007/12/02

22位(同エリア48件中)

0

15

worldspan

worldspanさん

 1983年11月、北キプロスは、トルコの支援の下「北キプロス・トルコ共和国」として独立し、キプロスはギリシャ系住民が主体となった南側とトルコ系住民が主体となった北側の2国に分断された。そしてキプロスの首都レフコシア(ニコシア)もまた南北に分断され、両国の首都として機能するという極めて異例な都市となった。

 南北分断となったきっかけは、1960年にキプロスが独立後ギリシャ系住民にギリシャ本国への帰属意識が高揚し、1974年にギリシャ軍の支援を受けたギリシャ統一派によるクーデター。このギリシャ軍の動きにトルコ軍も連鎖行動をとり、トルコ系住民の保護を理由に北部を占領、以来首都レフコシアも南北に分断されてしまった。

 南北の停戦ラインはグリーンラインと呼ばれ、国連平和維持軍が監視しているが、現在はかつてのように緊張感はない。南北にはいくつか出入国管理の検問所が設けられ、両国のパスポートコントロールが行われるものの比較的自由に往来が行われる。北キプロスは世界で唯一トルコだけが承認する国なので、以前は北キプロス側からの入国すると不法入国とみなされ、南側はもちろんギリシャにも入国できなくなっていた。しかしギリシャ系のキプロスが04年にEUに加盟し、EUは同時に世界的に孤立をした北キプロスの支援を開始したため、EUのパスポート保持者であれば北キプロス側からの入国もみとめられるようになった。しかしながら日本人はまだ認められていないため、先々ギリシャや南キプロスへ赴くのであれば、北キプロスへは南側から入国する必要がある。

 レフコシアでの南北の往来に関しては旧市街を囲む城壁の直ぐ横に位置したレドラパレス正面に検問所が置かれている。南側ではパスポートをサッと見るだけの簡素なチェックではあるが、北側のコントロールは別紙に出入国スタンプを押される。北キプロス・トルコ共和国は国連では承認されていないが、現実には存在しているのだ。

 両国に分断されたにも拘らず、の南北の素顔は、明らかに異なっている。南の首都レフコシアはEUの加盟やギリシャの莫大な支援を受け、その復興は目覚しい。一方の北側の首都レフコシアは北キプロス自体トルコの支援のみが頼みの綱だったこともあり、街の建物はいたるところが傷み、活気もない。事実、南北の経済格差はGDPは2倍とも3倍とも言われ、壁を一つ挟んだだけで斯くも生活が違うことを両側の人たちはどうとらえているのだろうか?

 北レフコシアの旧市街には南レフコシアを一望できる丘に公園が設けられている。この公園から杖をついた一人の老人がじっと南レフコシアを眺めていた。彼は何を思って眺めていたのだろうか・・・。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ミドル・イースト航空

PR

  • 南北キプロスの首都レフコシアの北キプロス側の町並み。<br />とても首都とは思えぬほど街は荒んでいました。

    南北キプロスの首都レフコシアの北キプロス側の町並み。
    とても首都とは思えぬほど街は荒んでいました。

  • 南レフコシアと異なり街が静まり返っています。

    南レフコシアと異なり街が静まり返っています。

  • 北レフコシアに位置するモスク

    北レフコシアに位置するモスク

  • 建物には出窓が多く設けられているのが大変特徴的です。トルコっぽいですよね。

    建物には出窓が多く設けられているのが大変特徴的です。トルコっぽいですよね。

  • 旧市街に掲げられた北キプロスの国旗とトルコの国旗

    旧市街に掲げられた北キプロスの国旗とトルコの国旗

  • モスクのミナレット

    モスクのミナレット

  • これでも旧市街のダウンタウンです。

    これでも旧市街のダウンタウンです。

  • 南レフコシアとの活気の差に正直ショックを受けました。

    南レフコシアとの活気の差に正直ショックを受けました。

  • 同じくダウンタウン。恐らく10年前から時間が止まってしまっているのではないでしょうか?

    同じくダウンタウン。恐らく10年前から時間が止まってしまっているのではないでしょうか?

  • 北キプロスのバザール。

    北キプロスのバザール。

  • 北レフコシアの子供達。トルコ人らしく人懐っこいです。<br />人当たりはギリシャ系住民もトルコ系住民も優しいのですが・・・。

    北レフコシアの子供達。トルコ人らしく人懐っこいです。
    人当たりはギリシャ系住民もトルコ系住民も優しいのですが・・・。

  • 北レフコシア象徴の建物、セリミエモスク。<br /><br />

    北レフコシア象徴の建物、セリミエモスク。

  • セリミエモスクは1228年、聖ソフィア教会としてたてられましたが、オスマン・トルコにキプロスは占領され、1570年にモスクに改修が行われました。

    セリミエモスクは1228年、聖ソフィア教会としてたてられましたが、オスマン・トルコにキプロスは占領され、1570年にモスクに改修が行われました。

  • 1491, 1547 1735年の3度にわたり大震災をレフコシアは経験しましたが、セリミエモスクは被害をだしながらも何とかその高い建築技術のおかげで姿を保つことができたといわれています。

    1491, 1547 1735年の3度にわたり大震災をレフコシアは経験しましたが、セリミエモスクは被害をだしながらも何とかその高い建築技術のおかげで姿を保つことができたといわれています。

  • 北キプロスの食堂で食べた昼食。<br />肉団子とミートソースに和えたナスが絶品。<br />トルコと同じ物価の感覚で頼んだのですが、何と5キプロスポンド(約1350円!)あまりの高さにビックリ!!

    北キプロスの食堂で食べた昼食。
    肉団子とミートソースに和えたナスが絶品。
    トルコと同じ物価の感覚で頼んだのですが、何と5キプロスポンド(約1350円!)あまりの高さにビックリ!!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

worldspanさんの関連旅行記

worldspanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

キプロスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キプロス最安 608円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キプロスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP