2007/12/02 - 2007/12/02
178位(同エリア243件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,808,848アクセス
- フォロワー174人
今年最後の紅葉狩りは、和歌山・三重の滝見を兼ねて南紀一周コースのドライブ旅行です。
第5編は、今回の主目的地の一つ「桑の木の滝」とその周辺にあったいくつかの滝を紹介します。日本の滝百選はここが20ヶ所めになりました。
「桑の木の滝」へは、鼻白の滝で出会ったGOTOCHANさんご夫妻とご一緒させていただきました。
「桑の木の滝」はさすがに百選に選ばれるだけのことがあって、落差はさほど大きくありませんが、滝へのアプローチも含めてとても美しく素晴らしい滝でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
桑の木の滝には、駐車場らしきものはありませんでした。道の広くなっている部分に駐めて、約15分の道のりを歩きます。
滝はこの川の支流にあるようです。 -
遊歩道を歩き始めてすぐに小さな神社がありました。『相賀八幡神社』と書かれていました。
-
滝までのアプローチの最初の部分は、このような杉木立の中のなだらかな道を歩きます。マイナスイオンいっぱいの森林浴ができます。
-
1/3程歩くとこのようなミニ吊り橋があります。
-
吊り橋から先はだんだんと岩がゴツゴツしたり、アップダウンがあったり、少しキツくなってきます。
でも、杉木立や苔むした岩、シダ類植物の群生など、冒険ムード満点です。 -
滝へのアプローチ、渓流の風景ってやっぱりいいですね。
とにかく、今回の滝めぐりはどこも水がとても澄んでいました。 -
早瀬になっている箇所が増えてきました。滝が近い証拠です。
-
桑の木の滝が見えてきました。
遠めに見ても美しい滝です。 -
イチオシ
同じ場所から少しズームしてみました。
-
全景の見える場所まで近付いてみます。
桑の木の滝は、落差21mと百選の中では低い方なのですが、レースのカーテンのような姿はとても優雅で美しい滝です。 -
もう少しズームしてみます。
-
滝壺も含めた全景。
本当に美しい姿です。滝壺の水もとても澄んでいて、濃いブルーです。かなり深いようですね。 -
桑の木の滝の上部。
-
桑の木の滝の下部。
-
桑の木の滝の滝壺。
-
滝の向かって右側の方を少し登ることができます。
右寄りの角度からの滝の全景。 -
さらにギリギリまで近付きました。
-
右上から見た滝壺。やっぱり濃いブルーがキレイです。
-
最後にもう一度正面からの全景を撮って、来た道を戻ります。
-
滝の手前左側の崖の奇岩。
-
戻る時にはちょうど背中から朝の光を浴びる角度になりました。
-
朝日に映える杉並木や渓流の水がとてもキレイでした。
-
桑の木の滝に行く途中にも山の斜面に(ちょうど陰になって見えづらいですが)大きな滝があります。後で調べてみると「高滝」というそうです。
-
高滝が見える位置付近の渓流。この辺りはどの川も水がとても澄んでいます。
-
熊野川沿いの道路を走っていると、対岸に滝が見えました。川の向こうは三重県です。後で調べてみると「飛雪の滝」というそうです。
-
対岸といってもかなりの距離があります。私のカメラで精一杯のズーム。
-
次に立ち寄ったのは、「白見の滝」です。
一旦「高滝」でGOTOCHANさんとは別れたのですが、向かう方向が同じだったため、またここでお会いすることになりました。 -
「白見の滝」は国道168号線からすぐ(走っていると見えます)のところにある"お手軽滝"です。細い布が垂れているような姿をしています。
-
落差は目測で15m位でしょうか、"お手軽滝"としては立派な滝です。
-
スヌ君も「白見の滝」で記念写真。
-
滝壺のけっこう深いようです。
ここもやはり水はとても澄んでいます。 -
白見の滝から熊野川方向を見てみました。
この辺りは山と川の風景がホントに美しいところですね。また別の季節にも来てみたいと思いました。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ソーラーキングさん 2007/12/10 08:45:16
- キレイですね!懐かしいです。
- いやーきれいですね!
私も6月に、桑の木の滝と布引の滝に行きましたが、そのときのことを思い出しましたよ。
桑の木の滝へ通じる森の散策道は本当に素晴らしいんですよね。
原生林の雰囲気が残っています。
私が行ったときは夏至に近い時期でしたので、午後3時ぐらいに行くと小さな虹がかかりました。(角度を計算して、虹を狙っていきました!)
秋はたぶん、太陽の角度的に虹は無理ですね。
布引の滝は、私が行ったときは新緑がキレイでしたが、紅葉はもっときれいですね!確かにモミジの木があって、青々したモミジの葉が風に揺れていました。
もうだいぶ前のことのように思いますが、懐かしく思い出しました。
ありがとうございます。
- JOECOOLさん からの返信 2007/12/10 13:32:24
- RE: キレイですね!懐かしいです。
- こんにちは、書き込み&投票、ありがとうございました。
桑の木や布引にも行かれたんですね。
両方とも、さすがは百選と言える素晴らしい滝でした。
付近には1回の旅行では回りきれないほどの滝がまだまだたくさんあるようですし、私も機会があれば季節を変えて行ってみたいと思います。
ソーラーキングさんが行かれたのは随分前のことなのでしょうか?
