サンタクルーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンノゼでの仕事が終わって、飛行機の出発時間まで時間が空いたので、カナダ人の同僚とサンタクルーズへ足を伸ばしてみた。サンノゼから30マイル、CA17のクネクネ道を小一時間。高低差の激しい山を下ると、そこにサンタクルーズの町と海が広がっていた。<br /><br />http://www.ci.santa-cruz.ca.us/<br />市のホームページ。<br /><br />人口5万6000人ほどの町。そのうち、カリフォルニア大学のサンタクルーズ校に通う学生が1万人ぐらいという若々しいサーファーの町でもある。<br />

サンタクルーズとミステリースポット

50いいね!

2007/11/21 - 2007/11/21

3位(同エリア18件中)

12

25

M-koku1

M-koku1さん

サンノゼでの仕事が終わって、飛行機の出発時間まで時間が空いたので、カナダ人の同僚とサンタクルーズへ足を伸ばしてみた。サンノゼから30マイル、CA17のクネクネ道を小一時間。高低差の激しい山を下ると、そこにサンタクルーズの町と海が広がっていた。

http://www.ci.santa-cruz.ca.us/
市のホームページ。

人口5万6000人ほどの町。そのうち、カリフォルニア大学のサンタクルーズ校に通う学生が1万人ぐらいという若々しいサーファーの町でもある。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 同僚が行ったことがあるというので、運転を任せて、連れて行ってもらった先は、素晴らしいビーチでした。

    同僚が行ったことがあるというので、運転を任せて、連れて行ってもらった先は、素晴らしいビーチでした。

  • 最初はボードウォークに行こうと考えていましたが、季節はずれの海辺は寂しく、ボードウォークにも人影がまばらでした。

    最初はボードウォークに行こうと考えていましたが、季節はずれの海辺は寂しく、ボードウォークにも人影がまばらでした。

    サンタクルーズ ビーチ ボードウォーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ボードウォークは、ワーフにある遊園地で、入場料無料です。カリフォルニアで一番古いジェットコースターがあります。

    ボードウォークは、ワーフにある遊園地で、入場料無料です。カリフォルニアで一番古いジェットコースターがあります。

  • 拡大すると観覧車も見えています。

    拡大すると観覧車も見えています。

    サンタクルーズ ビーチ ボードウォーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 桟橋の上にはおしゃれな店や、レストランが並んでいました。軽く遅い昼食にしました。

    桟橋の上にはおしゃれな店や、レストランが並んでいました。軽く遅い昼食にしました。

  • そしてその足元からは、サンフランシスコ同様、<br />オエッ!オエッ!オエッ!の鳴き声が・・・<br />ここにも数多くのシーライオン(アザラシ)君たちが、<br />休んでいました。

    そしてその足元からは、サンフランシスコ同様、
    オエッ!オエッ!オエッ!の鳴き声が・・・
    ここにも数多くのシーライオン(アザラシ)君たちが、
    休んでいました。

  • 観光の時期ではなかったので、駐車場はいくらでもありました。路上のメーターパーキングへ2ドルほど入れておきました。(メーターをご利用予定の方は、クオーターのご準備をお忘れなく!)

    観光の時期ではなかったので、駐車場はいくらでもありました。路上のメーターパーキングへ2ドルほど入れておきました。(メーターをご利用予定の方は、クオーターのご準備をお忘れなく!)

  • 今度は住宅街を抜けて、灯台のある方角へ移動。

    今度は住宅街を抜けて、灯台のある方角へ移動。

  • とてもきれいな町並みです。ずっと先へ行くと、ナチュラルブリッジがあるそうです。

    とてもきれいな町並みです。ずっと先へ行くと、ナチュラルブリッジがあるそうです。

  • 足元には、らっこではなくサーファーがウジャウジャ。同僚によると、ここは初心者向きで、練習するのに良かったそうです。

    足元には、らっこではなくサーファーがウジャウジャ。同僚によると、ここは初心者向きで、練習するのに良かったそうです。

  • サーフボードを持った銅像もありましたが、興味が無いので、撮りませんでした。

    イチオシ

    サーフボードを持った銅像もありましたが、興味が無いので、撮りませんでした。

  • 気持ちが良い午後でした。

    気持ちが良い午後でした。

  • 飛行機の時間も迫ってきたので、大急ぎで帰り際に、ミステリースポットに寄ってみました。<br />入り口の看板を背に、観光客の人々がかわるがわる写真を撮っています。

    飛行機の時間も迫ってきたので、大急ぎで帰り際に、ミステリースポットに寄ってみました。
    入り口の看板を背に、観光客の人々がかわるがわる写真を撮っています。

    ミステリースポット 山・渓谷

  • 入り口にある説明文。 入場料が5ドルだったので、その程度の期待で入場することにしました。

    入り口にある説明文。 入場料が5ドルだったので、その程度の期待で入場することにしました。

  • 山の中です。何が起こるのでしょうか?何がミステリーなのでしょうか?<br />

    山の中です。何が起こるのでしょうか?何がミステリーなのでしょうか?

  • hn11さんから教えて頂いたスポットですが、ネットで調べてみると日本のテレビでもよく紹介されているんだとか・・・<br />

    hn11さんから教えて頂いたスポットですが、ネットで調べてみると日本のテレビでもよく紹介されているんだとか・・・

  • このひしゃげた小屋だけなら、遊園地にもある目の錯覚を生み出すマジックハウスの一種だと思った。<br />子供の頃、後楽園遊園地でこのマジックハウス(ビックリハウスだったか?)にはいって、ひどく感動した覚えがある。

    このひしゃげた小屋だけなら、遊園地にもある目の錯覚を生み出すマジックハウスの一種だと思った。
    子供の頃、後楽園遊園地でこのマジックハウス(ビックリハウスだったか?)にはいって、ひどく感動した覚えがある。

  • 本来は、普通に建てたのだそうだ。それがどんどんこんなに傾いてしまうんだとか。この山の中で、建物をまともに建てることは不可能なんだとか。

    本来は、普通に建てたのだそうだ。それがどんどんこんなに傾いてしまうんだとか。この山の中で、建物をまともに建てることは不可能なんだとか。

  • 機械の平行度を出すために用いられる水準器をあちらこちらで置いてはインチキでないと繰り返すガイドさん。<br />しかし、家が斜めに見える原因のひとつ、周りの木が、地面に対して直角に生えているとは限らないと私は思った。<br />まっすぐ伸びているように見える木々からくる目の錯覚かもしれないということ。<br />

    機械の平行度を出すために用いられる水準器をあちらこちらで置いてはインチキでないと繰り返すガイドさん。
    しかし、家が斜めに見える原因のひとつ、周りの木が、地面に対して直角に生えているとは限らないと私は思った。
    まっすぐ伸びているように見える木々からくる目の錯覚かもしれないということ。

  • 一生懸命説明しているガイドさん。話が上手で、なかなか面白かった。

    一生懸命説明しているガイドさん。話が上手で、なかなか面白かった。

  • 実験その1。家の前に背の高い順に向かって右から並んだ見学者。これが最初の状態。

    実験その1。家の前に背の高い順に向かって右から並んだ見学者。これが最初の状態。

  • これが並び替えたあとの見学者。小さい人が大きくなってしまった。ちなみに、足元は一応水準器に寄れば平らだということになっている。

    これが並び替えたあとの見学者。小さい人が大きくなってしまった。ちなみに、足元は一応水準器に寄れば平らだということになっている。

  • ここでも同様の実験をした。右側に高い人。左側に小さい人。ところが立ち位置を変えても、右側の人が大きく見える。水準器は相変わらず平衡度を出している。(残念ながら、逆に立った写真を撮り損ねていた。)

    ここでも同様の実験をした。右側に高い人。左側に小さい人。ところが立ち位置を変えても、右側の人が大きく見える。水準器は相変わらず平衡度を出している。(残念ながら、逆に立った写真を撮り損ねていた。)

  • 部屋の隅のぶる下がった玉。この方向が地球に対しての垂直方向を示しているはずだが、これを振り子のように揺らすと、一方だけに大きく傾いて揺れる。おかしい???

    部屋の隅のぶる下がった玉。この方向が地球に対しての垂直方向を示しているはずだが、これを振り子のように揺らすと、一方だけに大きく傾いて揺れる。おかしい???

  • さあっどう思われますか?目の錯覚を利用したトリックでしょうねえ。それとも本当に不思議な場所なんでしょうか?上に向かって転がっていくボールを見たかったら、是非ここミステリースポットへ行ってみてください。

    さあっどう思われますか?目の錯覚を利用したトリックでしょうねえ。それとも本当に不思議な場所なんでしょうか?上に向かって転がっていくボールを見たかったら、是非ここミステリースポットへ行ってみてください。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ぴろろんさん 2023/06/12 10:48:56
    サンタクルーズでの観光場所検索
    Mさん、度々失礼します

    実はサンタクルーズに行く前に、サンタクルーズ周辺の観光地を探していて、このミステリースポットも出てきてました。
    なんだかパッとしなかったし、怪しげだったし、規模もそうでもなかったので、行先の候補にも挙げなかった場所

    この旅行記を行く前に見ていたら、行ってたかもしれません。

    ぴろろん

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2023/06/13 02:22:44
    Re: サンタクルーズでの観光場所検索
    ぴろろんさん

    このスポットは、一生に一度のアメリカ旅行に行く方にはお勧めしませんが、ぴろろんさんのような方にはお勧めです。カナダ人の同僚なんて、はしゃいじゃって、大騒ぎしてました。
    何らかのトリックなんでしょうけれど、自分で経験すると信じてしまう、ってところでしょうか。
    暇つぶしに面白かったです。

    それにしても初期の旅行記なので、今読むと、我ながら酷い文章!大変失礼いたしました。

    Mより
  • Tedさん 2017/11/03 05:29:41
    アメリカでも人気でてきてます(^^)
    投票ありがとうございます!
    ミステリースポット、昔はアメリカ人には知らない人が多かったけど、最近人気出てきた感じです。

    30年前にサンタクララにいた時、日本からの出張者とよく行ってました。
    週末でも人影少なく、ガイドの人も少ない。ある時忙しかったのか、説明道具一式渡されて、自分で行ってこいと言われた事が有りました(^^)

    この間行ったら、建物も新しいのが建って、人も多くなっていてビックリ。
    街中でもたまにバンパーステッカー見かけます。

    何度行っても不思議ですよね。 Ted

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2017/11/03 10:53:03
    RE: アメリカでも人気でてきてます(^^)
    Tedさんは アメリカ在住ですか?

    Mもかつては 東海岸に住んでいたことがあるのですが
    それこそ 記憶が遠くなるぐらい前のことになってきました

    西海岸は 仕事で何度も行くチャンスがあり
    日本がイメージしてるアメリカって 
    こっちだなあ という印象を持ったものです

    ミステリースポットは 何と4trで知って 行ってみました
    もう10年も前になるんですね
    でも あそこで経験した不思議さ 
    魔術と同じで トリックがあるのかなと思いつつも 
    どこかで信じてしまう自分がいます 

    隕石が落ちた影響とか いろいろ言われていますが
    純粋に楽しめる場所だと思います
    不思議 バンザ〜イ!

    ご訪問 書き込み ありがとうございました

    ではまた
    Mより

  • 犬のしぇりーさん 2017/10/29 16:48:21
    ミステリースポット行った事あります
    M-koku1さん こんにちは。

    丁度30年前、1987年に人生初海外旅行でロスとSFへ行きました。
    たしかモントレーとカーメルに行くときにミステリースポットへ寄ったような記憶があります。
    めまいはするし、不思議な体験でしたね。身長が左右でかわる妻の写真が有るはず。
    カーメルの市長がクリントイーストウッドさんで、彼のショップへ行ったのですが、当然いらっしゃいませんでしたよ。(笑)
    懐かしく拝見しました。

    犬のしぇりー

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2017/10/30 00:27:34
    Re: ミステリースポット行った事あります
    イーストウッドのお店?
    知らなかった!
    行けばよかった・・・

    犬のシェリーさんも いらしていたんですね!
    本当に不思議な空間なんですが 何なんでしょうね?
    疑り深いので 何かトリックが
    あるように思うのですが
    わかりません

    ボールが下から上に上っていった時には 本当に 目がテン! でした

    世の中不思議なこともあるんですね!

    ではまた
    Mより
  • salsaladyさん 2017/10/24 21:10:45
    サンノゼと言うとスタンフォード大学でしたっけ?
    ☆10年前の紀行文だから、私も30年前の記憶を呼び戻し?

    ☆長男が大学の交換留学でサンノゼに行った時、てっきりこの有名な大学だと思って期待してたんだけど。。。ITの基地みたいな街で、住んでいる人が皆関係者?

    ☆スタンフォードでなくても大学街は素敵な森の中にありました。日本料理屋がとても繁盛してたから、日本人が多かったのかしら?同行した友の息子はUCLA在籍で、すっかりamerican boyに為って、自家用車でガイドしてくれたり~

    ☆昔のサンフランシスコは古き良き夢のある街でしたね。ケーブルカーが今でも健在な観光地?fisherman's ...美味しい海産物も豊富で羨ましかったけど、太りたくなくて遠慮しましたわ。話は尽きないので、ここまで~see you~

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2017/10/28 14:38:30
    RE: サンノゼと言うとスタンフォード大学でしたっけ?
    > ☆10年前の紀行文だから、私も30年前の記憶を呼び戻し?

