釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ釧路にはまだ雪の便りはありませんが、街中を気軽に歩けるのもあと僅か。風もなく天気も良かったこの日、街中散策として放浪の詩人、石川啄木の足跡をたどりました。<br />昼食は「かしわぬき」と「緑色のそば」で有名な東家。歴史を知る旅では老舗の甘味処も外せません。釧路の歴史を感じる歩きでのちょい旅です。

ちょい旅 釧路 寒風11月、石川啄木と老舗そば屋「東家」を巡るちょい旅

2007/11/24 - 2007/11/24

クロガモさん

徒歩

釧路駅です。
    明治41年1月21日、石川啄木は釧路新聞の記者として釧路駅に下り立ちました。
    ※実際に降り立ったのは、現在の釧路駅から歩いて10分弱のところにある旧釧路停車場跡です。雰囲気が大事なので、ここからスタートです。10時20分開始。

釧路駅の隣にある「くしろバス駅前ターミナル」で啄木を発見!!その名もたくぼく線。幸先良いです。

最初の歌碑に向かう途中、蒸気機関車を展示している「幸町公園」に寄り道。
    写真は幸町公園にある「C58−106」

最初の歌碑。旧釧路停車場跡、現在は釧路市交流プラザさいわいが建っています。
    今回の啄木歌碑巡りは釧路観光協会作成の「釧路ガイドマップ」を参考に行いました。
    ちなみに釧路市には、街中に25基、阿寒湖畔に1基の計26基の歌碑があります。

次の目的地、南大通に行くためには幣舞橋を渡らなければなりません。橋のたもとにある「幣舞ガイドステーション」でちょっと休憩。
    ここではボランティアの方が観光ガイドをしてくれます。

開館時間 9:00〜17:00

幣舞ガイドステーションの中。
    観光パンフレットが充実しています。トイレもバリアフリーになっています。テーブル、イスもあるのでちょっとした休憩におすすめです。

幣舞橋から見たMOO

いよいよ放浪の詩人の石川啄木の町に踏み入れます。

南大通に入るとさっそく啄木が。街灯に掛けられているその名も啄木フラッグ

港文館。
    石川啄木が釧路新聞記者時代の釧路新聞社を再現しています。

■開館時間
    4〜10月 9:00〜18:00
    11〜3月 10:00〜17:00
    入館は無料です。1階は「Cafe港文館」、2階は啄木資料館 駐車場あり(3台分)

港文館の敷地内にある「石川啄木」像

こちらは公衆トイレ。
    港文館とマッチしています。

港文館の中。
    レトロな雰囲気です。

2階の啄木資料室

1階の喫茶店で次のルートを確認。
    啄木関係の本もあります。

歌碑巡りのほかにスタンプラリーもしました。目印は啄木スタンプの看板。

「啄木通りスタンプ帳」。スタンプは5つ集めるのです。
    スタンプ帳といっしょにもらえた「石川啄木くしろおもいで歌綴り」

おぉ、歩道にも「啄木」

昼食は釧路では有名なそば屋、東家の「幣舞東家分店」。

◆住 所 釧路市南大通1−1−5
    ◆定休日 毎週火曜日

注文したのは「もり」と「かしわぬき」

かしわぬきは、かしわそばのそばを抜いた汁物です。汁はぬき用に薄くしています。
    酒の肴にもいいのです。
    もり500円、かしわぬき400円

成田餅菓子店
    釧路でも老舗の和菓子屋さん。お店の人がとても感じいいです。
    ちなみに店の情報源は先ほどの幣舞ガイドステーションです。

◆住所 釧路市南大通3−1−9

大島まんじゅう・豆大福・草もちをお土産に購入。

写真の草もちは春摘みしたよもぎを使用しているとのことです。よもぎの香りがして、おいしかったです。
    大島まんじゅうも美味しかった。中のこしあんはさっぱりとした甘みなので、いくらでもいけます。
    豆大福は大きめの豆なので食べ応えあり。中のつぶあんを少なめにしているので豆が引き立ちます。買って正解でした。

タイミング良く。夕陽の見れる米町公園に到着。

米町公園の歌碑
    『しらじらと氷かがやき千鳥なく 釧路の海の冬の月かな』

米町公園からの港の風景。

歌碑巡りももうすぐで終わりです。

おっ、ゴジュウカラ。

今回の歌碑巡りの最後の歌碑です。
    あとは阿寒湖畔にある1基のみとなりました。

気がつくと午後4時。東の空には月が…。
    今回はのんびり歩きのちょい旅でしたが、釧路の歴史を感じた満足の旅でした。

ただ、結構歩いたつもりでしたが、いっこうに変わらない身体を見て、思わず、
    「歩けども歩けども なおわが身体 細くならざり じっと腹を見る」

• むんさん 2007/12/16 16:13:55
    釧路の街の散策!
    クロガモさん、こんにちは。

釧路の街の散策記!
    釧路にこういうスポットがあったんだぁ〜と
    初めて知ることばかりでした。
    石川啄木のゆかりの地でもあるんですね〜。
    港町そして湿原の玄関口とのイメージの強い釧路の
    新たな一面を知ることができました!

クロガモ

クロガモさん からの返信 2007/12/16 23:56:32
    RE: 釧路の街の散策!
    むんさん。こんばんは。
    ご訪問、書き込みありがとうございます(^^)。

小学校の時に石川啄木とその句「しらじらと氷かがやき千鳥なく…」の授業がありました。その時は変わった名前の人だなという印象でしたが、今になってその啄木の足跡を巡るとは面白いものですね。
    一人歩きでしたが、結構楽しかったです。ただ、スタンプラリーをやっていてスタンプをもらうお店に入った時に、「ガスの集金かい?」と言われた時は、思わず千鳥ではなく、僕が泣きそうになりました…。

何の気になしに車で通っているのですが、歩く旅は風景もゆっくりになるので、いいものですね。

• 洋子さん 2007/12/07 17:56:04
    クロガモさん今日は!
    実感がコモっていて、素晴らしい歌ですネ・・・拍手大喝采。
    空気が澄んできて写真が綺麗です。啄木は76日しか居なかったのに釧路に似合います、銀時計を質に入れ「希望楼」で酒を飲むなんていい時代です。
    東家さんの盛りそばが食べたくなりました。

クロガモ

クロガモさん からの返信 2007/12/07 21:09:02
    RE: クロガモさん今日は!
    こんばんは。洋子さん。

ご無沙汰しています(・・。)ゞ

今回の散策コースはパンフレットの紹介では2時間30分とのことでしたが、
    あっちふらり、こっちふらりと、結局、5時間30分もかかりました。

ただ、思い憧れた颯爽と歩くウォーキングとはならず、そんな自分に腹が立っ
    たのか、思わずの一句となりました。お褒め預かり恐縮です(*^.^*)

今度の日曜日は霧多布湿原センターに行ってきます。

クロガモ

• ツーリスト今中さん 2007/12/01 00:58:21
    札幌より!
    オフ会?やって(初対面とは思えずあっと言う間の3時間でした)
    ホテルへ。
    パソコン環境不良でお部屋変えてもらって、、。

無事、啄木の旅を拝見する事が出来ました。

まだまだ知らない釧路旅情がありますね!
    旅行記のストーリー考えながら歌碑巡りしたんじゃぁ
    ないでしょうか(笑)
    歩いてみたくなりました。
    で、一票!

クロガモ

クロガモさん からの返信 2007/12/01 08:04:49
    RE: 札幌より!
    こんにちは!! ツーリスト今中さん

訪問&書き込み&投票ありがとうございます。
    やっと完成しました。タイトルもちょと変えましたよ。

成田餅菓子店さんのおかみさんは親切な方で、写真を撮らせて
    もらいたいと言うと、わざわざお盆を持ってきてくれました。

スタンプラリー一人で盛り上がっていました。
    結構、燃えるものなんですね。楽しかったです。

とあるスタンプのある店に入ったところ、カメラをぶら下げている
    僕に、店の人が勘違いして「ガスの集金かい〜?」って言ったのは
    今回のちょい旅の楽しい思い出になっています。

クロガモ
  • ツーリスト今中さん 2007/11/28 22:59:01
    あれれっ?
    作成中?
    「作成中」看板が下がってなかったので
    完成かと思いきや!

また、あとでゆっくりお邪魔します。
    街中歴史散歩は苦手分野にて楽しみにしています。

クロガモ

クロガモさん からの返信 2007/11/28 23:34:13
    RE: あれれっ?
    こんばんは。ツーリスト今中さん。
    【作成中】忘れてました。
    さらに、写真サイズ大きいままだったので、小さくしないとアップできません。トホホ。気長に待っていて下さいませ。

それでは。

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2007/11/29 00:38:15
    サイズ!
    小さくしなくても(多分、クロガモさんのカメラの感じでは)
    時間はかかるけれどアップは出来ると思いますが、、、。
    因みに私はHQのままでアップするのでとっても時間がかかります。
    (HQ=3072x2304)

私の香港もしばらく、かかりそうです(-_-;)