埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月2日、11時50分に顔振峠に到着して平九郎茶屋の前の庭で約一時間休息した。<br />というのは昼食として持参したおにぎりを食べた後、周囲の景色を見回ったところ、周囲の景色が当方にとっては素晴らしく感じたのでずっと居たかったからである。<br />南に向かっての緩やかな傾斜面からは奥武蔵の山々が見渡されると同時に傾斜面の周辺の紅葉や十月桜が咲いている素晴らしい景色が見られた。<br />また、季節はずれと思われるが素晴らしいダリアの花も見られた。<br /><br /><br />*写真は素晴らしい紅葉をズームアップで撮影<br /><br />

晩秋の色を求めての旅 その?顔振峠~黒山三滝ハイキング ?顔振峠にての休息

2007/12/02 - 2007/12/02

tsunetaさん

*写真は素晴らしい紅葉をズームアップで撮影

眼を疑うような素晴らしいダリアの花

ダリアと周辺の景色

傾斜地の紅葉

周辺の素晴らしい景色

素晴らしい景色

十月桜を発見

傾斜面を少し下って散策していると白い花が見られたので写真撮影をしたところ、十月桜であることが分かった。

十月桜

十月桜をズームアップ

のどかな風景

平九郎茶屋の前の傾斜している庭は南面に向いているためか小春日和でぽかぽかであった。
    このために昼寝をのんびりとしている人も居た。

素晴らしい紅葉

顔振峠見晴台方向

眼下に見られる山村の風景

魔利支天

素晴らしい紅葉

顔振峠付近の素晴らしい紅葉

• 顔振峠付近の素晴らしい紅葉<br /><br />夜間にライトアップしたような感じであった。

夜間にライトアップしたような感じであった。

顔振峠付近の素晴らしい紅葉

夜間にライトアップしたような感じであつた。

顔振り峠付近の紅葉

• jyugonさん 2007/12/07 19:30:39
    何度も振り返りたくなりますね
    またまた失礼致します。
    顔振り峠、黒山三滝の紅葉素晴らしいですね。

自然の中で眺める紅葉が一番きれいだと思っていますが
    ここは素晴らしですね。

義経が関東の見納めと、あまりの美しさに二度も振り返ったという
    話があるそうですが、紅葉の時期なら何度も振り返りたくなるほどの
    美しさですね。

滝、桜、紅葉、香り、音、晩秋の良さを五感全部で感じられる
    素晴らしい散策でしたね。
    今年最後になるかもしれない山歩きとの事でしたが、
    こんなに素敵な山行きなら納得ですね。

素敵な光景を拝見出来て嬉しいです。
    ありがとうございました。

jyugon

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/12/07 22:06:52
    RE: 何度も振り返りたくなりますね
    jyugonさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

顔振り峠は前々から一度行きたかった峠です。

今回思い至ったのは秩父で行ったことがない場所で低山であって、埼玉県の紅葉の名所である黒山三滝まで連続して行けるハイキングをしたかったので思い立ちました。

丁度、晩秋から初冬に入っていまして、気温もかなり低くなってきましたので万が一を考えて冬の装備をしてまいりました。
    最初は良かったのですが、途中から汗をかきながらのハイキングとなり短い距離にしては少し疲れました。

しかしながら、顔振り峠についてからの絶景でその疲れもいっぺんに吹っ飛んでしまい顔振り峠からはルンルン気分のハイキングとなりました。
    今年最後になるかもしれないハイキングはこの一年間で実施したハイキングではスイスのハイキングに次ぐ素晴らしいハイキングでした。

• いっちゃんさん 2007/12/05 20:39:35
    紅葉
    tsunetaさん こんばんは

顔振峠付近の紅葉・・真っ盛りですね。
    黄葉が中心ですが見事ですね。

黒山三滝楽しみです。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/12/05 21:37:01
    RE: 紅葉
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

顔振り峠に始めてまいりました。

色々とうわさに聞いていましたが顔振り峠の名前どおりに振り返って何度も見たくなる絶景でした。

平九郎茶屋の裏の庭における休憩は最高の場所でした。
    紅葉も丁度見ごろを迎えていて予想以上に素晴らしかったです。

愈愈、紅葉も平野部での残りがあるくらいと成りましたが、12月8,9日は近くで見納める予定です。