新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も早くも忘年会の荒波に突入です。<br />溺れないように乗り切りたいと思っています。

宴会の年末 IN新潟

12いいね!

2007/11/27 - 2007/11/27

678位(同エリア1456件中)

15

8

パパス

パパスさん

今年も早くも忘年会の荒波に突入です。
溺れないように乗り切りたいと思っています。

  • 月1回は出張で訪れている新潟。<br />本日はお客さまとの忘年会です。<br />何時もは古町界隈を闊歩していますが、今日は300年の歴史を持つ日本料理の店「行形亭」で宴会です。<br /><br />写真の「地獄極楽小路」とは行形亭の横を通る小路を隔てて、かつて新潟刑務所があったことから呼ばれるようになったとの事です。<br />現在は隣には刑務所は江南区に移転してありません。<br />

    月1回は出張で訪れている新潟。
    本日はお客さまとの忘年会です。
    何時もは古町界隈を闊歩していますが、今日は300年の歴史を持つ日本料理の店「行形亭」で宴会です。

    写真の「地獄極楽小路」とは行形亭の横を通る小路を隔てて、かつて新潟刑務所があったことから呼ばれるようになったとの事です。
    現在は隣には刑務所は江南区に移転してありません。

  • 行形亭の表玄関。<br />なんて読むか読み方分かります?<br />

    行形亭の表玄関。
    なんて読むか読み方分かります?

  • 答え:いきなりや!<br /><br />「いきなり」とは読めた人もおられると思いますが、亭を「や」とは読めず「てい」と読んだのでは?<br /><br />

    答え:いきなりや!

    「いきなり」とは読めた人もおられると思いますが、亭を「や」とは読めず「てい」と読んだのでは?

  • 庭には松や紅葉が植えられています。<br />夜にはライトアップもされてとても綺麗でした。<br /><br />写真はまだ酔っていないのにブレています!(笑)<br />

    庭には松や紅葉が植えられています。
    夜にはライトアップもされてとても綺麗でした。

    写真はまだ酔っていないのにブレています!(笑)

  • この日の部屋は一番の間。<br />行形亭には10件の有形文化財があります。<br />一番の間は残念ながら指定されていません。

    この日の部屋は一番の間。
    行形亭には10件の有形文化財があります。
    一番の間は残念ながら指定されていません。

  • 文化財に登録されているのは主屋、二番寿の間、三番の間、9番の間、湯殿、離れ座敷、土蔵、表門、裏門、中門及び塀の10件です。<br />

    文化財に登録されているのは主屋、二番寿の間、三番の間、9番の間、湯殿、離れ座敷、土蔵、表門、裏門、中門及び塀の10件です。

  • 今日もほろ酔い気分で一次会のお開きです。<br />

    今日もほろ酔い気分で一次会のお開きです。

  • この日も忘年会はエンドレスに続きました。<br />

    この日も忘年会はエンドレスに続きました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ralphinさん 2007/12/12 21:23:52
    やっと…
    こんばんは〜、パパスさん。
    もう5日も声が出なくて参りました。
    今回の風邪はしぶとくて、1週間も会社休んでしまいました。

    しかし、凄い豪華な忘年会ですねぇ!
    重要文化財にまでなっているなんて、凄すぎです!!
    料亭で忘年会なんてやったことないです。
    どんなお料理が出たのか興味津々!
    でもお客様と一緒じゃそうも行きませんよね。
    この日は何時に宿に戻ったですか!?
    え!?朝まで!?(爆)

    ralphin

  • ちょめたんさん 2007/12/12 21:14:16
    こんなところでも忘年会!!
    恐れ多いところでも盛況だすな〜!!千鳥足のプロでなくては怖くて歩けないところだすね。

    今宵も殿はひこにゃんを抱いてお眠りだすか?私はひざを抱いて(お腹がつかえて抱けないだすが)おきたらクリスマスを見に行って参りま〜す。
  • ginさん 2007/12/11 18:18:54
    from Chiangmai
    花形亭!うーん綺麗どころを集めてのむ酒は....わいには夢のまた夢だす!年末,年始,身体に気をつけるだす,肝臓は取り替えがきかんだす. gin
  • ジュリままさん 2007/12/10 11:04:29
    更新どすね・・・
    写真が増えてるどす。
    でもコメントはまだどすねー
    この夜のもみじ綺麗どす・・・(w
    こんな綺麗なお座敷ならすっごいご馳走がたべれそー
    まさに極楽どすねぇ〜

    ジュリまま
  • とんちゃん健康一番さん 2007/12/10 09:54:38
    休肝日を〜♪
    パパスさんへ♪
    おはようございます!!

    >今年も早くも忘年会の荒波に突入です。
    >溺れないように乗り切りたいと思っています。
    健康が一番ですので!休肝日がありますようにぃ☆


  • ginさん 2007/12/08 20:34:19
    from ChiangRai
    ちょっと地獄の方も寄り道して様子を見せて欲しいだす.わたしの行き先はアチラの方が可能性が高いだす...!?本当に行ってしまったら餅肌恋しいどころじゃないだすな...!!!(笑) gin
  • ちょめたんさん 2007/12/08 09:53:46
    品行方正!にお過ごしだすか?
    地獄に落ちずに上手に船を漕いでいるだすか?千鳥足でよろけないように注意してくださいだす。

    今日は天国にいるジョンの命日だす、心静かに冥福を祈るだす。
  • shima77さん 2007/12/06 19:55:06
    今晩は・・・
    パパスさん 今晩は・・・いつもタダミデ書き込みもせず帰ってしまいスミマセン・・・

    忘年会ですか・・・大変でしょうね・・・

    私は退職後3回目の年末・・・忘年会が懐かしく感じることが出来てきました・・・

    パパスさんのピンチヒッターで忘年会2〜3回まわしてください・・・
    明日だけは高校時代のクラスメートが2人来てくれます・3人の忘年会です・・・

    来年の年末は・・・京丹波町で忘年会を開催しに来てもらえないでしょうか????

    1年後を楽しみにするおじさんより・・・

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/12/07 07:58:41
    RE: 今晩は・・・
    shima77さん 、おはようございます。

    忘年会も毎晩続くと仕事以上に疲れますね!
    ほんと2〜3回替わって頂きたいくらいです。(笑)

    今日は高校時代の友人との忘年会ですか!
    思いっきり楽しんでくださいね。

    そしてホント来年の忘年会にはginさんも呼んで忘年会をしたいですね。
    また企画してみます。

    パパス。
  • michelleさん 2007/12/05 16:58:28
    インパクトある名前ですね^^;
    こんにちは、michelleです♪
    まだ作成中なのかしら^^;
    あまりのインパクトに書き込みせずにはいられませんでした(苦笑)
    これって料亭の名前なんですか?
    なんだかオチオチ飲んでいられない名前じゃあーりませんか!
    どんなお料理が登場するのか楽しみです☆

    もう忘年会シーズンなんですね〜
    なんだかパパスさん、生き生きしてらっしゃいませんか(^^)?
    私はクリスマスツリーを部屋に飾るのも億劫になってしまって…。
    明日こそ出さなくっちゃ。

    旅行記の続き、楽しみにしていますね♪

    ***** michelle *****

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/12/06 07:59:26
    RE: インパクトある名前ですね^^;
    michelleさん、おはよーございます。

    11月後半から忘年会スタートしています。
    まだ第一コーナーを回った所!
    あと20日間ほどの長丁場ですね。
    体が持つか少し心配な年齢になってきました!(涙)

    で、この地獄極楽小路は料亭の名前ではないのです。
    御免なさい。誤解させたみたいですね。

    この看板は料亭と昔有った刑務所の間に有った通りの名前なんです。
    刑務所は現在無くなっており県の合同庁舎になっています。

    刑務所は地獄、そして料亭は極楽。
    その間に有る小路なので地獄極楽小路と名前が付けたれました。

    料亭の写真もあまり写していないので期待しないで下さいね。
    今週末にはもう少しだけアップしたいと思います。

    パパス。

    PS クリスマスツリー!
       頑張って飾ってくださいね。
  • ちょめたんさん 2007/12/05 16:31:44
    ほんとだ・・・パート2
    今回は極楽だしたか!てっきり地獄の方かと、お見それしました次のお写真お行儀良くお待ちするだす。◇ヽ(・ヘ・)ノ
  • ジュリままさん 2007/12/05 10:29:36
    ほんとだ・・・
    まだ作成中でしたか・・・(w
    出来上がり&別旅行記のひこにゃんを楽しみにしてます。

    風邪だす・・・(@_@
    幸いノドがひどいことになってるだけで峠を越しました・・・
    日月はさすがに熱もあってフラフラでしたけど・・・
    インフルエンザ予防接種は受けたけど、それとは違うウィルスだったみたいだす。
    はぁ、風邪とは無縁のハワイに行きたいだすぅ〜

    会社の忘年会は都合が合わず今年は欠席だす!(^皿^
    でもあいからず出欠確認だけさせられているだす・・・


    ジュリまま
  • akicさん 2007/12/05 08:40:58
    おはようございますー!
    お久しぶりの旅行記!
    と思って飛んできたらまだ作成中?(^^;
    しかも表紙は「地獄極楽小路」って〜〜〜〜
    これからやってくる忘年会の荒波を表現しているのかしら。

    噂では生ひこにゃんに会ったとか!!!
    そちらのUPも期待しつつ、
    またお邪魔いたしますー!

    akic



    パパス

    パパスさん からの返信 2007/12/05 16:12:05
    RE: おはようございますー!
    ご無沙汰です。
    恒例(高齢?)の年末忘年会の嵐が押し寄せています。
    毎日が遭難しそうな嵐で大変でーす!

    でも転んでも唯では起きない精神で新潟料亭をちょっとだけアップしました。
    あと少しだけ写真がありますので少々お待ちください。

    で、生ひこにゃんは沢山の人込で会えなかったのです。(涙)
    (2回も行ったのに!)

    なので彦根城だけアップする予定です。

    今週末が勝負?(何が?)

    パパス。

パパスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP