2007/11/25 - 2007/11/26
918位(同エリア1255件中)
まゆぴんさん
友達と3人で甲府にホテルをとり、昇仙峡&勝沼に行ってきました。昇仙峡のハイキング、勝沼のワイン試飲など、楽しんできました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
☆11月25日 昇仙峡入り口
★旅の始まり
朝7時新宿発の高速バスに乗るため、朝5時起床。この時間、まだ外は真っ暗だった。新宿駅で友達と6時半に待ち合わせ。集合したら、バスの乗車券を発券してもらう。今回は回数券を事前に買っておき、インターネットで予約した。回数券は前日使用可4枚綴りと、平日限定2枚綴りを購入。ばらして3人で使用した。これにより、通常購入3900円が3300になった。
★バス、そしてバスで昇仙峡へ
バスは定刻に出発、ほぼ定刻に到着した。到着したバスターミナルで、昇仙峡行きのバスが出ている。3番乗り場で、係のおじさんが切符を売ってくれる。昇仙峡入口まで570円。道のせいなのか、バスはかなり揺れる。30分くらいで昇仙峡入口に到着。進行方向に少しあるくと、昇仙峡の看板と長潭橋が見える。ここから、約5?の道のりを歩く。 -
☆11月25日 昇仙峡
★遊歩道を歩く
遊歩道を歩くことは最初から計画していたので、私はここぞとばかりに、滅多に出番のないトレッキングシューズを履いていった。でも、遊歩道は舗装されていて、歩きやすい。友人はブーツで歩いていた。
★オットセイ、ラクダ、ハマグリ…
渓谷にある岩に、いろいろな名前がついている。このように岩へ向けたやじるしと共に名前が書いているが、わかりやすいものと、やじるしの先を見てもよくわからないものがある。写真のオットセイは、すぐにわかった。どれだかわかりますよね?その一方、3人で「あれだよ」「あっちじゃない」と探す物も多数あり。 -
☆11月25日 昇仙峡
★紅葉
正直、全体的に見た感じでは、紅葉のピークは過ぎていたと思う。でも、まだこのようにキレイに紅葉しているもみじもあるし、何よりも自然の中をのんびり歩くのは気持ちいい。所々土産屋や食べ物屋、もちろんトイレもある。のんびり歩いているので、時間はかかるけどそんなに疲れない。 -
☆11月25日 昇仙峡
★覚円峰
よく昇仙峡のパンフレットやポスターに出ている覚円峰。人も集まっているし、見ればすぐにわかる。ここで下の川の方へ降りられる。ただし降りる道は舗装はされていないので、スニーカーじゃない人は要注意。
そろそろお腹空いてきたな…と思ったけど、ロープウェイ乗り場あたりのお店で食べるつもりだったので、そこまで我慢。 -
☆11月25日 昇仙峡
★仙娥滝
覚円峰を見て石門を抜けてさらに歩き、やっと仙娥滝。スケールは大きくないけど、写真ではよくわからないが虹もかかっていてキレイ。写真を撮る人が沢山いて混雑しているが、柵を越えて写真を撮る人までいた。
★あともう少し
この滝を越えると、登り階段。登りが続いてちょっと疲れるけど、上まで登ると土産物屋や食事処が立ち並ぶ場所に出る。ここまでのんびり歩いてきたので、2時間くらいかかった。 -
☆11月25日 昇仙峡
★昼食のお店
昼食はほうとうを食べようと決めていた。水晶等のアクセサリーや原石を扱う店や土産物屋をのぞきながら、昼食をする店を探した。最初は「ほうとう会館」に行こうと思ったが、混雑していたし、もう少し安い店もあったので、そちらに行った。土産物屋を兼ねた、こぢんまりした店。 -
☆11月25日 昇仙峡
★ほうとう
オーダーはもちろんほうとう。この店では、ほうとうは700円。窓側の席に座ると、日差しで背中が暑くなる。その上暖かいほうとうを食べるから、からだがかなり暖まった。野菜もたくさん入っていて美味しかった。この店では珍しいソフトクリーム(ごま、マロン、紫いも、梅等)もある。 -
☆11月25日 昇仙峡
★ロープウェイでパノラマ台へ
そのまま道を奥へ進むと、ロープウェイ乗り場がある。ロープウェイは、インターネットで予約していくと1割引きになる。臨時便が出ているらしく、たいして待たずに乗れた。このロープウェイは、あくまでも移動用として使われているようだ。行きはまだマシだったが、帰りはまるで通勤電車のような混雑だった。
★展望台から見た富士山
ロープウェイを降りて、左手方向に歩いていくと、5分程度で展望台に着く。富士山がよく見え、山梨に来たという実感がわく。なお、道は舗装されておらず、道も悪い部分がある。注意事項の一つとして、ハイヒール禁止と書いてあった。ブーツの友人も歩きやすい靴へチェンジ。展望台からさらに進み、弥三郎岳を目指す。道はますます悪くなり、歩きやすい靴、歩きやすい服で行かないとかなりキツイと思う。 -
☆11月25日 昇仙峡
★弥三郎岳からの眺め
私たちは弥三郎岳が何なのかよくわからないまま歩いてしまった。道が悪くなり、柵もない道を歩き、「どこまでこの道は続くのだろう…」と思ったが、途中で引き返さず、歩いて良かったと思う。弥三郎岳では360度のパノラマが広がっている!荒川ダムも見える。風も日差しも気持ちいい!私は昇仙峡には今までにも何度か来ているが、ここまで来たのは初めて。昇仙峡に行く人は、歩きやすい靴を履いて、ぜひここまで歩いて行って欲しい。 -
☆11月25日 天然温泉甲斐路の湯ドーミーイン甲府
★バスで甲府駅へ
ロープウェイで戻り、影絵美術館へ向かう橋を渡り、バス乗り場へ。「バスは行ったばかりで次ぎは○時だよ!1人1000円でどう?」というタクシーの客引きがあるが、臨時便も出ていたりするので、とりあえずバス停で時間を確認することをオススメする。私たちもすぐにバスが来て乗ることができた。ここから甲府駅までは870円、約40分。
★夕食、買い出しをしてホテルへ
駅ビルのレストラン街にあるお店で休憩し、夕食をとりつつホテルへ向かう。ホテルの近辺で食べようとしたが、あまり食事処が無く、「銀座江戸屋」に入った。そこからちょっと戻り、オギノかすがもーる店でお酒やお菓子を買い込み、ホテルへ向かった。
★きれいなホテル
ドーミーイン甲府はまだ新しく、とてもキレイ。私たちは和室に宿泊。1人4000円。ビジネスホテルには珍しく、バストイレ別。10階には温泉もある。朝食のバイキングも種類豊富で満足。総合的に見ても、大満足のホテル。甲府に来たらまたここに宿泊したい。 -
☆11月26日 勝沼ぶどう郷
★ぶどう畑
ホテルの朝食はラストオーダーが9時、9時半まで。強いてホテルの難点をあげると、もう少し遅くまで朝食を食べられるとありがたい。ホテルをチェックアウトし、甲府駅へ。JRで勝沼ぶどう郷駅へ向かう。電車の本数が少ないので、行き帰り共に、あらかじめ時刻表を確認しておいた方がいいかも。勝沼ぶどう郷駅までは約20分。駅を出るとタクシーもいるが、私たちは徒歩で勝沼ぶどうの丘へ向かう。のんびりとぶどう畑と住宅地の中を歩いていく。20分程度でぶどうの丘へ到着。 -
☆11月26日 勝沼ぶどうの丘
★ワインカーブ
インフォメーションホールに入ると、ワインやお土産が並んでいる。ここでは地下にワインカーブがあり、特製タートヴァン(試飲容器)を1100円で購入すれば、試飲し放題。約170銘柄のワインがあるらしい。ワインを買って帰るつもりなら、ぜひここで試飲すべき。係の男性が試飲の方法などを丁寧に教えてくれる。私は最初の頃はただ飲むだけだったが、それではダメらしい。そろっているワインも手頃な値段のものが多く、当日限り出入り自由なので、ワイン好きなら十分楽しめる。 -
☆11月26日 勝沼ぶどうの丘
★ワインレストラン
一度ワインカーブを出て、階上にあるワインレストランで食事を取った。展望レストランになっている。メニューはやや高めな感じがするが、こういう場所ではそんなものだろう。写真はハンバーグステーキ。パンorライスと飲み物を付けて、1700円。 -
☆11月26日 展望台からの景色
★展望台
2階には展望台があり、見晴らしがよい。レストランに行かない人でも、展望台には行く価値あり。
★おみやげ購入
この後、再びワインカーブへ行き、1階のお土産コーナーでお買い物。ちなみに私は、今回の旅ではお土産は購入しなかった。 -
☆11月26日 駅から見たぶどうの丘
★帰路
一通り見学、買い物した後、再び徒歩で駅へ向かう。15分程度で到着。駅から見た勝沼ぶどうの丘はこんな感じ。この後甲府へJRで戻り、バスターミナルの中央にあるバスセンターで、乗車券を発券してもらう。予約していたのは17時だが、16時半のバスに間に合う時間だったので、時間を変更してもらう。変更手数料等はかからないので、帰りの分は現地で発券してもらう方が良いみたい。発券済みだと、時間変更はできないようだ。新宿近辺で渋滞するかと思っていたが、定刻で到着。
楽しく、無事に、旅行終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kaoruさん 2010/04/20 13:46:06
- こんにちは
- 夏に2泊3日で友人と2人で昇仙峡と勝沼ぶどう郷に旅行へ行きます。
一日目の宿泊先もドーミーインと同じでまゆびんさんのこのブログをみつけたときは、ホントに嬉しく思いました。
私も友人も甲府にはあまり詳しくなくて、勉強中のところでした。
高速バスで行くのでとても参考になります。
ありがとうございました。
- まゆぴんさん からの返信 2010/05/23 20:29:06
- RE: こんにちは
- こんにちは。メッセージいただいていたのに返事が遅くなり、ごめんなさい。
ドーミーイン、よかったですよ!本当に、甲府に行ったらまた泊まりたいと思います。GWに河口湖へ行って、そのときは渋滞を避けて電車で行ったのですが、友人と、「高速バスだったら、席は保障されていたね…」と話していました。疲れた体で、大月から八王子までずっと立ちっぱなしは辛かったです。甲府に行ったら、ぜひ、旅行記書いてくださいね!読ませていただきます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
甲府(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15