    たまたま サンフランシスコ関係の質問が入っていたので
    回答を書きつつ 引っ張り出してみました
    古い旅行記は なかなか皆様の目に留まらないようなので
    タグ付けを変更したり いいチャンスでした
    文章も あとで書き直してみようかと考えています

    >
    > ☆長男が大学の交換留学でサンノゼに行った時、てっきりこの有名な大学だと思って期待してたんだけど。。。ITの基地みたいな街で、住んでいる人が皆関係者?

    シリコンバレーのことかしら?
    スタンフォード大学は サンフランシスコとサンノゼのちょうど中間にあります

    サンノゼで宿を探すのに とても苦労しました
    全て高くて お財布が泣いてしまいました
    驚きました


    > ☆昔のサンフランシスコは古き良き夢のある街でしたね。ケーブルカーが今でも健在な観光地?fisherman's ...美味しい海産物も豊富で羨ましかったけど、太りたくなくて遠慮しましたわ。話は尽きないので、ここまで?see you?

    遠慮しなかったMは ブクブクに太りました
    アメリカ担当中に 胃が拡大しちゃったのか 
    もう 戻れませ〜ん

    タグをつけかえなくちゃならないので 
    今後しばらくは 
    古い旅行記が 最新のポジションに アップされる日が 
    続くかもしれません

    懐かしんでみることに しましょう!

    ではまた
    いつも 来てくださって ありがとうございます

    Mより
  • Dry White Toastさん 2010/05/11 21:12:34
    面白い!
    M-koku1さん、お久しぶりです。

    ここ、面白いですね!
    カリフォルニアにいた時に知っていれば絶対行ったのに〜!

    身長の高い、低い順に並ぶのも凄く面白い!

    目の錯覚って本当に不思議ですね。
    YouTubeにも目の錯覚を利用した不思議な映像がたくさんアップされてたりしますが、飽きないですね〜。
    でも、やり過ぎると頭が疲れてくるのか、錯覚効果が薄れるような気がします。
    何事もほどほどがよろしいようですね^^)


    Dry White Toast


    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2010/05/16 14:50:03
    RE: 面白い!
    Dray White Toast さん

    世界中にはスゴ〜イ見るべき場所も沢山ありますが、
    こんなどうでもいいような面白いところも色々ありますね。

    このところなかなか家でPCに向かうことがありません。

    ついついお返事が遅くなってしまいます。
    ごめんなさい。

    いつもながらにご訪問、ご投票ありがとうございました。

    ハートフォードからの里帰りの面々、10日以上足止めされましたが、 無事にゴールデンウィーク前に戻っていきました。たかが火山、去れど火山・・・ 一日も早くハートフォードに戻るにはと色々行き方を考えていて、久しぶりにイギリスを何て遠いんだろうと感じました。

    アメリカに住んでいた時に母に突然死なれて
    本当に外国って遠いんだなあと思って以来、二回目です。

    Dry White Toastさんも、そちらでがんばってくださいね。

    ではまた M

  • Guavalomilomiさん 2009/09/18 09:12:30
    わたしも目の錯覚ではないと思いますが・・・
    M-koku1さん、コンニチハ!

    ここ、20年以上前から、知ってます。でも、
    一度も行った事がありません。昔は看板なんかも
    なかったそうなのに、ちゃんと出来てるんですね。
    未だに続いていて、入場料も5ドルと良心的なのには、
    ビックリです。

    日本の忍者屋敷に、同じ様なのがあった様な?

    サンタクルーズ行かれたのは、11月で観光客の少ない時期だったのですね。
    わたしは先日、植物園を観に行って来たのですが、その帰りに、
    ボードウオークに立ち寄ったら、駐車場がいっぱいで、
    どこも止める所はなく、遅かったので、ミステリー・スポットには
    行きませんでした。

    ま、近いのでいつでも行けると思ってる所には、その内、
    旦那様の転勤で、またぞろ、行けないままって事に(^^ゞ。



    グアバ

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2009/10/05 08:01:47
    RE: わたしも目の錯覚ではないと思いますが・・・
    グアバさん

    グアバさんのおうちの上を越えて飛んで帰ってきましたよ〜!
    今日は時差との戦いの一日になりそうです。

    昨日のロス上空はとってもいい天気で、
    砂漠の山々がはっきりくっきりとてもきれいでした。

    ちょっとうとうとしているうちに
    サンフランシスコのゴールデンゲートは見逃してしまいましたが・・・

    沢山鳥の写真も撮りましたが、
    いいのは少ないです。

    だんだんアップしていきますから
    色々教えてくださいね。

    ではまた M

    (ミステリースポットってそんなに昔からあるんですか・・・
    ちょっと信じたくなるぐらい良くできていますね。
    信じてもいいのかなあ?  (-_-;)

M-koku1さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP