ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の日本を脱出し、初夏のドイツ・オーストリアへ行きました。この時期は夜10時過ぎまで日が高く、一日が長く感じられ、また有効に時間を使うことができます。<br /><br />旅の目的は世界遺産めぐり。ライン川下りとケルン大聖堂、ザルツブルグ歴史地区、そして美しい山々と湖に恵まれたザルツカンマーグートを訪れました。<br />

~ドイツ・オーストリア 世界遺産をめぐる初夏の旅~ ザルツカンマーグート編

2007/06/16 - 2007/06/24

schokola

schokolaさん

オーストリア航空

<5日目> 6月20日(水)

ミラベル庭園を見学した後、1泊2日で湖と山に囲まれた景勝地Salzkammergut(ザルツカンマーグート)へ行きました。

まずはザルツブルク中央駅からポストバスにてSt.Gilgen(ザンクトギルゲン)へ向かいます。所要約50分、5.20ユーロ。
    St.GilgenはSt.Wolfgang湖の西の端に位置します。

St.Gilgenとその周辺を紹介する看板。

こちらはかわいらしい市庁舎。バイオリンを弾くモーツァルト像があります。

今日の目的地は写真中央のSchafberg(1,783m)。登山鉄道に乗り、山頂にあるホテルに宿泊します。

St.Gilgenから船に乗ってSt.Wolfgang湖を横断、St.Wolfgangへ向かいます。所要約30分、5.4ユーロ。

湖の眺め。

St.Wolfgangに到着。
    こちらはオペレッタで有名なホテル「白馬亭」。

街にはお土産屋やプチホテルがたくさんあります。

通りのお店にはチロリアン衣装やハイキング用品も売られています。
    小さなスーパーがあり、水を調達しておきました。

かわいらしいプチホテル。

今日の目的地Schafberg山を紹介する看板。

このSchafberg登山鉄道に乗って、山頂へ向かいます。
    映画「サウンド・オブ・ミュージック」にも登場しました。

眼下に先ほどのSt.Wolfgang湖が見えます。

30分ほどで山頂に到着しました。

山頂駅にある看板。

こちらは山頂駅です。駅から宿まではちょっとしたハイキングで少し歩きます。

今日の宿はこちら。国営ホテルです。夏の間しか営業していません。
    往復の登山電車と宿泊(朝食つき)がセットになって、53ユーロ。

お部屋はカントリー超。
    浴室はシャワーのみ、アメニティも石鹸のみ、ドライヤーはありません。

360度の大パノラマです。
    天気がよくて何よりでした。

ホテルのちょっと下に売店があります。
    すぐ脇はこんな崖っぷち。

シャーフベルク山から向かって右に見えるMontsee(モント湖)。

こちらは向かって左側にあるAttersee(アッター湖)。

「Himmelspforte」と書いてあります。
    天国への門という意味でしょうか。

何だかよくわかりませんが、かわいらしいお花もたくさん咲いていました。

こちらがホテルにあるレストラン。
    適当に座ったテーブルが、翌朝の朝食場所にもなってました。
    朝食は予めテーブルに用意されていて、パンとハム、チーズ、オレンジジュース、コーヒーというシンプルなもの。

この日はなんと誕生日でした!
    これがお祝いのディナー。
    海外で誕生日を過ごしたのは2度目でしたが、いい思い出になりました。

日が暮れていきます。
    夜はこの後ストームになりました。

<6日目> 6月21日(木)

朝になりました。
    最初の電車が来る前にちょっと散策。

ガイドブックに載っていたシャーフベルク山頂ホテルを紹介する写真と同じものが撮れました!

ホテルともお別れ。
    夜は寒く虫もたくさんいましたが、地の果てまで来た感じで名残惜しいです。

登山電車で山を下り、St.Wolfgangからまたポストバスに乗って、Bad Ischl(バート・イシュル)で乗り換え、Hallstadt(ハルシュタット)へ向かいます。6.5ユーロ。

こちらは世界遺産に登録されているハルシュタット湖畔の美しい景色。

ハルシュタットでは岩塩抗を見物します。
    まずはケーブルカーに乗って入り口まで行きます。
    見学とセットで21ユーロ。

ケーブルカーからの眺め。
    ハルシュタット湖畔の美しい街。

作業着を着てガイドさんの案内に従い、いよいよ中へ入ります。中は寒いので、上着を持っていくことをおすすめします。ガイドはドイツ語と英語で行われます。
    途中木製のすべり台で坑内をすべり降りるという楽しい体験ができ、すべっている瞬間の時速が記録された記念写真(5ユーロ)を買うことができます。

こんな塩の塊がありました。

見学には入るまでの待ち時間も入れると約2時間半かかりました。外に出ると雨。
    最後に抗夫の像の写真を撮り、ポストバスでザルツブルクに戻ります。11.4ユーロ。