写真などは残っているのでしょうか?
「新緑の布引滝」旅行記をぜひ見てみたいものです。
「日本のナントカ百選」って確かにたくさんあるんですねぇ。滝、名水、渚、桜、くらいしか知りませんでした。さらにそれらの"百選ハンター"がいらっしゃるとは...。世の中には色々な方がいて、面白いですね。
私の予定は、来年1月に徳島県の百選滝3ヶ所、3月にアシリベツの滝に行く計画があります。それでやっと全体の1/4、目標である50ヶ所の1/2になります。
まだ関東・東北方面が手付かずで残っているので、春から夏にかけて、関東や東北遠征があるかも...。
お見受けしたところ、ソーラーキングさんは特に関東方面にはお詳しいようですね。情報などがあればまた教えていただければ幸いです。
by JOECOOL
- ソーラーキングさん からの返信 2007/12/10 17:15:30
- RE: キレイですね!懐かしいです。
- JOECOOLさん、こんにちは。
> ソーラーキングさんが行かれたのは随分前のことなのでしょうか?
実は、今年の6月なんです。
でもずいぶん前のことのように感じます(笑)。
> 写真などは残っているのでしょうか?
>「新緑の布引滝」旅行記をぜひ見てみたいものです。
ありがとうございます。
私はビデオで撮影していますので、ビデオの画面をコピーすればいいのですが…
実は、ビデオの編集作業はけっこう手間がかかりまして、まだ「滝」シリーズにはほとんど着手できていません。
そのうち編集を済ませて、旅行記にもしたいと思っていますが、かなり先のことになってしまいそうです…
>「日本のナントカ百選」って確かにたくさんあるんですねぇ。
日本人は本当に百選好きだと思います。
そういえば、先日の八草の滝の前に川が流れていて、JOECOOLさんも「周辺の景観は素晴らしい」と書いておられましたが、あの日置川は「アユ川百選」なんです(笑)。本当に滝を補ってあまりある素晴らしい清流で、私も滝よりも川を撮影する方が必死でした。
正確には、「天然アユがのぼる100名川」で、選定された川のリストは、
http://www.jsafishing.or.jp/field_e/e_03/index_e_03_02.html
にあります。
百選といいながら、日本にはアユが遡上できるような清流が、もはや100個も残されていないんですね。開発に次ぐ開発のなれの果て、嘆かわしいことです。それだけに、知名度はないですが、この百選は貴重だと思っています。
>私の予定は、来年1月に徳島県の百選滝3ヶ所…
私は夏に轟九十九滝(轟の滝)に行ったことがあります。
他の2つは豪雨による通行止めのために阻まれてしまいましたが、この滝は、全国に数ある九十九滝や四十八滝の頂点に立つといってもよいほどの名瀑でした。
全部の滝を見るにはけっこう山道を歩かねばならず、時間は十分に取っておいた方がよいと思いますよ。一番下のメインの本瀑だけでも、相当な満足度があります。
> やっと全体の1/4、目標である50ヶ所の1/2になります。
実は私は、百名瀑は50ヶ所以上訪ねたことがありまして、映像も残っています(^^)
場所も北海道から九州まであるんですが、ビデオ編集の関係で、なかなか旅行記にはできません。コツコツと書いていきたいと思っていますが…
> まだ関東・東北方面が手付かずで残っているので、春から夏にかけて、関東や東北遠征があるかも...。
いいですね!楽しみですね!
月並みですが、「華厳の滝」と「袋田の滝」は滝ハンターとしては早く制覇したいですよね!
それでは、またお邪魔させていただきます。
- ソーラーキングさん からの返信 2007/12/19 08:30:59
- RE: RE: キレイですね!懐かしいです。
- JOECOOLさん、こんにちは。
> ソーラーキングさんは特に関東方面にはお詳しいようですね。情報などがあればまた教えていただければ幸いです。
一つ、紅葉時期の滝ですが、旅行記にしてみましたので、お時間がありましたらお立ち寄りください。
山梨県の西沢渓谷にある「七ツ釜五段の滝」です。
滝に至る渓谷散策も素晴らしく、オススメの滝ですよ。
私も長い間行きたいと夢見ていた滝の一つでした。
なお、私は行ったことがないですが、新緑や夏場も素晴らしいと思います。
太陽の日差しの関係から、正午前後に滝に到着するようなスケジュールを組まれたらいいと思います。
http://4travel.jp/traveler/solar-king/album/10205403/
それから、JOECOOLさんは裏見の滝がお好きなようですね。
旅行記はまだ書けていないのですが、群馬県にある「棚下の不動滝」は裏見ができる百名瀑です。
こちらは滝が西を向いていますので午後がいいと思います。運がよければ虹も見えると思います。
(ただ、午後だと裏から見ると逆光になってしまうかもしれません。)
そのほかにも、いろいろとオススメの滝がたくさんありますが…
ビデオ編集の関係で、今はなかなか旅行記にできませんが、またそのうちご紹介したいと思っています。
自分の旅行記の宣伝みたいになってしまいまして、すいません。
それでは失礼いたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32