銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月5日、午後12時半より一時間紅葉を愛でるために日比谷公園を散策した。<br />雲形の池の紅葉は素晴らしかったが、松本楼前の大銀杏の黄葉も素晴らしかった。<br /><br /><br /><br />*松本楼前の大銀杏のトンネル・・・逆光線で照り映え美しい

紅葉真っ盛りの日比谷公園を訪問その?松本楼前の大銀杏

2007/12/05 - 2007/12/05

tsunetaさん

*松本楼前の大銀杏のトンネル・・・逆光線で照り映え美しい

心字ケ池

プラタナスの黄葉

• プラタナスの黄葉<br /><br />逆光線で照り映え美しい

逆光線で照り映え美しい

第一花壇のクリスマス用の飾り付け

第一花壇のクリスマス用の飾り

第一花壇から見られる景色

大銀杏の黄葉

大銀杏のトンネル

松本楼が見える

松本楼の大銀杏の葉は既に落ちてしまっていた。
    銀杏の大木の周りには黄色い絨毯が敷かれているようだった。

松本楼の屋外で昼食をとっている人々

松本楼の看板である大銀杏の黄葉は葉が落ちて終わっていた

霞門より第一花壇の方に通じている通りには素晴らしい銀杏の黄葉がみられた。

霞門より第一花壇に通じている通りの風景

• jyugonさん 2007/12/07 18:58:03
    銀杏のトンネル
    tsunetaさん こんばんは。
    東京らしい黄葉の景色ですね。
    銀杏のトンネルが懐かしいです。

先日、母から明治神宮の辺りもきれいに色付いていたわよと
    聞いていましたので、そろそろかなと思っておりました。

松本楼の銀杏はあっという間に散ってしまったようですが
    外でお食事をしたい気分、よく分かります。
    気持のいい季節ですから、少しの寒さなんて気になりませんよね。

この辺りももうすぐにクリスマス一色になりますよね。
    紅葉が遅かった分、季節が一度に流れていくようで
    クリスマスがあっという間に訪れそうです。

何だかちょっとせわしないなぁ…

jyugon

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/12/07 21:54:30
    RE: 銀杏のトンネル
    jyugonさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。
    日比谷公園については此処二、三年で二月に一回くらいは訪問していまして昨年、この時期が最も素晴らしい日比谷公園であることが分かっていましたので、今年も需要家訪問のついでに覗いてみました。

予想にたがわず、素晴らしい散策になりました。
    雲形の池の周りにある赤く染まった紅葉が時おりしも逆光線に照り映えて素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。

残念ながら、持参したカメラが普通のデジタルカメラでしたから、そのよさは余り表されていませんが、想像してください。

また、松本楼の大銀杏の黄葉も素晴らしいのですが、既に散っていました。
    しかしながら、雰囲気は味わってもらえると思います。

まさに、銀杏が東京都の都木であることが、ここでもその歴史的背景が書かれていて残っている大銀杏のトンネルは素晴らしかったです。