八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻とふらっと紅葉を撮影に京都へ。インターネットの情報によれば「比叡山紅葉見ごろ!」の表記。奈良方面に行くか京都方面かで悩んだ挙句に京都行き。大阪市内の自宅を出発。京阪本線から叡山電鉄、ケーブルカーとロープウエイを乗り継いで比叡山頂上へ。シャトルバスで延暦寺へ。紅葉にはやや早かった・・・ガスが掛かっていてせっかくの景色もいまひとつ。<br />一寸存した気持ちをぬぐえぬまま貴船口へ。ここからシャトルバスで貴船へ。貴船バス停から神社まで徒歩。そこの旅館街は紅葉をライトで照らす演出をしていた。人が多かったけどノスタルジックな雰囲気タップリの街並みだった。神社も灯篭で光の演出すごく雰囲気が良かった。神社自体はこじんまりとしたものだけど街をあげての紅葉ライトアップはなかなかのものでした。

八瀬から比叡、貴船の紅葉

2007/11/18 - 2007/11/18

ぶうちゃんさん

私鉄

大阪から京阪本線、叡山電鉄を乗り継いで八瀬比叡口へ。叡山電鉄でも支線のせいかかわいい1両編成。

まずはケーブルカー。1925年(大正14年)12月20日 開業。高低差561mは日本一。所要時間9分。

ケーブルカーで山頂へ。約3分の空中散歩。

山頂から琵琶湖を望む。あいにくのガス。

山頂から見た紅葉。空は綺麗に晴れ渡っていた。

山頂からシャトルバスで根本中堂へ。

一寸紅葉には一足早かったらしい。

水琴窟。地下水の流れる音が琴の音の様に聞こえてくる。

八瀬口駅付近の紅葉。

八瀬口駅の紅葉。

八瀬比叡口駅。

今度は貴船へ。叡山電鉄宝ヶ池から鞍馬行きに乗り貴船口へ。貴船口からこの季節は臨時バスが増発されるシャトルバスで貴船へ。バス降りてすぐのところの景色。叡山電鉄は八瀬比叡口に行くほうが叡山本線という本線で鞍馬に行くほうが鞍馬線という支線らしい。先ほどのコメントは誤り。

沿道の旅館の庭先。

沿道にある旅館や商店あげて紅葉のライトアップを演出している。

貴船神社の参道。この時期は紅葉のライトアップをしている。

貴船神社の紅葉。

貴船神社の境内。この日はこの建物内でピアノリサイタルを行っていた。音楽とライトアップされた紅葉がものすごくマッチしていた。写真がいまひとつなので是非実物を見て!

貴船神社の参道。

貴船口駅。

貴船口駅。この時期は貴船口と二ノ瀬間にある紅葉のトンネルに差し掛かると室内の電灯を消して徐行運転。ここでも紅葉のライトアップを楽しむことが出来る。

• はんなりさん 2007/11/24 10:50:53
    貴船神社参道のライトアップ
    ぶうちゃんさん 初めまして!

マイページにお越し頂きまして有難うございます。

>ノスタルジックな雰囲気タップリの街並みだった。

出町柳から「きらら号」?でしたか
    が出ているので行って見ようかと思いつつ
    なかなか晩になると寒さに負けて出かけられないでおりますが
    風情あるライトアップ風景楽しませて頂きました。
    有難うございました。

はんなり

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2007/11/25 13:36:42
    RE: 貴船神社参道のライトアップ
     こんにちは。書き込みありがとうございます。残念ながらきららには貴船口と鞍馬間で1度乗っただけです。肝心な部分は通常の車両でしか通過していません。もっと調べて乗っても良かったのでしょうね。貴船の灯篭ライトアップも今日までですね。
     もっといろいろなところの紅葉を見に行きたいです。旅行記参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。
  • だいちゃんさん 2007/11/24 02:03:15
    素敵な「紅葉」ですね!
     こんばんは、ぶうちゃんさん!

旅行記、拝見させて頂きました。

素敵な「紅葉」と記事・・・ありがとう!

私も今日の朝から、大分県の「国東半島」に、妻と二人で紅葉狩りドライブに行って来ます。

「旅行記」・・・UPしますので、見てくださいね!

by だいちゃん

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2007/11/24 09:27:10
    RE: 素敵な「紅葉」ですね!
    おはようございます。
    国東半島ですか!私はいったことがありません旅行記のUPが楽しみです。
    これからもよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