レイク・ルイーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のカナディアンロッキー<br /> レイク・ルイーズはカナディアンロッキー バンフ国立公園の象徴的な湖です。<br /> 表紙は湖の中ほどからホテル側を捉えた写真ですが、このホテルを背にして真正面にビクトリア氷河が広がり風光明媚な湖です。<br /> レイク・ルイーズの名称はかつてはグリーンレイクだったが、他に同じ名称の湖があり、現在のレイク・ルイーズに変更になった。<br /> ビクトリアはカナダに縁のあるイギリスの女王の名称で、その王女ルイーズがカナダに嫁いだことから名付けられた。<br /> カナダの西部にブリティッシュ・コロンビア州の州都がビクトリア市です。

カナディアンロッキーの旅 レイク・ルイーズ編

2007/07 - 2007/07

na1430さん

夏のカナディアンロッキー

写真正面のホテルは ザ フェアモント シャトー レイクルイーズと言い、カナディアンロッキーでも屈指の名門ホテルである。客室は正面の建物のほか隣接して多数あるが、最も人気のあるのが湖に面した客室で来年の夏まで予約されていると聞かされた。
     予約のほとんどが各国のエージェントが確保しているらしく、たまたま少しグレードの高いツアーに参加したところ、正面の客室に連泊できた。朝日に輝くビクトリ氷河とレイク・ルイーズは客室の窓越しに撮影したものである。

1泊め5時半ごろ目が覚め窓のカーテンを引いたところ、この光景が目に入った。初めて見るこの美しさは一瞬この世のものかとも思った。
     早速室内灯を消し、ガラスの水滴を拭き、シャッターを切りまくった。もう15分程早く目がさめていたならもっとすばらしかったのにと思うと残念で仕方がない。
     もう1泊するので明日に期待し休んだ。
     そしてまだ暗い内に起き外に出られるようしたくし待機したが雲が引かない。2匹目のどじょうはいなかった。

朝日が上がりよく晴れた早朝のビクトリア氷河とレイク・ルイーズ。
     湖面の標高は約1700メートル。天気は変わりやすい。漣が出始めた。氷河湖特有の緑色の濃淡も光が当たる部分と、漣が立っている部分など異なる色合いが目に映る。
     正面はビクトリア氷河。

日が高くなるといつの間にかうす雲に覆われる。

レイク・ルイーズ湖面

• koaraさん 2009/05/01 22:13:12
    はじめまして
    na1430さん はじめまして。
    こちらの旅行記に訪問いただきまして有難うございました。

na1430さんの旅行記を一気に読ませていただきました。

ホテルからの写真、本当に綺麗ですね。
    窓越しに撮影されたのですか?

koara

na1430

na1430さん からの返信 2009/05/02 12:15:08
    RE: はじめまして
    > na1430さん はじめまして。
    > こちらの旅行記に訪問いただきまして有難うございました。

koaraさん 初めまして。 ご訪問と書き込みありがとうございます。

> カナディアンロッキーをいつかは訪れたいと思っておりましたので、
    > na1430さんの旅行記を一気に読ませていただきました。
    > ホテルからの写真、本当に綺麗ですね。
    > 窓越しに撮影されたのですか?

カナディアンロッキーの旅行シーズンは7月初旬以降。6月までは標高が高い観光地はアクセス道路は未開通のところが多い。
     7月7日にカナディアンロッキーに入りましたが、冬季閉鎖道路が開通したばかりのところが何箇所かありました。
     標高1800〜2000mクラスの氷河湖などが除かれると、物足りなくなります。7月以降をお薦めします。よく出来ていてツアー料金も一気にアップします。
     1700メートルの高地にあるレイクルイーズ氷河湖はヴィクトリア氷河に接しています。この対岸にシャトレー・レイク・ルイーズと言うホテルがあり、この湖面に面した客室は1年前から予約が一杯だそうです。
     ツアーエイジェントが押さえているので、このツアーに参加することが条件。
     このホテルで2泊しましたが、最初に迎えた早朝にヴィクトリア氷河が朝日に当たった光景を目にし、部屋の明かりを消し、内側の窓を拭き、少しでもきれいに撮れればと苦心しました。フラッシュを使ったものは全滅でした。この光景は多分5〜10分だったかと思います。翌朝早くから準備をし待ち構えましたが雲が厚く2匹目のどじょうはいませんでした。
     湖水に面した部屋が幸いしましたが、知ってる人は、早くに湖畔に出て待ち構えていました。

> 私もいつか自分の眼で見られることが出来たらな〜と思っております。

コロンビア大氷原で氷河の融水を飲んだのもいい思い出です。川に流れる融水は氷河が岩石を削って流れるので米の砥ぎ汁のような色をしており、飲めません。ただしこれが氷河湖の水の色を形成します。
     料金は高いが、真夏をはずさない旅行をお薦めします。
  • ナイアさん 2008/02/08 18:12:39
    10年前に
    行きました。
    とても懐かしいです。レイクルーズの美しさは格別ですよね。
    そこだけ時が止まっている感じ。泊まれて羨ましいです。

na1430

na1430さん からの返信 2008/02/09 09:51:14
    RE: 10年前に
     トモエルさん初めまして。
     昨12月からお仲間入りさせて頂いています。よろしくお願いします。
     リタイヤ後懐具合と相談しながら、国内外の旅行をしています。
     手始めに昨年行ったカナディアン・ロッキーの思い出をUPしました。
     カナディアン・ロッキーを訪れてみてそのスケールに圧倒されました。レイクルイーズとビクトリア氷河など行く先々で感動を覚えました。
     特にレイク・ルイーズではシャトー・レイク・ルイーズのビクトリア氷河、レイク・ルイーズが真正面の部屋に2連泊できたことにより、朝日に輝く神秘的な光景を窓から見られ幸運でした。
     旅行初日朝、カーテンを引いたとたん目に入った光景に一瞬我を忘れ、家内の写真と言う声に我に返り、室内灯を消し、窓ガラスを拭きガラス越しにシャッターを切りました。
     日が濃くなるにつれ、朝日の赤みが薄らぎ、カメラを構えたときは大分薄らぎました。この間数分だったように思います。
     でも、私の脳裏にあの光景が焼きついており、終生消えることはないと思います。
     また感想をお聞かせ下さい。ありがとうございました。

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/02/09 17:43:09
    RE: 10年前に
    そのときはバンフのコンドミニアムを一週間借りて、北はビクトリア氷河(途中の道の景色がすごかった。)(去年の氷河はあのときよりきっと後退していたことでしょうね。)まで行きました。レイクルイーズを見た後、そこのちょうど向かいのスキー場のリフト(夏でも動いていた。)に乗って上まで行きました。上から遠くから見たレイク・ルイーズも素敵でした。リフトからコヨーテを真下に見ました。(・・・といってもうちの近所でもコヨーテが見られますが。)昔ライスカレーというドラマがありましたよね。(カナダの宣伝のために作ったというドラマ)また見てみたいです。

na1430

na1430さん からの返信 2008/02/10 11:23:33
    RE: 10年前に
     欧米ではコンドミニアムがよく利用され散るようですが国内では、ホテル兼業で純粋のコンドミニアムは未成熟ですね。
     バンフの街中では買い物をした程度の散策でしたのでだいぶ記憶も薄れました。かの大橋巨氏がオーストラリアなどのほかカナダにも3店舗日本人向け土産品店を営業していますが、ナイヤガラ、バンクーバーとこのバンフにあります。ナイヤガラとバンクーバーでは若干の買い物をしましたが、バンフでは店の前まで行きましたが、中へは入らずじまい。(他で既に調達済み)
     人口5000人ぐらいの街のようですが、日本人観光客の多いのを窺い知りました。
     トモエルさんは現在アメリカにお住まいですか?プロヒールではサンフランシスコに近い所にお住まいと拝見しましたが。
     9.11事件の翌年(6〜7月)アメリカ旅行をしました。サンフランシスコでは、市内見学のほかヨセミテ国立公園に行きました。カナダもそうですが、アメリカも東西に長いですし、地図で見ると比較的近い感じがしても、ヨセミテまで4時間かかりました。あの101国道を日本では見かけない独特の形をしたマイクロバスがフルスピードで走っての4時間。
     これは日本では味わえない体験で、たまらないですねぇー。

na1430

na1430さん からの返信 2008/02/10 11:32:11
    RE: 10年前に
     前段に誤字がありました。1行目「散る」は「ている」と読み替えてください。

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/02/10 19:13:10
    RE: 10年前に
     私たちはSFの西40キロほどのところに住んでいます。ヨセミテまで3時間半、日帰りで行ったりもします。
     飛行機でカルガリー。そこからレンタカーでバンフ。そこを拠点としました。ジャスパーの方に行っていないのでいつか行ってみたいと思っています。
  • めーてる隊長さん 2007/12/08 09:49:48
    この世のものでは・・・
    ないですね(笑)
    美しすぎて、眩しいです。

これから少しづつ増やされて行かれるんですね。
    思い出を紐解きながら、選んでる時間が至福の時かも知れません。
    ご負担にならない程度にお楽しみください。
    諏訪でコンサート&グルメ。少し早めのクリスマスですね。
    歌舞伎座、良い席が取れますよう〜に。

na1430

na1430さん からの返信 2007/12/08 12:05:19
    RE: この世のものでは・・・
     簡保・諏訪ではエントランスホールと言っても小さいラウンジ。
     昨年だったキリスト教普及教会みたいなところからサックス奏者が来て演奏してました。聞いていた人たちの中に外人が数人いましたが、諏訪の教会の牧師・神父(どちらか・・旧か新)家族でした。
     今回は誰でなんであるかは行って見てお楽しみにしています。慈善系であることは間違いないです。極ささやかなミニコンサートです。
     UPはボチボチします。
     歌舞伎は昼の部か、夜か迷っています。