弁天島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく静岡県に入りました。<br />西から静岡県にはいると、すぐに浜名湖です。<br /><br />新居町:豊橋駅から東へ4駅。浜名湖競艇場があります。<br />近くに、旧東海道の新居関所があります。<br />弁天島駅:新居駅の隣です。浜名湖に浮かぶ(?)弁天島にある駅です。<br />ちょっと西へ行くと旧東海道舞阪宿、<br />周辺は弁天島温泉。<br />少しマイナーなところですが、けっこな観光地かも。<br /><br />弁天島温泉には行きませんでしたが、<br />ちょっと西へ足を伸ばして舞阪宿を少し散策。<br />そして日の入を迎えたので、浜名湖に沈む夕日を拝むことに。<br />まさかのきれいな夕日が拝めましたよ♪

東海道本線途中下車?新居町・弁天島 浜名湖の夕日

5いいね!

2007/04/29 - 2007/04/30

71位(同エリア104件中)

0

21

たぬぽん

たぬぽんさん

ようやく静岡県に入りました。
西から静岡県にはいると、すぐに浜名湖です。

新居町:豊橋駅から東へ4駅。浜名湖競艇場があります。
近くに、旧東海道の新居関所があります。
弁天島駅:新居駅の隣です。浜名湖に浮かぶ(?)弁天島にある駅です。
ちょっと西へ行くと旧東海道舞阪宿、
周辺は弁天島温泉。
少しマイナーなところですが、けっこな観光地かも。

弁天島温泉には行きませんでしたが、
ちょっと西へ足を伸ばして舞阪宿を少し散策。
そして日の入を迎えたので、浜名湖に沈む夕日を拝むことに。
まさかのきれいな夕日が拝めましたよ♪

交通手段
JRローカル 徒歩
  • 16:50新居町駅着です

    16:50新居町駅着です

  • 新居町駅から、<br />浜名湖競艇場が見えます。<br /><br />場内の様子はわかりませんが、<br />スクリーンをぎりぎり見ることができます。<br />前に一度、駅構内にだけ下車したことがありましたが、<br />そのとき、<br />結果が悪かったのか、券を破り捨て去り列車に乗って立ち去った人がいました^^;<br /><br />マナーはちゃんと考えてほしいですが、<br />わざわざ競艇場に入らずとも駅構内にその雰囲気が伝わってくるのがおもしろいとこです。<br /><br />「競艇場口」なる出口もあるくらいで。

    新居町駅から、
    浜名湖競艇場が見えます。

    場内の様子はわかりませんが、
    スクリーンをぎりぎり見ることができます。
    前に一度、駅構内にだけ下車したことがありましたが、
    そのとき、
    結果が悪かったのか、券を破り捨て去り列車に乗って立ち去った人がいました^^;

    マナーはちゃんと考えてほしいですが、
    わざわざ競艇場に入らずとも駅構内にその雰囲気が伝わってくるのがおもしろいとこです。

    「競艇場口」なる出口もあるくらいで。

  • 新居町駅を、南口から出て西へ歩くこと600mくらい、<br />新居関所があります。<br /><br />ここは旧東海道の関所で、<br />今は復元されて資料館として公開されていますが、<br />この日、残念ながら既に閉館してました。

    新居町駅を、南口から出て西へ歩くこと600mくらい、
    新居関所があります。

    ここは旧東海道の関所で、
    今は復元されて資料館として公開されていますが、
    この日、残念ながら既に閉館してました。

  • 関所にて、通行止めです・・・^^;

    関所にて、通行止めです・・・^^;

  • この新居は関所もあって宿場町もありました。<br />東海道31番目の宿場町、新居宿。<br /><br />こちらは新居宿本陣跡です。<br />今は歯科医になってます。<br /><br />何家だったかなぁ・・・

    この新居は関所もあって宿場町もありました。
    東海道31番目の宿場町、新居宿。

    こちらは新居宿本陣跡です。
    今は歯科医になってます。

    何家だったかなぁ・・・

  • もう一つの本陣跡です。<br />こちらは飯田家。<br /><br />本陣は3つあったそうですが、<br />今回確認できたのは2つ。<br />町にはいたるところに「○○跡」といった石碑があります。<br />

    もう一つの本陣跡です。
    こちらは飯田家。

    本陣は3つあったそうですが、
    今回確認できたのは2つ。
    町にはいたるところに「○○跡」といった石碑があります。

  • 飯田家本陣跡の近くにこんなんがあります。<br /><br />西は白須賀宿、東は舞阪宿。<br />東の舞阪宿へは「今切の渡し」と言って、浜名湖を一部舟で渡らなければなりません。<br /><br />では新居宿のデータ(天保14年・1843年)<br />本陣3軒<br />脇本陣なし<br />旅籠屋26軒<br />総人口3474人<br /><br />比較的小規模な宿場町。<br />関所が近いから、あまりここにとどまる人はいなかったんでしょうか。

    飯田家本陣跡の近くにこんなんがあります。

    西は白須賀宿、東は舞阪宿。
    東の舞阪宿へは「今切の渡し」と言って、浜名湖を一部舟で渡らなければなりません。

    では新居宿のデータ(天保14年・1843年)
    本陣3軒
    脇本陣なし
    旅籠屋26軒
    総人口3474人

    比較的小規模な宿場町。
    関所が近いから、あまりここにとどまる人はいなかったんでしょうか。

  • 寄馬跡<br /><br />宿場町が抱えていた荷物の継ぎ立てに使っていた馬が待機していた場所。<br /><br />何の縁か、<br />寄馬跡が、今はペットショップになっています^^;<br />

    寄馬跡

    宿場町が抱えていた荷物の継ぎ立てに使っていた馬が待機していた場所。

    何の縁か、
    寄馬跡が、今はペットショップになっています^^;

  • 新居には多くのボートが停泊しています。

    新居には多くのボートが停泊しています。

  • おや、平貝でつくった碇かな。<br />なんとも珍しい。<br /><br />しばらく町並み散策しましたが、<br />メインに考えていた関所にいけなかったので、次に進むことに。

    おや、平貝でつくった碇かな。
    なんとも珍しい。

    しばらく町並み散策しましたが、
    メインに考えていた関所にいけなかったので、次に進むことに。

  • 17:50弁天島駅着。<br />新居町の隣の駅です。

    17:50弁天島駅着。
    新居町の隣の駅です。

  • 弁天島駅を下車し、<br />南口を出て湖へ出ます。<br /><br />見えるは弁天鳥居。

    弁天島駅を下車し、
    南口を出て湖へ出ます。

    見えるは弁天鳥居。

  • な、なんかもんのっすごく風が強くて寒いんです・・・<br />砂が痛い・・・<br /><br />湖を東へ行ってみます。<br />周辺にはでっかいマンションやホテルが建ち並んでいます。

    な、なんかもんのっすごく風が強くて寒いんです・・・
    砂が痛い・・・

    湖を東へ行ってみます。
    周辺にはでっかいマンションやホテルが建ち並んでいます。

  • おーなんかいいアングルじゃないすか!!<br /><br />日の入りが近いです。<br />湖に沈む夕日と鳥居・・

    おーなんかいいアングルじゃないすか!!

    日の入りが近いです。
    湖に沈む夕日と鳥居・・

  • そしてここは舞阪宿の西の端。<br />常夜灯があります。

    そしてここは舞阪宿の西の端。
    常夜灯があります。

  • こちら、北雁木(きたがんげ)<br /><br />今切の渡しの舞阪宿側の船着場跡です。<br />明暦3年(1657年)から寛文元年(1661年)にかけて造られました。<br />雁木とは、階段状になっている船着場のことを言います。<br />ふつう、「がんぎ」と呼びますが、この地区では昔から「がんげ」だそうです。<br /><br />舞阪宿には三箇所の船着場があり、<br />一番南側は主に荷物の積み下ろしをした「渡荷場(とうかば)」で、<br />中央は主要船着場で「本雁木」<br />この北雁木は幕府公用役人が利用したところです。

    こちら、北雁木(きたがんげ)

    今切の渡しの舞阪宿側の船着場跡です。
    明暦3年(1657年)から寛文元年(1661年)にかけて造られました。
    雁木とは、階段状になっている船着場のことを言います。
    ふつう、「がんぎ」と呼びますが、この地区では昔から「がんげ」だそうです。

    舞阪宿には三箇所の船着場があり、
    一番南側は主に荷物の積み下ろしをした「渡荷場(とうかば)」で、
    中央は主要船着場で「本雁木」
    この北雁木は幕府公用役人が利用したところです。

  • これが北雁木。<br /><br />確かに、石の敷き詰められた船着場です。<br />舟をとどめておくには、確かによさそうです。<br /><br />史跡ですので、<br />車の通行はできません

    これが北雁木。

    確かに、石の敷き詰められた船着場です。
    舟をとどめておくには、確かによさそうです。

    史跡ですので、
    車の通行はできません

  • さて、日の入りの時間でっせ!

    さて、日の入りの時間でっせ!

  • あ・・・沈む・・・

    あ・・・沈む・・・

  • あぁ・・・<br />沈んでしまった・・・<br /><br />3枚しか載せてませんが、<br />実は6枚撮りました^^;

    あぁ・・・
    沈んでしまった・・・

    3枚しか載せてませんが、
    実は6枚撮りました^^;

  • こちら、駅近くの弁天神社。<br /><br />昔々、<br />この付近は白砂青松の美しい風景が広がっていました。<br />その美しさに誘われてか、ある日天女が舞い降りました。<br />村人は大変喜んで、社を建てるからここに残っていてほしいとお願いしました。<br />ところが、どういうわけか、天女は三保の松原へ立ち去っていきました。<br /><br />この弁天神社の建てられた由来は、<br />今切の渡しの安全祈願によります。<br />天女伝説のこともあり、この神社は大切にされています。<br /><br />三保の松原にも、天女の衣のお話があります。<br />私の旅行記を参考にしてください^^;<br /><br /><br />さて、今日は浜松に宿泊。<br />明日はどうしようかな。<br />つづく。

    こちら、駅近くの弁天神社。

    昔々、
    この付近は白砂青松の美しい風景が広がっていました。
    その美しさに誘われてか、ある日天女が舞い降りました。
    村人は大変喜んで、社を建てるからここに残っていてほしいとお願いしました。
    ところが、どういうわけか、天女は三保の松原へ立ち去っていきました。

    この弁天神社の建てられた由来は、
    今切の渡しの安全祈願によります。
    天女伝説のこともあり、この神社は大切にされています。

    三保の松原にも、天女の衣のお話があります。
    私の旅行記を参考にしてください^^;


    さて、今日は浜松に宿泊。
    明日はどうしようかな。
    つづく。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP