2007/11/22 - 2007/11/22
150位(同エリア181件中)
まりちゃんさん
- まりちゃんさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 11,238アクセス
- フォロワー0人
ダンナのどっか行きたい病が発病し、一泊旅行に行くお金がないので、日帰りでおいしいものをおなか一杯食べる!をコンセプトにどこかないかな〜と考えてたら、丁度ローカル深夜番組で“菊池・山鹿”の紹介をしてて、焼肉屋さんがすんごくおいしそうだったので、即山鹿に決定!!
昼過ぎに家(福岡の佐賀寄りのはずれ)をでて、何ヶ所かしか回らなかったけど、思ってたよりも満足!な山鹿日帰り旅行でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
今回は高速道路を使わず3号線を通って山鹿まで行きたい!という私のわがままで、ひたすら下道を運転。
途中、久留米の成田山にある慈母観音像が目の前に。
遠くから見たことはあったけど、こんなに近くで見るのは初めてで、車の中から激写(?) -
山鹿目前にあった道の駅。
平日だったから人はまばらでした。 -
巨大な白菜があっておどろいた。
みかんと新米を買った。 -
家を出て2時間くらいで山鹿に到着。
案外近いじゃん!
最初に“山鹿灯籠民芸館”。 -
上から何個もぶらさがってるのが金灯籠。
以前学校の出し物で山鹿灯籠の踊りを見たことがあったけど、灯籠が和紙でできていたことや由来は全く知らなかった。 -
ここには熟練した灯籠師の手によるこだわりの作品がたくさんあります。普通灯籠=金灯籠と想像するけど、お城や神社なんかを模した灯籠がたくさんあり、おまけにすべてが和紙と糊だけでできているってのがまたびっくり。灯籠制作の実演もしてました。
-
石門口
-
-
なんかいい感じの喫茶店があった。入らなかったけど…。
-
ばば〜〜ん!!
今回予期していなかった感動を与えてくれた“八千代座”。
国重要文化財なんですって。 -
-
運良く館内案内をしてもらえた。
催し物のある日は館内案内はないそうで、初めは「ふ〜〜ん、ラッキーだったね〜」程度だった。
TVでよく福岡県にある“嘉穂劇場”のことは見てたけど、こんな芝居小屋には入ったことがなかった。
まずは1階の升席に座る。 -
天井がびっくり。天井広告画がなんとも色鮮やかで素晴らしい!他の芝居小屋にはないそうです。
こんな純和風な芝居小屋なのに、洋風のシャンデリアがなんとも優美。
説明を聞くたびに「おおお〜〜〜」と言わずにはいられないものでした。 -
楽屋。
昔は大部屋だけだったらしい。大部屋といってもせまかったけど…。
今はそばに増設された冷暖房完備の楽屋を使用してるらしい。そりゃそうだ。 -
一番すごかったのがここ。奈落。
奈落の底におりちゃいました。
まず、めったに入れないとこですよね、奈落なんて。
もちろん、舞台裏やヒラヒラ雪を降らせる装置なんてのも説明してもらいました。 -
2階からの写真。
写真で見るよりも舞台が近く見えるのが驚き。 -
よく時代劇で悪代官なんかが座る一番いい席の2階上手桟敷席。
左うちわで「うゎっはっはっは〜」って笑いたくなっちゃう。「ちこう寄れ、ちこう寄れ」。
来年は初歌舞伎を見に行きたいって思ってたから、舞台の仕組みや舞台裏、舞台地下まで見れたことになんか感激。ちいさい芝居小屋だったけど、見ごたえ十分でした。
ここは一見の価値あり!です。でも行く時は必ず見学できるかどうかを事前に確認するのをお勧めします。 -
風邪ぎみで温泉に入るのは断念。
でもせっかくの山鹿温泉だから、と無料のあし湯に。
だ〜れもいない…。
大丈夫か、ここは…。 -
-
う〜〜〜、ぬるい…。
寒い日だったから、温まらないと出られない。
でも、ぬるい。
平日だからって手を抜いちゃだめだよ〜。
でも、ぬるぬる泉質でもっと熱かったらいい感じ。 -
待ってました!!
いよいよ旅のメインがやってまいりました。
325号線沿いにある「にく道楽」さん。
TVで見て絶対行って食ってやる!と思った3日後に来ました。有言実行やね! -
まずはやっぱり馬刺し!でしょ。
赤身と霜降りを注文。
運転手(ダンナ)はウーロン茶で私はビール。
「く〜〜〜〜!やっぱうまいね〜〜」 -
壁にはこんなにめずらしいものオンパレードのメニューが。
-
馬のレバ刺し。
くさいかな〜、と思いながら食べたら、全くくさくなくおいしい!
「最高〜、最高〜」 -
なんだか10周年感謝祭とやらで、空くじなしのくじ引きで、塩タンがこんなに(2枚分)。
今日はついてるぅ♪ -
う〜〜幸せの時間。
今回は肉オンリー。メタボな2人なのに…。 -
でました!
馬バラ肉の焼きしゃぶ!!
ここに来ようと思ったまさしくその目的のもの。
これが食べたかったのよね〜〜。 -
く〜〜〜〜、うまそう!
焼きしゃぶ万歳!!
満腹じゃ〜〜〜。 -
壁にはサインや写真が。
真ん中のシルバー枠の写真は谷亮子選手が写ってました。
「いや〜、ヤワラちゃんも食べたのね〜」
お会計が少し恐怖だったダンナは1万円で足りるかな…と思ってたらしいが、8000円いかなかった。
ま、あんまり飲んでないけど、それにしても安い!
是非福岡に支店を出してほしい。日参しますっ!
ってことで、半日なのに妙に満足した私とダンナでした。でもダンナはもう下道で来るのはイヤだなんて言っておりました。もちろん、帰りは高速でピュンと帰ってきました。 -
日帰りなのにこのお土産達。
-
山鹿灯籠もなかに山鹿灯籠どらやき。
普通のどらやきなのに…。
でもおいしかった。
ん〜満足、満足。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山鹿(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31